最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:28
総数:187747
やさしく まっすぐ たくましく

研究授業(1年)

本年度第1回目の研究授業がありました。
1年生の子どもたちが5時間目に、体育の授業をしました。運動中は猫になって前回りの運動をし、準備や片付けは人間にもどって、仲良く、てきぱきと動いていました。きちんと決まりを守り、話をしっかり聞く1年生でした。どの先生からも褒めてもらいました。
画像1
画像2

おいも集会の練習が始まりました(3年生)

 11月17日(日)のおいも集会で発表する学年の劇の練習を初めて体育館でしました。劇の題名は「名探偵コナン おいもを取りもどせ!」です。自分の役の言葉を自分で考え,台本にまとめました。一人ずつマイクの前に立って演技をしますので,ご注目を!劇の後のリーコーダー合奏「レッツゴー ソーレ」もがんばって練習しています。お楽しみに。
画像1画像2

冒険ランドにいきました。

画像1
画像2
画像3
 山田幼稚園との交流会がありました。みんなお行儀よく園の先生のお話を聞いていました。園のお友達は大勢で圧倒されそうでしたが,とてもやさしくうれしい気持ちになりました。いよいよ楽しみにしていた「冒険ランド」です。急斜面はドキドキを通り越して怖さで「く」の字になりながら歩く子どももいました。しかし,それもつかの間で,1度そのスリルを味わうと「もう1回!」と楽しんでいました。

課題も山積み(6年生)

画像1
画像2
画像3
 一人ひとりが書く部分はうまくいっているようでしたが、初めてやってみるところは予想外の課題がたくさん見えてきました。まず虹の部分に使った絵の具と重ねて書いた墨汁がにじんで、せっかく書いた文字が乱れてしまうというハプニング。落款印に早く絵の具をのせすぎて押してみると赤が薄く、2回目でようやく濃く出ました。また巨大筆で書くとどうしても大きくなりすぎて、2文字目のスペースが小さくなってしまい、バランスがとても悪くなりました。たくさんの課題が見えてきましたが、これらをできるだけ修正しながら、よりいいものを作り上げていこうと思います。

大きな半紙に書きました(6年生)

画像1
画像2
 これまで新聞紙や小さな半紙の貼り合わせで練習してきた子どもたちですが、いよいよ本番と同じ大きな半紙に書いてみました。何もない真っ白な紙に書くのはやはり大きさも形もとりづらくとても難しかったです。それでもこれまでの練習の成果で一人ひとりの文字はとてもしっかり書けていました。

読み聞かせ会(6年生)

画像1画像2
 今日の読み聞かせ会では、ボランティアの河崎さんが、「三人の旅人」の話を紙芝居にして読んでくださいました。かつて6年生の国語の教科書に載っていた子どもたちにもぴったりの物語です。砂漠駅に勤める3人の駅員が交代で休暇をとって旅に出て、汽車で旅に出た他の2人に対して、3人目のブラウンさんが「歩くのさ、この足で。」と砂漠を北に向かいオアシスを見つけるという素敵なお話です。河崎さんが6年生に読み聞かせするのはこれが最後の機会ということで、卒業へのはなむけという意味も込めてこのお話を聞かせてくださいました。

理科「日なたと日かげ」の学習(3年生)

 理科の「かげと太陽」の学習で,日なたと日かげの地面の温度を比べました。午前10時と正午に,牛乳パックで作った温度計台の中の温度を読みました。日なたと日かげの場所は,班で相談して決めました。
 結果は,どちらの時刻でも,日なたの地面の方が日かげの地面より温度が高かったです。また,二つの時刻での温度の上がり方は,日なたの地面の方が大きかったです。
 児童の予想では,日光が当たるほど,地面の温度が高くなるということでした。この次は,日なたでしゃ光板を使って太陽を観察します。
 さて,前回の問題の答えは,2番の15mでした。当たりましたか?
画像1
画像2

子ども句会を開きました(6年生)

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書で学習した方法で句会を開きました。ただし作品は一人一句ではなく、希望があれば二句まで出すことができるようにしました。その結果22点の作品が集まり、黒板に一斉に掲示しました。全部の俳句を見ながら、投票用紙に自分が良いと思った俳句の番号と、どんなところがいいと思ったかの理由を書いて投票しました。それぞれが自分以外の俳句から3つずつ選び、開票の結果、8票を集めた「月の下すずむしたちのえんそう会」が一位に選ばれました。良かった理由として「鳴き声をえんそう会とたとえているのがいい」「すず虫たちの楽しそうな感じが伝わった」などの感想がありました。

学校朝会

 今日の学校朝会では、校長先生が、11月3日は、日本国憲法が公布(国民みんなに知らされた日です)された日で、この憲法が平和と文化を大切にしていることから、文化の日になったことや、憲法について簡単な説明がありました。また、今月は、「○○○防止月間」この○○○には、何の言葉が入るでしょう。じつは、「いじめ」と言う言葉が入ります。ということから、いじめは絶対に、しない・させない・許さないようにしましょう。と話がありました。その後、陸上記録会に出場した児童の優秀記録証や記録証が届いたので、表彰してもらいました。
 最後に、今月の生活目標「すみずみまで きれいにしよう」に関連して、ほうきの正しい使い方の説明がありました。

画像1
画像2

落款印の作成(6年生)

画像1画像2
 書道パフォーマンスの最後に押す落款印を制作中です。印の文字は学級で話し合いの結果、今年の6年生が創立以来35代目に当たるため、毛筆で書く「六年一組」の下に「三十五代」と押すことにしました。今日は正方形の合板から文字部分を糸鋸でくり抜いて版を作りました。後は同じ大きさの合板に貼りあわせて取っ手を付ければ出来上がりです。

立体カード作り(5年生)

画像1画像2
 国語科では今日,「注文の多い料理店」で読み取ったことを生かして,立体カード作りをしました。
 登場人物の人柄や内容で読み取ったことをカードにしていきました。
主人公の紳士の生命を軽く見る所やお金のことばかり気にする所などを表現したり,不思議な世界へ入っていく様子を教科書に出てきた言葉とともに表現したりしました。
 全員が集中して細部にこだわり一生懸命に取り組んでいます。
来週は仕上げます。次回学校に来られた折に是非ご覧ください。

柿の種の実験2(5年生)

画像1画像2
 家で柿を食べようと切っていたら,柿の種に子葉ができていました。
先日の給食の種にはまだ子葉ができていませんでしたので,子葉ができているとどう変わるかということで,試してみました。
(ヨウ素液の代わりにヨウ素の入ったうがい薬で。ちなみに,そのうがい薬をじゃがいもの断面にもつけてみました。青紫に変化したので,うがい薬でも,でんぷんがあると反応することを確かめました)
 さて,子葉が種にできた状態だとどうなると思いますか?



 答えはほとんど変化なしでした。(種のふちのみ変化しました)
念のため,翌朝まで置いておきましたが,変化はありませんでした。
 この結果は子どもたちに写真を見せながら,伝えました。
 また日常生活の中から理科の学習が深められるといいなと思います。

買い物学習に行きました。

画像1画像2画像3
なかよし1組、2組でアルパークへ買い物学習へ行きました。
「バスで目的地に行くこと」「お店で買い物メモ通りに買い物をすること」を目標にして、それぞれの力に合わせてがんばりました。
たくさんの商品から自分たちで目的の品を見つけ、全員買い物メモ通りに買い物することができました。1年生は買い物メモの写真と同じものを見つけ「これこれ!」「あったー!!」と大喜び。2年生、6年生は「お菓子のコーナーにあるんじゃない?」「飲み物のところにあるんじゃない?」などなど、2人で力を合わせて探していました。お昼には、フードコートで自分で注文した食事に大満足!!誇らしげにパクパク食べて、みんなすっかり完食しました。
この日に向けてお金の勉強をしたり注文や支払いの練習をしてきた成果をしっかり発揮することができた1日でした。

昨日に続いて書道パフォーマンスの練習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今日はこれまで教室の自分の席で練習していた一人ひとりの言葉を、本番さながらに立った状態で前かがみになって書く練習をしました。例年の書初め会の時には床に座って書いたこともある子どもたちでしたが、この姿勢で書くのは初めてで、しばらく個人練習をするうちに腰や足が痛くなってきたようでした。それでも最後は大新聞紙の上に敷いた半紙の上に、出番の順に書いていくと昨日書いた大筆の文字と合わさってなかなかいい感じになりました。いよいよ次回は巨大半紙に書いてみたいと思います。

避難訓練がありました(全学年)

画像1画像2
 本日,大休憩に予告なしの避難訓練(火災)がありました。
休憩時間に家庭科室から火事が起きたという設定で行いました。
 いつどこで何が起きても落ち着いて対処できるようにということで,山田小学校では,年に一度は「予告なし」で避難訓練を行っています。
 遊んでいる中でベルが鳴りましたが,ほとんどの子どもたちが遊びをすぐにやめて,放送を聞いて落ち着いて行動することができました。
 終わった後は校長先生と担当の先生のお話を聞きました。

5年生の様子

画像1画像2
 昨日の言語・数理運用科の時間に,「ザ・広島ブランド」の学習で,かるた作りをしました。
 広島県の特産品のすばらしさを短い言葉で,また特徴がよく伝わるように,班で考えて作っていきました。
 木曜日に仕上げて,かるた大会をする予定です。
 また今日の英語科の時間には,先週学習した文房具の単語を使って,「さまざまな文房具を持っているか」とその答え方の学習をしました。
 チェーンドリル(一列に赤白で並び,文房具を持っているかを聞き答える練習)をした後は,班で「ゴーフィッシュゲーム」(これらの文例を使って友達にたずねたり答えたりする練習)をしました。
 来週は「花」の単語を使って学習を更に深めていきます。

書道パフォーマンスの練習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今日初めてパフォーマンス用大筆を持って文字を書きました。本番の紙と同じ大きさの新聞紙の上に学習に使った拡大コピーの裏紙を敷いて、一人一画ずつ書いてみました。1回目は恐る恐るという感じでしたが、「もう一回書きたい!」という声に応えて2回目を上書きしてみると、今度はダイナミックにしぶきを散らして書く子も出てきて、その方が迫力のある字になりました。本番は一発勝負なのでより慎重にかつ大胆に書かなくてはいけません。さらに練習を積み重ねてかっこよく決めたいと思います。

外遊び週間

月曜日から一週間、外遊び週間が始まりました、今までずっと外遊びをしていた子、そうでなかった子も全員外に出て遊びます。先生たちも一緒に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

長さをはかる学習をしました(3年生)

画像1
画像2
 算数科の「長さをはかろう」の学習で,巻尺を使ってものの長さをはかりました。まず,一人一人が運動場で10mの長さの見当をつけた後,実際に巻尺で測定してみました。班ごとに行い,一番近かった人はうれしそうにしていました。
 次に,運動場にある物の長さの見当をつけてから,巻尺で測定しました。造形砂場の横辺やジャングルジムの高さなど,自分がはかりたいものを探して協力してはかっていました。「0」を正確に合わせること,真っすぐに巻尺をのばすことに気をつけて測定しました。
 さて,ここで問題です。造形砂場の横辺は何mだったでしょうか。
 1.20m  2.15m  3.10m
答えは次回の3年生の記事でお知らせします。

陸上記録会への参加(リレー)

画像1画像2画像3
 午後は400mリレーに出場しました。400mトラックでのバトンパスは体育でのやり方と若干違うので、学校での練習では小さなトラックを400mトラックに見立てて練習しましたが、直前のアップでは実際にサブグランドの400mトラックを使ってテイクオーバーゾーンの位置や距離感を確かめました。本番では男子400mリレーの最終組として登場し、最後までバトンがきちんと繋がり、全員が気持ちよく走りきることができました。朝早くから集合し、最後の種目まで観戦という長い1日でしたが、気持ちの良い秋晴れの下、選手も観戦に来られた保護者の方々も最後まで笑顔がいっぱいでとてもよい1日となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 研究授業(1年)
11/13 古田中学校区研究会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726