![]() |
最新更新日:2024/03/29 |
本日: 昨日:4 総数:55777 |
ツキノワグマ学習会![]() ![]() ![]() ![]() 全校で,ツキノワグマ学習会を行いました。 講師として,東日本クマ集会の方にお越しいただき,クマについてのお話をしていただきました。 まずはじめに,クマの特徴や習性を聞きました。大きいクマで身長がだいたい160cm,ツキノワグマは雑食で,木の芽や山菜,アリやハチなどを食べることが分かりました。 次に,クマに出会わないためには,音を出しながら歩くことや,クマが出た形跡のある場所へは近づかないようにするなどのお話を聞き,実際のクマの爪あとをかたどった石工や足跡の写真を見せてもらいました。 最後に,クマに出会ってしまったらどうしたらいいのかというお話では,落ち着いてゆっくりとその場から立ち去ることや,もし目の前にいた場合は,腕を首の後ろで組んで地面にうつ伏せになり,顔や首やお腹を守るということも教えていただきました。 また講演のなかで,爪あと以外にも,小熊が産まれたときの大きさ・重さの人形を見せてもらったり,クマとキツネの顔の骨で歯の違いを見たりして,とても分かりやすくクマについて知ることができました。 今後は,「クマと人間がお互いに分かっていながらも,関わり合わずに生活していくことが,お互いにとって,一番いいことだと思います。」と言われていました。 湯来地区でも,クマの出没や目撃の情報などがあります。家や学校の周辺でも出没する可能性があるので,ツキノワグマ学習会で教えてもらったことに気を付けていきたいと思います。 湯来ふれあいまつり![]() ![]() 湯来西公民館で行われた,「湯来ふれあいまつり」に和太鼓クラブが参加しました。 日頃から,湯来西公民館で練習をしている,凛凛太鼓「水の里 湯来」を発表しました。 今年度初めての太鼓の発表,しかも,たくさんの方の前での発表ということで,みんな緊張していましたが,地域の指導者の方に教えてもらっての練習や学校で自主練習を重ね,その成果をしっかりと発揮して,とてもいい演奏ができました。 演奏が終わった後には,地域の方に「とてもよかったよ。」「上手にたたけていたね。」と,声をかけていただき,みんなとてもうれしそうでした。 湯来ふれあいまつりでは,保育園や小・中学校の作品展示もあり,湯来西小学校は,夏休みの工作等の作品の展示をし,皆さんに見ていただきました。 地域の行事に参加し,たくさんの方に湯来西小学校の活動や子どもたちの様子を知っていただく,とてもいい機会となりました。 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() 全校で,稲刈りを行いました。 5月に全校で田植えをし,夏の間,水の管理やひえ取りをして,育ててきた稲が穂をつけ,たくさんのお米が実りました。今年は,去年よりも豊作のようです。 今年は,みんなで刈り取りを体験しました。 1・2年生は先生と一緒にカマを持ち,気を付けながら少しづつ刈りました。3・4年生は,先生に見てもらって,自分で稲を持ち刈りました。5・6年生はさすがで,慣れた手つきでどんどん稲を刈っていました。 1〜4年生はその後,稲を束ねてたり,ひもで結んだりしました。5・6年生は,たくさんの稲を最後まで刈っていました。 稲を刈ったあとは,はぜを立て,稲の束をかけていきました。 鳥に食べられてしまわないように,稲の周りにネットをかけて,完成しました。 当日はとても天気がよく,暑い日でしたが,水分補給を十分にしながら,みんなでがんばりました。 地域の農業指導者の方や学校業務員の方には,稲の刈り方やはぜの立て方などの指導していただきました。ありがとうございました。 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日として,NPO法人湯来観光地域づくり公社 理事長の有本さんに「湯来ブランドマーク」についてお話をしていただきました。 はじめに,有本さんの自己紹介を聞き,有本さんが湯来西小学校の卒業生だということや,有本さんの子どものころは,児童数がもっと多かったことなどを知ることができました。 その後,「ブランドマーク」とは?というお話では,「ブランドマーク」を見ると,その会社・その商品が分かり,たくさんの人に知ってもらうことで,商品価値が上がるということをお話していただきました。 また,「湯来ブランドマーク」は,湯来のことをたくさんの人に知ってもらうため,湯来の特産品の商品価値を高めるために作ったこと,ロゴマークは,“湯来といえば”を100人の人にアンケートを取り,その中で多かったものをモチーフに作られていること,マークの中には,12個のモチーフが描かれているということもお話の中で知ることができました。 さらに,12個のモチーフをみんなで探す活動もしました。すぐに見つかるものもありましたが,なかなか見つからないものもあって,児童も保護者も先生もみんなで考えました。 100人の人のアンケートの結果から作られたブランドマークを見て,自分たちが思っている湯来のイメージのものが入っていなかったり,湯来に住んでいると分からないようなイメージのものがあったり,いつもと違う目線で,わたしたちの町,湯来を見ることがでました。 今回,有本さんのお話を聞いて,ふるさと「湯来」について,改めていろいろなことを知ることができました。これからも自分たちの住む「湯来」を大事にしていきたいという気持ちを持つことができ,とてもよい参観日となりました。 じょうずな手洗い教室がありました![]() ![]() ![]() ![]() 保健所の方に来ていただいて,「じょうずな手の洗い方」について学習しました。 どんなところに汚れが付きやすいのか,どのくらいバイキンがいるのか教えてもらったり,実際に「正しい手の洗い方」で手を洗ったりしました。 学習した後は,とてもていねいに手を洗っていました。引き続き,今日習った手の洗い方で洗えるようにしていきたいです。 身体測定・保健指導を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 全学年、身体測定と保健指導を行いました。 4月と比べて、身長は約2〜3cm、体重は約1kg増えていました。 身体測定が終わった後、「けがの予防」についての保健指導を行いました。 1.自分でできる手当て 2.けがの状況を自分の言葉で伝える 3.けがをしないためにどうすればいいか について、学年に合わせて学習しました。 学校保健委員会を開催しました![]() ![]() ![]() ![]() 広島市佐伯区図書館湯来河野閲覧室において、平成25年度 湯来中学校区学校保健委員会を開催しました。 まず、定期健康診断結果と新体力テストの結果について報告しました。 それに伴い、各校医の先生から以下のような専門的な助言をしていただきました。 ・年齢とともに視力が下がるのは、全国的な傾向にあり、現代社会では、近視は避けられない状況である。 ・むし歯においては、むし歯がある子どもとない子どもの差が大きい現状がある。フッ素塗布など定期的に歯科医院に受診することが大切である。歯肉炎や歯石が付着している子どもが多かった。どの学校にも、学校歯科医が指導に出向いている。 ・プールの水質管理については、水が飲めるくらいの衛生管理をお願いしたい。 次に、湯来中学校・湯来西小学校の学校薬剤師 豊見雅文先生に「薬の正しい使い方」について講演していただきました。 パワーポイントを用いて、以下のような内容を分かりやすくお話していただきました。 ・若年層に、MDMAや脱法ハーブが広がっている。MDMAは、カラフルでラムネのような形をしており、どんな薬が混ざっているか分からないので大変危険である。 ・覚せい剤に手を出す人は、タバコやアルコールに10代から手を出している人(ゲートウエイドラッグ)が多い。そのため、タバコやアルコールに手を出させないような保健学習を行うことが重要である。近年は、インターネットで薬が買えるので、その点もしっかり指導する必要がある。 ・薬には、使用期限があるので、点眼薬は開封後1ヶ月で使用する。空気が入るので、カビや雑菌が繁殖してしまう。 ・よりよく治療するために決められたこと(使用量・使用方法・使用時間・勝手に薬を調節しない・人にあげたりもらったりしない)をしっかり守ってほしい。 今日の内容について、これからの学校保健に生かしていきたいと思います。 校内水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内水泳記録会を行いました。 はじめに,1・2年生とひまわり学級の児童が,小プールで発表しました。 だるま浮きやけのび,バタ足の距離測定に挑戦しました。 水泳が始まったときには,まだ水に顔をつけることができなかった子も顔つけができるようになったり,バタ足で進める距離が長くなったり,上達した様子をみんなに見てもらうことがました。 みんなの前での発表に,少し緊張していたようですが,みんなしっかりと発表できていました。 次に,2〜6年生が大プールでクロールと平泳ぎの距離測定・記録測定に挑戦しました。 去年は25m泳げなかった子も25m泳げるようになったり,去年よりもタイムを縮めることができたり,みんなそれぞれ,練習を重ねてきたことを発表することができました。 みんな自分の目標に向けて,練習の成果をしっかりと発揮して精一杯泳ぐことができました。 そして,保護者の方もたくさん応援をしていただき,ありがとうございました。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 全校で,平和学習を行いました。 公民館との共催事業で,今年は講師の方にお越しいただき,被爆体験のお話をしていただきました。 はじめに,5・6年生が「子ども平和宣言」の朗読をしました。 その後,講師の方の被爆体験のお話を聞きました。 原爆投下のときは,広島市市内から遠い場所にいても,空が光り,きのこ雲が見えたり,ふすまや障子の紙が田んぼいっぱいに飛んだりしていたこと。 次の日に,広島市内に行くと,道が熱くて1日でわらぞうりがぼろぼろになったこと。 その時は,生きることに必死で怖いという気持ちや気持ち悪いといった気持ちはまったくなかたこと。 前向きに生きていくことがとても大事だったということ。 などのお話をしてくださいました。 最後に,お話を聞いて,分かったこと・思ったことなど感想を書きました。 1・2年生の感想文 ・わらぞうりが,いちにちでぼろぼろになるのがびっくりしました。 ・いえに,まめでんきゅうが1つしかなかったのに,くらせたからすごいなとおもいました。 ・(えんぴつの)きゃっぷのかわりに,たけとしんぶんをつかっていたのがすごいとおもいました。 ・でんきゅう1つだけだし,たべものがほとんど,むぎごはんだったから,かなしいだろうなとおもいました。 ・むかしは,たんぼの水をのんでいたから,かわいそうでした。 3・4年生の感想 ・モノがなくても生きられることが分かりました。 ・むかしは,くつじゃないし,あそぶどうぐとかごはんをいっぱい食べれないので,むかしの人はかわいそうでした。 ・ふすまがたんぼにとんでいったそうです。おこめは,すこししかなかったそうです。 ・お米が少ししか食べられなかった事が分かりました。だから,今はすごく,お米も食べられるので,幸せなんだなと思いました。 5・6年生の感想 ・原子爆弾はすべてを破かいされて人も殺されて,今も苦しんでいる人がいるので,かくへいきもなくした方がいいし,せんそうはぜったいにしてはいけないなと思いました。 ・今生きていると,昔より食べ物がありきれいな水もあるので,豊かな生活が続いていると思いました。 ・黒い雨やほうしゃせんをあびると,病気になるので,とてもこわいと思いました。もうせんそうをやらないでほしいと思いました。 ・原ばくのいりょくは,本当にすごいんだなと思いました。私は,もう二度と戦争はしたくないなと思いました。これからも友だちと仲良くしていきたいと思いました。 ・原ばくは,一発でたくさんの人の命をうばうし,それにそのあとも放射能で今でもたくさんの人が死んでいるから,世界から原ばくがなくなってほしいと思った。 ・14万人も一週間のうちに死んでしまうなんて,おそろしいなと思った。こんなことを二度としてはいけないと思った。 被爆体験のお話を聞くことは,なかなかできないことなので,今回お話をしていただいて,戦争や原爆について知ることができ,平和についても考えることができたので,とても貴重な経験ができました。 防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から4年生までが,防犯教室を行いました。 広島西警察署の少年育成官の方と上水内駐在所の警部補さんに来ていただき,お話をしていただきました。 はじめに,先生達が子ども役・お店の人役,警部補さんに警察の人の役をしていただいて,「万引き」の劇を見ました。 劇を見て,何がいけないことだったのか?どうしたらよかったのか?の質問に,しっかりと考えて答えていました。 今回の防犯教室では, ・子どもだけでお店に行かない。 ・落し物は警察に届ける。 ・万引きは犯罪。 ということを勉強しました。 防犯教室で勉強したことを,これからも守っていきたいと思います。 公民館事業 第3日目 「カメラ作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3日目は「カメラ作り」をしました。 カメラ作りは,牛乳パック・黒い画用紙・ビニールなどを使い作りました。 牛乳パックを切って,まわりに黒い画用紙を貼り,底に穴を開けました。穴にレンズをはり,牛乳パックの口のところにトレーシングペーパーをはって完成です。 学生の方が,しっかりと教えてくださったので,みんな上手に作ることができました。 そして,作ったカメラで,外に出て撮影をしました。 1回目の撮影のときは,うまく写らなかったけれど,2回目の撮影でなんとか成功しました。 撮れた写真を見ると,うっすらとですが写っていて,みんなびっくりしていました。 どうして,牛乳パックで写真がとれるのかとても不思議でしたが,みんなとても興味を持っていました。 3日間,広島工業大学の学生の皆さんが企画をしてくださり,一緒に色々な活動をしました。みんなとても楽しく色々なことを勉強できたので,とてもいい経験となりました。 広島工業大学の学生の皆さん,ありがとうございました。 公民館事業 第2日目 「昆虫採集・劇作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2日目は「昆虫採集と劇作り」をしました。 はじめに,湯来西公民館の裏や周辺で昆虫採集をしました。公民館の周辺には木のたくさん生えた空き地や草むらがあり,セミ・トンボ・バッタなど色々な昆虫を見つけることができました。 公民館へ帰ると,捕まえた昆虫をしっかりと観察して,ワークシートに虫の特徴や絵をかきました。 その後,観察した虫になりきって,劇づくりをしました。 「ももたろう」のお話を,ももたろうのお供が『昆虫』という設定で,班で協力しながら劇づくりを進めていきました。本番では,観察した虫の特徴をしっかりと表現して,上手に演じることができました。 どの班もとてもいい劇で,みんなたのしく演技をしたり,他の班の劇も楽しく見ることができ,大成功でした。 昆虫採集も劇も,しっかりと昆虫について知ることができたので,とてもよかったです。 公民館事業 第1日目 「料理教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は,1〜4年生が公民館事業に参加しました。 今年は,広島工業大学の学生の方が,3日間色々なことを企画して,一緒に活動します。 第1日目は「料理教室」で,『冷やしうどん』を3班に分かれて作りました。 はじめに,学生の方のお話を聞いて,作り方の説明をしてもらいました。 手打ちうどんだったので,小麦粉に水を混ぜてしっかりとこねることから始めました。 こねた生地をうすく延ばして,細めに切っていきました。切った生地を茹でて冷まして,麺を作りました。その後,キュウリや卵,ハムを型ぬきで抜いて飾りを作りました。 麺と型ぬきをしたトッピングを飾って,自分の『冷やしうどん』の完成です。 作った後には,みんなで道具を洗いました。学生の方の節水のお話も聞いて,水を出すときは,たくさん出すのではなく,少しずつの水で洗うことを勉強しました。 みんなで作って食べた『冷やしうどん』は,とてもおいしかったです。 地域の方にも,夏野菜サラダとわらびこんにゃくを作っていただき,とてもおいしかったです。ありがとうございました。 とても楽しく『冷やしうどん』と作ることができ,節水についても勉強できた「料理教室」でした。 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開きを行いました。 心配していた天気も,みんなが作った,てるてる坊主のおかげなのか,雨もやみ,楽しみにしてたプール開きを行うことができました。 始めに,校長先生のお話や先生からプールでの注意などのお話を聞きました。みんな真剣にお話を聞いていました。 準備体操をしっかりとして,シャワーを浴びてから,入水しました。水は少し冷たかったけれど,しっかりと水慣らしをして,入ったのであまり寒くなく,よかったです。 1・2年生とひまわり学級は小プール,3〜6年生は大プールを使用します。 1年生は初めての学校のプールで,3年生は初めての大プールだったので,少しドキドキしていたようでした。 入水した後は,各クラスごとに,今年初めてのプールを楽しみました。 これから,プールの決まりを守って,体調に気を付けながら,楽しくプールの授業をしていきたいと思います。そして,たくさん泳げるようにしたいです。 給食指導![]() ![]() ![]() ![]() 湯来地区学校給食センターの栄養士さんに来ていただき,給食指導をしていただきました。 給食指導は,まず,栄養士さんが持ってきてくださった,ザルや木べら(スパテラ)を見せてもらいました。ザルも木べら(スパテラ)も家で使っているものよりもとても大きくて,びっくりしました。 次に,給食ができるまでのDVDを見せてもらいました。 どんな道具を使って調理しているのかということや,見せてもらった木べらを使って混ぜている様子も分かり,たくさんの野菜やおかずを混ぜるので,重たそうで,とても大変そうでした。 野菜を洗ったり切ったり,煮たりする調理の様子や食缶に分けてからトラックに乗せて給食センターを出発するまでの流れを見ることができて,給食ができるまでの様子がとてもよく分かりました。 最後に,給食の約束のお話を聞きました。 ・てをあらう ・みんなでじゅんび ・みんなでかたづけ ・たのしくたべる そして,給食を食べている様子の絵を見ながら,食事のマナーを,みんなで考えました。食べるときの姿勢やお茶碗の持ち方,箸の使い方など気を付けたいことがたくさん分かりました。 授業の最後には,調理員さんへの手紙を書きました ・400にんのごはんを,いつもつくってくださって,ありがとうございます。 ・いつもきゅうしょくは,おいしいです。 ・わたしは,おやこどんがすきです。 ・いつもいっしょうけんめいつくってくれて,ありがとうございます。 ・つくっている人が6人としって,すごいとおもいました。 これから,今日教えていただいたことや給食の約束を思い出しながら,マナーに気を付けて,楽しく,おいしい給食を食べたいと思います。 給食指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間に湯来地区学校給食センターの栄養士さんに来ていただいて、給食指導をしていただきました。 給食の時間に気をつけてほしい3つのことについてお話をしていただきました。 1.食べるときの姿勢に気をつけよう 悪い姿勢では、内臓に負担がかかり消化が悪くなる。 2.いろんなものを少しずつ食べよう 三角食べ(おかずとごはんを順番に)をしよう。 3.はしの使い方に気をつけよう さしばし・よせばし・まよいばし・もちばし・なみだばしなどをしないようにしよう。 最後に、今日の給食に入っている野菜のクイズをしていただきました。 歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会で歯科指導をしました。 上手な歯みがきのポイント 1.歯ブラシを鉛筆の持ち方で持つ 2.歯ブラシを小刻みに動かす 保健室前には、歯のクイズを掲示しています。また、歯みがきの練習ができるように歯の模型と歯ブラシを置いています。 これからもずっと使う歯を大切にしてほしいです。 健康診断![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、静かに受けることができていました。 5月23日(火)の歯科検診では、学校歯科医さんの言葉の意味がわかるように事前に掲示物で確認してから検診を受けました。 例えば、C→むし歯がある CO→むし歯になりそうな歯がある ×→要注意乳歯(歯医者さんで見てもらったほうがいい子どもの歯) ○→処置歯(むし歯だったけど治療した歯) これからも、自分の健康に興味・関心が持てるようになってほしいです。 参観・家庭教育学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観・家庭教育学級を行いました。 予定では,児童・保護者・先生・地域の方と大峯山登山を行う予定でしたが,あいにくの雨で,残念ながら中止となってしまいました。 参観は,「体操発表会」をしました。 合同体育や放課後体操教室で練習している,マット運動やとび箱の技を発表しました。 昨年はできなかった技ができるようになっていたり,技がきれいに決まっていたり,とび箱が跳べるようになっていたり,練習の成果を見てもらうことができて,子ども達も張り切って発表していました。 家庭教育学級では,親子レクリエーションとして「カローリング大会」をしました。 「カローリング」とは,カーリングを室内で行えるもので,ストーンにローラーが付いていて,滑るように転がし,先にある的に乗せ,得点を競います。 各家族・先生で4チームに分かれて競いました。 力が弱すぎてストーンが的まで届かなかったり,強すぎて的を通り過ぎてしまったり,なかなか的の上に乗せることができず,少し難しかったです。それでも,3年生の子が的にぴったり入れた時は,とても盛り上がりました。 体操発表会で,自分の練習ている技を見てもらったり,カローリングを家族の人とすることができたり,とても楽しい時間を過ごすことができて,とてもよい参観日・家庭教育学級となりました。 ありがとうございました。 歩行教室・自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路交通企画課交通安全係の方にお越しいただき,歩行教室と自転車教室を行いました。 1・2年生は,歩行教室をしました。はじめに,交通のきまりや道路の歩き方などのお話を聞きました。その後,グランドに書かれた模擬コースで,横断歩道のわたり方や道路の歩き方を実際にやってみました。みんな,教えていただいた通り,しっかりときまりを守ってできていました。 3〜6年生は,自転車教室をしました。はじめに,交通のきまりや自転車の乗り方,道路での自転車のきまりなどのお話を聞きました。その後,模擬コースで実際に自転車に乗って,体験学習をしました。 とても分かりやすく教えていただき,みんなしっかりと学習できました。これから,教えていただいたことを守って,安全に気を付けたいと思います。 |
広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416 TEL:0829-85-0315 |