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最新更新日:2024/06/13 |
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冬の体力つくり なわとび![]() ![]() ![]() 長縄は,クラスを二つのチームに分けて「スピード8の字」(3分間)に取り組んでいます。2月18日の校内長縄跳び大会に向けて練習を重ねていきます。このスピード8の字は,教育委員会が広島市全体に呼び掛けているので,広島市のホームページでも記録を見ることができます。 平成24年度の本校の広島市内での最高記録と最高順位は以下の通りです。 1年 第2位 139回 彩の森ひよこたち 2年 第1位 260回 2−2赤 3年 第3位 281回 3−1高速ファイター 4年 第19位 259回 4−1赤 5年 第12位 310回 5−2白 6年 第13位 283回 6−2白 さて,今年はどんな記録が出るでしょう。 家庭科支援ボランティア![]() ![]() 2年国語「ビーバーの大工事」![]() ![]() 彩の森おすすめの本50冊 完読賞![]() ![]() 教室には,一覧表が掲示してあって,読んだところにシールを貼ってもらっているクラスも多くあります。 読書紹介カード(葉書新聞)![]() ![]() ![]() 絵と限られた文字で紹介するには,相当精選しないと完成しません。要約する力にもなっています。今は校内の掲示番や図書室に掲示してあります。 図書館だより12月号![]() ![]() 毎月子ども達が楽しめる図書館だよりをだしてもらっています。 図書館ボランティア![]() ![]() ![]() 体育開放さんによる清掃2![]() ![]() 共同作業![]() ![]() ![]() CAP![]() ![]() ![]() 費用はPTAから出していただいております。他にも盲導犬学習の時ですとか,PTAには子ども達の学習に全面ご協力バックアップいただき,大変ありがたいと思います。 文化の祭典 音楽の部![]() ![]() ![]() そして!6年生による一歩前に出ての少人数の歌声。あの広い会場に響いたのですから,驚きですよね。本当に我が校の誇りだと思います。 体育開放さんによる清掃![]() ![]() 第63回社会を明るくする運動作文・標語コンテスト
以前お知らせしましたが,6年生の小谷さんが,佐伯区の社会を明るくする運動作文コンテストで特選をいただき,佐伯区役所で表彰式がありました。その後,小谷さんの作文は広島県の審査にあがり,この度「広島県保護司会連合会会長賞」を受賞することになりました。
表彰式が12月25日(水)13:30から西区民文化センターで行われます。小谷さんは,その中で,自分の作文を披露いたします。 明日から,朝読書の時間を利用して,体育館のステージで練習を始めます。 第7回文化の祭典 ことばの部![]() ![]() ![]() 終了後,閉会式で,己斐小学校の竹川校長先生から最優秀賞の賞状を頂きました。 以下は,尾崎さんの読書感想文です。 「人間の心」 彩が丘小学校 6年 尾崎 真菜実 私は読書が大好きで,たくさん本を読んできましたが,物語の主人公について「何てひどい人なんだ」と思って読み終わったのは初めてでした。でも,しばらくすると,きっとこの話にはもっと奥が深いテーマがあり,作者が強く訴えたいことが隠されているのではないかと思うようになりました。 そこで,物語を何度も読み返し,主人公やお釈迦様になって考えてみました。すると,考えがガラッと変わりました。 この『蜘蛛の糸』という物語は,お釈迦様がカンダタという極悪人を蜘蛛の糸で助けようとするところから始まります。しかし,カンダタは自分だけ助かろうとして,結局地獄の世へもどってしまいます。 最初読んだ時は,カンダタは自分だけ助かろうとするとてもひどい人だと思いました。でも,何度か読んでいると,そのカンダタの行動こそが本当の人間の姿ではないかと考えるようになりました。カンダタの気持ちになってみると,きっと「助かりたい」という一心だったのだと思います。人間は誰でも自分の事になると身勝手になります。自分に置き換えてみると,もし私が災害や事件に巻き込まれてしまい,自分の事で精一杯で他人の事は心配できないと思います。やはり,人間は心が弱いものではないでしょうか。でもそこで,自分を犠牲にしてでも他人のために何かすることが大事だと私は思うのです。 私はある時,テレビでニーラ・バノットというキャビンアテンダントの方を知りました。ニーラは自爆テロから多くの乗客の命を守った勇敢な人でした。生きるか死ぬかという状況の中で,何とかして乗客を助けようと必死に頑張りました。けれで,ニーラは子どもを守るためにたてとなって22歳の若さで命を失いました。私はそのことを知り,とても感動しました。 カンダタも自分のことだけ考えず,下から登ってくる人々に「おりろ」と怒鳴ってなかったら自分だけでなく,みんな助かったかもしれません。一人の人間の一言で誰かを救うことができたり救えなかったりするのだと思います。私は,この物語を通して改めて言葉の重みを感じました。 私は,作者はみんなに「人間の弱さや身勝手さ」「一つ一つの言葉の重み」「救いたいという善意の心」を伝えたっかたのだと考えます。そして人間は,この3つの心と戦いながら成長していくのだと思います。 私は幼い頃から両親に「自分のことだけ考えない」と教えられて育ち,私もそれが正しいと思っています。けれど,人間はいざという時には自分を優先しまいがちです。でも,そんな時,他人や生き物への思いやりや優しさは忘れてはならないと分かりました。 私はこれからも,自分の弱さと向き合いながら,いつも思いやりを忘れず,たくさんの人に出会いながら成長していきたいです。 第7回文化の祭典 ことばの部![]() ![]() 発表内容 「あしたのぼくは・・・」「へいわってどんなこと?」 当日は,本校の水原先生と中田絵美先生が役員として働いていました。 6年生「こころの劇場」
6年生は社会見学に行ってきました。
最初に広島市の小学生が制作した習字や絵画の作品を見学した後、3カ所を回りました。 1 劇団四季によるミュージカル「はだかの王様」の観劇。 ほんものの「歌」と「踊り」が創り出す世界を体験してきました。 会場みんなで一緒に歌って、手拍子をして、盛り上がりました。 2 広島城の見学 何度も城主が変わった歴史や、当時の様子などを施設の方にお話いただきました。天守閣にある展示物を興味深く見学する子ども達の姿が印象的でした。 3 広島県立美術館での鑑賞 「自分のおすすめの絵をさがそう。」ということで見学しました。 「ここの色がいいよね。」 「この絵なんかいいよね。」 と絵の前に立ち止まり、話している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() さるが出ました。注意しましょう。![]() 一匹民家の方面に入ったのですが,数分後山に戻ったのを確認しました。雷管・ベルなどの音で追い払いました。警察の方も見にきてくださいました。 また、出没しないか心配です。下校時刻頃は気をつけたいと思います。土日になりますが,ご注意いただけたらと思います。 5年2組 言語数理運用科 研究授業![]() ![]() ![]() また,大勢の校長先生や先生方が来られたのですが,児童の事や学校の事をたくさん褒めてくださいました。 一つには学校がきれいだったのですが,直前にもお客様をお迎えするため,皆ががんばって掃除をしてくれました。よい研究会となってよかったです。 5年家庭科エプロン作り1![]() ![]() ![]() 文化の祭典間近2![]() ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |