![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187732 |
「SAの道」目指して(5年生)![]() ![]() ![]() 今朝子どもたちに、「Aの道」(自分を成長させる道)のさらに上である「SA(スペシャルA)の道」(さらに自分を成長させる道)の話をしました。一人ひとりが「SA(スペシャルA)の道」の道とは、どんな道なのかを考え、歩んで行ってほしいと思っています。 クラス全体では、「給食の配膳」に続いて、今日から「掃除」も「声0」で取り組んでいます(縦割り班掃除の人たちは、教え合う場面もありますので、できるだけ) 教室掃除の人たちは、声0で一生懸命に掃除をする事ができました。声0だと、より集中するので、一人ひとりが自分にできる事を時間ぎりぎりまで考えて行っていると感じました。 また算数科の宿題プリントを見て驚きました。ある女の子は、台形の面積を求める問題をたいへん丁寧に解いていました。すぐに大型テレビに大きく写して気付きを発表し合いました。 「公式の算数用語を書き込んでいる」「上底と下底は高さと垂直の関係だから、垂直の部分を赤で強調している」「÷2を忘れがちなので、赤で強調している」「単位も赤で強調している部分がある」「筆算を消していない(確かめ算をしやすい)」「筆算をきちんとものさしを使って線を引いている」「『式』と書いている」などたくさんの意見が発表されました。 先週の黒板からの気付きの学習が生かされていると思いました。こうしてまわり道のようですが、全員で確認しながら進めて行く事は、子どもたちに大切な数学的な観点を養って行くと思っています。 こうして教科の学習でも、「SA(スペシャルA)の道」を歩んで行けるように立ち止まって「考える時間」を大切にしたいと思っています。 木版画(6年生)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |