最新更新日:2024/06/20
本日:count up43
昨日:74
総数:321676

給食を待つ間に 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清和中学校の給食は、センター方式。
 4時間目が終わると、給食当番はすばやく配膳します。
 給食当番以外の人は、教室の外で思い思いに時間を過ごします。

 グラウンドで元気いっぱいにサッカーに興じる生徒たち
 グラウンドに靴で足跡を使って引いたコートで、ドッチボールの女生徒軍団。
 北校舎の憩いの森で、足の裏体操する?一年生軍団
 給食室前の憩いスペースで四つ葉のクローバーを探す乙女たち

 今日の写真は、いずれも1年生の様子。
 明日はグランド風景をアップしますのでお楽しみに。

 給食準備が終了する合図とともに本気モードで教室へ走って帰る生徒たち
 おいしい昼食にたどり着く幸せな時間が待っている。

第1回専門委員会4月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自主的な活動で実践的な態度が育つ それが委員会活動

 今年度第1回目の活動日となった放課後、
 生活委員会の会場(第1理科室)を
 カメラをもって、そっと訪問しました。
 
 委員長が前に出て話をしていますが、
 どの委員も着席して静かに指示を聞いています。
 生徒たちだけで会は進行していました。
 
 各クラスから男女1名ずつ12名へ前期生活委員の任命書が佐々木委員長から手渡されました。
 仕事内容を確認し、放送を分担するので、校内放送機器の確認もしました。
 初めて生活委員になった人がほとんどであることに
 委員長は驚き、
 やる気の集団であることを確認しました。

 放送当番やボール当番などなど
 自分の仕事が誰かのためになる
 自分の存在に手ごたえを感じる瞬間
 それが委員会活動

 君のその仕事の活躍で、清和中は成り立っているんです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 尿検査1次
4/17 市中研2
4/19 内科健診13:30〜
4/20 授業参観 学級懇談会
4/22 4/20代休
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006