最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:72
総数:493841

1年生図書館デビュー(4)

画像1画像2画像3
 たくさんの手順を習ったので、一度には覚えられませんが、少しずつ身につけていくと思います。絵本の部屋では、きちんと上靴をそろえ、借りる手続きも静かに並び、素晴らしい態度でした。
 図書館司書(キャラクター)のピクルスも待っています。8時から開館しているのでたくさん本を読んで読書好きな子どもたちが増えることを願っています。

1年生図書館デビュー(3)

画像1画像2画像3
 時間がきたら、今度は担任の胤森先生と図書館事務の難波先生から、図書カード使った借り方の説明を受けました。説明の後、実際に借りる本を2冊見つけて、自分の図書カードをとって並びます。難波先生に貸し出しの手続きをしてもらったら、自分の席について借りた本を読んでいました。

1年生図書館デビュー(2)

画像1画像2画像3
 図書館に着いたら、まず座る位置を教えてもらいます。みんなが座ったら図書バッグは机の下に置きます。それから自分で本を探して、机について読む子、絵本の部屋で読む子色々ですが時間がくるまで静かに読んでいました。

1年生図書館デビュー(1)

画像1画像2
 今日は、4校時が1年2組、5校時が1年1組の図書館利用の初日でした。図書館で本を借りるまでの手順を教室で教えてもらい、教室でならんでいざ出発!もちろん手には図書バッグ、お口はチャックして静かに移動しました。

帯タイム(2)5・6年

画像1画像2画像3
 広島市では、英語の授業が毎週1時間あります。そこで、帯タイムでは、英語の授業に出てくる英単語を1週間に3回実施します。残りの1回は国語実施します。読解や要約、言語技能、表現に関する学習を年間計画に基づき実施します。15分でどれだけ力がつくだろうと思われる方もいるかもしれませんが、単純に計算しても1週間に4回で60分、1年を35週と考えると、1年間で約47時間分(1時間を45分で計算)の授業時数になります。確実に行うことが子どもたちの学力につながっていきます。そのためにも帯タイムの前の掃除時間を、「無言で集中、細かい気配り」(彩が丘っ子5か条)で確実に終わらせないといけません。
 写真は5年生の英語の帯タイムと6年生の国語の帯タイムです。

帯タイム13:45〜14:00(1)

画像1画像2画像3
 本校では、掃除終了後の13:45〜14:00を帯タイムにしています。この時間の学習内容は、以下の通りです。
1〜4年生は、1週間で国語と算数を2回ずつ行います。国語は、各学年で年間計画を作成しています。それに基づいて実施しています。特に国語は、授業の中でつける力の1つで活用力につながるスキル学習を行います。算数は、反復練習の必要な学習を学年で相談しながら進めています。
 写真は、1年生と2年生のクラスで撮影したものです。今日は算数を行っていました。15分の中で、答え合わせまで行います。

6年生「平和学習」

画像1画像2
 6年生の総合的な学習の時間は、自分の生き方について考えることからスタートします。
 未来を担う子ども達です。何が大切なのか、自分はどんな生き方をしたいのか、そういうことを子ども達なりに考えてほしいと思っています。

 さて今日は「何を大切にするのか」その一つを考えるために講師の先生にお越しいただきお話を聞きました。テーマは「戦争と原爆」。原爆が落ちた時、人々はどういう状況に追いやられたのか、人々はどうやって復興を遂げたのか、お話いただきました。

 最後に校長室で6年生児童があいさつをしました。
「梶矢先生が、『人はすごい力をもっている。』とおっしゃった言葉が心に残りました。」
 原爆が投下され、多くの人が傷つき、焼け野原になり、それでも生き抜いた人々の話の中でおっしゃった一言でした。
 「そうだよ。人はすごい力をもっているんだ。でも、同時にもろい面もある。だからこそ、みんなで協力して頑張ることが大切なんだよ。」
 そう梶矢先生は語ってくださいました。

 原爆、戦争、平和について、これまで学習を積み重ねてきました。
 これからさらに深めていきたいと考えています。



 

1年「平仮名の学習」

画像1
 日によって習う平仮名の数は違うかもしれませんが、一文字ずつみんなで学習していきます。習った文字は、写真のように教室の掲示用平仮名表にはっていきます。まだ、少ししかはってありませんが、これがすべて埋まるころにはみんなしっかりかけるようになってくると思います。家での宿題もでると思います。保護者もお疲れで大変だとは思いますがていねいにみてあげてください。

鯉のぼりが泳ぎはじめました!

画像1
 今年も鯉のぼりを泳がせることができました。地域の方々からいただいた鯉のぼりも古くなり破れたものもおおくなって、ずいぶん使えなくなったものが多くありました。しかし、昨年度末ご家庭で使用しなくなったものや他の学校で使用してなかった物をいただき今年も鯉のぼりを泳がせることができました。感謝です。晴天のなか気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりは子どもたちの立派な成長を願っています。

5年国語の朗読会

画像1画像2画像3
 今日はすごいものを見ました。5年生の教室で行われていた国語の朗読の授業です。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」の読み取りの学習した後、昨日今日の2時間で朗読の学習をして発表会をしていました。
 めあては「くふうして朗読しよう」です。3人組でお互いの読むのを聞き、アドバイスし合い、それをもとに自分が気をつけるところを「決意」としてノートの書いていました。
 今日はその「決意」をもとに3人組で朗読の練習をして発表会をしていました。練習後、前に出て読む姿も立派なのですが、それよりもっとすごいと思ったことがあります。
それは、聞いている他の子どもたちが、聞き終わった後、瀧口先生から指名されると、みんな友達の良さを具体的に答えているからです。言葉にして良さを伝えることができるのは素晴らしいと思います。
 だから朗読を聞いている姿からも真剣さが伝わってきました。

ソフトボール投げ 3

画像1画像2画像3
 3校時は、2・5年が実施しました。ソフトボール投げ(投能力)本校の課題でもあります。4月から始まって体育の中で練習してきました。
 2・5年は、水原先生が説明した後、5年生の大田君がお手本で投げてくれました。その後、各自で投げる練習をして記録をとりました。

2年生の県平均 男子12.69m 女子  8.04m
5年生の県平均 男子25.94m 女子 14.60m

 さて、今年の結果で本校の課題が克服されていたらよいのですが・・・。全種目終わったら個人の記録を書いた物をお配りするようになると思います。

ソフトボール投げ 2

画像1画像2画像3
 2校時は、1年と6年が実施しました。まず始めに元田先生から投げ方を教えてもらって、1年生が投げる時は、6年生がボールをひろったり、ボールを渡したり、記録を測ったりしました。
 1年生の県平均 男子  8.69m 女子  5.95m
 6年生の県平均 男子 30.78m 女子 17.45m
 

ソフトボール投げ1

画像1画像2画像3
 今日からスポーツテストが始まりました。本年度から実施方法を変えて種目ごとに実施日を変えて行います。
 今日は、全学年でソフトボール投げを実施しました。1校時は3・4年生が行いました。みんなで体操して投げ方のこつを先生から教えてもらって1人2回ずつ記録をとりました。県平均は以下の通りです。
3年生の県平均 男子17.18m 女子  9.78m
4年生の県平均 男子21.69m 女子 12.21m

1年歩行教室

画像1画像2画像3
 本年度も、1年の「歩行教室」を実施しました。広島市道路交通局道路管理課から5名の方に来ていただき、信号のある横断歩道の渡り方や踏切の渡り方について教えてもらいました。みんな教えていただいたことを守りながら上手に渡る練習をすることができました。標識について教えてもらう時には、1年生の児童から横断禁止の標識について答える場面もありました。彩が丘団地には信号はありませんが、今日習ったことを守って登下校できるようになって欲しいと思います。

彩小スクールナビの発刊

画像1
 子どもの育ちは学校・家庭・地域の総合した教育力の表れです。近年、その教育力が低下して子どもが育っていないと言われます。本当にそうなのでしょうか。
 学校行事になると多くの保護者の皆さんが忙しい時間を割いて、我が子の様子を見に来てくださっています。最近はが父親や祖父・祖母などの参観も見られ、参観者は多くなっているような気がします。昔も今も我が子を思う気持ちに変わりないのだと感じます。
 学校も学校を保護者・地域に開き、授業改善や学校評価などが導入され、教職員もより一層教育に励んでいます。
 学校も家庭も努力して子ども達を育てているわけですが、もう一つ効果が上がらないのは努力している方向が同じ向きを向いていないからかもしれません。時代や社会が変化し、価値の多様化が生まれ、それを尊重するあまり、互いに遠慮しているのではないでしょうか。
 学校としての考えや思いが十分伝われば、もっと連携が進みます。子どもは学校で担任の先生にも言われ、家庭でも同じことを言われれば納得します。反対に、学校と家庭とが違うことを子どもに求めれば、どうしたらいいのか分からなくなります。
 同じように学校内でも先生によって指導が違うことは、保護者の信頼も得られないと思います。そこで、できるだけ意識統一して学校としての考えをしっかり持ち、保護者の皆様と連携したいと考えています。
 昨年度から「彩小スクールナビ」を配布して、学校の考えをきちんとお知らせすることから始めてきました。その上で、保護者や地域の方々のご意見や思いをお聞きすることが大切であると考えています。
 平成25年度に向けて、三話中学校区の中で相談したり校内で検討を重ねてきたりして「彩小スクールナビ」改訂版を作成して、本日お配りします。彩が丘小学校での学びが保護者連携のもとで最大の教育効果を発揮することを願います。この取組をご理解いただき、ご意見をいただければ幸いです。
 なお、今年度より「保存版」としますので、新しい物が配られるまではご活用ください。

2年生は今日は体位測定

画像1
 どこの学年も体位測定の時には、体操服に着替えて保健室で実施します。待っている間は、職員室前のホールで静かに待ちます。
 その体操服に着替える時ですが、自分の着ていた服をきちんとたたんで机の上にきれいに重ねて置いているのに驚きました。全員ではないのですが、ほとんどの子どもたちはできていました。

文字の学習

画像1画像2
 左の写真は、1年生が学校で初めて書いた自分の名前です。みんな鉛筆の持ち方を習い丁寧に書いているところが素晴らしいのですが、まだ平仮名の学習をしていないので、個性があります。1年生は、これから1年間かけて平仮名・片仮名・漢字の学習をしていきます。
 右の写真は、今日廊下に掲示してあった2年生の作品です。1年たつとこんなにしっかりした文字が書けるようになります。これも子どもたちの成長です。1つ1つ丁寧に学習することの大切さを感じます。

文字の学習 6年

画像1画像2画像3
 さきほどは、1年と2年の作品を掲載しました。では、6年になると漢字の学習をどのようにしているのでしょう。6年2組の国語の時間をのぞいてみました。
1 ドリルを使って、音読み訓読みを声に出して読む。
2 習う漢字を使った文章を読む。(意味の分からない言葉は辞書で引く)
3 画数の確認と部首の確認。
4 書き順を空書きする。
5 鉛筆を持たずに指書きをする。
5 その後、鉛筆を持ってドリルに書き込んでいく。
6 残りの時間は何度も書いて覚える。
 だいたい1回に5文字程度学習するようです。6年生になるとずいぶん学習方法も変わってきますが、子どもたちはみんなそろえて頑張っていました。

1年下校指導 (2)

画像1画像2
 学校を出発したら,色別のグループで整列したまま歩道を歩いて帰宅します。PTAの防犯委員会の皆さんも毎日低学年の下校時刻に合わせて見守りをしてくださっています。地域安全推進隊の方も毎日青色燈をつけて車でパトロールしてくださっています。

2年生の給食指導 (2)

画像1画像2
 配膳が終わったらみんなでいただきますをして,楽しく給食を食べます。給食時間は12:20〜13:00の40分間です。配膳から食べ終わるまでの時間ですから結構大変です。でも時間内に食べ終わるようになっているところが成長ですね。
 入学したての1年生も来週から給食開始です。最初は6年生に配膳してもらい,食べるだけで精一杯だと思います。食べることも指導です。
 前期の間に給食センターの栄養士の皆さんにも来ていただき,食育の授業をしていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問
4/24 全国学力学習状況調査
4/25 色別下校
4/26 1年生を迎える会
4/27 授業参観 PTA総会 学級懇談
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239