![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:49 総数:521286 |
遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは朝から大興奮でとてもわくわくしている様子でした。弱音をはかずに最後まで歩くこと、お茶を計画的に飲んで人のお茶を頼りにしないことの2つを約束して出発しました。4年生がやさしく2年生をリードしてくれました。道路側に4年生が歩き、絶えず手をつないでくれて、2年生のことを気遣ってくれたおかげで、全員が最後までしっかりと歩くことができました。運動公園では、4年生と2年生とがグループをつくり、楽しく遊びました。長い滑り台を楽しんだり、広い運動場でサッカーやドッジボールを楽しんだり、お天気にも恵まれとても楽しい1日を過ごすことができました。最初に約束した2つのことを全員が守ることができ、とても立派だったと思います。 植物公園への遠足![]() ![]() ![]() ![]() 公園内は3年生と5年生の合同グループで過ごしました。アスレチックで遊ぶグループ,大温室を見学に行くグループ,展望台に上がり海を眺めに行ったグループなど,様々な活動をしていました。どのグループも笑顔で過ごす姿が見られました。 3年生は高学年のお兄さんお姉さんと一緒に遊び,遠足を楽しむことができました。5年生は3年生と一緒に過ごし,高学年としての自覚を持てるようになったのではないかと思います。 楽しい遠足の思い出を作ることができました。 1・6年生 遠足「せせらぎ公園へ!!」
せせらぎ公園に集まり、1・6年生が一緒になって楽しく遊びました。
「こっちに来て遊ぼうね。」 「何して遊びたい?」 1年生に優しく声をかける6年生の姿は立派な「最高学年」でした。 これからも1年生と6年生の交流は続きます。 楽しくかかわる中で、お互いに成長してほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生 遠足「子ども110の家をたずねよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもお世話になっている地域の方々です。 「これからもよろしくお願いします。」 と子ども達があいさつをすると、 「困ったことがあったら来てね。」 「こことここにチャイムがあるからね。」 と子ども達に優しく声をかけて下さる姿が印象的でした。 たくさんの地域の方に見守られているからこそ、子ども達は安心して生活することができています。 地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 文部科学大臣表彰(2)![]() ![]() ![]() ![]() この賞は,学校だけの力でなしえたものではなく,これまで協力いただいた,保護者・地域の皆様・卒業生・にわとりかあさん・図書ボランティアの皆様のお力添えがあったからこそだと思っています。また,授業づくりに向けて,教育委員会,教育センターの先生方のご指導があったから公開授業が自信をもって行うことができました。 文部科学大臣表彰を受けることを目的にして子どもの読書活動を推進してきたわけではありませんが,今回の受賞を励みに,これからも子ども達の読書活動を充実させていくために,子どもたちの読書量,読書の質を高め,読書の幅を広げていくために教職員一同努力していこうと思っております。授業研究においても積極的にを進めて,子ども達に思考力・判断力・表現力・活用力をつけていきたいと考えています。 これからも皆様のご協力ご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。 文部科学大臣表彰(1)![]() ![]() ![]() ![]() (当日の日程) 1 開会 2 国歌斉唱 3 主催者挨拶 文部科学大臣 下村博文代理 文部科学政務官 義家弘介様 4 来賓挨拶 5 文部科学大臣表彰 優秀実践校2校,優秀実践図書館1館,優秀実践団体・個人1団体が代表で表彰を受けました。 6 基調講演 講師:島田洋七 「子どもの頃の読書は,豊かな人生の第1歩」 基調講演が終了後,文部科学省政務次官より,小学校70校,中学校29校,高校34校,特別支援学校4校 合計137校が順番にステージで表彰を受けました。 参観日 なかよし学級![]() ![]() 参観日6年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,算数においても「説明をする学習」を取り入れていこうとしています。 参観日6年1組![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も述べていますが,「一人学び」「ペア(グループ)学び」の様子がよく見られました。1時間終わった時の板書も授業の流れがよくみえる板書でした。 参観日5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彩が丘では,図書バックを机の横にかけるようにしています。その中には,図書室から借りている本や国語辞典を常時入れています。国語辞典は,国語だけではなく様々な教科で活用するようにしています。国語辞典をできるだけたくさん使用することで,言葉の語彙が増えていくことを願っています。 参観日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彩が丘小の先生方は,みなさん「めあて」を提示します。これは昨年度までも同様でしたが,「めあての提示」「一人学び」「グループ学び」「全体交流」の学習の流れが先生方にも浸透していると思います。また,板書も1時間の授業が終わった時に授業の流れが分かる板書を心がけています。 参観日2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日1年![]() ![]() ![]() ![]() 全学年「シラバス」の配布![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 2年生から種のプレゼントや6年生からかぶとのプレゼント。 「うたえ!バンバン」という歌をみんなで歌ったり、「じゃんけん列車」というゲームをしたりしました。 実はこの「じゃんけん列車」今年初の試みでした。 「異学年のふれあいができるゲームをしたい。」という思いから取り入れました。どんなことになるのか、ドキドキしていましたが、結果大成功でした!! 体育館中に子ども達の歓声が響き渡る、楽しい時間となりました。 1年生の皆さん、これからも仲良く楽しくしていきましょうね。 色別下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不測の事態は起きない事が一番ですが,いざという時にも落ち着いて的確な行動ができるよう,日頃の備えが大切だと改めて思いました。 5年 おいしいお茶をどうぞ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の目的は「家族の一員として」、「より健康的で楽しい家庭生活が送れるよう」学びます、と先生から教えていただきました。これからも、どんな学びがあるか楽しみですね。 6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学びを深める![]() ![]() ![]() ![]() 「一人学び」。方眼用紙で直方体を3つ作った5年生。さて、どれが一番大きいかな?予想を立て意見発表。ここで、学びを深めるため、「グループ学び」。となりどうし話し合い。自分はどう考えるかを話します。友達の意見を聞いて、自信を深めたり、新しく気づきが出たり。 最後に「全体学び」皆の前で意見を発表し、話し合い。いろいろな比較をし、多様な考えを広げることができました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |