![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187714 |
うれしかったこと(5年生)![]() また算数科の後の事です。黒板係の人が、消し始めるやいなや、瞬時に他の人も助けに来てくれました(写りが悪くて申し訳ないです)写真の中の1人だけが黒板係さんで他の5人は、サポーターさんです。 さらに昼休憩には、ある人が学年園の草抜きに進んで行ってくれたようです。本当に優しい子どもたちばかりです。 在校生に感謝を込めて(6年生)
水曜日のお家の人への感謝の会に続き、今日は在校生への感謝の気持ちを込めて、雑巾作りをしました。各家庭から1〜2枚の古タオルを持参し、ミシンを使って雑巾を縫いました。1枚のタオルから2枚の雑巾を作ったので、40枚程度出来上がりました。ついこの間、エコバックを縫ったばかりで、ミシンの操作も戸惑うことなく、1時間で上手に仕上げることが出来ました。きれいに箱詰めして3月4日にある6年生を送る会で在校生代表に渡します。
![]() ![]() ![]() うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() また算数科の後の5分休憩の時の事です。何やら算数科の教科書を持ち男子が二人で話をしています。近づいてみると、「自分だったらこう解くよ。」と話しています。すてきではありませんか。休み時間にも勉強の話で盛り上がるなんて。 もう一つは、ある男の子の話です。今週火曜日の児童朝会で行った紙飛行機大会で優勝したAくん。給食後に、「先生、紙飛行機の作り方を3年生に教えてほしいって頼まれたんで、持って行ってきていいですか?」と言いに来ました。見ると、紙の裏表に分かりやすくよく飛ぶ紙飛行機の作り方が書いてあります。とても丁寧な作り方解説にAくんの優しさやうれしい気持ちを感じました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() そうならないために、フィルタリングを電子メディアにかけておく事も大切だと確かめました。 2時間目は、体育科でフラッグフットボールをしました。今日からボールを使った実践練習を始めました。まずは、班で、フェイク(ボールかくし)の練習もしました。次に「宝取り鬼」をしました。前回もやったので大いに盛り上がりました。最後に、「宝運び鬼」です。攻撃対守りが5対4にして、ボールを持った攻撃の人がゴールラインに入ったら3点、持っていない人だったら1点というルールで行いました。初めてボールを持ってのゲームだったので、子どもたちも声を掛け合いながら、ゴールラインを目指していました。少しずつ実践へのステップを踏んでいます。 今日のこと(5年生)![]() ![]() 今日も子どもたちは、心にこれまで留めていたエピソードを交え、細やかにほめていました。例えば「休み時間に、バレーボールをしていて、ボールが遠くに飛んで行きました。〜くんはサッカーをしていて、しかも〜くんから遠い場所だったのに、取りに行ってくれました」という感じです。 また、主人公の人にぴったりの花言葉を3つも用意し、理由を入れて発表した人もいました。 言われた人は、満面の笑みでした。 温かく、笑顔の花が咲く大切な時間です。 お家の方への感謝の会(6年生)
卒業まであと約1ヶ月、今日が小学校での最後の参観日でした。そこで今日は、お家の方への感謝の気持ちを伝える会をしました。1・2時間目の家庭科で、お家の方と自分と先生方のサンドイッチを作り、3時間目に会食や飾り付けの準備、合奏やスピーチの練習と大忙しでしたが、みんなてきぱきと動き、準備は万端でした。5時間目に保護者の皆様をお迎えして会が始まりました。たくさんの人の前で緊張した面持ちでしたが、一人ひとりが選んだ名言を、自分の経験との関わりやこれから生かしたいことなどを交えて上手にスピーチできました。その後、内緒で用意していた手作りのエコバックをプレゼントし、サンドイッチと紅茶で会食をしました。最後に6年生を送る会に向けて練習を頑張っている「スターウォーズ」の合奏を披露し、和やかで楽しい雰囲気で会を終えました。参加してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() いよいよ(5年生)![]() ![]() 「主役の人の一生の宝になるように、全力でほめる」が5巡目の目標です。 またこれまで学習して来た「話す力」と「聞く力」(山田っ子聞き名人)も意識して行うことを確認しました。 私も子どもたちも気合いが入っています。 どんな言葉を子どもたちが用意しているのか、とても楽しみでした。 まず素晴らしいと感じたのは、「スーパーリーダー力」「スーパースーパーAの道(スーパーAの道の更に上を行く人だそうです)」「おもしろまじめ力」などの新しい価値語をその人のために考えていた事です。 また主役の人を色や花に例えたり、今まで使っていないことわざや四字熟語などを使ったりする「ラベリング力」も向上していると感じました。 さらにそれらの具体例がとても細やかでした。例えば「〜さんは、思いやり力が高い人です。例えば、算数の図形の発表の時の事です。〜さんが発表する時に磁石が落ちました。でも〜さんは、すぐに拾わずに発表が終わってから拾っていたからです。」などです。 「細部をほめること」ができるいう事は、「細部に心を寄せられる人」に成長しているという事です。 これからの一日一日がまた感動的になりそうです。 うれしかったこと(5年生)![]() しかも男子も女子も全員で。 どうやら、自分たちで話し合い、今朝やることを約束していたようです。 また「壁デコ係」さんは、昨日放課後友達の家に集まり、壁飾りを作ったようです。 「演出係」さんは、この週末に、家で発表の台本をパソコンで打ったり、小道具をおうちの方のお力をお借りしながら作ったりしたようです。 それぞれの人達が「考えて行動していること」がうれしいです。 おうちの方々のご協力に、心から感謝申しあげます。 たばこの害についての学習(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、前回も行った「フラッグ取りゲーム」をしました。今日はABCの3チーム対抗で行いました。 前回と違い、チーム対抗にしたので、チームで力を合わせてフラッグを取ったり、逃げたりしていました。 次に「宝取り鬼ゲーム」をしました。これもチーム対抗で行いました。鬼は、二ヶ所の鬼ゾーンの中で、攻撃チームのフラッグを取る事ができます。攻撃チームは、スタートラインからゴールラインまで、鬼をかわしながら走ります。見事一人2本付けているフラッグを1本も取られずにゴールできたら、3点箱へ宝を入れます。1本取られてのゴールでは、1点箱へ宝を入れます。 楽しくゲームをしながら、相手をかわしながらゴールラインを目指す学習をする事ができました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() これも「責任を持って仕事をやり遂げる」点で大切な事です。そして、さらに素晴らしいのは、写真の様に、黒板係でないのに、友達を手伝う人がいるという事です。「友達をサポートする力」がとてもすてきです(右側の男子がサポートしている人です) 3・4時間目は理科「もののとけ方」の学習でした。今日は、先週の学習から「物質が水にとける量には、限度があること」を学びました。 「水の量を増やしたらとけるのではないか」という意見から、それを確かめる実験をしました。ミョウバンと食塩それぞれを水50・100・150ミリリットルと増やして溶け方を調べて行きました。 ミョウバンは「水の量を増やすと、少しずつ溶ける量が増えて行くこと」、食塩は「水を2倍・3倍と増やすと、溶ける量も2倍・3倍と増えて行くこと」などを学びました。 広島メニューを考えました(6年生)
言語数理運用科の学習で、広島の地場産物をつかった新しいメニューを一人ひとりが考えました。今日はこれまでに各自が考えた料理を、大型テレビに映して、工夫したところやお勧めするところを伝え合う発表会をしました。レストランのメニューとして考えたため、素材も種類に富み、とても豪華なメニューもたくさんありました。全員で紹介しあった後、「広島らしさが表れていたか」「「工夫していたか」「おいしそうか」という観点に沿って一人三票ずつ投票し、下の3つのメニューに票が集まりました。上から順に、第1位「丼汁ポンチ」、第2位「アジ祭りあっさり定職」、第3位「冬の広島海鮮鍋」です。この他にも、「謎の肉巻き定食」「厳島神社どんぶり」「広島すきすき鍋」など、十六人十六色のアイディアの詰まったメニューがたくさん出来ました。
![]() ![]() ![]() なかよし校外学習![]() ![]() ![]() 寒さのためか鹿がほとんどいない島は初めてでした。幸運なことに大鳥居を見ながら干潮の砂浜を歩くことができました。水族館に着くなりアシカショーに直行し、かわいいアシカをたっぷり見ることができました。館内は快適で大きな水槽にみんなくぎづけでした。最後にペンギンとふれ合いましたが、背中を向けたままでじっとしているペンギン。子どもたちはどう思ってなでてあげたのでしょうか。 昼食を済ませて帰路へ...と店を出ると外は吹雪でした。子どもたちは動じず元気で来た道をまた無事に戻ることができました。。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 2時間目は、体育科の学習でした。準備をしようと職員室に下りてくると、一人の男の子が寒い中、廊下に立って掲示物を読んでいます。「早く着替えて偉いね」と言うと、「先生、手伝う事はありますか?」と言ってくれるではありませんか。 月曜日に手伝ってくれた男の子とはまた違う人でした。 授業で使うフラッグフットボールの道具を持って行ってくれました。 体育科の授業では、フラッグフットボールのフラッグ取りゲームをしました。「楽しみながらフラッグに慣れる事」や「フラッグを取る動きや相手をかわす動きを学ぶ事」などがこのゲームのねらいです。男女関係なく、ゲームに熱中しながら、関わり合って運動していました。 そして、今、先日お伝えした子どもたちの「成長ノート」を読んでいます。 先週の国語科の「委員会活動について伝えよう」での4年生への発表での「話す力の成長」について、振り返りを書いています。 話す力の公式やこれまでのクラスでの価値観に沿って「自分の成長」と「友達の成長」を書いています。 例えば「〜さんの『ラベリング力』を真似したいと思った」「〜くんの紙をみんなに見えるように動かす『思いやり力』がいいなと思った」「健康委員会の人や放送委員会の人のように原稿を暗記して発表する方が、『伝わる力』が増すと思った」などです。 中には「先生がビデオを撮って見せてくださったので、あの時に気付かなかった友達の『思いやり力』にも気付いた」や「自分の発表を客観的に見て、もっと『出す声』を意識しようと思った」と書いている人もいました。 少しずつ、友達の成長だけでなく、自分の成長(実はこちらの方が難しいと思います)に気付き、それを宝にして行ってほしいと願っています。 クラブ見学(3年生)
2月13日(木)に,4年生から始まるクラブを見学しました。今年度のクラブは,「紙工作」,「家庭科」,「卓球」,「ボール運動」です。
紙工作クラブでは,写真立ての枠飾りを作っているところを見学しました。ビーズやスパンコールを使ってきれいに飾りつけていました。 家庭科クラブでは,綿を使ってマスコットを作っているところを見学しました。 卓球クラブでは,実際にラケットを持って球を打ち返す体験をさせてもらいました。とても楽しくて,卓球への興味が増したようでした。 ボール運動クラブでは,バスケットボールの試合を見学しました。ドリブルやパスを素早く行いシュートする迫力あるプレイでした。 来年度,この通りのクラブとは限りませんが,見通しが持てて,楽しみな気持ちが高まっていました。 ![]() ![]() ![]() うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() 今日はそのノートを持って来てくれました。 生い立ち、家庭環境、主な作品などが分かりやすくまとめてあります。 感想には、調べた事で、授業に役立つのではないかなどと書いてありました。 こうして意欲的に学習に取り組む姿勢は、今後も必ず役立つ大きな力になると思います。 また掃除の時間の事です。子どもたちは、今日も無言でてきぱきと掃除を進めていました。普段の掃除を終えた後、ある人は、廊下側の教室のガラスを新聞で磨いています。ある人は係用ボードをきれいにしています。 そして、ある人は教室後ろのミニ棚の引き出し内を整理整とんしてくれました。 一人ひとりが「考えて行動すること」が増えてきました。 理科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、器具名の確認をしました。ビーカー、ガラス棒、小さじ、すりきり棒、スポイト、メスシリンダーなどこの単元で使う器具名を確認して行きました。 次に、5年生で初めて扱うメスシリンダーの用途、正しい使い方(平らな所に置く、はかりたい量の少し下まで液体を入れる、微調整はスポイトでする、目盛りは目線を水平になるようにして読み取る、片方の手でメスシリンダーを支えるなど)を学習しました。 その上で、今日の実験「食塩とミョウバンを水に溶かしてみよう」を行いました。 水50ミリリットルに食塩とミョウバンを、それぞれ小さじ1ぱいずつ溶かしていきました。 学習した事を生かして、メスシリンダーやスポイトを正しく使っていました。 食塩はすべて溶けて、ミョウバンは少ししか溶けませんでした。 この結果から、溶けのこったミョウバンを溶かすためには、「水の量を増やしてはどうか」や「水溶液の温度を上げてはどうか」、「ミョウバンの量を減らしてはどうか」などの意見が出ました。 次回は、これらの意見を生かして学習を深めていきます。 片付けも班で協力して、丁寧に行うことができました。 名言を集めました(6年生)![]() ![]() 西消防署の社会科見学(3年生)![]() ![]() ![]() うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、朝運動場で遊んでいた子どもたちが私の姿に気付き、大きくて温かい声で、手を振りながらあいさつをしてくれたことです。あいさつは、「人を元気にする力」があるとしみじみ思いました。 次に、先週金曜日の「委員会活動について伝えよう」の学習を受けて、4年生が振り返り学習した内容を届けてくれました。しかも、「話す力=(内容+声+態度)×相手への思いやり」の公式にそって 振り返りをするという素晴らしい内容でした。これをまた5年生に返す事で、子どもたちの宝物になって行くと思います。 さらに今日も教室の後ろの棚の上にすてきな発見がありました。今日から学習に入った「手塚治虫さんの伝記」を目立つように、置いてくれた人がいました。そして学習に備えて、家で調べ学習して来た人もいました。 他にも、寒さに負けず外遊びをしていた人達や、遊びの後冷たい水にも負けずにボールを洗っていた人達、体育科の前に職員室前の廊下で教材の準備をしている私にはるか遠くから「先生手伝いましょうか?」と優しい声を掛けてくれた人もいました。 たくさんの優しさや思いやり、意欲を持った素晴らしい子どもたちです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |