![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187713 |
今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、前回も行った「フラッグ取りゲーム」をしました。今日はABCの3チーム対抗で行いました。 前回と違い、チーム対抗にしたので、チームで力を合わせてフラッグを取ったり、逃げたりしていました。 次に「宝取り鬼ゲーム」をしました。これもチーム対抗で行いました。鬼は、二ヶ所の鬼ゾーンの中で、攻撃チームのフラッグを取る事ができます。攻撃チームは、スタートラインからゴールラインまで、鬼をかわしながら走ります。見事一人2本付けているフラッグを1本も取られずにゴールできたら、3点箱へ宝を入れます。1本取られてのゴールでは、1点箱へ宝を入れます。 楽しくゲームをしながら、相手をかわしながらゴールラインを目指す学習をする事ができました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() これも「責任を持って仕事をやり遂げる」点で大切な事です。そして、さらに素晴らしいのは、写真の様に、黒板係でないのに、友達を手伝う人がいるという事です。「友達をサポートする力」がとてもすてきです(右側の男子がサポートしている人です) 3・4時間目は理科「もののとけ方」の学習でした。今日は、先週の学習から「物質が水にとける量には、限度があること」を学びました。 「水の量を増やしたらとけるのではないか」という意見から、それを確かめる実験をしました。ミョウバンと食塩それぞれを水50・100・150ミリリットルと増やして溶け方を調べて行きました。 ミョウバンは「水の量を増やすと、少しずつ溶ける量が増えて行くこと」、食塩は「水を2倍・3倍と増やすと、溶ける量も2倍・3倍と増えて行くこと」などを学びました。 広島メニューを考えました(6年生)
言語数理運用科の学習で、広島の地場産物をつかった新しいメニューを一人ひとりが考えました。今日はこれまでに各自が考えた料理を、大型テレビに映して、工夫したところやお勧めするところを伝え合う発表会をしました。レストランのメニューとして考えたため、素材も種類に富み、とても豪華なメニューもたくさんありました。全員で紹介しあった後、「広島らしさが表れていたか」「「工夫していたか」「おいしそうか」という観点に沿って一人三票ずつ投票し、下の3つのメニューに票が集まりました。上から順に、第1位「丼汁ポンチ」、第2位「アジ祭りあっさり定職」、第3位「冬の広島海鮮鍋」です。この他にも、「謎の肉巻き定食」「厳島神社どんぶり」「広島すきすき鍋」など、十六人十六色のアイディアの詰まったメニューがたくさん出来ました。
![]() ![]() ![]() なかよし校外学習![]() ![]() ![]() 寒さのためか鹿がほとんどいない島は初めてでした。幸運なことに大鳥居を見ながら干潮の砂浜を歩くことができました。水族館に着くなりアシカショーに直行し、かわいいアシカをたっぷり見ることができました。館内は快適で大きな水槽にみんなくぎづけでした。最後にペンギンとふれ合いましたが、背中を向けたままでじっとしているペンギン。子どもたちはどう思ってなでてあげたのでしょうか。 昼食を済ませて帰路へ...と店を出ると外は吹雪でした。子どもたちは動じず元気で来た道をまた無事に戻ることができました。。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 2時間目は、体育科の学習でした。準備をしようと職員室に下りてくると、一人の男の子が寒い中、廊下に立って掲示物を読んでいます。「早く着替えて偉いね」と言うと、「先生、手伝う事はありますか?」と言ってくれるではありませんか。 月曜日に手伝ってくれた男の子とはまた違う人でした。 授業で使うフラッグフットボールの道具を持って行ってくれました。 体育科の授業では、フラッグフットボールのフラッグ取りゲームをしました。「楽しみながらフラッグに慣れる事」や「フラッグを取る動きや相手をかわす動きを学ぶ事」などがこのゲームのねらいです。男女関係なく、ゲームに熱中しながら、関わり合って運動していました。 そして、今、先日お伝えした子どもたちの「成長ノート」を読んでいます。 先週の国語科の「委員会活動について伝えよう」での4年生への発表での「話す力の成長」について、振り返りを書いています。 話す力の公式やこれまでのクラスでの価値観に沿って「自分の成長」と「友達の成長」を書いています。 例えば「〜さんの『ラベリング力』を真似したいと思った」「〜くんの紙をみんなに見えるように動かす『思いやり力』がいいなと思った」「健康委員会の人や放送委員会の人のように原稿を暗記して発表する方が、『伝わる力』が増すと思った」などです。 中には「先生がビデオを撮って見せてくださったので、あの時に気付かなかった友達の『思いやり力』にも気付いた」や「自分の発表を客観的に見て、もっと『出す声』を意識しようと思った」と書いている人もいました。 少しずつ、友達の成長だけでなく、自分の成長(実はこちらの方が難しいと思います)に気付き、それを宝にして行ってほしいと願っています。 クラブ見学(3年生)
2月13日(木)に,4年生から始まるクラブを見学しました。今年度のクラブは,「紙工作」,「家庭科」,「卓球」,「ボール運動」です。
紙工作クラブでは,写真立ての枠飾りを作っているところを見学しました。ビーズやスパンコールを使ってきれいに飾りつけていました。 家庭科クラブでは,綿を使ってマスコットを作っているところを見学しました。 卓球クラブでは,実際にラケットを持って球を打ち返す体験をさせてもらいました。とても楽しくて,卓球への興味が増したようでした。 ボール運動クラブでは,バスケットボールの試合を見学しました。ドリブルやパスを素早く行いシュートする迫力あるプレイでした。 来年度,この通りのクラブとは限りませんが,見通しが持てて,楽しみな気持ちが高まっていました。 ![]() ![]() ![]() うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() 今日はそのノートを持って来てくれました。 生い立ち、家庭環境、主な作品などが分かりやすくまとめてあります。 感想には、調べた事で、授業に役立つのではないかなどと書いてありました。 こうして意欲的に学習に取り組む姿勢は、今後も必ず役立つ大きな力になると思います。 また掃除の時間の事です。子どもたちは、今日も無言でてきぱきと掃除を進めていました。普段の掃除を終えた後、ある人は、廊下側の教室のガラスを新聞で磨いています。ある人は係用ボードをきれいにしています。 そして、ある人は教室後ろのミニ棚の引き出し内を整理整とんしてくれました。 一人ひとりが「考えて行動すること」が増えてきました。 理科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、器具名の確認をしました。ビーカー、ガラス棒、小さじ、すりきり棒、スポイト、メスシリンダーなどこの単元で使う器具名を確認して行きました。 次に、5年生で初めて扱うメスシリンダーの用途、正しい使い方(平らな所に置く、はかりたい量の少し下まで液体を入れる、微調整はスポイトでする、目盛りは目線を水平になるようにして読み取る、片方の手でメスシリンダーを支えるなど)を学習しました。 その上で、今日の実験「食塩とミョウバンを水に溶かしてみよう」を行いました。 水50ミリリットルに食塩とミョウバンを、それぞれ小さじ1ぱいずつ溶かしていきました。 学習した事を生かして、メスシリンダーやスポイトを正しく使っていました。 食塩はすべて溶けて、ミョウバンは少ししか溶けませんでした。 この結果から、溶けのこったミョウバンを溶かすためには、「水の量を増やしてはどうか」や「水溶液の温度を上げてはどうか」、「ミョウバンの量を減らしてはどうか」などの意見が出ました。 次回は、これらの意見を生かして学習を深めていきます。 片付けも班で協力して、丁寧に行うことができました。 名言を集めました(6年生)![]() ![]() 西消防署の社会科見学(3年生)![]() ![]() ![]() うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、朝運動場で遊んでいた子どもたちが私の姿に気付き、大きくて温かい声で、手を振りながらあいさつをしてくれたことです。あいさつは、「人を元気にする力」があるとしみじみ思いました。 次に、先週金曜日の「委員会活動について伝えよう」の学習を受けて、4年生が振り返り学習した内容を届けてくれました。しかも、「話す力=(内容+声+態度)×相手への思いやり」の公式にそって 振り返りをするという素晴らしい内容でした。これをまた5年生に返す事で、子どもたちの宝物になって行くと思います。 さらに今日も教室の後ろの棚の上にすてきな発見がありました。今日から学習に入った「手塚治虫さんの伝記」を目立つように、置いてくれた人がいました。そして学習に備えて、家で調べ学習して来た人もいました。 他にも、寒さに負けず外遊びをしていた人達や、遊びの後冷たい水にも負けずにボールを洗っていた人達、体育科の前に職員室前の廊下で教材の準備をしている私にはるか遠くから「先生手伝いましょうか?」と優しい声を掛けてくれた人もいました。 たくさんの優しさや思いやり、意欲を持った素晴らしい子どもたちです。 名言を調べました(6年生)![]() ![]() うれしかったこと(5年生)![]() ![]() まずは、マンガ係さんがマンガを完成させていたことです。マンガ係さんは、クラスを明るく楽しく盛り上げる係の一つとして、最近できました。学校では、描く時間の確保ができないので家で描いてきたようです。さりげなく後ろの棚の上に置いてあったのもいいなぁと思いました。 男子二人の合作です。 つぎに、驚いたのは、落とし物入れを作っていてくれた事です。小さな消しゴムのかけらや付箋などの落とし物にぴったりのサイズのミニ箱を作ってくれていました。落とし物の文章は男子が、ミニ箱は女子が、用意してくれました。 子どもたちは、SAの道を目指して確実に歩んでいます。それを見逃さないように、心で感じられるように、もっともっと自分の感性を磨かなくてはと思っています。 委員会活動について伝えよう(5年生)![]() ![]() ![]() 学校の時間だけでは、足りなかったので、週末の宿題にしました。 子どもたちが何を感じ、これからにどう生かそうとしているのかが書かれている成長ノートを読むのが楽しみです。 委員会活動について伝えよう(4・5年生)![]() ![]() ![]() 図書委員会は、ポスターや紙芝居などを使って活動内容を伝えました。 放送委員会は、何枚ものポスターや写真などを使って伝えました。 計画委員会は、ポスターに視覚的な工夫やラベリング(自分たちで考えた言葉やことわざ)などを使って伝えました。 健康委員会は、ポスターや写真、そして活動内容をまとめたプリントなどを使い伝えました。 どの委員会も、話す力=(内容+声+態度)×思いやり力を大切に伝えることができたと思います。特に、4年生全員に見えるようにポスターを動かしたり、使ったことわざの意味を説明したりするなどの「思いやり力」を大切に伝えていました。 また一方の4年生の「聞く力」の立派な点にも驚きました。 話す人の方を見ながら、とてもいい姿勢で、誰一人おしゃべりもせずに聞くことができていました。また堂々と質問をした人もいました。 教室に帰ってからは、どの委員会に入ろうかなという会話が聞こえてきたとの事でした。 むつみ会との交流会(1年)
1年生とむつみ会との交流会が2月7日(金)に行われました。会長さんのあいさつの後,自己紹介をしたり,歌「1月1日」をハーモニカの伴奏で歌ったりしました。「雪女」の紙芝居も見せてもらいました。一番盛り上がったのは「坊主めくり」の遊びです。坊主やお姫様がでるたびにキャーキャーの声。最後は一番楽しみにしていた「折り紙遊び」です。新聞紙で「かぶと」や「くま」のお面を一緒に作ったり,「ぱんぱんてっぽう」「箱」「だましぶね」の作り方を教えてもらったり・・。あっという間の1時間半でした。むつみ会の皆様ありがとうございました。
![]() ![]() 元気っ子タイム![]() ![]() 1月からは、縄跳びをしています。ゴリエのミッキーの曲に合わせて縄跳びをします。 グランドの端にはうっすらと雪が残り、周囲の山は白くなった、とても寒い朝でしたが、子ども達は、元気に縄跳びをしていました。 委員会活動を伝えよう(5年生)![]() ![]() ![]() 具体的には「分かりやすく委員会活動について4年生に伝えよう」のめあてに向かって学習をしている所です。 今週は、明日の本番に備えて、特に「分かりやすく」伝えることに焦点を絞って学習を進めてきました。 各委員会がそれぞれ工夫して準備しています。 明日の本番が楽しみです!! 校内研究授業(6年生)![]() ![]() ![]() 山田小学校の今年度の研究主題は「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」です。 主題に沿って、今日は「4対3の作戦を兄弟チームで試そう」のめあてが立てられていました。 チームで1人2パターンずつ考えた「作戦を確認→実行→振り返る、そして再び作戦に生かす」というサイクルで、 「フラッグフットボール」のミニゲームを行いました。また、一人ひとりが明確な役割を持っているので、どの児童も生き生きと動いていました。 男女関係なく関わり合いながら、学びを深めていました。 寒い中一人ひとりが力を出していて、とても立派でした。 うれしかったこと(5年生)![]() ![]() 一人ひとりが集中して「自分にできること」を考えて、掃除を行っています。 そのような中、ある女の子が教室の棚の整理整とんを始めました。ふと見ると、未使用のぞうきん入れやごみ袋入れから中身をすべて出しています。 そこへ他の掃除場所から帰って来た人たちが加わり、大勢で整理整とんが始まりました。 しかもぞうきんは、一目で種類や色が分かるように巻いて立てて収納するという大人顔負けの方法です。 ゴミ袋もきれいに一枚一枚たたみ直して重ねてくれました。 気付いた人も手伝ってくれた人も周りで応援していた人もみんなすてきです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |