![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:161 総数:340372 |
3年 光を通して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは,総合的な学習の時間で楽々園の海について調べたり,探検にいったりしていることから「海の生き物たち」です。子どもたちは,思い思いの海の世界を作り上げました。窓際に張り出すと,セロハンを通して光が差し込むので,きらきらと輝く作品に,子どもたちは目を奪われていました。 子どもたち一人一人が,本当に一生懸命頑張ったということが伝わってくるすばらしい作品となりました。参観の際には,ぜひ御覧ください。そして,頑張っている子どもたちを褒めてあげてください。 3年 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スペインの情熱的な曲・踊りから始まり,日本の民族楽器である「三味線・琵琶」などの演奏も聴くことができました。手拍子を打ちながら聴いたり,知っている曲を口ずさんだりなど,子どもたちは,演奏に引き込まれていました。途中,子どもたちが参加するコーナーも用意してあり,「さんぽ」を元気よく歌うことができました。 国や文化を越えて,気持ちを伝え合うことができる「音楽」の力にふれることができた,『芸術の秋』ならではのすてきな時間になりました。 異学年交流![]() ![]() ![]() ![]() 3回目の今回からは,体育館や中庭を使っての遊びも取り入れ,学校のあちこちで楽しく遊び回る子どもたちの姿が見られました。教室に帰った6年生は,「疲れたあ。」の言葉とともに,とても充実した顔をしていました。回を重ねるごとに,充実した笑顔を見せる子どもが増えてきているようです。 次回は,12月11日(水)に開かれる児童集会です。児童会と代表委員会の子どもたちが担当するゲームや歌などのコーナーを,縦割グループで巡ります。これまでの3回の交流で培ったチームワークで,楽しく過ごしたいと思います。 6年 最後の運動会
悪天候により,練習・打合せが思うようにできない状況で臨んだ運動会当日。子どもたちも不安な面持ちでしたが,だからこその緊張感が生まれ,気合も入っていたように思います。
出場種目だけでなく,係の仕事にも一生懸命取り組む姿が印象的でした。特に,組体操は,大きな拍手をいただくことができ,達成感を得ることができました。 運動会の経験を,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ダイナミック!! 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,「エイサー」も「騎馬戦」もうまくいきませんでしたが,練習を重ねていくうちに,息を合わせて協力できるようになりました。特に「エイサー」は,大きな声を出して迫力満点でした。加えて,今年から係の仕事も担当し,高学年としての責任を果たしました。 1年 「初めての運動会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『た・ま・い・れ』は,団体競技です。みんな,ルールを守って活動しました。とてもいい勝負でした。 『にんじゃりばんばん』は,みんなで音楽に合わせて,元気よく楽しく忍者になりきって踊っていました。「楽しかった!」と日記に書いている子もいました。 『かけっこ』では,自分のコースを真っ直ぐに走ることを頑張りました。 どの種目も自信をもって,「頑張れた!」と実感できるほど,一生懸命頑張りました。この行事で,心も体もさらに大きくなったと思います。 1年 図画工作科 「ならべて つんで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,箱や円筒などの形を積んだり並べたりして,作品を作る活動です。子どもたちは,お城やタワー,温泉など,『作りたいもの』を想像し,友達と協力して作りました。 作り始めると,積むための工夫や並べるための工夫が,あちらこちらで見られました。「大きい箱を下にしよう。」「まずは,同じ大きさのものを並べよう。」など,子どもたちの間で,しっかりと話し合いながら進めていました。 一通り作り終わると,「いらっしゃーい!」と元気な声が聞こえてきました。温泉に招き入れる人,プールの監視員,お客さんなど,いろいろな役割もあるようでした。 あっという間に時間が過ぎ,子どもたちは,とても満足した様子でした。 3年 中学生職場体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,年が近い先生に興味津々で,休憩時間には周りを取り囲んで,いろいろな話をしていました。 子どもたちにとっても,中学生にとっても,よい経験になりました。 3年 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に,団体演技の「LIFE IS A PARTY」は,何度も練習を重ね,子どもたちにとっても頑張ろうという気持ちが一番強かったものだったと思います。休むことなくリズムに乗って,力いっぱい腕を回す様子は,感動を与えるものでした。 運動会の練習の中で,「勝ち負けが全てではない」という話を子どもたちにしていたのですが,終わった後の子どもたちの表情を見ると,一生懸命に頑張ったこと,友達と協力してやり抜いたことに満足しているようでした。 この経験から学んだことを,これからの生活や学習に生かしていこうと思います。 3年 実りの秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜を描いたときのように,墨を使って下絵を描きました。今回は,実だけではなく枝や葉も付いている状態で描いたので,実をどこに描くのか構図をしっかり考えて描きました。細かい傷や模様も書き込み,三原色を使って丁寧に色塗りをした後は,5・7・5の一文を添えて仕上げました。 学校にお越しになった際には,教室に実った柿の実をぜひ御覧ください。 不審者対応安全点検
10月24日(木),不審者対応安全点検を行いました。
「今日は,子ども安全の日です。今から自分の命を守る訓練を行います。」のアナウンスを合図に,全学級一斉に,防犯ブザーやハンドマイク,笛の合図に合わせて教室や廊下に避難しました。その後,大声で「ウオー!」と叫ぶ練習もしました。 今後も定期的に点検を繰り返し,児童も教職員も,常に危機管理意識をもって安全確保に備えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽小 朝のあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の担当学級は,4年1組・2組でした。それに加え,地域の「ふれあいあいさつ運動」と連動し,五日市南小学校・五日市南中学校の保護者の方々にもお越しいただきました。 今後とも,地域を挙げて,子どもたちの気持ちのよいあいさつのために力をお貸しください。よろしくお願いいたします。 「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式後に,教職員が,全校児童の前で2つの役割演技を見せ,教室に帰った後,各クラスで「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」について考えました。人に嫌な思いをさせたり,傷付けたりする「チクチク言葉」を使うのではなく,自分が言われてうれしい,また,人の頑張りを認めるような「ふわふわ言葉」が溢れるクラスをつくっていこうという話し合いをしました。 学習後の児童の感想の中には,ふわふわ言葉が増えると「クラスが楽しくなる」「勉強も楽しくなる」「学校に行くのが楽しくなる」「みんな笑顔でいいクラスになる」などがありました。 これから,ふわふわ言葉がいっぱい溢れ,みんなが笑顔で楽しく過ごせる楽々園小学校になることを期待しています。 平成25年度 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広田校長先生が,『うれしいお話』として,地域学校安全指導員の櫛田先生が,「この学校の子どもたちは,よくあいさつをする。」とほめてくださったことをお話しされました。その中で,1年半の間,毎日欠かさず気持ちのよいあいさつを続けている2年生の光吉君に,模範のあいさつを披露してもらいました。 続いて,10月15日から11月12日まで,教育実習生として来られる内海さんの紹介がありました。1か月の学校生活の中で,内海さんも子どもたちも,たくさんのことを学んでください。 それに加えて,地域の御厚意と6年生のバザー収益金で購入させていただいた法被(はっぴ)の披露,言葉遣いについての全体指導も行いました。 今後とも,本校教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 3年 食育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントを使って,筋肉や血を作る基になる「赤のパワー」の食べ物・体の調子を整える「緑のパワー」の食べ物・エネルギーの基になる「黄のパワー」の食べ物について学習しました。 その日の給食に使われている食材をそれぞれ仲間分けしてみると,給食が栄養のバランスを考えてたくさんの食材を使って作られていることに気付き,子どもたちは驚いていました。 この学習を通して,食べることの大切さや好き嫌いせずにバランスよく食べることの大事さを,改めて学ぶことができました。食べることの大切さについて,これからの生活でも考えていきたいと思います。 3年 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全協会の方に来ていただき,自転車の仕組みから交通ルール,自転車を安全に乗るために気を付けることなど,丁寧に教えてもらいました。子どもたちは,改めて自転車で公道を走るということがどういうことなのかを考え,熱心に話に耳を傾けていました。 実技では,運動場に白線で踏み切りや横断歩道などをかき,交通ルールを守って走行練習をしました。歩くときとは違って,急に止まれなかったり,左右の確認が難しかったりすることもあり,指導員の方に丁寧に教えてもらいながらペダルをこいでいました。 この講習で学んだことを忘れずに,安全に楽しく自転車に乗ってもらいたいと思います。御家庭でも,自転車の乗り方について話し合ってみてください。 3年生 楽々園の海に親しもう(海探検2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海探検を通して,「海の生物に親しみをもち,生命を大切にする心情を育てる」という目標のもと活動を進めていますが,子どもたちは,生命の大切さを感じることはもちろん,海をきれいにしていくことも大切だということに気付くことができたようです。 この学習で気付いたことをいろいろな場面でも思い出してほしいと思います。 1年生「うみあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急な階段を下りると,そこには広い砂浜がありました。 子どもたちは,砂を手で触り,その気持ちよさを感じていました。下へと掘っていると,水が出てきたところも。子どもたちは楽しそうに山を作ったり,トンネルを掘ったりしていました。 また,海ということもあり,カニやヤドカリなどの小さな生き物や貝殻がたくさん落ちていました。バケツに生き物を入れて友達と見合ったり,バケツいっぱいになるぐらい貝殻を集めたりと楽しく活動することができました。 友達とかかわりながら,海の生き物や砂と触れ合うことで,自然に親しむことができました。 道徳参観・「みんなで語ろう!心の参観日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,子どもの自尊感情を育むため,道徳教育を基盤に据えた教育活動の推進に取り組んでいます。その要となる道徳の授業を御覧いただくのが,今回の参観日です。 各学年がそれぞれのテーマに沿って授業を行いましたが,その中で,6年生は,「みんなで語ろう!心の参観日」と題し,元RCCラジオ『ちびっ子バンザイ』インタビュアー川島由美様にお越しいただき,子ども,保護者,地域の方々が一緒に授業を受け,共に考える機会を設けることができました。 今回の授業のことを,是非,御家庭でも話し合ってみてください。 3年 夏野菜の絵手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色付けは,三原色を使って行いました。緑・紫・オレンジなどの基本的な混色を復習した後は,これまでの学習を生かして,子どもたちは,自分で考えて色付けをしました。薄い色・濃い色・微妙に色合いが違う色などを作って重ね塗りをすることができました。 子どもたちが一生懸命に取り組んだ様子が伝わる素晴らしい作品が出来上がりましたので,ぜひ参観日に御覧ください。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |