![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
ぽっかぽかすごろく(5年生)![]() ![]() ![]() このすごろくは、専科の山田先生が夏休み中の研修で勉強されてきたもので,「すごろくをすることを通して,友達とさらに仲良くなること」がねらいです。 どのグループも,意外な友達の一面に驚いたり,感心したりでとても盛り上がっていました。 今日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 小田さんの伴奏で、より心を込めて歌うことができました。 また3時間目の国語科では,昨日の討論の続きをしました。少し慣れてきたのか,昨日よりも内容により踏み込んだ質問や意見がたくさん出ました。 5・6時間目の家庭科では,今日からナップザックのミシン縫いが始まりました。先週しるし付けをした線に沿って,丁寧にミシン縫いをすることができました。早く終わった人は,まだの人に優しくアドバイスをしていました。 緑のカーテン、台風でダウン(6年生)![]() ![]() パネル討論をしました(5年生)![]() ![]() ![]() この学習のねらいは「討論を通して自分たちの考えを深めること」です。 テーマ「学校の昼ごはんは,お弁当がいいか 給食がいいか」に沿って,討論していきました。 まずは,お弁当Aチーム対Bチームの討論でした。討論をするチーム以外は,進行役とフロア役に分かれました。 討論は「意見発表→質問・意見→中間まとめ→(フロアの人も加わっての)質問・意見交流→まとめ(一人ずつ相手から学んだことを発表)」という流れで行いました。 それぞれのグループが,図や表,グラフを使ったり,写真を効果的に入れたりして分かりやすく発表することができました。 相手からの質問を予想し考えていたものに関してはすらすらと答えることができていましたが,予想外の質問に対してはチームで話しながら答えていました。 最後のまとめでは,「相手チームは吹き出しまで使って分かりやすく表現していた」とか「○○については初めて知りました」,「○○という考えは予想していなかったので,意見を聞いてなるほどなぁと思いました」などと発表していました。 Bチームは明日続きを行います。 夕焼け![]() 稲刈りへ行きました(5年生)![]() ![]() ![]() まず教室で,成長ノートに今日の「稲刈りの目標」や「目標を達成するための行動目標」を考えて書きました。「感謝の気持ちを持って行動する」という目標をたくさんの人が書いていました。 それを受けて,行動目標には,感謝の気持ちを伝えるために,「中西さんにお礼の気持ちを心を込めて言う」とか「稲を大切に扱う」,そして「友達と力を合わせて稲刈りをする」,「心を一つにして一生懸命に行動する」などと書かれていました。 田へ到着後,まずは,中西さんに,のこぎりがまの使い方や稲刈りの方法について説明していただきました。 次に,稲刈りチームと束ねるチームに分かれて,スタートしました。 初めて使うのこぎりがまに慣れない感じでしたが,徐々に手つきもよくなっていきました。また束ねるチームもわらで束ねるのが難しそうでしたが,中西さんや校長先生,阿部先生,平田先生のアドバイスを受けてしっかりと束ねるコツをつかんでいきました。 1時間ほどの作業を交代で行いました。 机上の学習だけでは分からない農家の方のご苦労も,子どもたちは感じたようでした。 帰校後の成長ノートにも,「お米の大切さが分かった」「おいも集会で,中西さんお礼の気持ちを心をこめて伝えたい」などと書いてありました。 貴重な学習をさせてくださる中西さんに心から感謝申しあげます。 6年「今朝の学習」![]() ![]() ![]() さすが6年生です、綺麗にきちんとノートを書いていました。 5年「今朝の学習」![]() ![]() ![]() 4年「今朝の学習」![]() ![]() 3年「今朝の学習」![]() 2年 「今朝の学習」![]() ![]() 1年「今朝の学習」![]() ![]() ハードルを越えて(6年生)![]() 秋空に向かって(6年生)![]() 繰り返し復習しています(5年生)![]() ![]() 今日は算数科の授業の初めに、最小公倍数をパワーポイントを使って復習しました。 慣れていけば、フラッシュカード的に使っても、答えがすらすら出るようになってくると思います。 繰り返し学習することで、内容理解の定着と計算力のスピードアップを目標にしています。 読み聞かせ会(5年生)![]() 舞台はアフリカの村。少年スクは、仕事をしに丘の向こうまで行かなくてはならないのですが、そこにはライオンがいて、怖くて行けません。 また赤ちゃん像のトトは、お母さん像に生きる道を教えてもらっている所。 しかしある日好奇心から森へ出かけ、密猟者のわなに引っかかってしまいます。 そこへ、少年スクが、勇気を出して、赤ちゃん像を救おうとします。 スクのお父さんの助けを借りて、赤ちゃん像トトは助かりました。 一歩踏み出す勇気が命を救ったのです。 読むのに、20分近くもかかる程の読みごたえのある本でしたが、子どもたちは、真剣なまなざしで、ボランティアの方のお話に耳を傾けていました。 このような貴重な本との出会いを作ってくださるボランティアの方々、PTAの方に心から感謝申しあげます。 読み聞かせ会(6年生)![]() 生活科「虫さがし」(2年生)![]() ![]() 捕まえた虫は持ち帰ってスケッチをして,学校の草むらに逃がしました。とてもよい学習になりました。 地層の観察(6年生)
理科の「土地のつくりと変化」の学習として、山田農園そばの露頭へ地層の観察に行きました。少し離れて見ると地表近くには赤土の層があり、その下には白い真砂土の層があるのが観察できました。児童が観察していると山田農園でお世話になっている中西さんも様子を見に来られ、この辺りの土地の様子について教えてくださいました。また、斜面に残っている筋はイノシシが登った跡だと聞いて児童も驚いていました。教科書に載っている写真のようにきれいな縞模様は見られませんでしたが、山田の地面の下にも層になっている部分があることが分かりました。
![]() ![]() 英語科帯タイム(5年生)![]() ![]() これは、フルーツバスケットのインセクト(昆虫)版です。 これまでに学習した 「Do you like 〜?」のフレーズを使い行いました。 まずみんなで真ん中に立ったリーダーさんに、先ほどのフレーズを言います。それに対して、リーダーさんは、「Yes, I do.」または 「No, I don’t. 」と答えます。 リーダーさんと意見が一致した人だけが、席を移動するというものです。 楽しみながら、何回もDo youlike〜?のフレーズや、昆虫の単語を繰り返し発音することで、これらのフレーズや単語に慣れることができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |