![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
落款印の作成(6年生)![]() ![]() 立体カード作り(5年生)![]() ![]() 登場人物の人柄や内容で読み取ったことをカードにしていきました。 主人公の紳士の生命を軽く見る所やお金のことばかり気にする所などを表現したり,不思議な世界へ入っていく様子を教科書に出てきた言葉とともに表現したりしました。 全員が集中して細部にこだわり一生懸命に取り組んでいます。 来週は仕上げます。次回学校に来られた折に是非ご覧ください。 柿の種の実験2(5年生)![]() ![]() 先日の給食の種にはまだ子葉ができていませんでしたので,子葉ができているとどう変わるかということで,試してみました。 (ヨウ素液の代わりにヨウ素の入ったうがい薬で。ちなみに,そのうがい薬をじゃがいもの断面にもつけてみました。青紫に変化したので,うがい薬でも,でんぷんがあると反応することを確かめました) さて,子葉が種にできた状態だとどうなると思いますか? 答えはほとんど変化なしでした。(種のふちのみ変化しました) 念のため,翌朝まで置いておきましたが,変化はありませんでした。 この結果は子どもたちに写真を見せながら,伝えました。 また日常生活の中から理科の学習が深められるといいなと思います。 買い物学習に行きました。![]() ![]() ![]() 「バスで目的地に行くこと」「お店で買い物メモ通りに買い物をすること」を目標にして、それぞれの力に合わせてがんばりました。 たくさんの商品から自分たちで目的の品を見つけ、全員買い物メモ通りに買い物することができました。1年生は買い物メモの写真と同じものを見つけ「これこれ!」「あったー!!」と大喜び。2年生、6年生は「お菓子のコーナーにあるんじゃない?」「飲み物のところにあるんじゃない?」などなど、2人で力を合わせて探していました。お昼には、フードコートで自分で注文した食事に大満足!!誇らしげにパクパク食べて、みんなすっかり完食しました。 この日に向けてお金の勉強をしたり注文や支払いの練習をしてきた成果をしっかり発揮することができた1日でした。 昨日に続いて書道パフォーマンスの練習(6年生)![]() ![]() ![]() 避難訓練がありました(全学年)![]() ![]() 休憩時間に家庭科室から火事が起きたという設定で行いました。 いつどこで何が起きても落ち着いて対処できるようにということで,山田小学校では,年に一度は「予告なし」で避難訓練を行っています。 遊んでいる中でベルが鳴りましたが,ほとんどの子どもたちが遊びをすぐにやめて,放送を聞いて落ち着いて行動することができました。 終わった後は校長先生と担当の先生のお話を聞きました。 5年生の様子![]() ![]() 広島県の特産品のすばらしさを短い言葉で,また特徴がよく伝わるように,班で考えて作っていきました。 木曜日に仕上げて,かるた大会をする予定です。 また今日の英語科の時間には,先週学習した文房具の単語を使って,「さまざまな文房具を持っているか」とその答え方の学習をしました。 チェーンドリル(一列に赤白で並び,文房具を持っているかを聞き答える練習)をした後は,班で「ゴーフィッシュゲーム」(これらの文例を使って友達にたずねたり答えたりする練習)をしました。 来週は「花」の単語を使って学習を更に深めていきます。 書道パフォーマンスの練習(6年生)![]() ![]() ![]() 外遊び週間
月曜日から一週間、外遊び週間が始まりました、今までずっと外遊びをしていた子、そうでなかった子も全員外に出て遊びます。先生たちも一緒に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() 長さをはかる学習をしました(3年生)![]() ![]() 次に,運動場にある物の長さの見当をつけてから,巻尺で測定しました。造形砂場の横辺やジャングルジムの高さなど,自分がはかりたいものを探して協力してはかっていました。「0」を正確に合わせること,真っすぐに巻尺をのばすことに気をつけて測定しました。 さて,ここで問題です。造形砂場の横辺は何mだったでしょうか。 1.20m 2.15m 3.10m 答えは次回の3年生の記事でお知らせします。 陸上記録会への参加(リレー)![]() ![]() ![]() 陸上記録会への参加(個人の部)![]() ![]() ![]() 音楽交歓会参加(4・5・6年生)![]() ![]() 給食の柿の種から(5年生)![]() ![]() そこで急きょ給食後理科室からヨウ素液を持ってきて実験しました。 予想は「一人が色は変わらない(でんぷんはない)」「他の児童全員は色は変わる(でんぷんはある)」でした。 実際にヨウ素液につけると,予想を覆し,色は変わりませんでした。 種がまだ未熟だったためにでんぷんができておらず変わらなかったようです。 こうした日常生活と結びついた知識こそが,子どもたちの大きな力になるとしみじみ思いました。 音楽交歓会に向けて(4年生)![]() ![]() 歌やリコーダー演奏を通して,心を合わせる楽しさや難しさを感じながら頑張った日々でした。リーダーとして,自主練習を引っ張った人,こつこつと練習して力をつけた人,あきらめないで最後まで頑張った人,それぞれの頑張りが聞いている人に届きますように。自信を持って発表してほしいと思います。 おいも集会に向けて(6年生)
11月のおいも集会に向けての取り組みが始まりました。今年の6年生は山田小史上初の書道パフォーマンスに挑戦します。これまでに一人ひとりがデザインや言葉、BGMを考え、学級みんなで話し合って全体のイメージを決め、その後で役割を分担しました。今日は習字の時間を利用して、それぞれが割り当てられた言葉を書く練習をしました。最後にそれぞれが書き上げた文字を本番と同じ大きさの新聞紙の台紙の上に並べると、全体像が浮かび上がってきました。これからは色を変えたり、パフォーマンス部分を考えたりと先は長いですが、みんなで一つの大きなものを作っていくという期待感が高まってきています。
![]() ![]() ![]() スーパーマーケットの工夫をまとめました(3年生)![]() 衛生管理や安全に気をつけていたり,お年寄りの人が買いやすいような設備があったりしたことから,店の人のお客さんに対する配慮に気づくことができました。また,オリジナル商品に古紙をリサイクルして作られたトイレットペーパーがあったり,回収したペットボトルからスーパーの制服を作ったりしていることからは,環境を守る取り組みを知ることができました。 理科の実験(5年生)![]() ![]() ![]() 1つ目の実験は,「流れる水により土がたくさん削られるのは内側か外側か」を確かめるものです。砂山にカーブのある川を作り,内側には黄色の旗を外側には赤色の旗を立てて,じょうろで水を流して行いました。外側がより削られるという結果がはっきりと出ました。 2つ目の実験は,「流れる水により土がたくさん削られるのは急な斜面と緩やかな斜面か」を確かめるものです。これも傾斜が急な方がより削られることがはっきりと分かりました。 3つ目の実験は,「流れる水の速さが速い時と緩やかな時では,土がたくさん削られるのはどちらか」を確かめるものです。じょろで量をあまり変えずに,スピードだけを変えるのは難しかったのですが,水の速さが速い時の方がより削られると分かりました。 4つ目の実験は,「流れる水により土がより削られるのは,水の量が多い時と少ない時ではどちらか」を確かめるものです。じょうろ1本と2本,3本と量を増やし確かめました。やはり水の量が多い時の方が土がたくさん削られると分かりました。 実験後子どもたちのノートを見ると,分かったことだけでなく,これらの結果を踏まえて「川が実験後は浅くなっていたのは,流れる水の働きと関係しているのではないか」「川の外側には家を建てない方がいいのではないか」とか「海の石の丸いことも関係しているのではないか」などど今後の学習につながることを書いていました。 次回の理科では,流れる水の働きについて資料映像を見ながら,まとめ学習をしていきます。 参観日 6年生![]() ![]() 参観日 2年生![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |