![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:521731 |
4年 社会科「くらしのうつりかわり」![]() ![]() ![]() ![]() 完成した道具年表から「なぜ道具は変化したのだろうか」という問いに対して,1人学びで気づいたことを基にグループで話し合いました。写真は話し合っている様子です。 (気づいた内容) ・外国から取り入れて生活を便利にしている。 ・使いやすくするために工夫されている。 ・時間のむだをなくすように工夫している。 ・けがをしないで安全に生活できるように工夫している。 ・およそ100年前の課題がおよそ50年前には改善されているものとそうでないものがある。 ・およそ50年前から現在を比べるとさらに改善されている。 ・およそ100年前の人々にとっては便利であった。 ・およそ50年前はさらに便利になっている。 ・現在はもっと便利になっている。 ・現在でも昔の道具は使われているものもある。(目的に応じて使い分けている) 修学旅行 1![]() ![]() 修学旅行の様子は,教頭と中田に写真を送ってもらうように言ってありますので,写真が届きましたら,ホームページにアップします。 先ほど,兵庫県の三木SAを出発して,全員げんきであると連絡をもらいました。 写真はバスの中で楽しくレクレーションを行っている様子です。 河内保育園運動会![]() ![]() ![]() ![]() 春までいた保育園ですが,ずいぶん大きくなって成長した1年生です。でも,保育園の園児さんもそれに負けてはいません。午前いっぱい競技やあそび、リズム、など次から次から披露してくれるのですが,一つひとつ「すごいなあ」「こんな事もできるの?」「上手に待っているなあ」とか,感心する事だらけでした。 立派な運動会を見せていただき,秋空のように清々しい気持ちになりました。ありがとうございました。 1年生食育指導![]() ![]() ![]() ![]() でも,今日もう一度給食センターのみなさんのご苦労や,給食時のマナーなどを学び,気持ちを新たにしました。いつの間にかいただく事が当たり前になっている。でも,たくさんの人々のおかげで毎日おいしく安全に給食をいただけている感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。 4年校内授業研究会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業までに,さくら会(老人会)にみなさんに昔の道具について説明を受けて実際に体験させていただきました。その体験をもとに学習課題を決めて,図書室の本を利用して調べ学習を行いました。調べる時の視点は,名前・使い方・特徴・工夫・動かすときのエネルギーです。 調べた道具はグループごとに7つに分かれていて,それぞれおよそ100年前、およそ50年前、現在について調べていきました。 昨日、その調べた内容を発表して,調べた7つの道具ごとに気づきを発表していました。 今日の授業では,最初に昨日の発表の振り返りを行い、その後、完成した道具年表をもとに,それぞれの時代の人々のくらしの特徴について,1人で考えました。その考えをもとに全員で学び合いを行いました。 4年校内授業研究会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年担任2人の真剣に取り組んでいるいる気持ちが子ども達にも伝わった授業だと思います。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「心の中の分かれ道」というお話をします。 人は生きているうちにいくつもの分かれ道に立ち,いつもどちらかを選んで生きています。例えば宿題をする時、「テレビやゲームをしてから後でやる」「テレビやゲームを我慢して先に宿題をする」という分かれ道に立ちます。 楽な道とそうでない道がありますが,みなさんならどちらを選びますか? さて,宿題を始めたとします。次は「汚い字でも,とにかく早く終わらせる」という道と「時間はかかるけどていねいに最後までする」という新たな分かれ道立つことになります。 ここでも楽な道と楽でない道とがあります。皆さんならどちらを選びますか? このように分かれ道は,次々と自分の前に出てきて,瞬間的に(短い時間で)楽な道か,楽でない道のどちらかを選んで生活しているのです。 大人でも子どもでも,楽な道を選びがちになることがありますが,後で考えてみると,楽でない道の方がより良い道であることの方が多いことに気づきます。 分かれ道に立った時には,できれば楽でない方の道を選ぶことが,より良い自分になるための道につながっていくと思います。これは,勉強だけではなく,トイレでスリッパを使った後,掃除道具や遊び道具を使った後等,学校生活でも色々な場面ででてきます。 ぜひ,分かれ道で正しい選び方ができ行動できる子になってください。 ※このお話は,可部南小学校の片山校長先生が講話でお話されたものを参考にさせていただきました。 にわとりかあさん(なかよし学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙での交流が子ども達にとってはひとつの成長につながりました。本当にありがとうございます。 河内少年野球クラブ35周年記念大会![]() ![]() ![]() ![]() 当日は中国新聞社の「ちゅーピー号」が来て,大会の様子を詳細に伝えてくれていました。大会を開催するにも色々な方々のご努力があることを子ども達にも理解してもらえるとうれしいなと思います。 6年 国語「問題を解決するための話し合いをしよう」![]() ![]() ![]() ![]() この授業は,思考判断表現力が育つ教材だと思いますが,聞く方の指導もよくされていると思いました。 4年社会科「くらしのうつりかわり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具について,さくら会の皆さんから実物を使って使い方について説明を聞き体験させていだだきました。その学習から生まれた疑問やもっと調べたいことを出し合って学習課題をつくり図書資料で調べ学習を行いました。 次に,調べた内容を,道具年表にまとめ,発表し合う中で,時代ごとの特徴やその変化から人々の生活の知恵や工夫をみんなで考えることができるようにしていきます。 18日(火)は,4年1組が道具年表から生活の様子や人々の工夫や知恵について考え合う授業を行いました。24日(火)には,教育委員会指導第一課の筒井指導主事を講師としてお迎えして4年2組が校内授業研究会を行います。子ども達の真剣に授業に取り組む姿を期待しています。 三和中3年生の職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4時間目と5時間目にまとめの会を行いました。子ども達の口からは,教員という仕事の大変さと楽しさを感じていることが語られました。 今回の職場体験から,感じたことをもとに自分の夢や希望を早くみつけて頑張ってもらいたいと思います。 職場体験学習![]() ![]() 今日の終わりには中学生は「緊張した」という感想でした。良い緊張を保ちつつ,三日間しっかり職場体験をがんばってもらい,将来につながる何かがつかめるといいなと思います。 彩が丘っ子5か条![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この言葉は彩が丘っ子5カ条の一つです。掃除は無言で取り組み,細かいところまできれいにしてほしいという願いからこの言葉は生まれました。 みんなの掃除の様子を見ていると感心します。誰一人遊んでいる人はいません。1組の担当は教室,理科室,教室前ホール,下駄箱,なかよし教室ですが,どこを見て回っても黙々と掃除を頑張っています。さすが,彩が丘の子どもだなと感心します。当たり前のことがきちんとできるって気持ちがいいことです。ずっとその気持ちで掃除に取り組んでいってほしいと思います。 4年1組学級だより「たからもの」No28より 広島市科学賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究の題名は「アリの巣の観察2」で,昨年に引き続き2回目の研究だったようです。「動機」「計画」「方法」「予想」「観察」「結果」「考察」がしっかりできていたので選ばれてのだと思います。おめでとうございます。 敬老会 4(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 敬老会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 敬老会 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 八房和顕君 1年2組 西垣瑞輝君 2年1組 城井遙月さん 2年2組戎崎愛菜さん 敬老会 2![]() ![]() ![]() ![]() 敬老会 1![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |