![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:161 総数:340375 |
6年 最後の運動会
悪天候により,練習・打合せが思うようにできない状況で臨んだ運動会当日。子どもたちも不安な面持ちでしたが,だからこその緊張感が生まれ,気合も入っていたように思います。
出場種目だけでなく,係の仕事にも一生懸命取り組む姿が印象的でした。特に,組体操は,大きな拍手をいただくことができ,達成感を得ることができました。 運動会の経験を,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ダイナミック!! 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,「エイサー」も「騎馬戦」もうまくいきませんでしたが,練習を重ねていくうちに,息を合わせて協力できるようになりました。特に「エイサー」は,大きな声を出して迫力満点でした。加えて,今年から係の仕事も担当し,高学年としての責任を果たしました。 1年 「初めての運動会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『た・ま・い・れ』は,団体競技です。みんな,ルールを守って活動しました。とてもいい勝負でした。 『にんじゃりばんばん』は,みんなで音楽に合わせて,元気よく楽しく忍者になりきって踊っていました。「楽しかった!」と日記に書いている子もいました。 『かけっこ』では,自分のコースを真っ直ぐに走ることを頑張りました。 どの種目も自信をもって,「頑張れた!」と実感できるほど,一生懸命頑張りました。この行事で,心も体もさらに大きくなったと思います。 1年 図画工作科 「ならべて つんで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,箱や円筒などの形を積んだり並べたりして,作品を作る活動です。子どもたちは,お城やタワー,温泉など,『作りたいもの』を想像し,友達と協力して作りました。 作り始めると,積むための工夫や並べるための工夫が,あちらこちらで見られました。「大きい箱を下にしよう。」「まずは,同じ大きさのものを並べよう。」など,子どもたちの間で,しっかりと話し合いながら進めていました。 一通り作り終わると,「いらっしゃーい!」と元気な声が聞こえてきました。温泉に招き入れる人,プールの監視員,お客さんなど,いろいろな役割もあるようでした。 あっという間に時間が過ぎ,子どもたちは,とても満足した様子でした。 3年 中学生職場体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,年が近い先生に興味津々で,休憩時間には周りを取り囲んで,いろいろな話をしていました。 子どもたちにとっても,中学生にとっても,よい経験になりました。 3年 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に,団体演技の「LIFE IS A PARTY」は,何度も練習を重ね,子どもたちにとっても頑張ろうという気持ちが一番強かったものだったと思います。休むことなくリズムに乗って,力いっぱい腕を回す様子は,感動を与えるものでした。 運動会の練習の中で,「勝ち負けが全てではない」という話を子どもたちにしていたのですが,終わった後の子どもたちの表情を見ると,一生懸命に頑張ったこと,友達と協力してやり抜いたことに満足しているようでした。 この経験から学んだことを,これからの生活や学習に生かしていこうと思います。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |