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最新更新日:2025/07/24 |
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各学力調査分析結果について
今年度、第2学年で実施した「平成25年度 「基礎・基本」定着状況調査」と、第3学年で実施した「平成25年度 全国学力・学習状況調査」を分析いたしました。
その結果を、下のリンクよりご覧ください。 第2学年・・・平成25年度 「基礎・基本」定着状況調査 第3学年・・・平成25年度 全国学力・学習状況調査 学校給食週間が始まりました![]() ![]() 学校給食は明治22年に山形県の私立忠愛小学校で始まりました。 今日の給食は,その頃の献立を再現したものです。 「おむすび 牛乳 さけの塩焼き たくあん漬 みそ汁」です。 本当の献立には,みそ汁はありませんが,それをはずすとあまりにも栄養の偏りが生じてしまうので,今日の給食ではつけました。 ただし,具は最小限に抑えています。 おむすびは,本校の給食室で握りました。 10時前からスタート! 業者から届いた麦ごはんを足りなくならないように,一人分ずつ量りながら作っていきます。 ごはんを量る人,おむすびをにぎる人,にぎったおむすびを数を数えながら入れる人,容器を配膳室まで運ぶ人…6人で作業して,12時15分までかかりました。 (写真をご覧ください。5人しかいませんが,1人写真を撮影しております。) 昨年度実施した際には,「塩気が足りなかった」という感想が多かったので,今年はその点にも気をつけて,ほどよく塩をつけつつ,にぎっていきました。 しかし…今年はさけの塩焼きも塩がきいており,たくあん漬も塩気があり…ということで,献立全体で考えると,少し塩がききすぎたな〜と私は思ったのですが…。 生徒には大好評でした。 以下,生徒の感想です。 *おむすびだとみんな食べれる!!めずらしくごはん完食でした! *塩むすびがおいしかった。 *たくあんとむすびがあっていた。 *うまかった〜という声があった。たくさん食べられました。 *やめられないおいしさでした。 *さんかくおにぎりが昔らしかった。 *毎日これがいい!! *ごはんが三角でびっくりした。 中にはこんな感想も… *米もいつもの白米じゃなくて,玄米??だった!! ⇒いえいえ。あなたたちがいつも食べている麦ごはんです。 *おむすびにのりがついていたら,めっちゃ良かった。 ⇒気持ちはすご〜くわかるのですが,明治22年頃は,のりは高級品です。 「その頃のおむすびには,具やのりはなく,塩味だけのおむすびだったそう です。」…と,説明文書に書いていたのにな〜。 *なつかしい味がしました。とにかくうまかったです。 ⇒よもや懐かしいという言葉が返ってくるとは…予想外でした。 *おいしかったが,ものたりなかった。 ⇒求めていたものは,これです!この言葉です!! 昔は今のように,好きなものを好きなだけ食べられたわけではなく,みなさんが 物足りないと思う食事もごちそうだったのですよ。 いつも30kg近く残るごはんですが,今日の残食は0.15kg。 つまり150gでした。 いつもより少な目にはしていましたが,ここまできれいになくなるとは,正直びっく りしました。 給食後,ある調理員さんは生徒から「毎日これにして。」と直接声をかけられたそう です。 その回答は… 「うん…。また,来年ね…!(笑顔)」 毎日はやっぱり無理〜〜〜っ!!! ![]() ![]() 今日の給食は,行事食「正月料理」でした![]() ![]() 献立は「松葉ごはん,牛乳,剣えびのからあげ,くりきんとん,雑煮」です。 栗きんとんは,給食室でさつまいもを調理し,作りました。 (栗は甘煮を使用しています。) さつまいもをゆでて,つぶし,砂糖と少しの食塩,ゆで汁を加えて練っていきます。 子どもたちが食べるときに,ちょうど良い固さになるように,ゆで汁を使って調整 し,甘ったるい味を苦手とする中学生に合うように,砂糖は予定量をすべて使わず, 少し控えて作りました。 教室では,「えびは腰がまがるまで長生きできるように」「栗きんとんは,財宝」 といったお節料理の意味を給食委員に説明してもらい,給食を食べました。 各クラスの感想では,「それぞれの食材の意味を知り,味わいながら食べた。」とか 「栗きんとんがおいしかった!」という意見がありました。 一方で「栗きんとんが甘すぎた。」というクラスも…。 控えていた砂糖を最後の最後で追加しました。 それが敗因です。 きんとんの固さが良い感じに仕上がっただけに,少し悔しい栗きんとんでした。 残食は…ほとんどのクラスがよく食べてくれました。 ありがとう! ![]() ![]() |
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1 TEL:082-893-1265 |