![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187721 |
さりげなく(5年生)![]() ![]() 元々優しく素直な子どもたちですが、この取組で子どもたちのキラキラ光る行動が増えています。 先週の土曜日は、公園で木に引っかかった1年生の凧を男子二人が一生懸命に取ろうとしていたそうです。 有り難い事に1年生の保護者の方からご連絡をいただきました。 また昨日は、算数科の時間に、自然に班活動の形に机を寄せ合っていました。そして、その直後の給食の時間の事です。さりげなく、床に落ちている小さな小さなゴミを拾っている人がいました。 後2ヶ月ちょっとで、6年生になる子どもたち。子どもたちとの一日一日、一時間一時間、一分、一秒を大切したいと思っています!! 6年生
理科をしていました。手回し発電機を使い、蓄電したものを使って発光ダイオードと豆電球ではどちらが長くついているか実験をしていました。
![]() ![]() 5年生![]() ![]() 台形の面積を、形を変化させて求める求め方をペアーで交流していました。 説明するために、書いた画用紙を用意していました。 4年生
音楽をしていました。
「おそすぎないうちに」の練習をしていました。 1/2成人式の最後に歌う歌です。 教室に帰って、1/2成人式の話試合をしました。 4年生の1年間で、心に残った事を班で発表するそうです。 ![]() ![]() ![]() 3年生
算数をしていました。
□を使って問題を作っていました。 その時、体調の悪い子が相対するという連絡が入りました。 何も言われなくても全員の児童がさっと動いて準備をしてあげていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生
算数をしていました。
文章を読んで、長さを求める勉強をしていました。 ![]() ![]() 1年生
給食の準備も大変上手になりました。きちんと隅々まで拭いて、小さな汚れもしっかり拭き取っていました。
![]() ![]() おでん作り(2年生)![]() ![]() そのダイコンを使って、おでん作りに取り組みました。ダイコン以外の具材は各班で考えました。ダイコンはピーラ―で皮をむき、包丁を使って薄く小さく切りました。班のみんなで協力しながら材料を切りました。とっても手際よかったですよ。 全部の材料を入れて弱火でコトコト煮て、5時間目にみんなで食べました。あっという間におなべが空っぽ!!になりました。あつあつのおでんをみんなおいしそうに食べていました。 さて、次は何を作ろうか・・・楽しみです!! 英語でクイズ大会(6年生)![]() ![]() ![]() 始めにALTのサイモン先生と話し方の練習をし、一人ずつ前に出て、各自で作ったクイズシートを見せながら4つのヒントを話し、「Who am I(私は誰)?」と問いかけました。答えを聞いた後で正解の場合は「That’s right!(正解)」と言ってクイズシートを左右に引っ張ると、答えの絵がぱっと表れるという手順で全員が発表しました。答えが動物や虫など生き物になっているものや、冷蔵庫やチョークなどの物になっているものもあり、みんな工夫していました。 最後にサイモン先生が用意された建物ビンゴのゲームをしました。5人ずつチームを組んで横一列になり、建物のカードを持って立ちました。サイモン先生がピックアップしたカードをみて全員で「Hospital sit down!」のように言い、言われたカードを持っていた児童が座り、最終的に5人全員が座ったチームがビンゴとなりポイントが入るというものでした。サイモン先生のカードの選び方も絶妙で、どのチームもが均等にポイントを重ね、楽しみながら英単語の復習が出来ました。 おみくじ・手洗い
月曜日の朝、ある男の子が登校して来てすぐに保健室の前に行ったとき。
「あっ! おみくじがない!!」 毎朝おみくじを引くのを楽しみにしていたようで、少しがっかりした様子で教室に上がって行きました。そのことを養護教諭の阿部先生に話したら、すぐに出してくださいました。 保健室の前の掲示は、いつもよく考えられた、楽しくよく分かる掲示がされています。 ぜひご覧になってください。 お知らせですが、本日(1月22日(水))の中国新聞に先日取材された、うんちのことについての記事が載っています。ご覧になってください。 ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、6年生を送る会に込める思いを一人一人が付箋紙に書きました。(文部科学省の進める熟議の手法) 次に、班で自分たちの考えを出し合いました。そして、今回は文字だけでなく、より分かりやすく伝えるために、絵を使ってプレゼンテーションをする事にしました。 それぞれの班で協力して、分かりやすくまとめて行きました。 さて、いよいよプレゼンテーションの始まりです。ある班は、鳥の絵をかいて、「6年生は、僕たちひなを大きく育ててくれました。だから僕たちは感謝の気持ちを込めた送る会にしたいです。」と発表しました。 またある班は、灯台と船の絵をかいて、「6年生は灯台のように僕たちを照らしてくれました。4月からは(船を指して)1年生も入ってきます。だから、今度は僕たちが灯台になり、1年生を助けてあげたいです。だからありがとうの気持ちと任せてくださいの気持ちを込めた送る会にしたいです。」と発表しました。 どの班も自分たちの思いを熱く語っていました。 力を合わせて、6年生にとって心に残る思い出の1ページになるような会にしたいです。 ユニセフ募金![]() ![]() なかよし学級 節分です
一足早く「まめまき」をしました。お面を作りのときから「おにはそと、ふくはうち」と楽しみながらできました。自分の退治したいこと(直したいこと・苦手なことなど)を考えて書きました。鬼には交代でなりましたが、鬼退治ばかりしているお友達もいました。これで、なかよしには早く春がやってくることでしょう。
![]() 電気を通す物・理科(3年生)
1月17日(金)に,理科の実験で「電気を通すもの・通さないもの」を調べました。まず,豆電球セットを組み立てて,回路を作りました。電池ボックスと豆電球の導線の間に調べたい物をはさんで,電気が流れるかどうか(豆電球がつくか)を見ました。
電気を通さないものには,木,プラスチック,竹,チョーク,紙,ゴム,ガラスなどがありました。電気を通すものには,アルミニウムはく,銀紙,はさみの刃,ホチキスの針,針金,くぎなどがありました。アルミやスチールの空き缶は,そのままでは電気を通しませんが,紙やすりで表面をはがすと電気が流れることが分かりました。持ってきたものを調べた後は,教室にあるもので調べました。ストーブの囲いや配膳台,掃除ロッカーの取っ手なども電気を通しました。 まとめると,金属が電気を通すことが分かりました。児童は意欲いっぱいに電気を通す物を探して調べていました。 ![]() ![]() ![]() 英語でクイズ(6年生)![]() ![]() ![]() 「平行四辺形の面積」発表会(5年生)![]() ![]() 「平行四辺形の面積」発表会をしました。 昨日「個人考」したものを、まずペアの人に伝えました。聞いた人は、めあてに沿って、どの部分がどの様に分かりやすかったかを相手に伝えていきました。 次に、何人かが全員の前で発表しました。ペア発表の時と同じく、聞いていた人も感想を伝えていきました。 めあて「個人考したものを相手に分かりやすく伝えよう」に沿って、「分かりやすく伝えるために算数用語を使っていた」とか「図形変形の仕方が順を追ってシートで表していて分かりやすかった」、「聞く人に分かりやすく伝えるために言葉を言い直していた」、「考えの流れを言うだけでなく、書いて伝えたことにより、振り返って考える事ができた」などの感想が聞かれました。明日は今日の学習を受けて、公式を導く学習をします。 図形の面積の学習(5年生)![]() 手作りの図形ワークシート(はがしたり貼ったりできます)を使い、思考錯誤しながら、「自分の考えを友達に分かりやすく伝えよう」というめあてに沿って「個人考」の時間をたっぷりととりまとめて行きました。 分かりやすく伝えるために、算数的言葉(底辺、公式、頂点、垂直など)を使って、個人で自分のノートに考えをまとめて行きました。 中には、分かりやすく伝えるために、自分で、分けた図形に番号を書いたり、別の画用紙にどのように図形を変形させたかを大きく表現し直したりしている人もいました。 明日は、まずペアで考えを伝え合い、クラス全体で説明する活動をする予定です。 5年生の1月からの目標の一つである「考える力を伸ばす」に取り組んでいます。 七草(5年生)![]() ![]() またなぜ今日七草粥を作って食べるのかもみんなで考えました。「その年病気にかからないようにとの願いをこめて」や「栄養をとるため」、そして、「七日とかけて」などの意見が出ました。 無病息災を願って、またお節料理などのごちそうで疲れた胃を休ませるためにという意味をみんなで確認しました。 今日の給食は、お節料理(松葉ご飯、雑煮、栗きんとんなど)だったこともあり、合わせて日本の食文化に触れることができました。 トップオブリーダー目指して(5年生)![]() ![]() 4月からこの学校のリーダーとして多方面に渡って力を発揮することになる5年生。 そのためには、これから3ヶ月の間に、それぞれが、あらゆる場面で、今の力をレベルアップさせて行く事が大切であること。 そこで私が冬休み中に考えた「行動レベル表」の拡大した紙を見せて、これからの行動の仕方について具体的に話をしました。 行動レベル表は、レベル0からレベル4まで、「言われても行動しない」から「言われなくても(クラスや学校全体、友達のために)進んで行動する」5段階に分けてあります。 全員が、学習面だけでなく、掃除や給食、休み時間などの生活面、また地域などでも行動レベルを最高レベル目指してアップさせて行こうという話をしました。 神妙に聞いていた子どもたちですが、早速今日の給食準備時間は、全員が「声0(しゃべらない)」で配膳などをすることができました。 また書き初め会の後は、たくさんの児童が床ふきをしていました(年代物の床の汚れまで)。進んで辞書引き学習をしている児童もいました。 「継続は力なり」で、様々な力を付けていってほしいと思います。そのために、私も「子どもたちの力を引き出せるような学び」をして行くつもりです。 書き初め会(6年生)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |