![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
長さをはかる学習をしました(3年生)![]() ![]() 次に,運動場にある物の長さの見当をつけてから,巻尺で測定しました。造形砂場の横辺やジャングルジムの高さなど,自分がはかりたいものを探して協力してはかっていました。「0」を正確に合わせること,真っすぐに巻尺をのばすことに気をつけて測定しました。 さて,ここで問題です。造形砂場の横辺は何mだったでしょうか。 1.20m 2.15m 3.10m 答えは次回の3年生の記事でお知らせします。 陸上記録会への参加(リレー)![]() ![]() ![]() 陸上記録会への参加(個人の部)![]() ![]() ![]() 音楽交歓会参加(4・5・6年生)![]() ![]() 給食の柿の種から(5年生)![]() ![]() そこで急きょ給食後理科室からヨウ素液を持ってきて実験しました。 予想は「一人が色は変わらない(でんぷんはない)」「他の児童全員は色は変わる(でんぷんはある)」でした。 実際にヨウ素液につけると,予想を覆し,色は変わりませんでした。 種がまだ未熟だったためにでんぷんができておらず変わらなかったようです。 こうした日常生活と結びついた知識こそが,子どもたちの大きな力になるとしみじみ思いました。 音楽交歓会に向けて(4年生)![]() ![]() 歌やリコーダー演奏を通して,心を合わせる楽しさや難しさを感じながら頑張った日々でした。リーダーとして,自主練習を引っ張った人,こつこつと練習して力をつけた人,あきらめないで最後まで頑張った人,それぞれの頑張りが聞いている人に届きますように。自信を持って発表してほしいと思います。 おいも集会に向けて(6年生)
11月のおいも集会に向けての取り組みが始まりました。今年の6年生は山田小史上初の書道パフォーマンスに挑戦します。これまでに一人ひとりがデザインや言葉、BGMを考え、学級みんなで話し合って全体のイメージを決め、その後で役割を分担しました。今日は習字の時間を利用して、それぞれが割り当てられた言葉を書く練習をしました。最後にそれぞれが書き上げた文字を本番と同じ大きさの新聞紙の台紙の上に並べると、全体像が浮かび上がってきました。これからは色を変えたり、パフォーマンス部分を考えたりと先は長いですが、みんなで一つの大きなものを作っていくという期待感が高まってきています。
![]() ![]() ![]() スーパーマーケットの工夫をまとめました(3年生)![]() 衛生管理や安全に気をつけていたり,お年寄りの人が買いやすいような設備があったりしたことから,店の人のお客さんに対する配慮に気づくことができました。また,オリジナル商品に古紙をリサイクルして作られたトイレットペーパーがあったり,回収したペットボトルからスーパーの制服を作ったりしていることからは,環境を守る取り組みを知ることができました。 理科の実験(5年生)![]() ![]() ![]() 1つ目の実験は,「流れる水により土がたくさん削られるのは内側か外側か」を確かめるものです。砂山にカーブのある川を作り,内側には黄色の旗を外側には赤色の旗を立てて,じょうろで水を流して行いました。外側がより削られるという結果がはっきりと出ました。 2つ目の実験は,「流れる水により土がたくさん削られるのは急な斜面と緩やかな斜面か」を確かめるものです。これも傾斜が急な方がより削られることがはっきりと分かりました。 3つ目の実験は,「流れる水の速さが速い時と緩やかな時では,土がたくさん削られるのはどちらか」を確かめるものです。じょろで量をあまり変えずに,スピードだけを変えるのは難しかったのですが,水の速さが速い時の方がより削られると分かりました。 4つ目の実験は,「流れる水により土がより削られるのは,水の量が多い時と少ない時ではどちらか」を確かめるものです。じょうろ1本と2本,3本と量を増やし確かめました。やはり水の量が多い時の方が土がたくさん削られると分かりました。 実験後子どもたちのノートを見ると,分かったことだけでなく,これらの結果を踏まえて「川が実験後は浅くなっていたのは,流れる水の働きと関係しているのではないか」「川の外側には家を建てない方がいいのではないか」とか「海の石の丸いことも関係しているのではないか」などど今後の学習につながることを書いていました。 次回の理科では,流れる水の働きについて資料映像を見ながら,まとめ学習をしていきます。 参観日 6年生![]() ![]() 参観日 2年生![]() ![]() 参観日 5年生![]() ![]() 参観日 4年生![]() ![]() 参観日 3年生![]() ![]() 参観日 1年生![]() ![]() インターネットで調べ学習(6年生)![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() 最初に後期学級代表の紹介があり、それぞれどのようなクラスにしたいか抱負を発表しました。その次に前期の終わりにアンケートをとった「ぽかぽか言葉(言われてうれしい言葉)」「ちくちく言葉(言われていやな言葉)」の集計結果が児童会より発表がありました。 これからぽかぽか言葉、ちくちく言葉アンケートの結果についてお知らせします。ぽかぽか言葉の結果は、1位 ありがとう 2位 あそぼう 3位 大丈夫?でした。次に、ちくちく言葉の方は、1位 ばか 2位 あっち行け 3位 死ねでした。 この結果を受けて、次の二つの提案をします。一つ目は、ぽかぽか言葉1位の「ありがとう」を題名にした歌をみんなで歌うことにしました。二つ目は10月28日〜11月1日まで、ぽかぽか週間を行おうと思います。そして、ありがとうをたくさん言えたらがんばりカードに印をつけていきます。 みなさんで、この山田小学校を今より、ぽかぽか言葉や笑顔でいっぱいにして、ちくちく言葉がない仲の良い学校にしていきましょう。 この後、全員で「ありがとう」を歌いました。 音楽交歓会に向けて(4・5・6年生)![]() ![]() 山田小は4・5・6年生合同で,音楽の授業で取り組んできた2曲を発表します。合唱曲「ふるさと」とリコーダー・鍵盤ハーモニカ演奏で「おひさま」の2曲です。 今日は初めて3学年合同での練習が行われました。指揮の先生に集中して真剣に歌い,演奏しました。51人の澄んだ伸びやかな歌声が体育館に響きました。本番でもどこまで力を発揮してくれるのかとても楽しみです。 音楽交歓会にむけて(4・5・6年生)![]() ![]() 英語科の授業がありました!!(5年生)![]() ![]() まず,Simon先生の自己紹介がありました。好きな食べ物や苦手な食べ物,好きなスポーツなどについて,楽しく子どもたちと会話のやりとりをしながらしてくださいました。 またコミュニケーション活動として文房具の単語カードを使って「かるたとり」や「ミッシングゲーム」などを行いました。 授業後の振り返りを読むと,「Bookの発音はkを短く切って発音していた」「Chalkの発音はカの音がかくれている」などの「発音への気付き」や「notebook=note+book」や「pencilcase=pencil+case」などの「ことばへの気付き」などを書いている人がたくさんいました。 次回はHow many〜?を使った学習をします。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |