最新更新日:2025/07/19
本日:count up6
昨日:79
総数:568291
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

6月になって新しい係り決め

画像1
1年生はまだ一人一役で責任を果たすことを体験させるのが大切なことです。
自分の係り名と名前を書いて、掲示板に貼りました。
仕事ができたら、シールを貼ってもられるのでしょう。
みんなの役に立っているという自己有用感をもたせることは学校生活が楽しくなる大事な要素ととらえています。

1年生〜ねんどあそび

画像1画像2
立体をつくるのは、結構一年生にはむずかしいのです。
平面でお絵かきしているものを、立体で、しかも4本足でたたせるのは至難の業です。
感心・感心・・・!ちゃんと堂々と、4本足でたってます。

西門からの通学路

画像1画像2画像3
植木の町己斐だけに通学路の植栽は目を楽しませてくれます。
今の季節、一番いい季節だと思います。
子ども達はこんな景色を見ながら通学しています。

何の数字でしょう

画像1
運動場に数字が書いてあります。
これは、体力テストのソフトボール投げの数字です。
毎年、「新体力テスト」と実施しています。

「新体力テスト」は、文科省は平成11年から、総合的な運動能力を計測するために実施しています。全部で8種目を実施します。
昨年からの自分の体力の伸びに目を向けて欲しいと思います。
・50メートル走(走力)
・ソフトボール投げ(投力)
・反復横とび(調整力)
・握力(筋力)
・20メートルシャトルラン(全身持久力)
・立ち幅跳び(跳躍力)
・上体起こし(筋持久力)
・長座体前屈(柔軟性)

朝のラッシュ

画像1
外の水道は水やりをする子たちでいっぱいです。
きちんと朝のルーティンをこなすことができることは立派です。
花も世話をすればするほど、育ちます。

自画像

画像1
多くの学年で自画像を描きました。
自分を客観視するため、紹介しあうため、絵の具の指導 などなど
さまざまな指導意図があります。

この子の作品はどこから描きはじめたでしょう。
目から書き始めています。
顔の輪郭は最後です。
すると、このような既成概念をやぶるような自画像が生まれます。

登校したら・・・すぐに

画像1画像2
低学年は登校したら、すぐに水やりにいっています。
ペットボトルにジョウロの先を取り付けたものを全員が自分用にもっています。
それを持って、花壇に走ってます。

1年生はアサガオ
2年生は野菜(ピーマン・トマトなど自分で選んで)
日に日に大きくなっている様子を見ては、うれしそうです。

運動会スタッフTシャツ

画像1画像2
前任の中山校長先生の代から作られている運動会用スタッフTシャツです。
毎年デザインを変えて作っています。
東日本大震災の年には、袖口に「がんばろう日本」のロゴが入っています。
今年、転勤してやってきた者も早速そろえました。

6年生「組体操 平和」

画像1画像2
小学校生活最後の運動会は組体操でしめくくられます。
一つ間違えば大けがにつながる組体操。土台になる者、上に上る者。それぞれの役割の中で、互いをしっかり思いやり責任を果たしたから成功したのでしょう。さすが伝統ある己斐小の6年生です。

4年生「エイサー 走楽 −ラン−」

画像1画像2
エイサーは、むずかしいリズムと振り付けです。隊形移動も美しい。かけ声も大きく元気いっぱい。

3年生「己斐小ソーラン2013」

画像1画像2
みんなのはつらつとした力強い踊りに大きな拍手でした。隊形移動もさすが3年生です。

2年生「スーパーニンジャ シャドー」

画像1画像2
早いリズムでのとても上手に踊れていました。側転した場面では保護者席から、「わ〜」という歓声があがりました。

1年生「アイーダ アイダ」

画像1画像2
むずかしい振り付けもなんのその、よく覚えました。とってもかわいかったです。
幼稚園・保育園の先生方が大勢きてくださっていました。成長振りを喜んでくださいました。

5月31日(金)の給食

画像1
       ごはん ふりかけ 牛乳 含め煮 はりはり漬け

 はりはり漬けは、切干し大根を使った漬物のことで、かむとはりはりと音がするのでこの名前がつきました。

 給食は、きゅうり・にんじん・ごまを入れ、食べやすい味付けにしました。

6年「みんなが主役 目指せ優勝だ!」

画像1
画像2
組体操2013「平和」

上に乗る人のひざが背中をぐいぐいおす。
地面についたひざに、小石が突き刺さる。
体中が筋肉痛・・・。
土台の子は「痛み」との戦いでした。

それでもがんばれるのは、
「力を抜いたら、上の子が落ちてしまう。大けがをさしてしまうかもしれない。」
という、上の子の「命」を預かる使命感から。

上の子は、
ぐらぐらゆれてこわい。
今にも落ちてしまいそう・・。
恐怖と不安との戦いです。

それでもがんばれるのは、
「土台の子が自分のために踏ん張ってくれているんだ」
という、土台の子への思いから。

組体操を成功させるのは、お互いがお互いを思いやる気持ちです。

6段ピラミッドがフィナーレです。
女子は保護者席側、男子は児童席側を向きます。
大きな拍手をお願いします。

5年生「心を一つに優勝めざしてレッツゴー」

画像1
画像2
日本各地に奉納舞踊・伝統芸能として伝わる花笠踊り。
広島県でも北広島町の本地花笠踊が無形民族文化財の指定を受けています。

5年生児童のしなやかではつらつとした動きに大きなご声援よろしくお願いします。

4年「静かにすばやく行動しよう」

画像1画像2
午後のトップが3年生の「エイサー 走楽 ―ラン―」です。

運動場での練習です。Xの隊形になったり、方陣の隊形になったり、自由自在です。
元気な4年生の迫力ある動きと、集団演技の美しさをご覧ください。

3年「本気でやればいい気持ち」

画像1画像2
団体演技はどの学年も一番力を入れて、時間もたくさんかけて練習します。
3年生は「己斐小ソーラン 2013」です。

動きが早すぎてカメラのピントがあいません。
それも一番迫力ある動きが先生です。
あとの授業は大丈夫??すごいなあ。

本気でやる姿。それは、見る人に感動を与えます。
先生達と子ども達に感動して、目頭が熱くなったのは私です。感動!!
練習風景に感動しています。本番はきっとすごいでしょうね。
3年生のパワー炸裂です。     (BY校長)

2年「心を一つに 力いっぱい ゴールをめざそう」

画像1画像2
団体演技2年生は
「スーパーニンジャ シャドゥー」
側転する場面もあります。
むずかしい隊形移動もなんのその。

マスターしました!

1年生「はじめての うんどうかい。ちからをあわせて がんばるぞ!!」

画像1画像2
午後の3番。1年生の玉入れです。「たまいっぱいに なあれ」
国語の教材に「はないっぱいになあれ」があります。

幼稚園・保育園のころとは、ちょっとちがう玉入れになることでしょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/6 冬休み最終日

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208