![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
英語科の学習(5年生)![]() お店屋さんとお客さんになるコミュニケーション活動を通して、「What’s fruit s do you like ? I like〜.」の基本話型をすらすら言えるようになっていきました。 授業後の振り返りのワークシートには、melon,とlemonのlの発音は同じという「音への気づき」や、watermelonはwater+melonだから水分の多いメロンという意味なのではないかなど「単語への気づき」などが書かれていました。 来週は好きなスポーツについて、聞いたり答えたりする学習をしていきます。 「宇宙の高みへ」(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 難しかった4段タワーも運動場で初めて組む巨大ピラミッドも完成し、大技はどれも大成功でした。担任たちは大技の傍らで子どもたちを見上げ、その姿に「宇宙の高み」まで上っていくかのような頼もしさを感じていました。土台となって歯を食いしばって頑張る子、ひざの痛みに耐えウェーブを続ける子、身長よりもはるかに高いところまで怖さを抑えて上っていく子、一人ひとりの真剣なまなざし・・・、子どもたちのすばらしい面をたくさん感じることができています。 大技に入る前の2人技、3人技も、子どもたちが自分たちの力に合わせて、技を選んで挑戦する場面もあります。最初は難しくてできなかった技も、少しずつ段階を踏むように上手になっているのが分かります。 本番でも100%成功するかどうかは分かりません。でも100%の力を出し切ることは間違いありません。子どもたちのひたむきに頑張る姿を、温かく見ていただけたらと思います。 運動会(応援団)![]() ![]() がんばっています(4・5・6年生)![]() ![]() 順を追って、一人技、二人技、複数技をやりました。当然のことかもしれませんが、外での練習は、体育館での練習とは違い、暑くもあり痛くもあります。 そのような中、初めはおそるおそる演技していた子どもたちですが、次第に心を合わせ、一生懸命に演技できるようになってきました。 閲覧数1万件突破!![]() ミシンの練習が始まりました(5年生)![]() ![]() まずは、家庭科の山田先生から、ミシンの基本操作について説明を受ました。 次に今日やる直線縫いや、方向転換する縫い方、返し縫いのやり方、糸の始末の仕方等を具体的に教えてもらいました。 そして諸注意の後、二人ペアで縫っていきました。 教え合ったり、助け合ったりしてミシンの練習をすることができました。 外での練習が始まりました(4・5・6年生)![]() ![]() 初めは,位置や動きの確認をしました。 次に,はだしになり,実際に3人技(4人技)までをやってみました。 1・2時間目に全体練習があったにも関わらず、子どもたちは、一生懸命に外での練習をがんばっていました。 ミシンで縫いました(6年生)![]() ![]() めざせ大漁!あまちゃん隊(3・4年)![]() ![]() ![]() 頭に巻いた日本てぬぐいが,海女さんの雰囲気を出しています。第1ポイントで,うに・ほたて・あわび・さざえの中から好きな魚貝を選び獲ります。 第2ポイントで,海に見立てたネットをくぐり,最後に第3ポイントで,魚を釣ります。鯛にマグロにイカにタコ。さあ,何が釣れるでしょうか。 エール交歓の練習![]() ![]() 障害物競走の練習(5,6年)![]() ![]() 大技成功!!(4・5・6年生)![]() ![]() 今日は、6段の大ピラミッドの大技に成功しました。 静かな中で、呼吸を合わせるように、全員が力を合わせて成功させました。 土台の人たちの力強い支えのもと、一人一人が力を出しての成功でした。 来週はいよいよグラウンドでの練習になります。 大ピラミッドに挑戦しました(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 初めての練習でしたが,土台の人たちは力強く,支える人たちは上の人たちが乗りやすいように「お互いを気遣いながら」演技できるようになってきました。 この組体操を通して,4・5・6年生の絆が深まるといいなと思っています。 優しい子どもたち(5年生)![]() ![]() また、応援係の人たちは、朝早くから集まり練習を頑張っています。 さて、教室では今日とても温かい光景が広がっていました。 朝休憩・大休憩・昼休憩と練習している応援係さんの為に、みんなで力を合わせてボンボンを作ってくれました。 心のこもったボンボンは、きっと応援係さんの大きな力になることでしょう。 「織る、編む、組む」で、かご作り(6年生)![]() ![]() エプロン作りに取りかかりました。(6年生)![]() ![]() 5年生の様子![]() ![]() 神経衰弱ゲームを通して,20種類の動物に関連する単語に慣れ親しむことができました。 また6時間目の総合的な学習の時間に,中西さんの田んぼへ稲の観察へ行きました。 6月に植えた稲は背丈が大きく伸び,穂が垂れ始めていました。これから大きく実っていくことでしょう。 その後さつまいもの畑へも行き観察しました。中西さんが肥料をあげてくださったおかげで,7月の草抜きの時より葉が大きくなっていて,子どもたちは驚いたようでした。 中西さんのおかげで,とても貴重な経験ができています。 収穫もとても楽しみです。 練習をがんばっています(4・5・6年生)![]() ![]() 3人技では,「つづら折り」「3人飛行機」「3人タワー」の練習をしました。 特に,「3人飛行機」や「3人タワー」は,腕力もいるし,3人のタイミングやバランスもうまく合わないといけないので,とても難しい技です。初めは成功する組の方が少なかったのですが,少しずつこつをつかみ成功する組が増えていきました。 また集団技では,「WAVE」の練習をしました。 中心に肩車をするペアが5組,その周りに全員が学年ごとに並び手をつなぎウェーブをする練習をしました。全員で花を表しています。とてもきれいなウェーブもできています。 来週は,さらに集団技も進めていきます。 組体操の練習をがんばっています!!(4・5・6年生)![]() 少しずつですが,2人の息を合わせて,できるようになってきたペアも増えました。 また三(四)人技の扇にも挑戦しました。 力を合わせ「できる喜び」を感じていってほしいなと思います。 てこの実験(6年生)
運動会練習の最中ですが、学習もしっかり進めています。今日は実験用てこをつかって、つりあいがとれるのはどんなときか、いろいろ条件を変えて実験しました。二人一組で実験し、その結果をお互いに出し合うことで、棒の左右で(おもりの重さ×支点からのきょり)が等しくなるときにつりあうということが分かりました。来週は実際に長い棒を使って、てこの便利さを実感してみようと思います。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |