![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
山田農園 水やり・草抜き(1・2年生)
10月8日の火曜日の1時間目,1・2年生で山田農園のさつまいもの水やりと草抜きに行ってきました。山田農園のさつまいもの葉はとっても大きくなっていてびっくりしました。
最初に学校から汲んでいった水をあげて,その後雑草を抜きました。さつまいもに栄養がしっかりいくようにがんばって抜きました。 来月の収穫が楽しみですね。 1年生はその後,秋見つけをしながら学校まで帰りました。 1年生も2年生も道を歩くときにマナーはとっても立派でしたよ。 ![]() ![]() 今日の様子(5年生)![]() ![]() 今日から,Lesson5「数を伝えよう」の単元に入りました。 1から20までの数の発音練習や,ナンバーゲーム・たし算ゲームなどの活動を通して,数に親しむことができました。 特にたし算ゲームは,全員が10人以上の人とコミュニケーション活動をすることができて,素晴らしかったです。 来週は, 外国人英語指導助手の方も来られ,更に学習を深めていきます。 エプロンを掲示しました(6年生)![]() 初めて使った絵の具
先日,1年生は初めて絵の具を使いました。始めにパレットへの絵の具の溶かし方,絵筆への水の含ませ方,水洗の使い方を指導しました。次に,赤・青・黄の絵の具をパレットに出して風船に塗っていきます。それから,赤・青を混ぜて紫,赤・黄を混ぜて橙,黄・青を混ぜて緑を作りました。子どもたちはびっくり。色の割合によっていろいろな紫・橙・緑ができることも知りました。次の日には運動会の演技「つがるじょんがらロック」を踊っている絵を描きました。絵の具の赤・黄・白を混ぜて肌色を作りました。青と白を混ぜて水色を作り,バックに塗りました。絵の具の面白さにはまりそうです。
![]() ![]() 前期最後の日の授業 6年生![]() ![]() 前期最後の日の授業 5年生![]() ![]() 前期最後の日の授業 4年生![]() ![]() 4時間目 国語 手紙の書き方の勉強をしていました。まず最初に、本文を書き 写しました。 前期最後の日の授業 3年生![]() 前期最後の日の授業 2年生![]() 前期最後の日の授業 1年生![]() ![]() 4時間目は、算数で、繰り上がりのあるたし算の、もっと簡単にできる方法を習いました。 ぽっかぽかすごろく(5年生)![]() ![]() ![]() このすごろくは、専科の山田先生が夏休み中の研修で勉強されてきたもので,「すごろくをすることを通して,友達とさらに仲良くなること」がねらいです。 どのグループも,意外な友達の一面に驚いたり,感心したりでとても盛り上がっていました。 今日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 小田さんの伴奏で、より心を込めて歌うことができました。 また3時間目の国語科では,昨日の討論の続きをしました。少し慣れてきたのか,昨日よりも内容により踏み込んだ質問や意見がたくさん出ました。 5・6時間目の家庭科では,今日からナップザックのミシン縫いが始まりました。先週しるし付けをした線に沿って,丁寧にミシン縫いをすることができました。早く終わった人は,まだの人に優しくアドバイスをしていました。 緑のカーテン、台風でダウン(6年生)![]() ![]() パネル討論をしました(5年生)![]() ![]() ![]() この学習のねらいは「討論を通して自分たちの考えを深めること」です。 テーマ「学校の昼ごはんは,お弁当がいいか 給食がいいか」に沿って,討論していきました。 まずは,お弁当Aチーム対Bチームの討論でした。討論をするチーム以外は,進行役とフロア役に分かれました。 討論は「意見発表→質問・意見→中間まとめ→(フロアの人も加わっての)質問・意見交流→まとめ(一人ずつ相手から学んだことを発表)」という流れで行いました。 それぞれのグループが,図や表,グラフを使ったり,写真を効果的に入れたりして分かりやすく発表することができました。 相手からの質問を予想し考えていたものに関してはすらすらと答えることができていましたが,予想外の質問に対してはチームで話しながら答えていました。 最後のまとめでは,「相手チームは吹き出しまで使って分かりやすく表現していた」とか「○○については初めて知りました」,「○○という考えは予想していなかったので,意見を聞いてなるほどなぁと思いました」などと発表していました。 Bチームは明日続きを行います。 夕焼け![]() 稲刈りへ行きました(5年生)![]() ![]() ![]() まず教室で,成長ノートに今日の「稲刈りの目標」や「目標を達成するための行動目標」を考えて書きました。「感謝の気持ちを持って行動する」という目標をたくさんの人が書いていました。 それを受けて,行動目標には,感謝の気持ちを伝えるために,「中西さんにお礼の気持ちを心を込めて言う」とか「稲を大切に扱う」,そして「友達と力を合わせて稲刈りをする」,「心を一つにして一生懸命に行動する」などと書かれていました。 田へ到着後,まずは,中西さんに,のこぎりがまの使い方や稲刈りの方法について説明していただきました。 次に,稲刈りチームと束ねるチームに分かれて,スタートしました。 初めて使うのこぎりがまに慣れない感じでしたが,徐々に手つきもよくなっていきました。また束ねるチームもわらで束ねるのが難しそうでしたが,中西さんや校長先生,阿部先生,平田先生のアドバイスを受けてしっかりと束ねるコツをつかんでいきました。 1時間ほどの作業を交代で行いました。 机上の学習だけでは分からない農家の方のご苦労も,子どもたちは感じたようでした。 帰校後の成長ノートにも,「お米の大切さが分かった」「おいも集会で,中西さんお礼の気持ちを心をこめて伝えたい」などと書いてありました。 貴重な学習をさせてくださる中西さんに心から感謝申しあげます。 6年「今朝の学習」![]() ![]() ![]() さすが6年生です、綺麗にきちんとノートを書いていました。 5年「今朝の学習」![]() ![]() ![]() 4年「今朝の学習」![]() ![]() 3年「今朝の学習」![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |