![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:87179 |
第2回 自主公開研究会![]() ![]() 午後からの代表授業は、6年生ががんばりました。体育館の壁の高さを考える授業で、体育館に机を置いて、いつもとちがう雰囲気にさすがの6年生も緊張ぎみ。けれども、授業が始まると、距離をはかったり、角度をはかったり、みんなで相談したり・・・夢中になって取り組んでいました。 落ち着いた学習態度で取り組めた6年生。3月までの、今のなかまと学び合える時間を大切に過ごしてくれることと思います。 学習発表会(全学年)![]() どの学年も、練習してきた成果を十二分に発揮することができました。おうちの方にも「よかったよ。」「がんばったね。」とほめてもらい、子どもたちはとても嬉しかったようです。また、上の学年の発表を見て、「自分たちもあんなのをやりたい!」と刺激を受けた子もたくさんいました。 熱心にご参観くださった保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。 落ち葉集め(4年生)
学習発表会での、4年生の発表を見ていただけましたか?
わたしたちのドングリのために、腐葉土作りにちょうせんします。今日は落ち葉を集めました。「学校の落ち葉を集めると、学校はきれいになって、4年生は腐葉土が作れるよ。」と話すと、「一石二鳥だ!!」と叫びました。ことわざの学習も生きています。 「イチョウの葉は腐葉土になりにくいよ。」と教えてもらったので、黄色くてきれいだけれど、イチョウの葉はていねいに取り除きます。サクラとケヤキの落ち葉を集め、ビニール袋いっぱいにして運びます。技術員の先生が、立派な腐葉土作りの場所を作ってくださりました。 腐葉土ができて、将来はカブトムシが卵を産みに来るといいなぁ、と夢は膨らみます。 あとかたづけまで丁寧にがんばりました。 ![]() ![]() ![]() バス遠足に行きました。その2
昆虫館では、「キラキラ昆虫」の展示中。キラキラ輝く珍しい虫たちを、目を輝かせて観察しました。
6年生は、「どこに行きたい?」「何をしたい?」と下学年にたずねて、みんなが楽しく過ごせるように気を配ってがんばりました。 学年を越えて楽しそうに遊ぶ、鈴張っ子の笑顔あふれる1日となりました。 ![]() ![]() ![]() バス遠足に行きました。(全学年)
10月18日(金)、バス遠足で広島市森林公園に行きました。
縦割り班で、班長さんがリードしてバスに乗り、出発です。 森林公園には、楽しい遊具がいっぱい!元気よく遊ぶことができました。吊り橋、クライミングネット。おにごっこも広い芝生でどこまでもいけました。 ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞会(全学年)
10月4日(金)、琴とサックスの演奏を鑑賞しました。
二つの楽器は、日本のものと外国のものなのですが、とてもよく合っていて、うっとりと聴きました。楽器の歴史などもお話していただき、初めて知ることも多くあり、子どもたちはとても勉強になったようです。 琴に触れる体験もさせていただきました。「つめ」をつけて弦をはじくと、手にびりびりと振動が響いてきたと、おどろいた児童もいました。 最後は、子どもたちも知っている「もみじ」を演奏してくださいました。ゆったりと流れる、豊かな時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 稲刈り(5年生)![]() ![]() ![]() 慣れない作業ばかりでしたが、地域のみなさまに教えていただきながらがんばりました。乾燥したら、脱穀・精米して食べることができます。お米が食べられるようになるまでのたくさんの仕事の、ほんの一部ですが、体験することができました。 今年もたくさんの方にお手伝いいただきました。地域のみなさま、ありがとうございました! 楽しいPTCとなりました。(4年生)
9月12日、4年生PTCでイス作りをしました。
かなづちで釘を打つのは子どもたちの大好きな作業です。はりきって取り掛かります。木材はもうカットしてあるのだけれど、向きを合わせるのが意外と大変!!大人も一緒に???・・・・首をひねりました。 間違って打ち付けてしまうと、外すのがまた大変! そこは、参加してくださったお父さん、大活躍。お世話になりました。 とってもすてきなイスができあがりました。すこし板がずれているのさえ、なんともかわいらしい仕上がりです。みんな、世界でひとつの自分のイスを持って、記念撮影をしました。 準備・運営してくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ヘチマが実りました!(4年生)![]() ![]() 「緑のカーテンだね。」 と子どもたちも、にっこり。 実も大きくなっていたので、さわったり、長さをはかったり、楽しく観察しました。 夏休み作品展その2(全学年)![]() ![]() ![]() 作品展は、12日(木)まで開催しています。ぜひ、ご覧にいらしてください。 夏休み作品展(全学年)
今年も夏休み作品展が始まりました。
写真は、低学年の作品です。大きく載せたいほどよくできた作品がいっぱいです。いっしょうけんめい頑張った様子がうかがえます。 ![]() ![]() ![]() 8月6日 平和集会 (全学年)
今年も8月6日がやってきました。
いつもより早く登校し、教室のテレビで平和祈念式典を見ました。 8時15分に、平和の鐘の音に合わせて黙とう、その後、体育館で平和集会をもちました。 集会では、各学年の代表者が、平和の学習をしての思いを発表しました。 そして、「ヒロシマのある国で」の歌詞について学習したあと、みんなで歌いました。映像でイメージできた分、これまでよりも気持ちのこもった歌声になりました。 今年も、8月6日は暑い日です。平和を作っていける広島の子になります。 ![]() ![]() 鈴張タイム 昆虫館 坂本先生の話(3年生)
3年生は、広島市森林公園の昆虫館におられる坂本先生から虫や森の話を聴いて学習しています。坂本先生は、ちゅーピー新聞にも記事を載せておられる昆虫に関してとてもくわしい方です。
年間3回、お話を聴きます。今回は、2回目で、「カブトムシの成虫の大好きな樹液」についてのお話でした。ちなみに、1回目は、「昆虫の体の仕組み」でした。 10月に、3回目があり、「カブトムシと森の関係」を学習します。 ![]() ![]() 楽しいPTCでした(3年生)![]() ![]() ![]() 今年は、みんなでシャボン玉を作りました。はじめに、シャボン玉液を作ります。かきまぜすぎないほうがいいそうです。次に、ストローの先端を切って吹き口を作ったり、ハンガーに毛糸を巻いたりしました。そして、ついにシャボン玉を作ります。 ハンガーでシャボン玉を作るのは、ちょっとコツがいりますが、段々コツをつかみ、大きなシャボン玉ができました。 「わぁ〜。」 暑くてもがんばりました!(4年生)![]() ![]() ![]() 7月11日、シイタケのほだ木を立てかけに行きました。なかよし森の入口は、ものすごい草で、ヘビなどに注意しながら慎重に進みました。シイタケの栽培場所は涼しくて快適でした。3月に教わった通りに、木を地面にとんとんとぶつけて、刺激を与えてからたてかけました。 教室にもどって、「ドングリ」の木の葉を観察しました。「ドングリ」と言っても種類はいろいろで、この日はコナラとアベマキ。葉を見れば種類がわかるような「けんさく表」を作ることを目標にしています。コナラの葉の形がかわいらしくて、子どもたちは気に入ったようでした。 7月18日、運動会前に決めた学級目標を、掲示できるように仕上げました。今年は、みんなの手型を押しました。先生の手がどれかわからないくらい、みんな大きくなっています。文字の塗り方も個性いっぱい、とてもカラフルに仕上がりました。 夏休みを元気に過ごしてきてくださいね。 プール開き!(3・4年生)
雨が降って、1回目の水泳の授業が中止になり、待ちに待ったプール開きです。
大プールで「流れるプール」を作って、流れにのって泳いだり、ビート板を使ったバタ足で何度もプールを横向きに泳いだり、たくさん運動しました。 小プールでは、みんなで動きを合わせて、波を作りました。みんなで同じ向きに歩くのを繰り返していると、写真のような波ができます。3・4年生交代で波を作り、波をかぶるのを楽しみました それぞれのめあての達成を目指して、3・4年生いっしょに頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 運動会の玉入れの絵(2年 6月)![]() 町探検(2年 6月)![]() ![]() ![]() カワニナ採集に行きました。(4年生)![]() ![]() ![]() 川の水の深いところでは、長ぐつをはいていても水が入ってきます。はじめは冷たかった水にも慣れて、夢中になってカワニナを捕まえました。 いろいろな大きさのカワニナがいます。「岩にくっついているのは小さくて、大きいのは砂の中にいるよ。」と発見した児童もいました。 学校に戻って、ホタル飼育用の水槽にカワニナを入れました。ホタルのタマゴも見せていただき、これから成長していくのが楽しみです。秋の放流活動にも参加させていただく予定です。 ホタルの里づくり実行委員のみなさま、ありがとうございました。 3色の絵の具を使って![]() ![]() 3年生が、赤・青・黄の3色だけを使って色作りにチャレンジしました。3色だけでもいろいろな色が作れました。「紫」を言葉で言えば一つですが、子どもたちの作った「紫」はさまざまです。 北校舎に、たくさんのフクロウが飛んでいます。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |