最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:28
総数:187750
やさしく まっすぐ たくましく

長さをはかる学習をしました(3年生)

画像1
画像2
 算数科の「長さをはかろう」の学習で,巻尺を使ってものの長さをはかりました。まず,一人一人が運動場で10mの長さの見当をつけた後,実際に巻尺で測定してみました。班ごとに行い,一番近かった人はうれしそうにしていました。
 次に,運動場にある物の長さの見当をつけてから,巻尺で測定しました。造形砂場の横辺やジャングルジムの高さなど,自分がはかりたいものを探して協力してはかっていました。「0」を正確に合わせること,真っすぐに巻尺をのばすことに気をつけて測定しました。
 さて,ここで問題です。造形砂場の横辺は何mだったでしょうか。
 1.20m  2.15m  3.10m
答えは次回の3年生の記事でお知らせします。

陸上記録会への参加(リレー)

画像1画像2画像3
 午後は400mリレーに出場しました。400mトラックでのバトンパスは体育でのやり方と若干違うので、学校での練習では小さなトラックを400mトラックに見立てて練習しましたが、直前のアップでは実際にサブグランドの400mトラックを使ってテイクオーバーゾーンの位置や距離感を確かめました。本番では男子400mリレーの最終組として登場し、最後までバトンがきちんと繋がり、全員が気持ちよく走りきることができました。朝早くから集合し、最後の種目まで観戦という長い1日でしたが、気持ちの良い秋晴れの下、選手も観戦に来られた保護者の方々も最後まで笑顔がいっぱいでとてもよい1日となりました。

陸上記録会への参加(個人の部)

画像1画像2画像3
 午前中は個人の部の100m走、走り幅跳び、ソフトボール投げに計5名の選手が参加しました。最初の種目、5年生男子100m走では同組の中で1位でゴールインすることができました。その他の種目でもそれぞれに練習で出した記録の更新を目標に全力で頑張りました。公式の陸上競技場で、数多くの選手とともに自分の力を試すというとても貴重な経験ができました。

音楽交歓会参加(4・5・6年生)

画像1
 古田中学校区音楽交歓会に、山田小を代表して4・5・6年生が参加しました。リコーダーと鍵盤ハーモニカによる「おひさま」の合奏に続き、合唱「ふるさと」には手話もつけて心を込めて歌いました。たくさんの人の前でしたが、練習の成果をしっかりと発揮し、とてもすばらしい演奏と歌声でした。会場からも大きな拍手をいただき、子どもたちもやり遂げた満足感で一杯のようでした。練習のたびごとに上手になっている子どもたちですが、これからも11月のおいも集会での発表、12月の文化の祭典への参加と、活躍の場が続きます。さらに磨きをかけて頑張ってくれることでしょう。
画像2

給食の柿の種から(5年生)

画像1画像2
 今日の給食で,柿が出ました。その柿についていた種の断面を見たある女の子が,「先生この種にヨウ素液をつけると色が変わりますか?」と質問に来ました。
 そこで急きょ給食後理科室からヨウ素液を持ってきて実験しました。
予想は「一人が色は変わらない(でんぷんはない)」「他の児童全員は色は変わる(でんぷんはある)」でした。
 実際にヨウ素液につけると,予想を覆し,色は変わりませんでした。
種がまだ未熟だったためにでんぷんができておらず変わらなかったようです。
 こうした日常生活と結びついた知識こそが,子どもたちの大きな力になるとしみじみ思いました。

音楽交歓会に向けて(4年生)

画像1画像2
 明日は音楽交歓会です。この日に向けて,朝練習や休憩時間の練習を積み重ねてきました。今日は最後の自主練習ということで,いつも以上に力が入っていました。
 歌やリコーダー演奏を通して,心を合わせる楽しさや難しさを感じながら頑張った日々でした。リーダーとして,自主練習を引っ張った人,こつこつと練習して力をつけた人,あきらめないで最後まで頑張った人,それぞれの頑張りが聞いている人に届きますように。自信を持って発表してほしいと思います。

おいも集会に向けて(6年生)

 11月のおいも集会に向けての取り組みが始まりました。今年の6年生は山田小史上初の書道パフォーマンスに挑戦します。これまでに一人ひとりがデザインや言葉、BGMを考え、学級みんなで話し合って全体のイメージを決め、その後で役割を分担しました。今日は習字の時間を利用して、それぞれが割り当てられた言葉を書く練習をしました。最後にそれぞれが書き上げた文字を本番と同じ大きさの新聞紙の台紙の上に並べると、全体像が浮かび上がってきました。これからは色を変えたり、パフォーマンス部分を考えたりと先は長いですが、みんなで一つの大きなものを作っていくという期待感が高まってきています。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットの工夫をまとめました(3年生)

画像1
 先日の参観日に発表した「スーパーマーケットの工夫」を,翌週の授業でまとめました。「1.買い物をしやすくする工夫」,「2.安心して買ってもらうための工夫」,「3.たくさんのお客さんに来てもらう工夫」,「4.環境を守るための工夫」,「5.その他の工夫」の5つに分類しました。
 衛生管理や安全に気をつけていたり,お年寄りの人が買いやすいような設備があったりしたことから,店の人のお客さんに対する配慮に気づくことができました。また,オリジナル商品に古紙をリサイクルして作られたトイレットペーパーがあったり,回収したペットボトルからスーパーの制服を作ったりしていることからは,環境を守る取り組みを知ることができました。

理科の実験(5年生)

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目の理科の時間に,「流れる水のはたらき」の実験を4つしました。
 1つ目の実験は,「流れる水により土がたくさん削られるのは内側か外側か」を確かめるものです。砂山にカーブのある川を作り,内側には黄色の旗を外側には赤色の旗を立てて,じょうろで水を流して行いました。外側がより削られるという結果がはっきりと出ました。
 2つ目の実験は,「流れる水により土がたくさん削られるのは急な斜面と緩やかな斜面か」を確かめるものです。これも傾斜が急な方がより削られることがはっきりと分かりました。
 3つ目の実験は,「流れる水の速さが速い時と緩やかな時では,土がたくさん削られるのはどちらか」を確かめるものです。じょろで量をあまり変えずに,スピードだけを変えるのは難しかったのですが,水の速さが速い時の方がより削られると分かりました。
 4つ目の実験は,「流れる水により土がより削られるのは,水の量が多い時と少ない時ではどちらか」を確かめるものです。じょうろ1本と2本,3本と量を増やし確かめました。やはり水の量が多い時の方が土がたくさん削られると分かりました。
 実験後子どもたちのノートを見ると,分かったことだけでなく,これらの結果を踏まえて「川が実験後は浅くなっていたのは,流れる水の働きと関係しているのではないか」「川の外側には家を建てない方がいいのではないか」とか「海の石の丸いことも関係しているのではないか」などど今後の学習につながることを書いていました。
 次回の理科では,流れる水の働きについて資料映像を見ながら,まとめ学習をしていきます。

参観日 6年生

画像1画像2
海の命を学習していました。太一が瀬の主を倒そうとしていたのが、殺さなくてすんだ。と気持ちが変化したのはどこなのか。を読み取る学習をしていました。

参観日 2年生

画像1画像2
音楽室で「森の探検隊」をタヌキやキツツキ、妖精になりきって、好きな楽器を選び演奏しながら歌っていました。とってもかわいかったです。

参観日 5年生

画像1画像2
注文の多い料理店(宮沢賢治)の学習で、二人の紳士の人柄について読みを深める学習をしていました。その読みを深めるために、一文ずつリレー読みをしていました。

参観日 4年生

画像1画像2
社会科で「残したいもの、伝えたいもの」について学習していました。その中で、原爆ドームのように傷ついた物はどうすべきかについて話し合っていました。

参観日 3年生

画像1画像2
社会科でスーパーの見学に行った時のまとめをしていました。いろいろな所を見学して、どんな工夫がされているか、気が付いたことをみんなで発表し合っていました。

参観日 1年生

画像1画像2
マットで前回りの練習をしていました。最後にみんなの前で練習の成果を披露していました。「終わります」の号令の後、「終わりの挨拶はしたけど、きちんと片付けができて、初めて終わりですよ。」と一言

インターネットで調べ学習(6年生)

画像1
画像2
 理科で「土地のつくりと変化」の学習として、火山や地震によって土地が変化した実例をインターネットで調べました。今日は地震で地割れが起きたり、液状化が起きたりした写真や記事を探しノートにまとめました。前回の火山による土地の変化と合わせて、改めて自然の力の大きさを感じました。

児童朝会

画像1
画像2
 後期最初の児童朝会がありました。
 最初に後期学級代表の紹介があり、それぞれどのようなクラスにしたいか抱負を発表しました。その次に前期の終わりにアンケートをとった「ぽかぽか言葉(言われてうれしい言葉)」「ちくちく言葉(言われていやな言葉)」の集計結果が児童会より発表がありました。
 これからぽかぽか言葉、ちくちく言葉アンケートの結果についてお知らせします。ぽかぽか言葉の結果は、1位 ありがとう 2位 あそぼう 3位 大丈夫?でした。次に、ちくちく言葉の方は、1位 ばか 2位 あっち行け 3位 死ねでした。
 この結果を受けて、次の二つの提案をします。一つ目は、ぽかぽか言葉1位の「ありがとう」を題名にした歌をみんなで歌うことにしました。二つ目は10月28日〜11月1日まで、ぽかぽか週間を行おうと思います。そして、ありがとうをたくさん言えたらがんばりカードに印をつけていきます。
 みなさんで、この山田小学校を今より、ぽかぽか言葉や笑顔でいっぱいにして、ちくちく言葉がない仲の良い学校にしていきましょう。
 この後、全員で「ありがとう」を歌いました。

音楽交歓会に向けて(4・5・6年生)

画像1
画像2
 来週末に,中学校区の音楽交歓会が行われます。
 山田小は4・5・6年生合同で,音楽の授業で取り組んできた2曲を発表します。合唱曲「ふるさと」とリコーダー・鍵盤ハーモニカ演奏で「おひさま」の2曲です。
 今日は初めて3学年合同での練習が行われました。指揮の先生に集中して真剣に歌い,演奏しました。51人の澄んだ伸びやかな歌声が体育館に響きました。本番でもどこまで力を発揮してくれるのかとても楽しみです。

音楽交歓会にむけて(4・5・6年生)

画像1
画像2
 古田中学校区音楽交歓会が来週の土曜日に迫ってきました。今日から体育館で4・5・6年生合同の練習が始まりました。それぞれの学年が音楽の時間や各教室での練習を積み重ね、今日初めて合わせてみましたがとてもよく揃って上手に聞こえました。指導の山田先生からは、姿勢や態度から細かい音合わせまで、とても熱のこもった指導が入っていました。4・5・6年生全員で心を合わせ、あと一週間でさらにレベルアップしていきたいと思います。

英語科の授業がありました!!(5年生)

画像1画像2
 今日5時間目の英語科の時間に,ALTのSimon先生をお迎えして,「いくつか伝えよう」の学習をしました。
 まず,Simon先生の自己紹介がありました。好きな食べ物や苦手な食べ物,好きなスポーツなどについて,楽しく子どもたちと会話のやりとりをしながらしてくださいました。
 またコミュニケーション活動として文房具の単語カードを使って「かるたとり」や「ミッシングゲーム」などを行いました。
 授業後の振り返りを読むと,「Bookの発音はkを短く切って発音していた」「Chalkの発音はカの音がかくれている」などの「発音への気付き」や「notebook=note+book」や「pencilcase=pencil+case」などの「ことばへの気付き」などを書いている人がたくさんいました。
 次回はHow many〜?を使った学習をします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726