![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:116 総数:168198 |
広島南特別支援学校との交流会!!![]() ![]() ![]() 4年生は毎年,広島南特別支援学校に見学に行っています。広島南特別支援学校と吉島小学校の似ているところなどを発見できるように学校内を見学しました。見学中は,静かに見て回ることができ,立派な態度でした。 感想を交流する場面では,「人数が少ないけれども,教室の数が多い」ことや「国語や算数の学習で同じ単元を学習している」ことに気が付きました。 11月27日の友だちさんかまつりでまた会うことを楽しみにしています。 吉島中学校区 公開研究授業![]() ![]() ![]() 当日は吉島中学校区の研究主題である「ペアやグループによる協同学習の実践研究」のもと,全学級が授業公開しました。どの学級でも児童が意欲的に自分の考えや思いを伝えたり,友だちの意見を聴いたりする姿を見ることができました。 中学校区の先生方からは,授業について,「ペアやグループ学習が授業の中にたくさん入っていて,力を入れていると感じ刺激をうけた。」「子どもたちの発言を教師がしっかり拾っていて,みんなで深めている雰囲気があった。」「コミュニケーションの重要さを改めて感じた。子どもたちとコミュニケーションがとれると満足のいく授業展開が望める。」「学習に臨む態度,話をしっかり聴くことがよくできていた。」等の感想をいただきました。 また,中学校区としての視点からは「中学校区で子どもへの接し方など意識統一する大切さを感じた。」「中学校区内の教職員同士の交流を深めることができてよかった。」「基本的なことを1年生からきちんと力を付けて積み上げること,全教職員が同じように指導していくことが,とても大切であることを再認識できた。」等の感想をいただきました。 まだまだ課題もありますが,今後も引き続き本校の研究主題である「自分の思いや考えを伝え合い,学び合う子どもの育成−協同学習を取り入れた授業づくり−」を推進していきたいと思います。 体育朝会(長縄)
26日(火),体育朝会がありました。
朝会で長縄をするのは今年度3回目となります。 どの学級も授業や休憩時間等で練習をしているので,以前に比べ随分上手に8の字跳びができるようになりました。また自分たちで縄を回すのもうまくなりました。 3分間で跳べた回数も多くの学級で新記録が出ました。 ![]() ![]() 中区子ども会文化祭![]() ![]() 吉島学区子ども会はこの日のために9月から練習を積み重ねてきました。 演目は「地球とおどろう」で,26人の子どもたちがダンスや歌,せりふの入ったミュージカルコンサートを披露しました。複雑な隊形移動,踊り,リズム打ちなどをしっかり覚え,笑顔で発表することができました。 11月22日(金)子ども安全の日![]() ![]() ![]() 午後は5校時終了後に安全指導を行いました。8年前の11月22日の出来事についてや子ども安全の日についての話を聞いた後,DVDを観て,危険な目にあわないための注意点,もし危ない目にあったらどうするかについて学びました。 安全指導後は,下校するコースごとに玄関前に集合し,教職員が付き添って安全確認をしながら下校しました。 広島南特別支援学校との交流会![]() ![]() 1年生の時から交流を重ねてきて,今年で3回目の交流会です。 体育館では,8人の友達が,聞こえについての話を手話や絵を使って教えてくれました。わかりやすく説明してもらい,みんなうなずきながら聞いていました。 ゲームや長なわとびで体を動かした後は,大休憩です。運動場いっぱいに広がって,仲良く元気に遊んでいました。 教室では,27日の「ともだちさんかまつり」の時に使う景品を一緒に作りました。松ぼっくりツリーに飾りをつけたり,しおりに色をぬったりしながら,楽しく過ごすことができました。 今度は「ともだちさんかまつり」の時に一緒に「ふくびきや」の仕事をがんばることになります。みんな「ともだちさんかまつり」を楽しみにしています。 お昼のお話広場![]() ![]() ![]() 今回も1年生を中心に,たくさんの子どもたちが,昼休憩に図書室に集合し,3冊の絵本の読み聞かせに身を乗り出して,夢中になっていました。 今日読んでいただいた本を紹介します。 ・天の火をぬすんだウサギ ジョアンナ・トゥローン 作・絵 評論社 山口 文生 訳 ・もりのおふろ 西村 敏雄 作 福音館書店 ・なんでやねん 中川 ひろたか 文 世界文化社 あおき ひろえ 絵 児童会朝会![]() ![]() はじめに難しいところを全員で練習し,その後DVDを見ながら始めから終わりまで通してみました。 27日当日までに,各学級で練習したり給食に時間にDVDを観たりして,本番ではさらに上手にできるように取り組んでいきます。 児童表彰![]() ![]() 吉島オリンピック![]() ![]() 秋の交流内容は,スポーツを通しての交流会です。 4校の児童生徒が,縦割りの4チームを作り各競技を楽しみました。 交流会は,中学生が中心になって運営をしていきました。 種目は,しっぽり・玉入れ・大玉転がしです。各種目ごとに,リーダーを中心に作戦を立てて取り組みました。最後の大玉転がしは,応援も最高潮に達しチームのつながりができました。 最後は,得点発表をしてメダルの贈呈があり,記念写真をとって終了しました。 また,久しぶりに中学生になった先輩に会い交流会を楽しむことができました。 朝読読み聞かせ
11月11日(月)今年度4回目の読み聞かせボランティアによる「朝読読み聞かせ」がありました。
今日も各教室で絵本やお話に聴き入っている子どもたちの様子を見ることができました。いつもありがとうございます。 今日読んでいただいた本を紹介します。 ひまわり学級 こすずめのぼうけん エインズワース 福音館書店 ♪ 赤とんぼ〜アメージング・グレース クレメンタインの冬じたく ケイト・スポーン セーラー出版 1年生 あたまにかきの木 小沢 正 教育画劇 あるいてます みやにし たつや すずき出版 2年生 いもいもほりほり 西村 敏雄 講談社 びっくりまつぼっくり 多田 恵美子 福音館書店 3年生 どんぐりのき 亀岡 亜希子 PHP研究所 マジシャンミロのふしぎなぼうし ジョン・エイジー 講談社 4年生 せかいいちおいしい スープマーシャ・ブラウン ペンギン社 だじゃれすいぞくかん 中川 ひろたか 絵本館 5年生 ともだち 太田 大八 講談社 おちばのしたをのぞいてみたら 皆越 ようせい ポプラ社 6年生 ストーリーテリング ドシュマンとドゥースト こぐま社 「子どもに語るアジアの昔話 2」 ![]() ![]() ![]() PTAまつり オープニングセレモニー(6年の発表)
10月27日(日)は,日曜参観とPTAまつりの日でした。
PTAまつりでは,6年生はオープニングセレモニーで歌を発表しました。歌は,仲里幸広作詞・作曲「Heiwaの鐘」と文部省唱歌「ふるさと」です。9月から練習を始めて,二曲とも二部合唱に挑戦しました。 「Heiwaの鐘」は,2000年九州・沖縄サミットで紹介された曲です。 「〜 僕らの生まれたこの地球(星)に 奇跡を起こしてみないか 拳を広げてつなぎゆく 心はひとつになれるさ 平和の鐘は 君の胸に響くよ 〜 」 「広島の子ども」として,平和に対する考えを持とうとしている子どもたちにとって,この歌は心に響くものです。心を込めて力強く歌うことができました。 「ふるさと」は,自分たちのふるさとである「吉島」の良さを考えながら,歌いました。温かくて安心して暮らせる町「吉島」,みんなが優しくて楽しい町「吉島」。そんな気持ちが多くの人に伝わるとうれしい …,と。 体育館いっぱいに,美しい歌声が響いたと思います。 いかがでしたでしょうか? ![]() ![]() ![]() 広島南特別支援学校との交流会
10月29日(火)3,4校時に,広島南特別支援学校の6年生と交流をしました。
1年生の時から交流をしている子どもたちにとって,今回の交流会は6回目,そして最後の交流会になります。6年間の交流会や「友だちさんかまつり」で学んだことを,この日の交流会では生かせるようにすることが目標でした。 広島南特別支援学校の皆さんからは,自己紹介や修学旅行の話,手話クイズをしてもらいました。 ゆっくり丁寧に話していたりクイズで正解すると笑顔で「正解です。」と言ってくれたり…。広島南特別支援学校の皆さんの発表は,とても上手でした。また,分からないことがあるとすぐに教えていたりクイズの答えが違っていても「おしい。」と言ってくれたりするなど,とても優しいと感じました。 吉島小学校からの出し物は,ゲームです。 ゲームは「ボールリレー」「3人4脚」「もうじゅう狩りに行こうよ」をしました。実行委員を中心に,みんながいっしょに楽しめるゲームを考えました。広島南特別支援学校の友達もチームの中に入ってもらいました。 声を掛けるときは,正面からはっきりとゆっくり話す姿がいろいろなところで見られました。音の大きさも考えている様子も見られ,みんなで仲良くする方法を実践することができました。 次は,「友だちさんかまつり」があります。今までの交流の集大成として,お店づくりをがんばっていきます。 <児童の感想から> ・「3人4脚リレー」のとき,広島南特別支援学校の人と組みました。どちらの足を先に出すか伝えようと思い,ゆっくり口を開けると分かってくれました。私達は息が合って,かなり早くゴールができました。 ・6年生の交流会では,自分たちの工夫で一緒に楽しく遊べるということです。4年生の時は耳が聞こえにくいと不便なことがあることを学び,5年生では言葉は通じることが分かりました。1年1年積み重ねて学んだことを,次のお店づくりに生かしたいです。 ・私が交流会で学んだことは,おもいやりの大切さです。「もうじゅう狩りにいこうよ」で,一人多くて誰かが抜けなくてはいけなかったとき,友達と相談して上手くグループを作ることができました。広島南特別支援学校の人も譲り合っていて,私は,友達はいいなと思いました。 ・ぼくは「もうじゅう狩りにいこうよ」を担当しました。広島南特別支援学校の人も笑顔で楽しんでくれたようでした。うれしかったです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 ナップザック作り![]() ![]() 初めはぎこちなかったミシンの使い方も, 下糸を引き出すのも楽々出来るぐらい上手になりました。 出来たばかりのナップザックを背負う子どもたちの表情からは 達成感や嬉しい気持ちがうかがえました。 来週の水曜日から始まる野外活動にもナップザックを持っていきます。 自分で作ったナップザックがきっと色々な場面で役に立つことでしょう・・・(^^)♪ 修学旅行のまとめ![]() ![]() ![]() また,給食の準備時間には,1年生に修学旅行の思い出を話してあげました。スペースワールド,ホテルのこと,秋芳洞,秋吉台,下関市立考古博物館などを話すと,1年生は目を輝かせて一生懸命に話を聞いてくれました。その中で,「修学旅行から学んだこと(まとめ)」を話した子の言葉を紹介します。 ・私が修学旅行で学んだことは3つあります。 1つ目は昔からあるものをこれからも守っていくこと,2つ目は時間を守ること,3つ目は友達と仲良くすることです。 これからの学校生活に生かしていきたいです。 <児童の作品から> ○ 松陰が まつられた神社 参拝し テストで満点 とれる気がする (松陰神社) ○ 城下町 昔の風景 そのままに ○ 城下町 昔のにおい ただようよ (萩 城下町) ○ 秋芳洞 何億年の 歴史あり ○ びっくりだ 太くて大きい 黄金柱 (秋芳洞) ○ 明治時代 会社創立 近代化 富国強兵 なごりありけり ○ 古い紙 この工場で 大変身 ○ 大きいな 目が離せない ジャンボロール (九州製紙株式会社) 修学旅行6![]() ![]() 雨が降っていて,楽しみにしていた絶叫系のアトラクションに乗ることはできませんでしたが,水を使ったアトラクションや室内のジェットコースターに乗るなど,工夫して楽しみました。 <児童の感想から> ・スペースワールドでは,班のみんなで地図を読んだりいろいろなところで話したりして,仲良く協力しました。これからも仲良くしようと思います。 ・一番楽しかったのは,ハロウィンコースターでした。そんなに激しくないし,急降下もなかったので,ジェットコースターに乗れないグループの人とも一緒に乗ることができておもしろかったです。 ・エイリアンパニックもおもしろかったです。「とっても怖いよ。」とお姉ちゃんに言われていたけれど,そんなに怖くなくて楽しみました。「友だちさんかまつり」でも使えそうな技術があったので,取り入れてみたいです。 ・ぼくの班は,同じものを7回も乗って大騒ぎしました。雨が降ったとしても,自分が楽しめて最高の思い出ができました。 この修学旅行を通して,子どもたちは自然の偉大さや歴史を味わう面白さを学ぶことができました。また,協力すること,時間を守ることなど学校生活に生かせることも学びました。小学校生活の素敵な思い出の一つになるといいなと思います。 修学旅行のまとめへ続く 修学旅行5
修学旅行2日目。
この日は,「九州製紙株式会社」の工場見学と,子どもたちにとって一番の楽しみである「スペースワールド」です。 九州製紙株式会社では,古紙を「トイレットペーパー」に作り変える様子を見学しました。2tもある大きなトイレットペーパーを見て,みんなびっくり。しかも,この大きなトイレットペーパーを一人が使うとすると300年もかかると聞き,またびっくり。JR九州の切符,西日本の古紙を再利用していて,森林の保護・ゴミの削減・CO2の削減・地球温暖化防止に役立つこの工場の仕組みに感心しました。 また,見学は一人一人にインカムがあり,周りの音を気にせずに説明を聞くことができました。そして,工場の方はとても親切で,温かく迎えてもらった事もうれしかったです。北九州市役所の方にも,お世話になりました。 九州製紙株式会社のみなさん,北九州市役所の方,ありがとうございました。 次は,いよいよ「スペースワールド」です。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行4![]() ![]() 入館式をしてから部屋に入り,避難経路の確認や準備・片付けをしてから,レストランへ。刺身やハンバーグ,鍋料理,いか料理など,いろいろな料理を食べました。おかわりを何杯もする子もいました。 その後は,お風呂に入って露天風呂でゆっくりしたり,おみやげを買ったり,友達と話をしたり…。楽しい時間を過ごしました。 <児童の感想から> ・ホテルに着くと,待ちに待った食事です。荷物を片付けた後,食事をしました。夕食のいかの天ぷらがものすごくおいしくて,ご飯がとても進みました。だからぼくは,おなかいっぱいご飯を食べられました。 ・楽しかったことは,ホテルで寝る前に友達と話して盛り上がったことです。盛り上がった理由は,友達と同じ部屋で寝ることなどほとんどないからです。特に,明日のスペースワールドで何をするかなどを話しました。わくわくして楽しかったです。 修学旅行5へ続く 修学旅行3![]() ![]() ![]() ここは,弥生時代や古墳時代の竪穴住居・古墳・遺跡から発掘された土器などがあり,当時の人々のくらしを知ることができるところです。 古墳の中に入ったり発掘された剣や槍先,食料,勾玉,鏡など見たりすることで,社会科で学習したことを実際に見て学ぶことができました。土器の破片を基の形に復元するコーナーで体験したり昔の人々のくらしを紹介する映像を見たりもしました。貴重な経験になりました。 <児童の感想から> ・竪穴住居に入って思ったことは,中は意外に広いということです。外見はとても小さくてこんなところで暮らせるのかなと思っていたけれど,入ってみるととても広くて少し暖かかったです。 ・弥生時代の竪穴住居と古墳時代の竪穴住居は違いました。少しずつ技術が進歩していることが分かりました。古墳時代になると,かまどができていました。便利な生活になるように工夫してあることが分かりました。 修学旅行4へ続く 修学旅行2
山口県萩市の見学の後は,秋吉台・秋芳洞の見学へ。
秋吉台では,見渡す限りの大草原が広がり,所々に石灰岩の白い石が羊のように見える美しい景色を味わいました。そこで記念撮影をした後,昼食をしてから,秋芳洞へ入りました。 秋芳洞では,何億年もかけて自然がつくり出す美しさに圧倒されながら,いろいろな景観を味わいました。特に子どもたちの心に残ったものは,黄金柱,百枚皿でした。 <児童の感想から> ・秋芳洞を見学して「黄金柱」は,何億年もかかることに驚きました。今の形になるまでに何年ぐらいと思っていたけれど,何億年もかかるとは思っていませんでした。 ・「黄金柱」は上から降ってきた石灰水が固まってできるのは分かっていたけれど,「百枚皿」はどうやってできるのだろうと思いました。 ・秋芳洞に行って,自然の力に驚きました。 ・ぼくが1日目で一番驚いたのは,秋芳洞です。その中でも「百枚皿」が一番すごかったです。なぜかというと,人工ではあそこまで作れないからです。あれは,自然だから長い年月をかけてつくれるのだと思いました。 ・「黄金柱」や「百枚皿」を見て,とてもすごくて不思議な感じがしました。まるで,自然に「これでどうだ」と言われたような気がしました。これから使っていない電気は消して,自然を大切にしようと思いました。 修学旅行3に続く ![]() ![]() ![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |