![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:99 総数:495813 |
1年生図書館デビュー(4)![]() ![]() ![]() 図書館司書(キャラクター)のピクルスも待っています。8時から開館しているのでたくさん本を読んで読書好きな子どもたちが増えることを願っています。 1年生図書館デビュー(3)![]() ![]() ![]() 1年生図書館デビュー(2)![]() ![]() ![]() 1年生図書館デビュー(1)![]() ![]() 帯タイム(2)5・6年![]() ![]() ![]() 写真は5年生の英語の帯タイムと6年生の国語の帯タイムです。 帯タイム13:45〜14:00(1)![]() ![]() ![]() 1〜4年生は、1週間で国語と算数を2回ずつ行います。国語は、各学年で年間計画を作成しています。それに基づいて実施しています。特に国語は、授業の中でつける力の1つで活用力につながるスキル学習を行います。算数は、反復練習の必要な学習を学年で相談しながら進めています。 写真は、1年生と2年生のクラスで撮影したものです。今日は算数を行っていました。15分の中で、答え合わせまで行います。 6年生「平和学習」![]() ![]() 未来を担う子ども達です。何が大切なのか、自分はどんな生き方をしたいのか、そういうことを子ども達なりに考えてほしいと思っています。 さて今日は「何を大切にするのか」その一つを考えるために講師の先生にお越しいただきお話を聞きました。テーマは「戦争と原爆」。原爆が落ちた時、人々はどういう状況に追いやられたのか、人々はどうやって復興を遂げたのか、お話いただきました。 最後に校長室で6年生児童があいさつをしました。 「梶矢先生が、『人はすごい力をもっている。』とおっしゃった言葉が心に残りました。」 原爆が投下され、多くの人が傷つき、焼け野原になり、それでも生き抜いた人々の話の中でおっしゃった一言でした。 「そうだよ。人はすごい力をもっているんだ。でも、同時にもろい面もある。だからこそ、みんなで協力して頑張ることが大切なんだよ。」 そう梶矢先生は語ってくださいました。 原爆、戦争、平和について、これまで学習を積み重ねてきました。 これからさらに深めていきたいと考えています。 1年「平仮名の学習」![]() 鯉のぼりが泳ぎはじめました!![]() 5年国語の朗読会![]() ![]() ![]() 「だいじょうぶ だいじょうぶ」の読み取りの学習した後、昨日今日の2時間で朗読の学習をして発表会をしていました。 めあては「くふうして朗読しよう」です。3人組でお互いの読むのを聞き、アドバイスし合い、それをもとに自分が気をつけるところを「決意」としてノートの書いていました。 今日はその「決意」をもとに3人組で朗読の練習をして発表会をしていました。練習後、前に出て読む姿も立派なのですが、それよりもっとすごいと思ったことがあります。 それは、聞いている他の子どもたちが、聞き終わった後、瀧口先生から指名されると、みんな友達の良さを具体的に答えているからです。言葉にして良さを伝えることができるのは素晴らしいと思います。 だから朗読を聞いている姿からも真剣さが伝わってきました。 ソフトボール投げ 3![]() ![]() ![]() 2・5年は、水原先生が説明した後、5年生の大田君がお手本で投げてくれました。その後、各自で投げる練習をして記録をとりました。 2年生の県平均 男子12.69m 女子 8.04m 5年生の県平均 男子25.94m 女子 14.60m さて、今年の結果で本校の課題が克服されていたらよいのですが・・・。全種目終わったら個人の記録を書いた物をお配りするようになると思います。 ソフトボール投げ 2![]() ![]() ![]() 1年生の県平均 男子 8.69m 女子 5.95m 6年生の県平均 男子 30.78m 女子 17.45m ソフトボール投げ1![]() ![]() ![]() 今日は、全学年でソフトボール投げを実施しました。1校時は3・4年生が行いました。みんなで体操して投げ方のこつを先生から教えてもらって1人2回ずつ記録をとりました。県平均は以下の通りです。 3年生の県平均 男子17.18m 女子 9.78m 4年生の県平均 男子21.69m 女子 12.21m 1年歩行教室![]() ![]() ![]() 彩小スクールナビの発刊![]() 学校行事になると多くの保護者の皆さんが忙しい時間を割いて、我が子の様子を見に来てくださっています。最近はが父親や祖父・祖母などの参観も見られ、参観者は多くなっているような気がします。昔も今も我が子を思う気持ちに変わりないのだと感じます。 学校も学校を保護者・地域に開き、授業改善や学校評価などが導入され、教職員もより一層教育に励んでいます。 学校も家庭も努力して子ども達を育てているわけですが、もう一つ効果が上がらないのは努力している方向が同じ向きを向いていないからかもしれません。時代や社会が変化し、価値の多様化が生まれ、それを尊重するあまり、互いに遠慮しているのではないでしょうか。 学校としての考えや思いが十分伝われば、もっと連携が進みます。子どもは学校で担任の先生にも言われ、家庭でも同じことを言われれば納得します。反対に、学校と家庭とが違うことを子どもに求めれば、どうしたらいいのか分からなくなります。 同じように学校内でも先生によって指導が違うことは、保護者の信頼も得られないと思います。そこで、できるだけ意識統一して学校としての考えをしっかり持ち、保護者の皆様と連携したいと考えています。 昨年度から「彩小スクールナビ」を配布して、学校の考えをきちんとお知らせすることから始めてきました。その上で、保護者や地域の方々のご意見や思いをお聞きすることが大切であると考えています。 平成25年度に向けて、三話中学校区の中で相談したり校内で検討を重ねてきたりして「彩小スクールナビ」改訂版を作成して、本日お配りします。彩が丘小学校での学びが保護者連携のもとで最大の教育効果を発揮することを願います。この取組をご理解いただき、ご意見をいただければ幸いです。 なお、今年度より「保存版」としますので、新しい物が配られるまではご活用ください。 2年生は今日は体位測定![]() その体操服に着替える時ですが、自分の着ていた服をきちんとたたんで机の上にきれいに重ねて置いているのに驚きました。全員ではないのですが、ほとんどの子どもたちはできていました。 文字の学習![]() ![]() 右の写真は、今日廊下に掲示してあった2年生の作品です。1年たつとこんなにしっかりした文字が書けるようになります。これも子どもたちの成長です。1つ1つ丁寧に学習することの大切さを感じます。 文字の学習 6年![]() ![]() ![]() 1 ドリルを使って、音読み訓読みを声に出して読む。 2 習う漢字を使った文章を読む。(意味の分からない言葉は辞書で引く) 3 画数の確認と部首の確認。 4 書き順を空書きする。 5 鉛筆を持たずに指書きをする。 5 その後、鉛筆を持ってドリルに書き込んでいく。 6 残りの時間は何度も書いて覚える。 だいたい1回に5文字程度学習するようです。6年生になるとずいぶん学習方法も変わってきますが、子どもたちはみんなそろえて頑張っていました。 1年下校指導 (2)![]() ![]() 2年生の給食指導 (2)![]() ![]() 入学したての1年生も来週から給食開始です。最初は6年生に配膳してもらい,食べるだけで精一杯だと思います。食べることも指導です。 前期の間に給食センターの栄養士の皆さんにも来ていただき,食育の授業をしていただきます。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |