![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:71 総数:533382 |
4年1組国語の調べ学習![]() ![]() ![]() 4年1組瀬尾先生が授業公開します。 子ども達は50人ぐらいの部会の先生方に学習を見ていただくのです。 国語「くらしの中の和と洋」の学習です。 図書資料で調べて、ポスターにまとめ、報告会をします。 一人一人の課題が違います。 今日は自分の課題に向けたデータ集めをしているところです。 子ども達は明確な目的意識があって、図書資料に向かっていますから、目の色が違ってきています。やる気スイッチが入ってます。 1年生は自然科学の本が好き![]() ![]() 広げて見たら、ライオンの実物大の顔が現れます。 ワニの口に頭は入るねと、大笑いです。 5年社会「マツダ見学の後に」![]() ![]() 一人一人の新聞の名前から工夫しています。 「外国でマツダが人気って本当?」「環境にやさしい車づくり」 それそれの目のつけどころも様々です。根拠を明確に書いていきました。 1年生「おすすめの本」![]() ![]() 自分の大好きな本で、大好きな場面を描きました。みんな読んでくれるといいですね。 1年国語〜のりものずかんを作ろう![]() ![]() 1年生〜球根から芽がでています。![]() ![]() 子ども達もうれしそうです。 12月10日(火)の給食![]() 今日のうどんは、牛肉・卵・かまぼこ・油揚げ・たまねぎ・にんじんとたくさん の具が入った、かやくうどんでした。 子どもたちは、この給食のうどんが大好きで、ほとんど残っていませんでした。 12月9日(月)の給食![]() 給食に初めて「広島ええじゃん鍋」が登場しました。 「広島ええじゃん鍋」は広島のかきや,広島県産の肉,旬の野菜を使った鍋で, 平成19年の冬,広島の新しい名物として登場しました。 6年国語科〜廊下の掲示![]() ![]() その下には、リーフレットがつり下げられています。 素晴らしい取組で一人一人に力がついた様子がうかがわれます。 6年国語「未来に生かす自然のエネルギー」〜リーフレットにまとめよう![]() 言語活動「調べてわかったことをリーフレットにまとめる」 6年になると、教材文も長く、複雑です。 筆者の論の展開や資料や具体例の示し方に気を付けて、教材文を読んでいきます。 最も大切なことは、意見を読み取る力を身に付けることです。 さらに、自分がもっと知りたいことについて、調べ方や情報の活用の仕方を考えながら調べていきます。 そして、リーフレットにまとめ、成果を交流し合います。 2年国語「ニャーゴ」〜お話の小箱を作ろう![]() 並行読書とは、その名の通り、「並行して読書する」です。 つまり、その単元の学習と同じ作者・テーマ(主題)の読書を教科書教材と関連して読書することです。教師が読み聞かせをするときもあります。朝の読書や給食などの待ち時間に読むこともあります。 2年生が並行読書として選定した本 友情がテーマです ◎後藤竜二作「1ねん1くみ1ばんふしぎ?」 ◎後藤竜二作「1ねん1くみ1ばんがんばる」 ◎アーノルド・ローベル「ふたりはいっしょ」 ◎木村裕一「あらしのよるに」 ◎木村裕一「あるはれたひに」 ◎木村裕一「きりのなかで」 ◎マージョリー・ワインマン・シャーマット「ソフィーとガッシ−」 ◎マージョリー・ワインマン・シャーマット「ソフィーとガッシ−いつもいっしょ」 全員がこの8冊を完読しています。 教科と関連した読書をすることが、読書力を向上させる一番の方策だと考えています。 2年国語「ニャーゴ」〜お話の小箱を作ろう![]() ![]() 並行読書とは、その名の通り、「並行して読書する」です。 つまり、その単元の学習と同じ作者・テーマ(主題)の読書を教科書教材と関連して読書することです。教師が読み聞かせをするときもあります。朝の読書や給食などの待ち時間に読むこともあります。 2年生が並行読書として選定した本 友情がテーマです ◎後藤竜二作「1ねん1くみ1ばんふしぎ?」 ◎後藤竜二作「1ねん1くみ1ばんがんばる」 ◎アーノルド・ローベル「ふたりはいっしょ」 ◎木村裕一「あらしのよるに」 ◎木村裕一「あるはれたひに」 ◎木村裕一「きりのなかで」 ◎マージョリー・ワインマン・シャーマット「ソフィーとガッシ−」 ◎マージョリー・ワインマン・シャーマット「ソフィーとガッシ−いつもいっしょ」 全員がこの8冊を完読しています。 教科と関連した読書をすることが、読書力を向上させる一番の方策だと考えています。 2年国語「ニャーゴ」〜お話の小箱を作ろう![]() ![]() ![]() 図書室に、完成した本の小箱が展示されてます。 子ども達は自分達のクラスだけでなく、他の学年の先生や友達に見てもらえるととても誇らしく思っています。 本の小箱の説明(お菓子の箱などを使っています) ◎ふたの表・・本の題名・作者・好きな場面の絵 お気に入りの場面の絵を描きました。とてもかわいらしいです。 ◎ふたの裏・・あらすじ いつ・どこで・だれが・何をして・どうなった あらすじの書き方をしっかり習うのは3年生ですが、2年生でも書くことはできます。 ◎箱の中 登場人物紹介カード・感想カード 感想カードはこのお話のテーマである「友情」について、場面ごとに書いています。 ニャーゴのお話を学習過程で少しずつ小箱が完成していくので、子ども達は楽しみながら、できることを実感しながら、学習を進めていくことができました。 キーワードは「単元を貫く言語活動で力をつける」です。 5年図工〜楽焼きに挑戦![]() ![]() 5年生は縄作りでろくろを使って、楽焼きに挑戦しています。 担任の先生の本気さにおされて、子ども達も真剣につくっています。 習字の基礎基本![]() ![]() 習字道具を整えることも基礎基本のうちです。 習字道具を忘れたら、残念なことにその時間にはできません。 習字道具の中には、墨汁・筆・下敷きだけでなく、 机の横に、新聞紙を束ねた紙ばさみをぶら下げています。 紙挟みには、書き終わった半紙を綴じていきます。 床や机を汚さないためでもあります。 4年書写「竹笛」![]() 12月6日(金)の給食![]() 今日は、ひろしま給食でした。 ひろしま給食は、栄養バランスがとれていて、広島らしい給食メニューを100 万人の広島県の人たちで食べようと考えられた献立です。 小いわしのみそレードソースかけは、広島県の地場産物である小いわしをから 揚げにして、炒めたえのきだけと白みそ、レモンママレードジャム、酢、しょ うゆ、砂糖で作ったソースをかけた料理です。 おうちでもぜひ作って食べましょう。 低・中学年の帯タイム![]() ![]() ![]() 学年間でそろえて、重点化する内容は決めてあります。 ローマ字、漢字、音読、計算など。 高学年の帯タイム![]() ![]() ![]() 英語科もすっかり定着いました。 高学年の帯タイム(8:40〜8:55)は英単語の習得です。 自由勉強〜4年生![]() なにか分かりますか。 日本全国ゆるキャラマップです。 こんなこだわりが子どもの学力を育てるのだと思います。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |