![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
いざ本番へ、文化の祭典(4・5・6年生)![]() 15日は朝7時45分に正門のところに集合です。いつもより早い時刻ですので遅れないようにお願いします。寒い時期ですので行き帰りは暖かい上着を着てもいいですが、ステージに立つときは基準服です。白か紺の靴下、名札もお忘れなく。 山田小のステージ登場時刻は10時31分(プログラム9番)の予定です。ぜひ子どもたちの頑張りを見に来てください。 12時半頃、広島市文化交流会館西側緑地で解散予定です。できるだけお迎えをお願いします。 ![]() 門松
地域の前さん、頼政さん、中西さん、阿比留さん、網本さんに材料を提供していただいたり、作っていただいたりして、立派な門松が正門の所に完成しました。
皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年校外学習(心の劇場〜文化の祭典)![]() ![]() ![]() 6年校外学習(広島城)![]() ![]() ![]() 6年校外学習(広島地方裁判所)
裁判所では本物の法廷で、裁判所の方からのお話を聞きながら、模擬裁判を行いました。銀行強盗の被疑者に対する刑事裁判を、裁判官、検察官、弁護人が被告人や証人に話を聞きながら、最終的に判決を言い渡すところまでを台本通りに行い、裁判の仕組みがとてもよくわかりました。
![]() ![]() ![]() 6年校外学習(広島城址公園)![]() ![]() ![]() 気持ちを込めた掃除(5年生)![]() ![]() 教室掃除の人は、いつもの掃除が済むと、ガラス(教室内の廊下側のみ)を湿らせた新聞紙で磨いています。インクの効果でガラスがピカピカになるのが楽しいようで、水槽やら棚のガラス戸まで一生懸命に磨いています。 教室が終わると、会議室やコンピュータ教室のガラスまで磨く打ち込みようです。 また廊下掃除の人は、床に顔を近づけ、こびりついた汚れを一生懸命に落としています。 一生懸命に掃除する姿は、本当に美しいです。 物を大切にする心(5年生)![]() 「元気よく遊んでいたね。」と声を掛けると、その中の一人が「先生、ボールを洗っていいですか?」と言います。 どうやら雨で少し湿っていたグラウンドで遊んでいたので、ボールが少し汚れたのを気にしたようです。 その後、3人で入れ替わりながら冷たい水で、一生懸命に洗ってくれました。 洗った後のボールは、子どもたちの「物を大切にする心」が込められて、ますますきれいに見えました。 葉ボタンを植えました(3年生)![]() ![]() ![]() おやつの実食(6年生)![]() ![]() ![]() 完成したおやつ(6年生)![]() ![]() ![]() 調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() ことばタイム(5年生)![]() ![]() ![]() 5年生の今回のテーマは、「新聞から事実と意見を区別してまとめ、友達に伝えること」です。 事実の読み取りに関しては、国語科で学習した「5W1H」や「見出しがキーワード」になることもあることなどを確認しました。 また意見に関しては、「事実に対する自分の考え」をそれまでの「経験や知識」を入れて書いてもよいことなどを確認しました。 全員が違う新聞記事を使って、「事実と意見を区別」してまとめていきました。 中には、新車の軽自動車税が上がる記事や特定秘密保護法などの専門用語や難しい言葉が出てくるような内容を選び、辞書で意味を調べながらまとめている人もいました。 まとめた後は、ペアで発表し合い、お互いに良かった点を伝え合いました。 特に上手に伝え合っていた人たちに、発表もしてもらいました。 読み聞かせ会がありました(3・4・5・6年)![]() ![]() ![]() 来てくださったのは,古田中学校の小西清美先生です。 それぞれの学年に応じた本を選んで来てくださいました。 紹介してくださったのは,冬の星座や雪の結晶などの自然に関する本やクリスマスやしめ飾りなどの行事に関する本などです。 また最後にお話のろうそくの火を灯し,「三枚のお札」をストーリーテリングしてくださいました。お話が終わり,火を消す時にお願いごとを一つしました。 お話に引き込まれ,きらきらした瞳で子どもたちは聞くことができました。 虹を見ました(6年生)![]() ![]() ![]() 新宮神社の写生画(6年生)![]() 山田小みみずプロジェクト![]() ![]() ![]() まずは,教室で農園から来てくださったゲストティーチャーの方からどんな畑が良い畑なのかを聞きました。大きな粒子の土と小さな粒子の土が両方ある畑が良い畑で,その大きな粒子と小さな粒子をつなぐのがミズリーちゃんの堆肥なのだそうです。初めて聞く話ばかりで,4年生は真剣にメモを取りながら聞きました。 お話を聞いた後は早速苗植えです。ミズリーの堆肥を畑に入れて混ぜます。ミズリー達は冬になり,ずいぶんと数が減りました。その分小さな卵が沢山見つかりました。(黄色い軍手の上の白い小さい小さい粒が卵です。)それから白菜・キャベツ・サニーレタス・春菊・イチゴ・パンジーを植えました。沢山の苗を植えることができ,今から収穫が本当に楽しみです。 子ども相談会をひらこう・国語科(3年生)
国語科の「こちら,子ども相談室」の学習で,班で相談したいことを出し合い,相談する役と答える役を交代しながら話し合う活動がありました。自分で相談したいことが無い児童は,相談がある子を想像して,その役になりきって相談しました。
「片づけをきちんとするには,どうしたらいいですか。」,「漢字を覚えるにはどうしたらいいですか。」,「電気の消し忘れをなくすには,どうしたらいいですか。」など,一人一人の相談に,がんばって解決策を考えていました。 進行係に当たったときは,全員の意見を聞きながら,解決策をまとめていったり,相談者の気持ちを聞いたりして,話し合いをリードしていました。 ![]() ![]() ![]() お礼の会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() 一人一人が意見をまとめ、班でさらに班としての意見をまとめます。そしてクラス全体でまとめるというものです。 「一人一人が主役」となって話し合いが進んで行くので、全員がとても主体的に話し合いに参加することができます。 さて今日は先日の話し合いを受けて、音楽・ゲーム・劇係に分かれて、準備が始まりました。 熟議の上決めたクラス全体の目標は、「中西さんが笑顔になり、感謝の気持ちが『伝わる』会」です。『伝える』ではなく、『伝わる』がポイントです。中西さんに感謝の気持ちが伝わるようにという大切なポイントに向けて、今日も話し合いが進んでいました。 音楽係さんは、作曲することからチャレンジしていましたが、思考錯誤の結果、既成曲を使った合奏にしたようです。 ゲーム係さんは、目標に沿って中西さんが笑顔になるようなゲームを考えて準備を進めていました。 劇係さんは、さつまいもに関する劇のシナリオを書いたり、劇の途中で挿入する歌を決めたりしていました。 目標に沿って、限られた時間と場所などの条件で思考錯誤しながら進めています。自分たちで考え自分たちで実行する姿からは頼もしさも感じています。 シュモー博士についてお話を聞きました(6年生)![]() 先日担任がそのシュモーハウスを見学した際に偶然お会いしたガイドの方が、今日読み聞かせに来られた河崎さんとお知り合いで、河崎さんご自身もガイドの活動をされているということをお聞きし、読み聞かせ会の後で急遽6年生の子どもたちにお話しをしていただくことになりました。 言語数理運用科の教科書に出ていること以外にも、シュモー博士はずっと戦争に反対し、傷ついた人々のためにヨーロッパでの戦争や朝鮮戦争の際にも、人々を助ける活動をされたこと、広島で家を建設する際には、近くの江波小学校の児童や先生とも親しくされて一緒に家を建てる活動をされたこと、人々がこの家を「シュモーハウス」と名づけようとした時にも、「みんなで建てた家だから、自分一人の名前をつけないで」と言ったことなど、シュモー博士の人柄を感じることができるお話をたくさん聞かせてくださいました。子どもたちも、自分たちで調べたり、考えたりしたことなので、より身近に感じることができたのではないかと思います。 下はシュモーハウスと教科書に出ているシュモー博士の写真です。シュモーハウスは、広島南道路の工事で江波皿山の方へ移転し、道も細く少し分かりにくいところなのですが、入り口には立て看板もあり、江波電停やマダムジョイ江波店から徒歩10分で行けます。小さな建物で展示物も少なめですが、シュモー博士やこの建物を大切にしてきた人々の思いに触れることのできる施設です。お近くに行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。 詳しくはこちら↓ http://www.pcf.city.hiroshima.jp/schmoehouse/ ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |