![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:165 総数:205424 |
レッツゴー!ソーレ!!![]() ![]() 3年生は、『教室はまちがえるところだ』の群読と、『ドンマイ』の歌、そして、今年から習い始めたリコーダーで『レッツゴー!ソーレ』を発表しました。 今日は、たくさんのお客さんにドキドキしながらも真剣にがんばる姿、素晴らしいです!仲間とともにがんばる意味を、今回の発表に向けての課程で得ることができたのではないでしょうか。 この経験を大切にして、これからも3年生、頑張って行きます!よろしくお願いします。 「子ども発表会」がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもいやりの教室![]() ![]() ![]() ![]() TDR、JALの方に来ていただき、おもいやりについて楽しく学ぶことができました。 JALの方にはあいさつの仕方やおもてなしの心の持ち方についてお話を頂き、 TDRの方にはまちがいさがしのゲームをしながら、日頃からみんなが持っているおもいやりについて気づかせていただきました。ありがとうございました。 4年生の子どもたちは、日頃体験できないことをたくさん学ぶことができました。これからの生活に役立てていってほしいですね。 ユアーズの“ヒミツ”を探れ!![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキしながらお店のバックヤードに潜入し、ここでは書けない色々な工夫を探ってきました。そして、店内では、お客さんやお店の人にインタビューをしました。実際に生の声や自分の目で見る事で、ユアーズの人気のヒミツを大量に学校に持って帰ってきました! この経験を日々の生活やこれからの学習につなげていきます。 西大井出見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中野小学校の前から、用水路をたどって、瀬野川の取水口まで歩きました。 実際に歩いてみると、用水路がとても長いことや、瀬野川からずっと続いていることがよくわかりました。 中野の先人の知恵や苦労を感じることができました。 また、道中たくさんの植物や生き物をみることもできました。少し瀬野川に入って楽しめたことも、子どもたちにとってはいい経験になりました。 たてわり交流会
2年生は4年生と一緒に行いました!
各グループ8人程度の人数で、各グループの4年生が考えてくれた遊びを一緒に楽しみました!どのグループもとても楽しそうに遊んでいました! これから様々な遊びを知ったり、4年生から短い時間ではあるけれどたくさんのことを吸収していったりしてほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ防止月間(6年生による読み聞かせ)![]() ![]() ![]() ![]() 学年便り(平成25年度)修学旅行に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、早朝の6時45分集合でしたが、子どもたちはとっても元気!移動の最中でさえ、笑顔がいっぱいでした。新幹線の中ではトランプやオセロなどをして楽しみました。貸し切りバスの中では、レク係の考えたゲームをしたり、歌を歌ったり、ガイドさんのお話を聞いたりして過ごしました。 【1日目】 太宰府天満宮や吉野ヶ里遺跡などをめぐり、歴史学習をすることができました。また、旅館についてからは、地引き網体験をし、自分たちで獲った魚を料理していただくなど、貴重な体験をすることができましたね。 【2日目】 いのちのたび博物館で、太古の地球を学習した後、お待ちかねのスペースワールド。記念写真を撮ったら、みんなお目当てのアトラクションに猛ダッシュ!お客さんも少なく、心行くまで乗り物を楽しめましたね。 2日間という短い期間ではありましたが、子どもたちの成長振りには驚かされました。 ○しおりを見て時間通りに集合・整列できる。 ○自分から運転手さんやガイドさんにあいさつできる。 ○決められたお小遣いをやりくりして買い物ができる。 ○班から外れて迷子になることもない。 ○地図を見ながら行動できる。 ○自分の体調管理もできる。 などなど。 担任団は、去年から持ち上がりで子どもたちに接していますが、子どもたちが1年前よりもはるかに力をつけています。改めて、子どもたちの可能性というか、伸び代の大きさを感じました。 小学校生活も残すところ半年あまり。どこまで成長できるか、君たちに期待しているぞ! たてわり交流 おりづる作り![]() ![]() 今年は1年生との交流です。心なしか、みんなの顔が一段と引き締まって見えます。 この日は、慰霊祭に向けてのおりづる作りをしました。 6年生は前日に折り方の予習をして、準備万端でしたね。 ところが! 1年生も上手に折ることができていて、逆に教えてもらっている6年生もいました。 こういった場面も、たてわり交流ならではですね! 「わたしたち、ミシン使えます!」![]() ![]() みんな真剣な表情でミシンと向き合っていますね。 修学旅行に持っていくナップザックを作っています。 お気に入りの絵柄を選んで、注文して、ようやく届いたナップザック。 ミシンの操作には悪戦苦闘するも、「早く完成させたい!」という気持ちがみんなを突き動かしています。 そして、とうとう完成する日が来ました! 早速、背負ってみて、 「どう?」 「いいかんじ!」 なんて会話も聞こえてきました。 完成品はおうちでじっくり見てください! ひまわりみんなでプール![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の畑 夏野菜収穫![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりのアゲハチョウついに羽化![]() ![]() ![]() ![]() お誕生日会をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習をがんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ご案内学校紹介
本校は,明治18年に統合して中野小学校として創立されました。以来,敷地を拡張,校名の変更等幾多の変遷を経て今日に至っています。学校を愛し,教育を大切にしてこられた地域の人々に支えられ,昭和59年に創立100周年記念事業を挙行しました。
学区は,町を貫いて流れる瀬野川,それに平行して走る山陽本線と国道2号線,さらに川沿いに大名行列の面影を残す松並木のある山陽道が通っています。両脇から鉾取山,蓮華寺山の新緑に抱えられた恵まれた自然環境と,郊外住宅地・各種工場地帯として進み行く開発とがバランスよく調和された地域です。 これまでに,研究指定校として同和教育,障害児教育,交通安全教育,音楽教育,「平成19・20・21年度広島市理科支援員等配置事業」など,モデル校として「我が国の伝統文化を尊重する教育」を推進してきました。 平成24年度は,「規範性をはぐくむ教育リーディング校」として,規範性を育む授業改善に全校で一体的に取り組んできました。 平成25年度は,昨年度に引き続き,人格形成の基礎を重視し,よりよい自分をつくろうとする児童を育成するために,「規範性をはぐくむ教育リーディング校」として,規範性を育む授業改善に全校で一体的に取り組むとともに,中学校区では,「学力向上総合対策事業」で教科指導と生徒指導が一体となった取り組みを行い学力の向上を図っていきます。 ![]() ![]() |
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |