![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:116 総数:168198 |
ブックトーク![]() ![]() 今回のブックトークでも,読みたくなるような本をたくさん紹介していただいて,みんな目を輝かせていました。 教室に本を置くとすぐに手に取り,熱心に読んでいました。 これからもいろいろな本を読んで,お話の世界を楽しんだり,新しいことを知ったりしてほしいと思います。 ともだちさんかまつり![]() ![]() ![]() 3年生は,今年から自分たちでお店を出します。 今年のお店は「福引きや」です。 手作りのまつぼっくりツリー,しおり,ぶんぶんごま,どんぐりごまを机に並べて,お客さんを待ちました。 くじを引いてくれたお客さんを案内したり,お客さんと一緒にこまを回したりして,楽しくお店の仕事をすることができました。 もちろん自分たちもお客さんになって他のお店で楽しく過ごしました。 楽しい時間はあっという間に過ぎていき,「もっとたくさんのお店に行きたかった。」という声があちらこちらから聞こえてきた「ともだちさんかまつり」でした。 ブックトーク![]() ![]() 読み聞かせボランティアの方が作られた,低・中・高学年別の「本のひろば 冬の巻」に載っている本を,一冊ずつ丁寧に子どもたちに紹介してくださいました。 後3週間たらずで冬休みもやって来ます。「本のひろば 冬の巻」を参考に,少しでも多くの本にふれ,冬の季節を有意義にすごしてほしいと思います。 今日紹介していただいた本です。 1・2年向き 「ぴったりのクリスマス」「くまのこのとしこし」「すずめのくつした」「じゃんけんのすきな女の子」「ゆきだるまくんどこいくの?」「だじゃれオリンピック」「とうさんのあしのうえで」「クリスマスのまえのよる」「かがくのふしぎひゃっか」「どっかん どっかん」「あのとき すきになったよ」 3・4年向き 「博物館の一日」「慣用句ショウ」「ちいさな鳥の地球たび」「クリスマス・正月の工作図鑑」「ガリバーの冒険」「シートン動物記(全8巻)」「ケンケンとムンムン」「ゆうかんなハリネズミマックス」「ぼくのネコにはウサギのしっぽ」「サーカスのどろぼう」「チビ竜と魔法の実」「がんばれヘンリーくん」「シャーロットのおくりもの」 5・6年向き 「愛の一家−あるドイツの冬物語−」「ゴーストハント(全7巻)」「引き出しの中の家」「チャーリー・ボーンは真夜中に(全5巻)」「仮名手本 忠臣蔵」「メン!(全3巻)」「ランドセルは海を越えて」「この世でいちばんすばらしい馬」「宇宙探検えほん」「古代文明の大研究」「青い鳥文庫ができるまで」「子ども版声に出して読みたい日本語」「モモ」 友だちさんかまつり開催![]() ![]() 高学年の仲間入りをした4年生。お店で何を行うかをクラスごとに話し合い,一生懸命準備に取り組みました。1組は,射的・パラソルゲーム・集中つまみゲームを企画・運営しました。2組は,もぐらたたき・宝さがし・ブラックボックスを行いました。 他学年や広島南特別支援学校の友だちと仲良くなるために両クラスともがんばりました。 友だちさんかまつり
11月27日水曜日は,「友だちさんかまつり」です。
6年生は,例年,この「友だちさんかまつり」でお化け屋敷をしています。「今年はついに自分たちの番!」と,みんな張り切って,怖いお化け屋敷にするにはどうしたらよいかを考え,一生懸命に店づくりをしました。 1組は「お化けやしき」,2組は「呪いの館」と題して,お客さんに喜んでもらおうと思いながら働きました。 どきどきしながら入る子や「大丈夫。」と言ってうれしそうに入る子,怖い話を聞いた後顔を見合わせながら手をつないで入る子など,お店に来た子たちも楽しんでくれたようです。 その姿に,6年生もうれしくなったようで,笑顔が輝いていました。終わった後,汗をかいていた子もいました。片付けも最後まで頑張りました。 また,「友だちさんかまつり」では,「世界が一つになるまで」を手話付きで歌いました。児童会運営委員の児童は,早くから練習に取り組み,当日はステージに上がってみんなの手本となるように頑張りました。他の子どもたちも,手話を覚えて上手にやりました。 みんなで協力した,素敵な思い出の結晶ができました。 ![]() ![]() ![]() 校内作品展![]() 描きたいものを決め,墨の濃淡や線の太さを変えたり,墨を散らすようにして点を描いたりするなど,表現方法を工夫しました。 水墨画は初挑戦ですが,満足できる作品に仕上がったと思います。 広島南特別支援学校との交流会!!![]() ![]() ![]() 4年生は毎年,広島南特別支援学校に見学に行っています。広島南特別支援学校と吉島小学校の似ているところなどを発見できるように学校内を見学しました。見学中は,静かに見て回ることができ,立派な態度でした。 感想を交流する場面では,「人数が少ないけれども,教室の数が多い」ことや「国語や算数の学習で同じ単元を学習している」ことに気が付きました。 11月27日の友だちさんかまつりでまた会うことを楽しみにしています。 吉島中学校区 公開研究授業![]() ![]() ![]() 当日は吉島中学校区の研究主題である「ペアやグループによる協同学習の実践研究」のもと,全学級が授業公開しました。どの学級でも児童が意欲的に自分の考えや思いを伝えたり,友だちの意見を聴いたりする姿を見ることができました。 中学校区の先生方からは,授業について,「ペアやグループ学習が授業の中にたくさん入っていて,力を入れていると感じ刺激をうけた。」「子どもたちの発言を教師がしっかり拾っていて,みんなで深めている雰囲気があった。」「コミュニケーションの重要さを改めて感じた。子どもたちとコミュニケーションがとれると満足のいく授業展開が望める。」「学習に臨む態度,話をしっかり聴くことがよくできていた。」等の感想をいただきました。 また,中学校区としての視点からは「中学校区で子どもへの接し方など意識統一する大切さを感じた。」「中学校区内の教職員同士の交流を深めることができてよかった。」「基本的なことを1年生からきちんと力を付けて積み上げること,全教職員が同じように指導していくことが,とても大切であることを再認識できた。」等の感想をいただきました。 まだまだ課題もありますが,今後も引き続き本校の研究主題である「自分の思いや考えを伝え合い,学び合う子どもの育成−協同学習を取り入れた授業づくり−」を推進していきたいと思います。 体育朝会(長縄)
26日(火),体育朝会がありました。
朝会で長縄をするのは今年度3回目となります。 どの学級も授業や休憩時間等で練習をしているので,以前に比べ随分上手に8の字跳びができるようになりました。また自分たちで縄を回すのもうまくなりました。 3分間で跳べた回数も多くの学級で新記録が出ました。 ![]() ![]() 中区子ども会文化祭![]() ![]() 吉島学区子ども会はこの日のために9月から練習を積み重ねてきました。 演目は「地球とおどろう」で,26人の子どもたちがダンスや歌,せりふの入ったミュージカルコンサートを披露しました。複雑な隊形移動,踊り,リズム打ちなどをしっかり覚え,笑顔で発表することができました。 11月22日(金)子ども安全の日![]() ![]() ![]() 午後は5校時終了後に安全指導を行いました。8年前の11月22日の出来事についてや子ども安全の日についての話を聞いた後,DVDを観て,危険な目にあわないための注意点,もし危ない目にあったらどうするかについて学びました。 安全指導後は,下校するコースごとに玄関前に集合し,教職員が付き添って安全確認をしながら下校しました。 広島南特別支援学校との交流会![]() ![]() 1年生の時から交流を重ねてきて,今年で3回目の交流会です。 体育館では,8人の友達が,聞こえについての話を手話や絵を使って教えてくれました。わかりやすく説明してもらい,みんなうなずきながら聞いていました。 ゲームや長なわとびで体を動かした後は,大休憩です。運動場いっぱいに広がって,仲良く元気に遊んでいました。 教室では,27日の「ともだちさんかまつり」の時に使う景品を一緒に作りました。松ぼっくりツリーに飾りをつけたり,しおりに色をぬったりしながら,楽しく過ごすことができました。 今度は「ともだちさんかまつり」の時に一緒に「ふくびきや」の仕事をがんばることになります。みんな「ともだちさんかまつり」を楽しみにしています。 お昼のお話広場![]() ![]() ![]() 今回も1年生を中心に,たくさんの子どもたちが,昼休憩に図書室に集合し,3冊の絵本の読み聞かせに身を乗り出して,夢中になっていました。 今日読んでいただいた本を紹介します。 ・天の火をぬすんだウサギ ジョアンナ・トゥローン 作・絵 評論社 山口 文生 訳 ・もりのおふろ 西村 敏雄 作 福音館書店 ・なんでやねん 中川 ひろたか 文 世界文化社 あおき ひろえ 絵 児童会朝会![]() ![]() はじめに難しいところを全員で練習し,その後DVDを見ながら始めから終わりまで通してみました。 27日当日までに,各学級で練習したり給食に時間にDVDを観たりして,本番ではさらに上手にできるように取り組んでいきます。 児童表彰![]() ![]() 吉島オリンピック![]() ![]() 秋の交流内容は,スポーツを通しての交流会です。 4校の児童生徒が,縦割りの4チームを作り各競技を楽しみました。 交流会は,中学生が中心になって運営をしていきました。 種目は,しっぽり・玉入れ・大玉転がしです。各種目ごとに,リーダーを中心に作戦を立てて取り組みました。最後の大玉転がしは,応援も最高潮に達しチームのつながりができました。 最後は,得点発表をしてメダルの贈呈があり,記念写真をとって終了しました。 また,久しぶりに中学生になった先輩に会い交流会を楽しむことができました。 朝読読み聞かせ
11月11日(月)今年度4回目の読み聞かせボランティアによる「朝読読み聞かせ」がありました。
今日も各教室で絵本やお話に聴き入っている子どもたちの様子を見ることができました。いつもありがとうございます。 今日読んでいただいた本を紹介します。 ひまわり学級 こすずめのぼうけん エインズワース 福音館書店 ♪ 赤とんぼ〜アメージング・グレース クレメンタインの冬じたく ケイト・スポーン セーラー出版 1年生 あたまにかきの木 小沢 正 教育画劇 あるいてます みやにし たつや すずき出版 2年生 いもいもほりほり 西村 敏雄 講談社 びっくりまつぼっくり 多田 恵美子 福音館書店 3年生 どんぐりのき 亀岡 亜希子 PHP研究所 マジシャンミロのふしぎなぼうし ジョン・エイジー 講談社 4年生 せかいいちおいしい スープマーシャ・ブラウン ペンギン社 だじゃれすいぞくかん 中川 ひろたか 絵本館 5年生 ともだち 太田 大八 講談社 おちばのしたをのぞいてみたら 皆越 ようせい ポプラ社 6年生 ストーリーテリング ドシュマンとドゥースト こぐま社 「子どもに語るアジアの昔話 2」 ![]() ![]() ![]() PTAまつり オープニングセレモニー(6年の発表)
10月27日(日)は,日曜参観とPTAまつりの日でした。
PTAまつりでは,6年生はオープニングセレモニーで歌を発表しました。歌は,仲里幸広作詞・作曲「Heiwaの鐘」と文部省唱歌「ふるさと」です。9月から練習を始めて,二曲とも二部合唱に挑戦しました。 「Heiwaの鐘」は,2000年九州・沖縄サミットで紹介された曲です。 「〜 僕らの生まれたこの地球(星)に 奇跡を起こしてみないか 拳を広げてつなぎゆく 心はひとつになれるさ 平和の鐘は 君の胸に響くよ 〜 」 「広島の子ども」として,平和に対する考えを持とうとしている子どもたちにとって,この歌は心に響くものです。心を込めて力強く歌うことができました。 「ふるさと」は,自分たちのふるさとである「吉島」の良さを考えながら,歌いました。温かくて安心して暮らせる町「吉島」,みんなが優しくて楽しい町「吉島」。そんな気持ちが多くの人に伝わるとうれしい …,と。 体育館いっぱいに,美しい歌声が響いたと思います。 いかがでしたでしょうか? ![]() ![]() ![]() 広島南特別支援学校との交流会
10月29日(火)3,4校時に,広島南特別支援学校の6年生と交流をしました。
1年生の時から交流をしている子どもたちにとって,今回の交流会は6回目,そして最後の交流会になります。6年間の交流会や「友だちさんかまつり」で学んだことを,この日の交流会では生かせるようにすることが目標でした。 広島南特別支援学校の皆さんからは,自己紹介や修学旅行の話,手話クイズをしてもらいました。 ゆっくり丁寧に話していたりクイズで正解すると笑顔で「正解です。」と言ってくれたり…。広島南特別支援学校の皆さんの発表は,とても上手でした。また,分からないことがあるとすぐに教えていたりクイズの答えが違っていても「おしい。」と言ってくれたりするなど,とても優しいと感じました。 吉島小学校からの出し物は,ゲームです。 ゲームは「ボールリレー」「3人4脚」「もうじゅう狩りに行こうよ」をしました。実行委員を中心に,みんながいっしょに楽しめるゲームを考えました。広島南特別支援学校の友達もチームの中に入ってもらいました。 声を掛けるときは,正面からはっきりとゆっくり話す姿がいろいろなところで見られました。音の大きさも考えている様子も見られ,みんなで仲良くする方法を実践することができました。 次は,「友だちさんかまつり」があります。今までの交流の集大成として,お店づくりをがんばっていきます。 <児童の感想から> ・「3人4脚リレー」のとき,広島南特別支援学校の人と組みました。どちらの足を先に出すか伝えようと思い,ゆっくり口を開けると分かってくれました。私達は息が合って,かなり早くゴールができました。 ・6年生の交流会では,自分たちの工夫で一緒に楽しく遊べるということです。4年生の時は耳が聞こえにくいと不便なことがあることを学び,5年生では言葉は通じることが分かりました。1年1年積み重ねて学んだことを,次のお店づくりに生かしたいです。 ・私が交流会で学んだことは,おもいやりの大切さです。「もうじゅう狩りにいこうよ」で,一人多くて誰かが抜けなくてはいけなかったとき,友達と相談して上手くグループを作ることができました。広島南特別支援学校の人も譲り合っていて,私は,友達はいいなと思いました。 ・ぼくは「もうじゅう狩りにいこうよ」を担当しました。広島南特別支援学校の人も笑顔で楽しんでくれたようでした。うれしかったです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 ナップザック作り![]() ![]() 初めはぎこちなかったミシンの使い方も, 下糸を引き出すのも楽々出来るぐらい上手になりました。 出来たばかりのナップザックを背負う子どもたちの表情からは 達成感や嬉しい気持ちがうかがえました。 来週の水曜日から始まる野外活動にもナップザックを持っていきます。 自分で作ったナップザックがきっと色々な場面で役に立つことでしょう・・・(^^)♪ |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |