![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:79 総数:568291 |
かすの大きな〜ゲームで習得![]() ![]() 5月14日(火)の給食![]() 給食に兵庫県の郷土食を取り入れました。 兵庫県は瀬戸内海にも日本海にも面しているので、海の幸がたくさんとれます。 日本海側では「かに」、瀬戸内海側では明石の「たこ」が有名です。 また、「いかなごのくぎ煮」、揖保川の「そうめん」、淡路島の「たまねぎ」などが名産として知られています。 今日は、たこの入ったかき揚げ、そうめん汁、いかなごのくぎ煮でした。 ひらがな、もうこんなに学んだよ![]() ![]() 5月13日(月)の給食![]() 広島カレーライスは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。 市販のカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしているので、脂肪と塩分を減らすことができます。 かくし味に、広島特産のかきからつくられるオイスターソースとお好みソースが入っています。 運動会練習開始![]() 2年生〜生活科「やさいのなえをうえたよ」![]() ![]() きゅうり・ピーマン・トマト・ナスの中から、一つ選んで一年生でアサガオを育てた後の植木鉢に植えました。 子どもたちはとてもはりきっています。 どんな野菜が育つかな。サラダパーティーができそうです。 1年生〜アサガオの種まき![]() ![]() 生活科ノートには、「どんな花が咲くでしょう」と自由に想像して絵に描いています。 4年〜国語「漢字の読み方に気をつけよう」![]() ![]() 音=漢字が日本に伝わったときの中国の発音を元にしています。 訓=漢字の意味に合う言葉を当てはめています。 橋→音「キョウ」 訓「はし」 漢字には、音読みではすぐに意味がわからなくても、訓読みでは意味がわかる言葉がたくさんあります。 5月10日(金)の給食![]() ししゃもは、漢字で書くと、「柳の葉の魚」と書きます。これは、柳の葉のように 細長い形をしていることからついたものです。 また、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムが多く含まれており、子どもたちは、頭からしっぽまできれいに食べていました。 歯科検診![]() ![]() 6人の歯科医師の方がおいでくださり、約100名ずつ検診してくださいました。 今日は6年3組が12人お手伝いをしてくれました。 一人の歯科医師さんに2人ずつです。 これまでも1組・2組と検診の度に6年生が手伝いをしてくれています。 ○玄関での出迎え・挨拶 ○校長室への案内 ○検診会場への案内「にんにちは、会場へご案内します。」 ○次のクラスを呼びに行く「○○室に歯科検診に来てください。」 ○校長室への案内「ありがとうございました。校長室へご案内します。」 ○事務室へお茶の接待を願いに行く 「○○先生の検診が終わりました。○○先生は校長室にはいられたので、お茶をお願いします。」 普段使わない言葉遣いに苦労?しながら実践練習です。 校長室にお連れしたとき「○○先生を連れてきました」では、×ですから。 臨機応変によく動いたと思います。さすが6年生です。 5月9日(木)の給食![]() 給食に教科関連献立を取り入れました。 5年生の理科で「いんげん豆の発芽と成長」を勉強します。 いんげん豆は、南アメリカが原産で、世界中で食べられています。 いんげん豆には、たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄なども多く含まれています。 いんげん豆にはいろいろな種類がありますが、今回は、白いんげん豆をシチューにしました。 1年生への読み聞かせ2![]() ![]() 静かに集中して聞き入っています。 すばらしい読み聞かせをしてくださいます。 図書ボランティアによる読み聞かせ会スタート![]() ![]() ![]() 今日は、1年生4クラスに朝読の時間に入ってくださいました。 「もこもこもこ」 「やさいのおなか」 「パパカレー」 子どもたちはとても目を輝かせて聞いています。 やさいの中のシルエットが出たら、何の野菜かあてるのに夢中になっています。 パパカレーにバナナが入るので、びっくりしたようで大わらい。 カレーの歌は初めて歌いましたが、見よう見まねで手遊びしながら歌っています。 子どもたちの目の輝きは、図書ボランティアの方々にとって、大きな喜びになったのはないでしょうか。 5月8日(水)の給食![]() 今日は、こどもの日に食べられるかしわもちがつきました。 かしわの葉は、新しい芽が出るまで、前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いをこめて使われているそうです。 避難訓練![]() ![]() 10:10教頭先生からの放送です。 「給食室より火災が発生しました。落ち着いて避難を開始してください。」 全校児童が整然と列をつくり、運動場に避難しました。 1年生は初めてのことなので、事前に練習もしていたようです。 消防署の方にもポンプ車できていただき、講評をしていただきました。 避難するときの約束は、おはし! お=おさない は=はしらない し=しゃべらない 地域の方による見守り![]() 子どもたちは連休疲れでしょうか? いつものような覇気がありません。 でも、皆さんが西門で挨拶で目をさましてくださいます。 今週の日曜日5月12日は、己斐小で「己斐学区町民体育祭」が開催されます。どうも土日は雨らしいという話で、皆さんの心配事はそちらに向きます。 この方々、町民運動会を動かすメンバーです。 1200人が集まる町民運動会です。こんな町民運動会市内にあるでしょうか。 さすが己斐学区です。 1年生〜ひらがなとかずのがくしゅう、したじきのはせかた![]() ![]() ![]() 学習の基礎基本になる学習を続けています。 5年生〜国語「本の帯づくり」![]() ![]() ![]() その本のキャッチコピーになるもので、読者をつかむわけです。 国語の学習では「言語活動」を授業に組み込みます。 発問・応答で進む授業はどうしても受身になりやすく、一部の子の発言で授業が進んでいくという反省も込められています。 より主体的な学習を保障できる授業改善の方策です。 でも、なにか活動させればよいというわけではありません。活動を重視するあまり、学びなしにならないように工夫を凝らします。 この単元では「本の帯」づくりというのが言語活動になります。 本の帯をつくるということを通して、子どもたちはその本の内容、主題、作者のこと、読者へのメッセージをしっかり読み取っていくことになります。 本の帯は、子どもが主体的に学ぶしかけ〜いわば、読解へのツールなのです。 5年〜算数「立体の体積」![]() ![]() ![]() その答えになるように、解き方をノートに書いています。 図で書くほうがわかりやすい子、文字で説明しながら書くほうがすっきりする子、公式にあてはめて書いていく子・・・。 一人一人が自分の考え方をノートに書いた後、全体で交流し合います。 算数は答えは一つ。 でも、解き方は何通りもあるのです。そこが自分の脳細胞を働かせるときです。 「自主性を大切にする」教育目標がそこにも生きています。 5月7日(火)の給食![]() かやくとは,にんじんや油揚げなどいろいろな具を加える事を言います。 今日のかやくうどんには,牛肉・かまぼこ・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入りました。 甘夏柑は広島でとれた地場産物を使いました。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |