![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
うれしかったこと(5年生)![]() ![]() まずは、マンガ係さんがマンガを完成させていたことです。マンガ係さんは、クラスを明るく楽しく盛り上げる係の一つとして、最近できました。学校では、描く時間の確保ができないので家で描いてきたようです。さりげなく後ろの棚の上に置いてあったのもいいなぁと思いました。 男子二人の合作です。 つぎに、驚いたのは、落とし物入れを作っていてくれた事です。小さな消しゴムのかけらや付箋などの落とし物にぴったりのサイズのミニ箱を作ってくれていました。落とし物の文章は男子が、ミニ箱は女子が、用意してくれました。 子どもたちは、SAの道を目指して確実に歩んでいます。それを見逃さないように、心で感じられるように、もっともっと自分の感性を磨かなくてはと思っています。 委員会活動について伝えよう(5年生)![]() ![]() ![]() 学校の時間だけでは、足りなかったので、週末の宿題にしました。 子どもたちが何を感じ、これからにどう生かそうとしているのかが書かれている成長ノートを読むのが楽しみです。 委員会活動について伝えよう(4・5年生)![]() ![]() ![]() 図書委員会は、ポスターや紙芝居などを使って活動内容を伝えました。 放送委員会は、何枚ものポスターや写真などを使って伝えました。 計画委員会は、ポスターに視覚的な工夫やラベリング(自分たちで考えた言葉やことわざ)などを使って伝えました。 健康委員会は、ポスターや写真、そして活動内容をまとめたプリントなどを使い伝えました。 どの委員会も、話す力=(内容+声+態度)×思いやり力を大切に伝えることができたと思います。特に、4年生全員に見えるようにポスターを動かしたり、使ったことわざの意味を説明したりするなどの「思いやり力」を大切に伝えていました。 また一方の4年生の「聞く力」の立派な点にも驚きました。 話す人の方を見ながら、とてもいい姿勢で、誰一人おしゃべりもせずに聞くことができていました。また堂々と質問をした人もいました。 教室に帰ってからは、どの委員会に入ろうかなという会話が聞こえてきたとの事でした。 むつみ会との交流会(1年)
1年生とむつみ会との交流会が2月7日(金)に行われました。会長さんのあいさつの後,自己紹介をしたり,歌「1月1日」をハーモニカの伴奏で歌ったりしました。「雪女」の紙芝居も見せてもらいました。一番盛り上がったのは「坊主めくり」の遊びです。坊主やお姫様がでるたびにキャーキャーの声。最後は一番楽しみにしていた「折り紙遊び」です。新聞紙で「かぶと」や「くま」のお面を一緒に作ったり,「ぱんぱんてっぽう」「箱」「だましぶね」の作り方を教えてもらったり・・。あっという間の1時間半でした。むつみ会の皆様ありがとうございました。
![]() ![]() 元気っ子タイム![]() ![]() 1月からは、縄跳びをしています。ゴリエのミッキーの曲に合わせて縄跳びをします。 グランドの端にはうっすらと雪が残り、周囲の山は白くなった、とても寒い朝でしたが、子ども達は、元気に縄跳びをしていました。 委員会活動を伝えよう(5年生)![]() ![]() ![]() 具体的には「分かりやすく委員会活動について4年生に伝えよう」のめあてに向かって学習をしている所です。 今週は、明日の本番に備えて、特に「分かりやすく」伝えることに焦点を絞って学習を進めてきました。 各委員会がそれぞれ工夫して準備しています。 明日の本番が楽しみです!! 校内研究授業(6年生)![]() ![]() ![]() 山田小学校の今年度の研究主題は「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」です。 主題に沿って、今日は「4対3の作戦を兄弟チームで試そう」のめあてが立てられていました。 チームで1人2パターンずつ考えた「作戦を確認→実行→振り返る、そして再び作戦に生かす」というサイクルで、 「フラッグフットボール」のミニゲームを行いました。また、一人ひとりが明確な役割を持っているので、どの児童も生き生きと動いていました。 男女関係なく関わり合いながら、学びを深めていました。 寒い中一人ひとりが力を出していて、とても立派でした。 うれしかったこと(5年生)![]() ![]() 一人ひとりが集中して「自分にできること」を考えて、掃除を行っています。 そのような中、ある女の子が教室の棚の整理整とんを始めました。ふと見ると、未使用のぞうきん入れやごみ袋入れから中身をすべて出しています。 そこへ他の掃除場所から帰って来た人たちが加わり、大勢で整理整とんが始まりました。 しかもぞうきんは、一目で種類や色が分かるように巻いて立てて収納するという大人顔負けの方法です。 ゴミ袋もきれいに一枚一枚たたみ直して重ねてくれました。 気付いた人も手伝ってくれた人も周りで応援していた人もみんなすてきです。 読み聞かせ会(6年生)![]() 学校の消防せつびをさがそう(3年生)
2月5日(水)の社会科の授業で,校内の消防設備をさがしました。班ごとに,校舎の地図を見ながら,火災報知機,消火栓,防火シャッター,消火器,熱感知器,煙感知器を見つけては地図に記入していきました。一つ一つの教室を丁寧に見ていったり,職員室の教頭先生に挨拶して,部屋の中を見せてもらったり,一生懸命「消防せつびマップ」を完成させようとがんばっていました。校内にも,火事に備えてたくさんの消防設備があることが分かりました。
![]() ![]() ![]() PTC(5年生)![]() ![]() ![]() 内容はサイエンスショーとストラップビーズ作りです。どちらも江波山気象館の方に進めていただきました。 サイエンスショーでは、科学の仕組みを利用したわくわくする実験をたくさんしていただきました。 またストラップビーズ作りでは、紫外線ビーズを使った特殊なビーズを使いました。 計画委員の方々には、江波山気象館の方との連絡や、諸準備など何から何までお世話になりました。 保護者の皆様も多数ご出席くださいました。誠にありがとうございました。 保健の授業
今日は保健室の先生が教室に来て下さっての授業がありました。
今日の授業では成長期に,9時までに寝ることがとても大切なのだということを学びました。就寝時間が遅くなってきているという話も子ども達の会話からちらほら聞かれますので,今の時期にぴったりのテーマでした。 まず,子ども達の成長に欠かせないホルモンが活発に分泌されるのは午後10時がピークなのだということを教えて頂きました。 「では,何時に寝たら良いの?」 「9時にはふとんに入らねば!」 と気付いた後で,どうしたら早く寝れるのかを一人ひとり考えました。 ・早めに宿題を終わらせる。 ・時計を見て行動する。 ・見たいテレビはビデオに撮る。 などなど,沢山の方法が出てきました。みんな,自分の生活を振り返り,よく考える事ができていました。今日から,実践できると良いです。 生活リズムを自ら整えることは,大きな自律につながると思います。大切な事を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 「SAの道」目指して(5年生)![]() ![]() ![]() 今朝子どもたちに、「Aの道」(自分を成長させる道)のさらに上である「SA(スペシャルA)の道」(さらに自分を成長させる道)の話をしました。一人ひとりが「SA(スペシャルA)の道」の道とは、どんな道なのかを考え、歩んで行ってほしいと思っています。 クラス全体では、「給食の配膳」に続いて、今日から「掃除」も「声0」で取り組んでいます(縦割り班掃除の人たちは、教え合う場面もありますので、できるだけ) 教室掃除の人たちは、声0で一生懸命に掃除をする事ができました。声0だと、より集中するので、一人ひとりが自分にできる事を時間ぎりぎりまで考えて行っていると感じました。 また算数科の宿題プリントを見て驚きました。ある女の子は、台形の面積を求める問題をたいへん丁寧に解いていました。すぐに大型テレビに大きく写して気付きを発表し合いました。 「公式の算数用語を書き込んでいる」「上底と下底は高さと垂直の関係だから、垂直の部分を赤で強調している」「÷2を忘れがちなので、赤で強調している」「単位も赤で強調している部分がある」「筆算を消していない(確かめ算をしやすい)」「筆算をきちんとものさしを使って線を引いている」「『式』と書いている」などたくさんの意見が発表されました。 先週の黒板からの気付きの学習が生かされていると思いました。こうしてまわり道のようですが、全員で確認しながら進めて行く事は、子どもたちに大切な数学的な観点を養って行くと思っています。 こうして教科の学習でも、「SA(スペシャルA)の道」を歩んで行けるように立ち止まって「考える時間」を大切にしたいと思っています。 木版画(6年生)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |