6年「今朝の学習」
算数の「比例」の勉強をしていました。XとYを使って時間と道のりの関係を表に表し、XとYが比例している事を確かめていました。とっても難しいけど、ここでしっかり学習しておかないと、中学での正比例、反比例に苦しむようになるので頑張ってください。
さすが6年生です、綺麗にきちんとノートを書いていました。
【学校の様子】 2013-10-04 18:07 up!
5年「今朝の学習」
今日は、稲刈りに行きました。その前にどんな気持ちで行けばいいのか考え、今日の目標と具体的目標を「成長ノート」に書いていました。「成長ノート」の左のページには、半年後の自分について、嫌いな教科をしっかり勉強する。積極的に行動する。どんなことでも絶対にやる。・・・というようなことが書かれていました。
【学校の様子】 2013-10-04 18:04 up!
4年「今朝の学習」
国語「一つの花」の音読について話し合っていました。人物の気持ちを考えて音読するためにはどう読めばいいか、声の大きさ、速さは、等々班でそれぞれが考えを出し合って話し合いをしていました。
【学校の様子】 2013-10-04 17:18 up!
3年「今朝の学習」
ローマ字の勉強をしていました。「のばす音」「つまる音」の正しい書き方を学習した後、ノートに練習して先生に見てもらっていました。5年生で行われる基礎基本定着状況調査では、必ずローマ字で書くという問題が出ているので、しっかり覚えておいてほしいです
【学校の様子】 2013-10-04 17:02 up!
2年 「今朝の学習」
算数で図形の勉強をしていました。「形を調べよう」の学習で、三角形と四角形の仲間分けをしていました。
【学校の様子】 2013-10-04 16:54 up!
1年「今朝の学習」
道徳の勉強をしていました。教科書の「おれたくれよん」を勉強した後、今月の生活目標「ものを大切にしよう」と言うことを今朝の朝会で聞いたので、さっそくおどうぐばこに折れたクレヨンがないか探し、きれいに整頓しました。
【学校の様子】 2013-10-04 16:48 up!
ハードルを越えて(6年生)
前回の体育からハードル走に取り組んでいます。ハードルとハードルの間隔を、5.5m、6m、6.5mの3種類に設定し、自分が一番走りやすいコースを選択し、リズム良く走ることを心がけています。今回はさらにハードルの高さを一段上げて、タイム計測してみました。スピードに乗るに連れてフォームも安定し、気持ちよく走れる児童も増えてきています。次回も練習を重ねてさらにスピードアップを図ります。
【学校の様子】 2013-10-04 16:33 up!
秋空に向かって(6年生)
さわやかな秋空に向かってアサガオが伸びています。下のほうからそろそろ葉の色が変わってきていますが、昨年に比べると随分長くまで花を咲かせています。今年は3階までたどり着くという目的は果たしましたが、ネットの幅が狭く、緑のカーテンというよりは、緑の垂れ幕といった感じでした。もう少し枯れたら種を収穫し、来年は文字通りカーテンになるようにチャレンジしてみたいと思います。
【学校の様子】 2013-10-04 16:32 up!
繰り返し復習しています(5年生)
定着に時間のかかる最小公倍数や最大公約数の復習を、これからも繰り返しして行く予定です。
今日は算数科の授業の初めに、最小公倍数をパワーポイントを使って復習しました。
慣れていけば、フラッシュカード的に使っても、答えがすらすら出るようになってくると思います。
繰り返し学習することで、内容理解の定着と計算力のスピードアップを目標にしています。
【学校の様子】 2013-10-03 20:15 up!
読み聞かせ会(5年生)
今日の読み聞かせ会では、図書ボランティアの方に「ちびぞうトト」というアフリカの本を読んでいただきました。
舞台はアフリカの村。少年スクは、仕事をしに丘の向こうまで行かなくてはならないのですが、そこにはライオンがいて、怖くて行けません。
また赤ちゃん像のトトは、お母さん像に生きる道を教えてもらっている所。
しかしある日好奇心から森へ出かけ、密猟者のわなに引っかかってしまいます。
そこへ、少年スクが、勇気を出して、赤ちゃん像を救おうとします。
スクのお父さんの助けを借りて、赤ちゃん像トトは助かりました。
一歩踏み出す勇気が命を救ったのです。
読むのに、20分近くもかかる程の読みごたえのある本でしたが、子どもたちは、真剣なまなざしで、ボランティアの方のお話に耳を傾けていました。
このような貴重な本との出会いを作ってくださるボランティアの方々、PTAの方に心から感謝申しあげます。
【学校の様子】 2013-10-02 19:14 up!
読み聞かせ会(6年生)
今朝の読み聞かせ会では、図書ボランティアの佐藤さんから「かわいい3びきのおおかみ」の絵本を読み聞かせていただきました。よく知られている童話とはまったく逆の、この上もなく悪い豚が、かわいい3匹のオオカミの家を何度も壊していく話で、結末はどうなるんだろうかと思っていたら、最後に3匹が花で作った家はその美しさや良い香りにつつまれて豚も壊すことができず、改心した豚とこれまで追い返していたオオカミとが仲良くなるという話でした。「倍返し」ではない解決方法を知らされたような思いでした。
【学校の様子】 2013-10-02 17:55 up!
生活科「虫さがし」(2年生)
生活科の学習で,山田中央公園に虫をさがしに出かけました。公園内で,バッタやちょうちょ,こおろぎなどの虫をあみを使って捕まえました。虫を捕まえようと,子どもたちは一生懸命汗だくになりながら走っていました。
捕まえた虫は持ち帰ってスケッチをして,学校の草むらに逃がしました。とてもよい学習になりました。
【学校の様子】 2013-10-01 17:50 up!
地層の観察(6年生)
理科の「土地のつくりと変化」の学習として、山田農園そばの露頭へ地層の観察に行きました。少し離れて見ると地表近くには赤土の層があり、その下には白い真砂土の層があるのが観察できました。児童が観察していると山田農園でお世話になっている中西さんも様子を見に来られ、この辺りの土地の様子について教えてくださいました。また、斜面に残っている筋はイノシシが登った跡だと聞いて児童も驚いていました。教科書に載っている写真のようにきれいな縞模様は見られませんでしたが、山田の地面の下にも層になっている部分があることが分かりました。
【学校の様子】 2013-10-01 15:58 up!
英語科帯タイム(5年生)
今日の帯タイムには、昆虫の単語を使って、インセクト バスケットゲームをしました。
これは、フルーツバスケットのインセクト(昆虫)版です。
これまでに学習した 「Do you like 〜?」のフレーズを使い行いました。
まずみんなで真ん中に立ったリーダーさんに、先ほどのフレーズを言います。それに対して、リーダーさんは、「Yes, I do.」または 「No, I don’t. 」と答えます。
リーダーさんと意見が一致した人だけが、席を移動するというものです。
楽しみながら、何回もDo youlike〜?のフレーズや、昆虫の単語を繰り返し発音することで、これらのフレーズや単語に慣れることができました。
【学校の様子】 2013-10-01 00:20 up!
大根の種と白菜の苗を植えました(5年生)
先週学年園の草抜きをし、肥料を入れて耕しました。
今日は、みんなで改めて耕し、畝を作りました。
大根の種を蒔き、白菜の苗を植えました。
大根の種の袋には、「ホクホクおでん大根の種」と書いてありました。
冬にホクホクおでんを食べられることを夢見て、みんなで育てていきます。
白菜は、鍋や汁物の具などにしたいそうです。育ち具合をみながら、また話し合いをして何を作るか決めていきます。
【学校の様子】 2013-09-30 22:33 up!
クラスの旗の発表会(5年生)
言語・数理運用科の時間に、クラスの旗の発表会をし、クラスの旗を決めました。
「標識の秘密を探ろう」で学んだことを生かし、色やデザインなどにこのクラスへの思いを込めて作ったものです。
一人ひとりが自分の思いや工夫を説明しながら発表していきました。
選ばれたのは、花の形に模したデザインで柔らかい色づかいの旗です。
「中心のニコニコ笑顔は、このクラスが温かいクラスだから。そして周りの花びらはみんなを表しています。組体操で、みんなの力を合わせて一つのものを作ったように、みんなで力を合わせてより良いクラスを作ることをイメージして作りました」との作者の思いにみんなで拍手を送りました。
【学校の様子】 2013-09-27 23:28 up!
討論の準備(5年生)
国語科の討論の学習をしました。
まず、「学校の昼食は、給食がいいか、弁当がいいか」のテーマで2グループに分かれました。さらにそれぞれをAチームBチームに分けて、全部で4グループに分かれました。
次に、各グループで、自分たちの考えをマインドマップにまとめていきました。各グループともリーダーさんを中心にたくさんの考えを出しました。
それから、考えの根拠となる資料探しをコンピュータ ルームで行いました。
どの子どもたちもとても意欲的で、休み時間返上で調べている人たちもいました。
来週は更に調べ学習や話し合いを進め、討論する予定です。
【学校の様子】 2013-09-27 20:01 up!
6年生PTC
オタフクソースのお好み焼き課の方に指導に来ていただき、お好み焼きの栄養、歴史、おいしい作り方についてのお話と実演の後で、教わったとおりに親子でお好み焼きを作りました。温度の管理や焼け具合の見方など、ポイントごとにコツを教えていただき、一つ一つの手順を思い出しながら焼いていきました。やはり一番難しいのはひっくり返すところで、うまくできると歓声や拍手が起こっていました。給食後の5・6時間目でしたが、児童にとってはちょうど良いおやつになったようで、2分の1枚をおいしそうに食べ切っていました。最後にはお土産までいただき、とても楽しいPTCとなりました。
【学校の様子】 2013-09-27 17:17 up!
討論の学習(5年生)
討論の学習に入りました。今日は討論の基本的な考え方について学習した後,先日のオリンピック招致に関わった人々の舞台裏についてのDVDを見ました。
自分の考えを分かりやすく伝えるためには,入念な準備や練習・リハーサルがとても大切だということが分かりました(丁寧に分かったことをメモしている人もいました)
明日の1・2時間目には「学校での昼食は,お弁当にすべきである」をテーマに賛成派・反対派に分かれて,討論の為の調べ学習をします。
【学校の様子】 2013-09-26 22:18 up!
算数「速さの実験」と理科「月の観察」(6年生)
算数では「速さ」の学習をしています。今日は実際に一人ひとりが20mの距離を、歩いたり走ったりしてタイムを計測し、自分の歩く・走る速さを実験しました。20m÷タイムで秒速を計算し、それを60倍して分速に、さらに60倍して時速に直しました。時速にしてみると思ったより数字が大きくて驚いている児童もいましたが、計算上は50m走で10秒だとちょうど時速18kmになるので、それで標準的な速さだと実感することができました。
ちょうど月も見えていたので、理科の月の学習も兼ねて、天体望遠鏡で月の表面を観察しました。半月でクレーターも見えやすい条件でしたが、やはり昼間なのではっきりとは見えませんでした。それでも拡大した月の表面に丸い穴のような模様を認めることはできました。これからは月の形の変化や太陽との位置関係の変化を詳しく見ていくことになります。
【学校の様子】 2013-09-26 16:03 up!