![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:69 総数:503433 |
前期終業式![]() ![]() 目標を決めて本をたくさん読んで,賞状をもらっている児童がいました。いつでも元気よくあいさつをし,地域の方に褒めていただきました。 この前期で子どもたちは大きく成長しました。後期もがんばってほしいと思います。 後半には神崎小学校の「校訓」についてのお話がありました。「志高く 美しく」神崎小学校の子どもたちが友達,家族,地域のことを考えて,立派に行動できる人になってほしいという願いが込められています。子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。 話の概要を御覧になりたい方は、ここをクリックしてください。 ロープジャンプ (オリエンテーション)![]() ![]() 今年度は複数学年で参加することもあり,みんな少し緊張した様子でした。 おやおや!!?![]() ![]() すると、子供たちが何かを見つけ、興奮して騒いでいます。「セミの幼虫じゃ〜!!」え、今頃? 1年生の虫博士君の判定によると、アブラゼミの幼虫だということでした。 昨日・今日とまた暑さが戻ってきたせいで、セミの幼虫も季節がわからなくなっているのでしょうか・・・・・。 オタフク工場へ行きました!![]() ![]() ![]() 2年生 合同音楽![]() ![]() ![]() 海の情景を思い浮かべると、やさしい歌声になったり、「お」の口の形に気をつけると、力強い歌声になったり、とても上手に歌えるようになりました。 ひかりのプレゼント![]() リサイクルプラザ見学![]() ![]() ![]() 昼休憩![]() ![]() 冬に行われる長縄記録会が楽しみです。 ロープジャンプ![]() 体力の向上,仲間との絆など多くの事を学べる取り組みです。ぜひ参加してほしいと思います。 マツダミュージアム!
五年生になって初めての校外学習へ行きました。公共交通機関でのマナーなども含め事前学習もばっちり!!とにかく広い工場に驚き,バスでの移動に驚き・・・驚きの連続の一日でした。
![]() ![]() ![]() 中区図書館に行ったよ![]() ![]() ![]() 学校の図書室とは違って、その部屋の広さや、その本の冊数の多さに子ども達も少々興奮気味でした。ですが、約束やマナーをしっかり守り、本を上手に借りることができました。 学校に帰ってからも、目を輝かせて借りた本を読んでいる姿がよく見られます。 読書の秋、季節もよいので、これをきっかけに本好きになってくれると嬉しいです。 豆記者が新聞づくりを行っています![]() ![]() ![]() 神崎小学校と神崎学区の素晴らしさを紹介できるとともに、子ども達が地域の方から直接その思いを聞くことができる素晴らしい企画とすることができそうでしたので、お引き受けすることにしました。 3つのことを取材することに菜りました。(1)学校・地域のホットニュースとして第50回神崎学区町民運動会を、(2)学校の宝の紹介として図書館と図書ボランティアを、(3)この人に話を聞いてみたいということで「笑顔輝け! 神崎っ小運動」を推進するPTAを取材することになりました。希望した10人の6年生が3つのグループに分かれ、それぞれを担当します。 9月29日には、町民運動会とPTAを取材し、神崎学区体育協会会長の沖さんとPTA会長の村田さんのインタビューを行いました。 9月30日には、図書館の取材と図書ボランティアの新見さんと川本さんにインタビューを行いました。 事前に考えていた質問だけでなく、その場で疑問に思ったことを質問したり、しっかりメモを取ったり、その様子を撮影したりと、みんなよくやりました。 いつも地域や学校のために熱心に奉仕されている方々の思いを直接聞くことができたことが、とってもよかったと思います。また、競技中にトラックに入らせてもらって写真を撮ったり、一般の方にもインタビューをしたりと、よい経験ができました。 現在、締め切りの10月3日に向けて、原稿を書いているところです。 10月16日頃の新聞に掲載される予定です。どうぞお楽しみに。 学校朝会![]() ![]() 最優秀作品は 「友達へ 軽い一言 重い傷」 です。いじめのない,明るい学校になるようにみんなで取り組んでいきます。 なお,優秀作品は職員室前の表彰コーナーな掲示しておりますので,来校された際にはご覧になってください。 子ども達がつくったいじめ防止の標語や、10月の生活目標についての指導で使ったスライドを御覧になりたい方は、ここをクリックしてください。 ロング昼休憩![]() ![]() 天気と洗濯![]() ![]() ナップサック製作中![]() ![]() |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |