最新更新日:2025/06/13
本日:count up19
昨日:27
総数:187714
やさしく まっすぐ たくましく

なかよし校外学習

画像1
画像2
画像3
 2月7日に宮島水族館に行きました。このところ雪や雨の天気が続いていたので、当日朝まで心配でした。曇りではありましたが、無事に見送られ出発することができました。バス、JR、船と乗り継ぎ最後は徒歩。
 寒さのためか鹿がほとんどいない島は初めてでした。幸運なことに大鳥居を見ながら干潮の砂浜を歩くことができました。水族館に着くなりアシカショーに直行し、かわいいアシカをたっぷり見ることができました。館内は快適で大きな水槽にみんなくぎづけでした。最後にペンギンとふれ合いましたが、背中を向けたままでじっとしているペンギン。子どもたちはどう思ってなでてあげたのでしょうか。
 昼食を済ませて帰路へ...と店を出ると外は吹雪でした。子どもたちは動じず元気で来た道をまた無事に戻ることができました。。

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
今日もうれしい事がありました。
2時間目は、体育科の学習でした。準備をしようと職員室に下りてくると、一人の男の子が寒い中、廊下に立って掲示物を読んでいます。「早く着替えて偉いね」と言うと、「先生、手伝う事はありますか?」と言ってくれるではありませんか。
月曜日に手伝ってくれた男の子とはまた違う人でした。
授業で使うフラッグフットボールの道具を持って行ってくれました。
体育科の授業では、フラッグフットボールのフラッグ取りゲームをしました。「楽しみながらフラッグに慣れる事」や「フラッグを取る動きや相手をかわす動きを学ぶ事」などがこのゲームのねらいです。男女関係なく、ゲームに熱中しながら、関わり合って運動していました。

そして、今、先日お伝えした子どもたちの「成長ノート」を読んでいます。
先週の国語科の「委員会活動について伝えよう」での4年生への発表での「話す力の成長」について、振り返りを書いています。
話す力の公式やこれまでのクラスでの価値観に沿って「自分の成長」と「友達の成長」を書いています。
例えば「〜さんの『ラベリング力』を真似したいと思った」「〜くんの紙をみんなに見えるように動かす『思いやり力』がいいなと思った」「健康委員会の人や放送委員会の人のように原稿を暗記して発表する方が、『伝わる力』が増すと思った」などです。
中には「先生がビデオを撮って見せてくださったので、あの時に気付かなかった友達の『思いやり力』にも気付いた」や「自分の発表を客観的に見て、もっと『出す声』を意識しようと思った」と書いている人もいました。
少しずつ、友達の成長だけでなく、自分の成長(実はこちらの方が難しいと思います)に気付き、それを宝にして行ってほしいと願っています。

クラブ見学(3年生)

 2月13日(木)に,4年生から始まるクラブを見学しました。今年度のクラブは,「紙工作」,「家庭科」,「卓球」,「ボール運動」です。
 紙工作クラブでは,写真立ての枠飾りを作っているところを見学しました。ビーズやスパンコールを使ってきれいに飾りつけていました。
 家庭科クラブでは,綿を使ってマスコットを作っているところを見学しました。
 卓球クラブでは,実際にラケットを持って球を打ち返す体験をさせてもらいました。とても楽しくて,卓球への興味が増したようでした。
 ボール運動クラブでは,バスケットボールの試合を見学しました。ドリブルやパスを素早く行いシュートする迫力あるプレイでした。
 来年度,この通りのクラブとは限りませんが,見通しが持てて,楽しみな気持ちが高まっていました。
画像1
画像2
画像3

うれしかったこと(5年生)

画像1画像2画像3
月曜日のHPでお知らせしましたが、手塚治虫さんの伝記の学習に入る前に、予習をして来た人がいます。
今日はそのノートを持って来てくれました。
生い立ち、家庭環境、主な作品などが分かりやすくまとめてあります。
感想には、調べた事で、授業に役立つのではないかなどと書いてありました。
こうして意欲的に学習に取り組む姿勢は、今後も必ず役立つ大きな力になると思います。
また掃除の時間の事です。子どもたちは、今日も無言でてきぱきと掃除を進めていました。普段の掃除を終えた後、ある人は、廊下側の教室のガラスを新聞で磨いています。ある人は係用ボードをきれいにしています。
そして、ある人は教室後ろのミニ棚の引き出し内を整理整とんしてくれました。
一人ひとりが「考えて行動すること」が増えてきました。


理科の学習(5年生)

画像1画像2画像3
理科では、「ものの溶け方」の学習に入りました。
まずは、器具名の確認をしました。ビーカー、ガラス棒、小さじ、すりきり棒、スポイト、メスシリンダーなどこの単元で使う器具名を確認して行きました。
次に、5年生で初めて扱うメスシリンダーの用途、正しい使い方(平らな所に置く、はかりたい量の少し下まで液体を入れる、微調整はスポイトでする、目盛りは目線を水平になるようにして読み取る、片方の手でメスシリンダーを支えるなど)を学習しました。
その上で、今日の実験「食塩とミョウバンを水に溶かしてみよう」を行いました。
水50ミリリットルに食塩とミョウバンを、それぞれ小さじ1ぱいずつ溶かしていきました。
学習した事を生かして、メスシリンダーやスポイトを正しく使っていました。
食塩はすべて溶けて、ミョウバンは少ししか溶けませんでした。
この結果から、溶けのこったミョウバンを溶かすためには、「水の量を増やしてはどうか」や「水溶液の温度を上げてはどうか」、「ミョウバンの量を減らしてはどうか」などの意見が出ました。
次回は、これらの意見を生かして学習を深めていきます。
片付けも班で協力して、丁寧に行うことができました。




名言を集めました(6年生)

画像1画像2
 一昨日まで各自で調べてきた名言を、それぞれ短冊に書き、黒板に貼り付けてクラス全体で集めてみました。おうちの人に聞いたり、パソコンで調べたりして集めた名言は全部で百近くになり、黒板が埋め尽くされました。その後で、希望、未来、努力、挑戦、友達などのカテゴリーを作ってみんなで種類分けしました。明日はこの中から自分の経験やこれからの生き方につながる名言を一人ひとつずつ選びます。それをもとにスピーチメモ、スピーチ原稿を考え、発表練習につなげていきます。参観日に堂々と話せるように、みんなで頑張っていきたいと思います。

西消防署の社会科見学(3年生)

画像1
画像2
画像3
 2月12日(水)の午前中,西消防署へ社会科見学に行きました。路線バスで消防署に着くと,訓練する場所やコミュニティセンターなど,所内の施設を案内してくださいました。それからビデオで車の種類や通信指令室の役割や火事のとき以外の仕事などを詳しく教えていただきました。学校で考えた質問に答えてもらった後,救助工作車,はしご車,救急車,ホース延長車,大型ポンプ車を実際に見せてもらいました。さらに,はしごを使った救助訓練を見せてもらうなど,めったにできない経験をさせていただきました。消防士の方は,火事が起きていない時も,人を助けるために体を鍛えていたり,街中の消火栓を点検したりしていることを知り,社会科の学習の理解がとても深まりました。バスの中や見学時に,よい態度で過ごすことができました。

うれしかったこと(5年生)

画像1画像2画像3
今日もたくさんのうれしいことがありました。
まずは、朝運動場で遊んでいた子どもたちが私の姿に気付き、大きくて温かい声で、手を振りながらあいさつをしてくれたことです。あいさつは、「人を元気にする力」があるとしみじみ思いました。
次に、先週金曜日の「委員会活動について伝えよう」の学習を受けて、4年生が振り返り学習した内容を届けてくれました。しかも、「話す力=(内容+声+態度)×相手への思いやり」の公式にそって 振り返りをするという素晴らしい内容でした。これをまた5年生に返す事で、子どもたちの宝物になって行くと思います。
さらに今日も教室の後ろの棚の上にすてきな発見がありました。今日から学習に入った「手塚治虫さんの伝記」を目立つように、置いてくれた人がいました。そして学習に備えて、家で調べ学習して来た人もいました。
他にも、寒さに負けず外遊びをしていた人達や、遊びの後冷たい水にも負けずにボールを洗っていた人達、体育科の前に職員室前の廊下で教材の準備をしている私にはるか遠くから「先生手伝いましょうか?」と優しい声を掛けてくれた人もいました。
たくさんの優しさや思いやり、意欲を持った素晴らしい子どもたちです。



