![]() |
最新更新日:2025/08/08 |
本日: 昨日:51 総数:570583 |
1年生へ〜保健室の布原先生から![]() ![]() ![]() 1 担任の先生に言ってから来ること 2 けがをした時は、きずぐちを水で洗ってから来ること 1年生にとっては、初めての保健室の利用です。 4月16日の給食![]() 1年生の給食がスタートしました!! 生揚げの中華煮は、麻婆豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作りました。 生揚げは豆腐の水分を切って油で揚げたものなので、豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり、たんぱく質やカルシウムも多く入っています。 中華サラダで使用した小松菜は、広島市産の「ひろしまそだち」でした。 3時間目に給食室から、肉を炒めるいいにおいがしてくると、1年生の子どもたちは、「おなかすいた〜」「早くたべた〜い」と給食を楽しみにしていました。 1年生の初給食![]() ![]() ![]() 6の1は1の1へ。6の2は1の2へ。6の3は1の3へ。そして、5年生が1の4へ入ってくれます。 給食室から持ってきてくれるまでに、1年生はちゃんと手を洗い、席に座ってスタンバイ。お兄ちゃんたちが来てくれて、配膳の様子を自分の席から、首を長〜くして見ていました。じ〜と見られて、きっとお兄ちゃんたちも緊張したことでしょう。 担任の先生から、 「ありがとうって声を出しなさい」と、指導されたら、 ちゃんと「ありがとう」も上手に言えていました。 「おいしそう」「全部食べれる」うれしそうにしていました。 学校では、牛乳にストローのビニールを下に縮めて、巻いたままで飲ませます。 不思議に思われるかもしれませんが、ストローのビニールが散らかるのを防ぐためにです。先生の説明の意味がわからないのか、できているのは3割ぐらいの子でした。そのうち慣れてくると思います。 1年生〜食育の授業![]() ![]() ![]() そのため、平岡和枝主任栄養専門員より、食育の授業が行われました。 己斐小学校では、670人分の給食が作られていること。 それを6人の給食調理員が3時間で作っていること。 道具の大きさにもおどろいていました。 毎日の給食は食材や栄養に気を配り、おいしく味付けされて作られています。 給食で好き嫌いがなくなったという声も聞きます。 好き嫌いなく、給食時間内で食べ終わることができるよう家庭でもお話してください。嫌いなものでも一口は食べるよう指導していきます。 地域の方の登校指導![]() ![]() ![]() よく子どもたちをご存知で、「おはよう」と声をかけてくださいます。 4月15日の給食![]() 今日の給食は広島県の郷土料理でした。 もぶりごはんの「もぶる」とは、広島弁で「混ぜる」という意味で、小さく切って甘辛く煮つけた旬の野菜を、炊きたてのごはんにさっくり混ぜて食べます。 子どもたちは、ごはんに具をもぶって食べました。 もみじまんじゅうも人気がありました。 1年生「あそんでいいところと、いけないところ」![]() ![]() 学校には、遊んでいいところといけないところがあるんですよ。 実際にその場に行って、説明をうけています。 給食室前のこの通路にはトラックが入ってくるんですよ。 正門はいつもはしめてあります。勝手に出てはいけませんよ。などなど。 一年生は、学校の中を歩くだけでうれしそうです。きょろきょろ・・・。 4月12日の給食![]() 中華風コーンスープ 甘夏柑 今日は「地場産物の日」で、給食に広島県の甘夏柑を取り入れました。 甘夏柑がすっぱいのはクエン酸という成分があるためで、クエン酸は、体の疲れをとり、気分をさわやかにする働きがあります。 子どもたちは、このすっぱい甘夏柑を上手に皮をむいて食べていました。 先生が鬼![]() ![]() 5年生〜50メートル走タイム測定![]() ![]() それに向けての準備がスタートしています。 全学年タイムを測り、走力でチーム力が均等になるように組み分けをします。 今日は、5年生が3クラス合同で、50m走のタイムを測りました。みんな一生懸命走っています。 「春休み、あんまり走っとらんけえ、タイム落ちたわ。」と、友達をけん制?しています。でも、きっと走ることには自信があるのだと思います。 4月11日の給食![]() ホワイトソースは給食室で手作りしました。まず、小麦粉をサラダ油とバターでこがさないように、ゆっくり炒め、そこに牛乳を少しずつ入れてのばしました。 給食室からお菓子を焼くようなにおいがしてきて食欲が増したのか、どのクラスも食缶が空っぽになりました。 4月10日の給食![]() さばのみそがらめは、さばに下味をつけて油で揚げ、赤みそ・さとう・みりん・水で作ったたれをからめています。 さばのように背中の青い魚には「イコサペンタエン酸」や「ドコサヘキサエン酸」という質のよい脂肪酸があります。これらの脂肪酸は、血の流れをよくして血管がつまるのを防いだり、記憶力を高めたりしてくれます。 今年度も、給食室みんなで力をあわせて安全でおいしい給食をつくりたいと思いますので、応援の方よろしくお願いいたします。 2年生の朝の会![]() ![]() 静かに先生を待つことができています。 1年生の朝の会![]() ![]() 学校に来てから、ランドセルや、学習道具のしまい方。 あれあれ、ろうかにランドセルが3つころがったままですね。 朝の健康観察の受け方、 「はい、元気です。」 手をぴんと伸ばして、元気よく答えています。 給食開始![]() ![]() ![]() 西区は自校給食です。主任栄養専門員1名、給食調理員7名体制で進めていきます。 給食室に給食を取りに行くのは、一方通行のシステムが定着しており、担任の先生を先導に並んでいきます。 「○年○組です。いただきま〜す。」と大きな声がします。 常にいろいろな場で、感謝の気持ちをもたせたいと思います。 さすが140年の学校です![]() 校舎4階の高さまで伸びた木。ソテツだと思います。 ウィキペディア(フリー百科事典)では、「生育は遅いが成長すれば8m以上にもなり、その際でも移植が可能なほど強健である。」と書いてあります。 8mは優に超えているようです。 帰りの会![]() 「今日一日でよかったことを言ってください。」 たくさん手があがります。積極的です。 「新しいドリルをもらってよかったです。」 「理科で春見つけをしたことがうれしかったです。」 子どもたちの自治活動の場です。 一年生初めての登校![]() 手をつないで登校し、下駄箱まで来て、上靴に履き替えて、また手をつなぎ・・。 下駄箱から「こっちよ」「いや、こっちよ」二人の意見がくい違いました。 明日からは大丈夫ですね。 登校の見守り![]() ![]() ![]() その中、地域の方の見守りがあります。正門、西門、道路の曲がり角に立ってくださっています。 横断歩道を渡るのも誘導してくださいます。県道の朝は通勤のラッシュに重なり交通量が大変多く飛び出しは危険です。 本当に地域の方の見守りに感謝です。 家庭でもご指導ください。一番目は見守りの方に感謝の気持ちをもつこと。二番目は挨拶をすること。よろしくお願いします。 子どもの安全は家庭・学校だけではむずかしいです。「地域全体で子どもは守る。」己斐地区の方はあつい思いをもってくださっています。地域の方の協力が欠かせません。 平成25年度入学式 校長式辞![]() ![]() 皆さんは、今日から己斐小学校の一年生です。皆さんは、己斐小学校へ入学してうれしいですか。私は皆さんが入学してきてくれたのでとてもうれしいです。ここにおいでのお客様も、皆さんのお家の人たちも、みんなみんな、皆さん方が、小学校に入学したことを大変喜んでいますよ。そして、己斐小学校の先生達も、早く一年生が来ないかなと楽しみに待っていました。 これから皆さんは、己斐小学校で、たくさんのお友達と、毎日遊んだり勉強したりすることになります。そこで、みなさんにお願いがあります。 一つ目は「いのちを大切にする」ということです。 まず、このように立派に大きくなれた自分のことを大切にしてください。一人一人すばらしい力をもっている皆さんの代わりはどこにもいません。 また、皆さんの周りにいるお友達の命も、皆さんと同じように代わりのない大切なものなのです。 だから、お互いに、「いのち」を大切にし合ってください。 そして、皆さん一人一人が自分の得意なこと、好きなことを、もっともっと磨いて、今以上に「すてきな自分」をつくりあげていってください。 二つ目は「友だちを大切にする」ということです。 皆さんが、自分のことを大切にするように、周りにいるお友達や、兄弟も家族も皆さんのことを大切にしてくれているのです。 皆さんは一人で生きているのはないということをわすれないでください。そうすれば、困っているお友達を見たら、声を掛けてあげたり、喜んでいる人を見たら、一緒に喜んであげたくなります。 自分の周りの人が、自分のことをどのように大切にしているか、一人一人の人を思い浮かべると、やさしいお友達がたくさんできますよ。 お友達ができると、自分だけではできないことを周りのお友達が助けてくれますよ。 そして、学校であった、楽しいことうれしいことはもちろんのこと、つらいことも悲しいことも、どのようなことでも、お家の人や、先生、お友達など、周りの人にしっかり伝えてください。 皆さんは、今日から己斐小学校の子どもです。「いのち」を大切にして、だれにでもやさしく、たくさんの「友達」をつくってください。 保護者の皆さま、本日は大切に育ててこられたお子様のご入学おめでとうございます。今日の日を職員一同、心からお待ちしておりました。 己斐小学校は「自立性のある子どもを育てる」の教育目標の下、「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」を目指して、日々教育活動を取り組んで参ります。 子どもの教育は、学校だけでその効果を十分にあげることができないということは申し上げるまでもありません。 それ故に、学校と家庭は車の両輪とも言えるわけです。子どもをのせ、同じ方向に向かって同じスピードで進んでいかなくては目的地に着くことはできません。 お子様の自立や健やかな成長のためには、学校と保護者の連携が何よりも大切です。お子様の将来をしっかり見据えながら、共に悩み、共に喜び合えるパートナーとして、対話を大切にし、子ども達の成長を一緒にさせていただきたいと思います。 どうかよろしくお願い申し上げます。 また、ご来賓の皆様方、本日はご多忙の中、ご参列いただきましてありがとうございました。 本日、百四十一回目の己斐小学校の伝統と歴史を受け継ぐ子ども達を迎えました。子どもの笑顔は私たちの宝です。 未来を生きるこの笑顔をこの地域にあふれさせたいと思います。学校ももっともっと地域とつながるよう工夫します。力を合わせます。よろしくお願いいたします。 一年生の皆さん、明日からは、車に気をつけて、元気に学校にきてください。以上で、お祝いの言葉といたします。 平成二十五年四月八日 広島市立己斐小学校長 竹川 智子 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |