![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:54 総数:167988 |
体力優秀賞・体力アップ認定証獲得児童の表彰![]() ![]() 3年生から6年生までの児童のうち,57%の児童が体力アップ認定証を獲得したことになります。これからも,体育の時間や休憩時間の遊び等を通して,さらなる体力アップを目指してほしいと思います。 学校朝会![]() わからないまま 終わる そんなのは いやだ! 忘れないで 夢を こぼさないで 涙 だから 君は 飛ぶんだ どこまでも そうだ おそれないで みんなのために 愛と勇気だけが 友だちさ」 今日の学校朝会では,校長が子どもたちにこの詩を紹介しました。 アンパンマンはおなかをすかせている人に,自分の顔をちぎって差し出します。そのたびに力が落ちていくけれど,それをせずにはいられないのです。自分が犠牲になることもあるけれど,困っている人を助けずにはいられない。愛と勇気だけしか持たなくても,みんなのために頑張っているから,アンパンマンは正義の味方,ヒーローなのです。 皆さんもアンパンマンのように,誰にでも優しく,みんなのために何をするか考えられる心をもってください。と話しました。 また,1番の歌詞にある「何のために生まれて,何をして生きるのか。答えられないなんて そんなのは嫌だ」について,友だちと一緒に考えてみてくださいと伝えました。 「伝統文化に関する教育の推進事業」に係る公開研究会![]() ![]() ![]() 本校では,地域にある伝統文化を尊重し,大切にしようとする子どもの育成を目指し,地域に伝わる一国斎高盛絵を学習活動に取り入れた計画を進めてきました。 この日は,一国斎高盛絵の制作で広島県無形文化財に登録されている七代金城一国斎さんをお招きし,漆芸を使った箸への絵付け体験をしました。 はじめに一国斎先生に「漆」や「高盛絵」についてのお話をしていただきました。その後は,いよいよ絵付け体験です。広島市教育委員会指導主事や広島市内の小中学校の先生方約70名が見守る中,子どもたちは細い筆や漆に悪戦苦闘しながら,事前に準備していたデザインをもとに絵付けを進めていきました。 学習のまとめでは「筆が細くて難しかった」「薄く塗りたいが,すぐに乾くので難しかった」という感想が多く聞かれました。また,「1年間でいくつの作品ができるのか」「女の子でも後を継げるのか」「失敗したときはどうするのか」など,これまで社会科の中で学習したことや本時に学んだことをもとに,いろいろな質問をすることができました。 AEDが設置されました![]() ![]() 書きぞめ![]() ![]() ![]() 3年生は,「正月」の二文字に挑戦しました。 みんな真剣な顔つきで丁寧に筆を運んでいましたが,思うように書けなくて悪戦苦闘している子もいました。 毛筆の学習を始めて約8か月。 「とめ」「はね」「はらい」に少しずつ慣れてきました。 小筆でバランスよく名前が書けるようにもなってきました。 今年も一筆一筆丁寧に,落ち着いて書いてほしいと思います。 クラブ見学![]() ![]() これまで「クラブ」という名前は聞いたことがあっても,どんなことをしているのかよく知らない3年生はみんな興味津々。 楽しそうなクラブやおもしろそうなクラブ,おいしそうなクラブなど,どのクラブの活動にも熱心に見入っていました。 「4年生なったら○○クラブに入りたい!」 「4年生になって,クラブ活動をするのが楽しみ!」 という声がたくさん聞こえてきたクラブ見学でした。 昔の遊び大会!![]() ![]() ![]() 生活科の学習で「昔の遊び大会」を行いました。13名の地域のお年寄りの方にご協力いただき,ぶんぶんごま・こま・めんこ・おはじき・お手玉・だるま落とし・けん玉の遊び方やうまく扱うこつなどを教えていただきました。 「そうそう,じょうずね。」 と地域の方にたくさんやる気が出る温かいお言葉をいただきながら,がんばりました。 遊び方をたっぷり教えていただいた後は,一緒に給食を食べながら楽しく過ごしました。 地域のお年寄りの方々がいつも温かく自分たちのことを見守ってくださっていることを実感できる素敵な会となりました。 委員会紹介![]() ![]() ![]() 委員会紹介は,主に6年生が担当します。1年間の活動内容とみんなへのお願いを伝えました。 委員会によっては,12月の委員会の時から,原稿を作り練習をしていたところもありました。先週ごろからは,自分たちで相談したり休憩時間に集まって練習したりする姿があちらこちらで見られました。 本番の発表では,カードを用意して示したり言葉を覚えて話したりするなど,効果的な紹介をすることができました。どの委員会も,落ち着いて丁寧な説明をしました。聞いている1年生から5年生までの人達もよく分かったと思います。 6年生として,立派な姿に感心しました。 書き初め会2![]() ![]() ・「伝」の右側部分が,うまく書けました。 ・「統」の12画目のはねが,難しかったです。 ・とめ・はね・はらいをきちんと書くことができました。 ・「を」「守」の字の中心を揃えるのが難しかったです。 ・今までの中で「を」がうまく書けたので,ぜひ見て欲しいです。 ・「を」の3画目がとても難しかったけれど,上手に書くことができました。 ・ひらがなよりも,漢字を大きく書くことができました。 ・初めの3文字を大きく書くと,「守る」が書けなくなるので,字の大きさに気を付けて書くようにしました。 ・名前をはっきりと大きく書くことができました。 書き初め会1![]() 12月や冬休みも練習し,1月はいよいよ清書です。 題は「伝統を守る」です。今まで学習したことを基に,「とめ・はね・はらい・曲がり」や字形,字配りに気を付けて,清書に取り組みました。12月の練習では,左右や字の大きさのバランスが悪かったり中心がずれたりしていましたが,少しずつ上達し,上手に書くことができるようになりました。 「書き初め会2」へ続く 租税教室
1月9日木曜日は「租税教室」がありました。
広島西税務署の方に来ていただき,税金の意味や役割,種類,使い方などの話を聞いた後,「税金がなかったらどんな社会になっているか」が分かるDVDを見ました。 このDVDから,税金は消防や警察,学校など,みんなにとって必要なものに使われており,税金によって安心した生活を送ることができることが分かりました。それまで,「消費税などなくてもよいのに…」という気持ちを持っていた児童も,税金の大切さがよく分かったようです。 最後に1億円のレプリカを見たり持ったりしました。思った以上に重く,お金の大切さを感じることもできました。 有意義な学習をすることができました。 <児童の感想から> ・税金がなかったら,町じゅうがごみだらけになったり学校や公園がなくなって遊ぶこともできなくなったりすることが分かりました。ぼくは,税金は国や国民にとって必要なものだと思いました。 ・私は今まで,税金をなぜ払わなければならないのかなと思っていました。でも,今日の租税教室で,税金がないと町がごみだらけになったり一人の人がたくさんのお金を払わなければいけなくなったりすることが分かりました。 ・もし,税金がなくなってしまうと,僕が普段通っている小学校も1ヶ月で約7万円もかかることにびっくりしました。だから,僕はお父さんやお母さんに感謝しなければいけないと思いました。 ・ぼくは,最初は税金は嫌だなと思っていました。しかし,話を聞いてみるとぼくたちが生活する中でとても大切なんだと改めて知るよい機会になりました。ぼくも,税金が払える大人になりたいです。 ・ぼくは今,「税金は大切な役割を果たしている」と思っています。税金が大切だと言うことを気付かせてくださってありがとうございました。 ・4月から消費税が8%になるけれど,ぼくは賛成だと思いました。 ・ぼくは,今日の租税教室で,税金について興味が湧きました。家で家族と話してみようと思います。 ・私は,今日の租税教室で,税金は自分たちのために納める大切なものだと分かりました。税金を未来の自分や子どもたちのために,きっちり払おうと思います。 ![]() ![]() ![]() みんなが楽しく体を動かせたDoスポーツ![]() ![]() 最後はクラスごとに分かれてサッカーの試合を行いました。まずは,1組の男子対2組の男子の試合です。普段はあまり体を動かさない子どもも,友達やコーチの方々と楽しくボールを追い,思い切り体を動かすことができました。次に,1組の女子対2組の女子の試合です。運動が苦手な子も得意な子も,サッカーを通じて,気持ちの良い汗を流していました。 全員が,サッカーを通じて自然にコミュニケーションをとり,楽しく運動をすることができたDoスポーツでした。 おやつの食べ方について学んだよ。![]() ![]() おやつを食べるときに気を付けることを3つ学びました。 ・1日に食べてよいおやつのエネルギー量は250キロカロリーであること ・夕食を食べる約2時間前に食べればよいこと ・おやつの表示の見方 子ども達は楽しく学習しながらも,自分の食生活を見直すいい機会を得ることができました。 4年生全員で校内書き初め会!![]() ![]() ![]() 盲導犬の学習![]() ![]() ![]() 国語科で「もうどう犬のくん練」の学習をした子どもたちですが,本物の盲導犬に出会うのは初めて,という子も多く,ドロシーちゃんとの出会いを楽しみにしていました。 実際に出会った盲導犬は,教科書で学んだ通り,仕事をしている時は決して吠えたり,勝手に動いたりしません。盲導犬ユーザーの方がお話してくださる間,じっと静かに待っているドロシーちゃんの姿を見て,みんな盲導犬の賢さに感心していました。 盲導犬ユーザーの方から,「もし町の中で盲導犬に出会ったら,心の中で『がんばれ』と応援してください。困っていたら,やさしく声をかけてください。」と教えて頂きました。 今回の学習で学んだことを生かして,「心のバリアフリー」を実践できる人になってほしいと願っています。 茶の湯体験2![]() ![]() ![]() ・僕は今日,茶の湯体験をしました。僕は,和室にあまり入ったことがないので,緊張しました。和室の一番良いところは,掛け軸が掛かっているところです。また花も生けてありました。日本人は自然を大切にしています。だから,花も自然のまま生かしていることが分かりました。とても驚きました。 ・僕は,お運びをするときに分かったことがあります。それは,畳の縁は痛みやすいから踏んではいけないことです。今まで家では,気にせずに歩いていたのでいけないと思いました。今日から直そうと思います。また,相手にお菓子をあげるときもお辞儀をたくさんしました。相手に対する礼は大切だということが分かりました。 ・私は,茶の湯体験をして,いろいろなきまりがあることが分かりました。例えば,お盆やお茶碗などは持つところや前にするところが決まっていること,お茶を点てるときはお茶碗や棗を置くところ,お茶の入れ方が決まっていて,勉強になりました。 …(中略)… 茶室に入ると,床の間に飾ってある掛け軸と茶花に礼をして見ることも,私は知らなかったので勉強になりました。この体験を通して,私はまた茶道をすることがあったら今日学んだことを生かしてやりたいと思います。そして,大人になってもできるようにしたいと思います。 ・僕は,お茶を運ぶ人の様子を見て分かったことがあります。それは,畳に縁を踏まないこと,その上に物を置かないことです。さらに,ほこりが立たないように歩幅を小さくして歩くことも分かりました。下を見ずにゆっくり歩くことも大切です。僕は,普段の生活でも使っていこうと思います。楽しかったので,また茶の湯体験をしてみたいです。 ・私は,今日の茶の湯体験で,日本の伝統文化は礼儀正しいことを学びました。特に心の残ったことは礼の仕方です。…(中略)… 昔からの形を大切にしているんだなと思いました。私は,大人になっても恥をかかない礼儀を身に付けることができました。正座や和室の歩き方など気を付けることがたくさんありましたが,とても貴重な体験ができ,うれしかったです。これからも美しい日本の伝統を守っていこうと思います。 ・私はこの茶の湯体験で二つのことを学びました。一つ目は,たくさんありがとうの気持ちを持つことです。昔の人は日常生活の中で,いろいろなことに感謝してたくさんお辞儀をしていました。だから私もたくさんのことに感謝してしっかりお辞儀をしようと思います。二つ目は,「一期一会」です。「一期一会」とは,出会いや時間を大切にしなさいという意味です。だから私も今この出会いや時間を大切にしようと思います。茶の湯体験をしてたくさんのことを学びました。とてもよかったです。これから茶の湯体験で学んだことを使っていきます。 ・今日は,僕たちのために,時間を割いて茶の湯体験をしていただき,ありがとうございました。僕は,今日学んだことを日常生活の中でも取り入れていきたいと思います。また,機会があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。 茶の湯体験1![]() ![]() ![]() 公民館の茶室を借りて,江戸時代から続く「上田宗箇流」の茶道を,粂先生から教えてもらいました。 茶室に入ると,床の間には「一期一会」と書かれた掛け軸が掛けてあり,山茶花と紅葉したドウダンツツジが茶花として飾られていました。また,一人一人お手前ができるように,お盆にお手前の道具が準備してあります。 凛とした雰囲気の中,子どもたちは自然と正座をして,「茶の湯体験」が始まりました。 茶道や「上田宗箇流」の歴史を聞いた後,良い姿勢や礼の仕方を教えてもらいました。全ての行動につながる所作を習い,子どもたちの気持ちも高まっていきます。 そして,いよいよ「お点前」です。 「お点前」「お運び」「お客」の3つに分かれ,交代で体験をしました。 お盆の持ち方,箸の取り方,お菓子の食べ方など,きまりを習って一生懸命に取り組む「お客」の子どもたち…。 茶杓,棗,茶筅の持ち方・置き方を粂先生のやり方をまねて正しくやろうと頑張る「お点前」の子どもたち…。 お菓子やお茶の運び方を聞き,畳の縁を踏まないようにゆっくり運ぶ「お運び」の子どもたち…。 待つ間も,他の役の人達が何をしているか,粂先生が何を教えておられるか,よく見てよく聞いてよく考えて,真剣に取り組みました。二時間があっという間でした。 学校に帰ってから,「おいしかった!」と満足そうに出会った先生に話す子もいました。お菓子のおいしさが忘れられずに「あのお菓子はどこのお菓子ですか?」という質問もありました。「お祖母ちゃんと一緒にお茶を飲もう。」という子もいて,今回の「茶の湯体験」が,学校の中だけでなく,生活にも家族の交流にも生かされていきそうです。 粂先生,ありがとうございました。 「茶の湯体験2」に続く 4年生 文化の祭典 音楽の部 広島市子ども音楽祭へ出場!![]() 「文化の祭典 音楽の部 広島市子ども音楽祭」に吉島小学校の4年生が合唱で出場しました。曲目は「はじめの一歩」と「船で行こう!」の2曲でした。 吉島小学校からの音楽の部への出場は初めてで、不安もありましたが、朝の会や帰りの会、授業でしっかり練習し、本番では全員の気持ちが一つになった、明るく気持ちの良い歌声がホールいっぱいに広がっていました! また、合唱の他にも、和太鼓や、合奏、吹奏楽など、普段あまり聴く機会のない同じ小学生の発表を聴いて、児童にとってすてきな経験になったとともに、たくさんの刺激を受けたことと思います。 これからも「音楽が好き!」「音楽って楽しいな!」という気持ちが子どもたちに育っていくといいなと思います…(’u’*)♪ 5年生 家庭科 調理実習![]() ![]() 普段は炊飯器で炊いて食べているご飯を、学校では中が見える透明のガラスなべを使って炊きました。 火加減を調節したり、時間を測ったりと注意いしなければならないポイントがたくさんありましたが、どの班もしっかり集中していたので、ふっくら美味しいご飯ができあがりました♪ ご飯が炊けていく様子を目にして、「うわぁ!」「すご〜い!」と声を上げているのが印象的でした。 みそ汁は、自分たちで煮干しの出汁をとって、玉ねぎ、油揚げ、ねぎを入れて作りました。 自分たちで作ったみそ汁の味は格別だったようで、おかわりをしている児童がたくさんいました。 家庭でも、ぜひ家族の方に作ってあげてほしいなと思います♪ 学校朝会![]() ![]() 授業では,ペア学習やグループ学習で,自分の思いや考えを伝えたり,友達の考えを上手に聞いたりすることができるようになったと話しました。 挨拶については,立ち止まってお辞儀をしながら挨拶することができる人が増えてきたことがうれしいと伝えました。 掃除の時は,一人一人が自分の仕事をきちんとしている姿を見て立派だなぁと感心していると話しました。そして,雑巾がいつもそろえてかけてあることや,掃除ロッカーの中が整理されていることもすばらしいと伝えました。 それから,体育館に集まるときに,一言も喋らずに移動し,静かに待つことができることができるという吉島小学校のすばらしい伝統について話しました。この習慣は20年以上前から引き継がれており,これからもこの伝統を守っていこうと話しました。 冬休みに向けては2つのことを話しました。一つ目は交通ルールを守って安全にすごしてほしいということ,二つ目は掃除や洗濯物の片づけなど,家の人の仕事をできるだけたくさん手伝ってほしいということです。 いよいよ明日からお休みに入ります。安全に気をつけ,しっかりと働く冬休みにしてほしいと思います。 |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |