![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
最高学年として(6年生)![]() ![]() ![]() 運動会本番「宇宙の高みへ」(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 1日の疲れ、緊張感、恐怖心・・・、一人ひとりに色々な思いがありながら、みんなが全力で頑張りました。練習通りにうまくいった技も、練習ではできていたのに失敗した技もありました。しかしその全てを含めて、大成功だったと言いたいと思います。演技を終えた子どもたちの、体操服の前にも後ろにも、手のひらにもひざにも、全身についていた運動場の土がそれを物語っていました。 終わった後で地域の方々から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。温かい拍手と温かいお言葉、本当にうれしく思います。子どもたちも、難しいことにもチャレンジして乗り越えていくこと、一人ひとりの役割を果たし協力して一つのものを作り上げていくこと、それらが出来たときの喜びや達成感など、多くのことを感じ取ってくれたのではないかと思います。この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 最後の練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 田丸先生から、最後の練習を集中して頑張ろうというお話を真剣な表情で聞いていた子どもたち。 こうして最後の演技の練習が幕を開けました。 走っての入場も全員がてきぱきしています。個人技の足もきれいに伸びています。二人技では、初めて成功したペアもいました。そして、三(四)人技では、息を合わせ、次々に成功させていきました。 大技では、痛みに耐えながら、なだらかで最高にきれいなウェーブを作り出していました。 コンビネーション技では、それぞれが安定感ある演技を披露していました。 そして51人全員で作り上げた6段タワー。機敏な動きと安定感のある土台で、あっという間に見事なタワーを完成させることができました。 大技を成功させた後の深々とおじぎする姿に、自然と涙が浮かびました。 これまでの失敗しても失敗しても重ねた練習を思い、そして集中して力と心を合わせた今日の最後の演技練習を思っての涙でした。 当日は緊張感あふれる中での演技となります。もし技に失敗しても私達担任は、大きな拍手で子どもたちを迎えたいと思っています。 本番では、子どもたちの一生懸命な姿を楽しみになさってください。 運動会の準備(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 秋野菜の種まきをしました(6年生)
じゃがいもとキュウリの後、更地になっていた学年園に、秋野菜の種をまきました。耕した6畝のうち、大根を3畝、白菜を2畝、水菜を1畝まきました。秋から冬までお世話して、収穫できたらおでんやキムチなどにしたいと思います。
![]() ![]() ![]() 英語科の学習(5年生)![]() お店屋さんとお客さんになるコミュニケーション活動を通して、「What’s fruit s do you like ? I like〜.」の基本話型をすらすら言えるようになっていきました。 授業後の振り返りのワークシートには、melon,とlemonのlの発音は同じという「音への気づき」や、watermelonはwater+melonだから水分の多いメロンという意味なのではないかなど「単語への気づき」などが書かれていました。 来週は好きなスポーツについて、聞いたり答えたりする学習をしていきます。 「宇宙の高みへ」(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 難しかった4段タワーも運動場で初めて組む巨大ピラミッドも完成し、大技はどれも大成功でした。担任たちは大技の傍らで子どもたちを見上げ、その姿に「宇宙の高み」まで上っていくかのような頼もしさを感じていました。土台となって歯を食いしばって頑張る子、ひざの痛みに耐えウェーブを続ける子、身長よりもはるかに高いところまで怖さを抑えて上っていく子、一人ひとりの真剣なまなざし・・・、子どもたちのすばらしい面をたくさん感じることができています。 大技に入る前の2人技、3人技も、子どもたちが自分たちの力に合わせて、技を選んで挑戦する場面もあります。最初は難しくてできなかった技も、少しずつ段階を踏むように上手になっているのが分かります。 本番でも100%成功するかどうかは分かりません。でも100%の力を出し切ることは間違いありません。子どもたちのひたむきに頑張る姿を、温かく見ていただけたらと思います。 運動会(応援団)![]() ![]() がんばっています(4・5・6年生)![]() ![]() 順を追って、一人技、二人技、複数技をやりました。当然のことかもしれませんが、外での練習は、体育館での練習とは違い、暑くもあり痛くもあります。 そのような中、初めはおそるおそる演技していた子どもたちですが、次第に心を合わせ、一生懸命に演技できるようになってきました。 閲覧数1万件突破!![]() ミシンの練習が始まりました(5年生)![]() ![]() まずは、家庭科の山田先生から、ミシンの基本操作について説明を受ました。 次に今日やる直線縫いや、方向転換する縫い方、返し縫いのやり方、糸の始末の仕方等を具体的に教えてもらいました。 そして諸注意の後、二人ペアで縫っていきました。 教え合ったり、助け合ったりしてミシンの練習をすることができました。 外での練習が始まりました(4・5・6年生)![]() ![]() 初めは,位置や動きの確認をしました。 次に,はだしになり,実際に3人技(4人技)までをやってみました。 1・2時間目に全体練習があったにも関わらず、子どもたちは、一生懸命に外での練習をがんばっていました。 ミシンで縫いました(6年生)![]() ![]() めざせ大漁!あまちゃん隊(3・4年)![]() ![]() ![]() 頭に巻いた日本てぬぐいが,海女さんの雰囲気を出しています。第1ポイントで,うに・ほたて・あわび・さざえの中から好きな魚貝を選び獲ります。 第2ポイントで,海に見立てたネットをくぐり,最後に第3ポイントで,魚を釣ります。鯛にマグロにイカにタコ。さあ,何が釣れるでしょうか。 エール交歓の練習![]() ![]() 障害物競走の練習(5,6年)![]() ![]() 大技成功!!(4・5・6年生)![]() ![]() 今日は、6段の大ピラミッドの大技に成功しました。 静かな中で、呼吸を合わせるように、全員が力を合わせて成功させました。 土台の人たちの力強い支えのもと、一人一人が力を出しての成功でした。 来週はいよいよグラウンドでの練習になります。 大ピラミッドに挑戦しました(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 初めての練習でしたが,土台の人たちは力強く,支える人たちは上の人たちが乗りやすいように「お互いを気遣いながら」演技できるようになってきました。 この組体操を通して,4・5・6年生の絆が深まるといいなと思っています。 優しい子どもたち(5年生)![]() ![]() また、応援係の人たちは、朝早くから集まり練習を頑張っています。 さて、教室では今日とても温かい光景が広がっていました。 朝休憩・大休憩・昼休憩と練習している応援係さんの為に、みんなで力を合わせてボンボンを作ってくれました。 心のこもったボンボンは、きっと応援係さんの大きな力になることでしょう。 「織る、編む、組む」で、かご作り(6年生)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |