最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:28
総数:187750
やさしく まっすぐ たくましく

落款印の作成(6年生)

画像1画像2
 書道パフォーマンスの最後に押す落款印を制作中です。印の文字は学級で話し合いの結果、今年の6年生が創立以来35代目に当たるため、毛筆で書く「六年一組」の下に「三十五代」と押すことにしました。今日は正方形の合板から文字部分を糸鋸でくり抜いて版を作りました。後は同じ大きさの合板に貼りあわせて取っ手を付ければ出来上がりです。

立体カード作り(5年生)

画像1画像2
 国語科では今日,「注文の多い料理店」で読み取ったことを生かして,立体カード作りをしました。
 登場人物の人柄や内容で読み取ったことをカードにしていきました。
主人公の紳士の生命を軽く見る所やお金のことばかり気にする所などを表現したり,不思議な世界へ入っていく様子を教科書に出てきた言葉とともに表現したりしました。
 全員が集中して細部にこだわり一生懸命に取り組んでいます。
来週は仕上げます。次回学校に来られた折に是非ご覧ください。

柿の種の実験2(5年生)

画像1画像2
 家で柿を食べようと切っていたら,柿の種に子葉ができていました。
先日の給食の種にはまだ子葉ができていませんでしたので,子葉ができているとどう変わるかということで,試してみました。
(ヨウ素液の代わりにヨウ素の入ったうがい薬で。ちなみに,そのうがい薬をじゃがいもの断面にもつけてみました。青紫に変化したので,うがい薬でも,でんぷんがあると反応することを確かめました)
 さて,子葉が種にできた状態だとどうなると思いますか?



 答えはほとんど変化なしでした。(種のふちのみ変化しました)
念のため,翌朝まで置いておきましたが,変化はありませんでした。
 この結果は子どもたちに写真を見せながら,伝えました。
 また日常生活の中から理科の学習が深められるといいなと思います。

買い物学習に行きました。

画像1画像2画像3
なかよし1組、2組でアルパークへ買い物学習へ行きました。
「バスで目的地に行くこと」「お店で買い物メモ通りに買い物をすること」を目標にして、それぞれの力に合わせてがんばりました。
たくさんの商品から自分たちで目的の品を見つけ、全員買い物メモ通りに買い物することができました。1年生は買い物メモの写真と同じものを見つけ「これこれ!」「あったー!!」と大喜び。2年生、6年生は「お菓子のコーナーにあるんじゃない?」「飲み物のところにあるんじゃない?」などなど、2人で力を合わせて探していました。お昼には、フードコートで自分で注文した食事に大満足!!誇らしげにパクパク食べて、みんなすっかり完食しました。
この日に向けてお金の勉強をしたり注文や支払いの練習をしてきた成果をしっかり発揮することができた1日でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 学校朝会
11/6 読み聞かせ会
11/7 研究授業(1年)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726