名言を調べました(6年生)

画像1画像2
 国語科の「伝えよう、大切な名言」の学習を進めています。週末にお家の人に取材した名言に加えて、今日は自分で名言を調べました。各自のパソコンをネットにつなぎ、インターネットか、担任が事前に読み取っていた名言集のデータにアクセスして、自分が感銘を受けた名言をワークシートに書き出していきました。今後、個人で調べた名言を学級全体で集約した後、一人ひとつ心に残った名言を決めて、その名言につながる自分の経験や、これからの生活に生かしたいことなどについてのスピーチを行います。来週の参観日でスピーチが披露できるように頑張っていきたいと思います。

うれしかったこと(5年生)

画像1画像2
今日は、教室の後ろの棚の上に大きな発見がありました。
まずは、マンガ係さんがマンガを完成させていたことです。マンガ係さんは、クラスを明るく楽しく盛り上げる係の一つとして、最近できました。学校では、描く時間の確保ができないので家で描いてきたようです。さりげなく後ろの棚の上に置いてあったのもいいなぁと思いました。 男子二人の合作です。
つぎに、驚いたのは、落とし物入れを作っていてくれた事です。小さな消しゴムのかけらや付箋などの落とし物にぴったりのサイズのミニ箱を作ってくれていました。落とし物の文章は男子が、ミニ箱は女子が、用意してくれました。
子どもたちは、SAの道を目指して確実に歩んでいます。それを見逃さないように、心で感じられるように、もっともっと自分の感性を磨かなくてはと思っています。


委員会活動について伝えよう(5年生)

画像1画像2画像3
その後撮ったビデオを見て振り返りをしました。自分たちの発表を見て、「成長していること」や「これからに生かしたいこと」を成長ノートに書きました。
学校の時間だけでは、足りなかったので、週末の宿題にしました。
子どもたちが何を感じ、これからにどう生かそうとしているのかが書かれている成長ノートを読むのが楽しみです。



委員会活動について伝えよう(4・5年生)

画像1画像2画像3
今日の2時間目の国語科の時間に、4年生を招待して、「委員会活動について伝えよう」の学習をしました。
図書委員会は、ポスターや紙芝居などを使って活動内容を伝えました。
放送委員会は、何枚ものポスターや写真などを使って伝えました。
計画委員会は、ポスターに視覚的な工夫やラベリング(自分たちで考えた言葉やことわざ)などを使って伝えました。
健康委員会は、ポスターや写真、そして活動内容をまとめたプリントなどを使い伝えました。
どの委員会も、話す力=(内容+声+態度)×思いやり力を大切に伝えることができたと思います。特に、4年生全員に見えるようにポスターを動かしたり、使ったことわざの意味を説明したりするなどの「思いやり力」を大切に伝えていました。
また一方の4年生の「聞く力」の立派な点にも驚きました。
話す人の方を見ながら、とてもいい姿勢で、誰一人おしゃべりもせずに聞くことができていました。また堂々と質問をした人もいました。
教室に帰ってからは、どの委員会に入ろうかなという会話が聞こえてきたとの事でした。



むつみ会との交流会(1年)

 1年生とむつみ会との交流会が2月7日(金)に行われました。会長さんのあいさつの後,自己紹介をしたり,歌「1月1日」をハーモニカの伴奏で歌ったりしました。「雪女」の紙芝居も見せてもらいました。一番盛り上がったのは「坊主めくり」の遊びです。坊主やお姫様がでるたびにキャーキャーの声。最後は一番楽しみにしていた「折り紙遊び」です。新聞紙で「かぶと」や「くま」のお面を一緒に作ったり,「ぱんぱんてっぽう」「箱」「だましぶね」の作り方を教えてもらったり・・。あっという間の1時間半でした。むつみ会の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

元気っ子タイム

画像1画像2
金曜日の朝は、元気っ子タイムで始まります。
1月からは、縄跳びをしています。ゴリエのミッキーの曲に合わせて縄跳びをします。
グランドの端にはうっすらと雪が残り、周囲の山は白くなった、とても寒い朝でしたが、子ども達は、元気に縄跳びをしていました。

委員会活動を伝えよう(5年生)

画像1画像2画像3
今5年生は、国語科の時間に「活動したことを伝える文章を書こう」の学習をしています。
具体的には「分かりやすく委員会活動について4年生に伝えよう」のめあてに向かって学習をしている所です。
今週は、明日の本番に備えて、特に「分かりやすく」伝えることに焦点を絞って学習を進めてきました。
各委員会がそれぞれ工夫して準備しています。
明日の本番が楽しみです!!


校内研究授業(6年生)

画像1画像2画像3
5時間目に体育科の校内研究授業がありました。
山田小学校の今年度の研究主題は「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」です。
主題に沿って、今日は「4対3の作戦を兄弟チームで試そう」のめあてが立てられていました。
チームで1人2パターンずつ考えた「作戦を確認→実行→振り返る、そして再び作戦に生かす」というサイクルで、 「フラッグフットボール」のミニゲームを行いました。また、一人ひとりが明確な役割を持っているので、どの児童も生き生きと動いていました。
男女関係なく関わり合いながら、学びを深めていました。
寒い中一人ひとりが力を出していて、とても立派でした。


うれしかったこと(5年生)

画像1画像2
無言清掃を頑張っている5年生です。
一人ひとりが集中して「自分にできること」を考えて、掃除を行っています。
そのような中、ある女の子が教室の棚の整理整とんを始めました。ふと見ると、未使用のぞうきん入れやごみ袋入れから中身をすべて出しています。
そこへ他の掃除場所から帰って来た人たちが加わり、大勢で整理整とんが始まりました。
しかもぞうきんは、一目で種類や色が分かるように巻いて立てて収納するという大人顔負けの方法です。
ゴミ袋もきれいに一枚一枚たたみ直して重ねてくれました。
気付いた人も手伝ってくれた人も周りで応援していた人もみんなすてきです。

読み聞かせ会(6年生)

画像1
 今朝の読み聞かせ会では、読み聞かせボランティアの渡辺さんが4冊も本を持ってきてくださり、児童の希望により本を決めさせていただきました。多数決の結果「ストライプ」という本になり、顔にストライプ模様の入った女の子の表紙で始まる絵本で最後まで興味深く聞きました。リマ豆が大好きなのに周りのみんなが嫌いと言うので本心を言えずにいた女の子が、周りの人の言葉でいろんな模様や形態に変化していくお話で、最後に本当のことを言うと元の姿に戻るというお話でした。絵の不思議さの中に奥深い意味合いを感じるお話でした。

学校の消防せつびをさがそう(3年生)

 2月5日(水)の社会科の授業で,校内の消防設備をさがしました。班ごとに,校舎の地図を見ながら,火災報知機,消火栓,防火シャッター,消火器,熱感知器,煙感知器を見つけては地図に記入していきました。一つ一つの教室を丁寧に見ていったり,職員室の教頭先生に挨拶して,部屋の中を見せてもらったり,一生懸命「消防せつびマップ」を完成させようとがんばっていました。校内にも,火事に備えてたくさんの消防設備があることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

PTC(5年生)

画像1画像2画像3
5、6時間目に、江波山気象館の方をお迎えして、PTCが行われました。
内容はサイエンスショーとストラップビーズ作りです。どちらも江波山気象館の方に進めていただきました。
サイエンスショーでは、科学の仕組みを利用したわくわくする実験をたくさんしていただきました。
またストラップビーズ作りでは、紫外線ビーズを使った特殊なビーズを使いました。
計画委員の方々には、江波山気象館の方との連絡や、諸準備など何から何までお世話になりました。
保護者の皆様も多数ご出席くださいました。誠にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 児童朝会
2/19 参観懇談(高学年)
2/20 クラブ(最終)
2/21 子ども安全の日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726