前期最後の日の授業 6年生
前期の国語のまとめで、巻末に付いている「桃花片」をみんなで音読していました。
【学校の様子】 2013-10-10 15:11 up!
前期最後の日の授業 5年生
4時間目 音楽「あまちゃんのオープニングテーマ」を、軽やかにリコーダーで吹いていました。
【学校の様子】 2013-10-10 13:16 up!
前期最後の日の授業 4年生
3時間目 音楽 「ふるさと」の歌に手話を入れて、きれいな声で歌っていました。
4時間目 国語 手紙の書き方の勉強をしていました。まず最初に、本文を書き 写しました。
【学校の様子】 2013-10-10 13:06 up!
前期最後の日の授業 3年生
国語のテストを返してもらい、間違ったところの直しをしていました。分からないときには、近くの友達で教え合っていました。
【学校の様子】 2013-10-10 12:50 up!
前期最後の日の授業 2年生
今まで学習した、三角形と四角形の復習をしていました。
【学校の様子】 2013-10-10 12:06 up!
前期最後の日の授業 1年生
3時間目は、体育でした。体育館で前回りの練習をしていました。
4時間目は、算数で、繰り上がりのあるたし算の、もっと簡単にできる方法を習いました。
【学校の様子】 2013-10-10 11:59 up!
ぽっかぽかすごろく(5年生)
今日の5時間目に,「ぽっかぽかすごろく」をしました。
このすごろくは、専科の山田先生が夏休み中の研修で勉強されてきたもので,「すごろくをすることを通して,友達とさらに仲良くなること」がねらいです。
どのグループも,意外な友達の一面に驚いたり,感心したりでとても盛り上がっていました。
【学校の様子】 2013-10-09 18:06 up!
今日の様子(5年生)
今日から音楽交歓会に向けて,CDではなく生伴奏で歌の練習を始めました。
小田さんの伴奏で、より心を込めて歌うことができました。
また3時間目の国語科では,昨日の討論の続きをしました。少し慣れてきたのか,昨日よりも内容により踏み込んだ質問や意見がたくさん出ました。
5・6時間目の家庭科では,今日からナップザックのミシン縫いが始まりました。先週しるし付けをした線に沿って,丁寧にミシン縫いをすることができました。早く終わった人は,まだの人に優しくアドバイスをしていました。
【学校の様子】 2013-10-09 17:39 up!
緑のカーテン、台風でダウン(6年生)
台風は夜のうちに通り過ぎたようでしたが、教室の景色がわずかに変化していました。教室の後ろの窓に見えていた緑のカーテンが全く見えません。どうやら屋上につないであったネットが切れ、丸ごと地面に倒れたようでした。もう一度引き上げるわけにもいかないので、急遽6時間目に6年生全員で種とりをしました。まだ青い部分も多く残っていましたが、茶色くなった実からは、かなり大きめの種がたくさんとれました。さらに倒れた際に自然落下した種もたくさん落ちていたので、来年は6年生教室下はアサガオの花畑になりそうです。
【学校の様子】 2013-10-09 16:24 up!
パネル討論をしました(5年生)
今日の3・4時間目に国語科でパネル討論をしました。
この学習のねらいは「討論を通して自分たちの考えを深めること」です。
テーマ「学校の昼ごはんは,お弁当がいいか 給食がいいか」に沿って,討論していきました。
まずは,お弁当Aチーム対Bチームの討論でした。討論をするチーム以外は,進行役とフロア役に分かれました。
討論は「意見発表→質問・意見→中間まとめ→(フロアの人も加わっての)質問・意見交流→まとめ(一人ずつ相手から学んだことを発表)」という流れで行いました。
それぞれのグループが,図や表,グラフを使ったり,写真を効果的に入れたりして分かりやすく発表することができました。
相手からの質問を予想し考えていたものに関してはすらすらと答えることができていましたが,予想外の質問に対してはチームで話しながら答えていました。
最後のまとめでは,「相手チームは吹き出しまで使って分かりやすく表現していた」とか「○○については初めて知りました」,「○○という考えは予想していなかったので,意見を聞いてなるほどなぁと思いました」などと発表していました。
Bチームは明日続きを行います。
【学校の様子】 2013-10-07 18:46 up!
夕焼け
夕方ふと外を見ると、夕焼けがとても綺麗でした。思わず掲揚台の前まで行ってシャッターを切りました。心癒やされました。
【学校の様子】 2013-10-04 19:20 up!
稲刈りへ行きました(5年生)
今日は稲刈りの日でした。
まず教室で,成長ノートに今日の「稲刈りの目標」や「目標を達成するための行動目標」を考えて書きました。「感謝の気持ちを持って行動する」という目標をたくさんの人が書いていました。
それを受けて,行動目標には,感謝の気持ちを伝えるために,「中西さんにお礼の気持ちを心を込めて言う」とか「稲を大切に扱う」,そして「友達と力を合わせて稲刈りをする」,「心を一つにして一生懸命に行動する」などと書かれていました。
田へ到着後,まずは,中西さんに,のこぎりがまの使い方や稲刈りの方法について説明していただきました。
次に,稲刈りチームと束ねるチームに分かれて,スタートしました。
初めて使うのこぎりがまに慣れない感じでしたが,徐々に手つきもよくなっていきました。また束ねるチームもわらで束ねるのが難しそうでしたが,中西さんや校長先生,阿部先生,平田先生のアドバイスを受けてしっかりと束ねるコツをつかんでいきました。
1時間ほどの作業を交代で行いました。
机上の学習だけでは分からない農家の方のご苦労も,子どもたちは感じたようでした。
帰校後の成長ノートにも,「お米の大切さが分かった」「おいも集会で,中西さんお礼の気持ちを心をこめて伝えたい」などと書いてありました。
貴重な学習をさせてくださる中西さんに心から感謝申しあげます。
【学校の様子】 2013-10-04 19:14 up!
6年「今朝の学習」
算数の「比例」の勉強をしていました。XとYを使って時間と道のりの関係を表に表し、XとYが比例している事を確かめていました。とっても難しいけど、ここでしっかり学習しておかないと、中学での正比例、反比例に苦しむようになるので頑張ってください。
さすが6年生です、綺麗にきちんとノートを書いていました。
【学校の様子】 2013-10-04 18:07 up!
5年「今朝の学習」
今日は、稲刈りに行きました。その前にどんな気持ちで行けばいいのか考え、今日の目標と具体的目標を「成長ノート」に書いていました。「成長ノート」の左のページには、半年後の自分について、嫌いな教科をしっかり勉強する。積極的に行動する。どんなことでも絶対にやる。・・・というようなことが書かれていました。
【学校の様子】 2013-10-04 18:04 up!
4年「今朝の学習」
国語「一つの花」の音読について話し合っていました。人物の気持ちを考えて音読するためにはどう読めばいいか、声の大きさ、速さは、等々班でそれぞれが考えを出し合って話し合いをしていました。
【学校の様子】 2013-10-04 17:18 up!
3年「今朝の学習」
ローマ字の勉強をしていました。「のばす音」「つまる音」の正しい書き方を学習した後、ノートに練習して先生に見てもらっていました。5年生で行われる基礎基本定着状況調査では、必ずローマ字で書くという問題が出ているので、しっかり覚えておいてほしいです
【学校の様子】 2013-10-04 17:02 up!
2年 「今朝の学習」
算数で図形の勉強をしていました。「形を調べよう」の学習で、三角形と四角形の仲間分けをしていました。
【学校の様子】 2013-10-04 16:54 up!
1年「今朝の学習」
道徳の勉強をしていました。教科書の「おれたくれよん」を勉強した後、今月の生活目標「ものを大切にしよう」と言うことを今朝の朝会で聞いたので、さっそくおどうぐばこに折れたクレヨンがないか探し、きれいに整頓しました。
【学校の様子】 2013-10-04 16:48 up!
ハードルを越えて(6年生)
前回の体育からハードル走に取り組んでいます。ハードルとハードルの間隔を、5.5m、6m、6.5mの3種類に設定し、自分が一番走りやすいコースを選択し、リズム良く走ることを心がけています。今回はさらにハードルの高さを一段上げて、タイム計測してみました。スピードに乗るに連れてフォームも安定し、気持ちよく走れる児童も増えてきています。次回も練習を重ねてさらにスピードアップを図ります。
【学校の様子】 2013-10-04 16:33 up!
秋空に向かって(6年生)
さわやかな秋空に向かってアサガオが伸びています。下のほうからそろそろ葉の色が変わってきていますが、昨年に比べると随分長くまで花を咲かせています。今年は3階までたどり着くという目的は果たしましたが、ネットの幅が狭く、緑のカーテンというよりは、緑の垂れ幕といった感じでした。もう少し枯れたら種を収穫し、来年は文字通りカーテンになるようにチャレンジしてみたいと思います。
【学校の様子】 2013-10-04 16:32 up!