五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

作文発表(5年生)

画像1
10月15日

いよいよ5年生も折り返し地点です。今日から後期が始まりました。
あと半年、最高学年に向けて力をつけていきたいと思います^^♪

そんな今日の始業式では、5年生による作文発表がありました。
テーマは「野外活動」です。

野外活動でつけた力、それを後期どのように活かしていくかを
各クラスの代表が発表しました。
原稿を見ずに、堂々と発表する様子がかっこよかったです!!

野外活動でつけた力、後期にしっかり活かしていきましょう!!

1学期終業式

今日で1学期が終わります。

子どもたちは,体育館に集まって終業式をしました。
校長先生の話のあと,
3年生の生活作文発表を聞きました。
登下校での歩き方についての注意をみんなで聞きました。

3日間の秋休みのあとは,いよいよ後半の2学期が始まります。

バケツ稲の今後(5年生)

画像1
10月7日

 今後のバケツ稲の活動について、学年集会を行いました。
なかなかうまく育たなかった5年生のバケツ稲ですが、
「刈り入れ」を始めようと思います。
 台風の影響で、今週は難しいかもしれませんが、来週中には
行いたいと思いますので、「軍手」と、ある人は「キッチンバサミ」を
持って来るよう声をかけていますので、よろしくお願いします。

 「刈り入れ」のあとは、「天日干し」「脱穀」「精米」の活動も
行う予定です(^^)!!


はじめてのミシン(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生の家庭科の授業では、ミシンを使った学習をしています。
初めて使う子も多く、三人一組でお互いに教え合いながら、練習を
しています(^^)

 今日は、ミシン針を取り付けて、実際にミシンを動かしてみました。
なかなかまっすぐに縫えず、苦戦している子もいましたが、とても楽しそうに
活動をしていました!!速さを変えたり、下糸を巻いたり、新しい学習に
意欲的に取り組んでいました。
「早くエプロン作りたい〜!!」と次の家庭科の時間も楽しみにしています♪

楽しかったね、ウォークラリー!!

 9月17日に児童会の行事、ウォークラリーがありました。

クラスで考えたクイズを解いたりゲームをしたりして、楽しく過ごしました。

1・6年、2.5年、3・4年でペアを組んでグループで学校内を巡りました。

体育館では、キャタピラーやボーリングが大人気で、長〜い列ができていました。

今、この時のキャタピラを一つもらって、遊んでいます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138