最新更新日:2024/06/11
本日:count up20
昨日:57
総数:134296
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

平成25年度4月行事予定

平成25年度4月行事予定を更新しました。

朗読発表会

画像1
画像2
画像3
 3月7日(金)に、読み聞かせボランティア「かぐやひめ」による「朗読発表会」がありました。
 毎年、子ども達が楽しみにしている行事です。
 今年は、「さんまいのおふだ」「はつてんじん」「王さまと九人のきょうだい」を朗読してくださいました。影絵・ペープサート・大型紙しばいを使ってのダイナミックな朗読に、児童たちは引き込まれていました。 

6年生を送る壁飾り

画像1画像2
気づけばもう3月。月日が経つのは本当に早いですね。
3月で卒業する、6年生のために、杉の子のみんなで、壁飾りを作りました。

今年は、ミッキーとミニーが、6年生を送り出します。
服や手袋は、みんなで作った小さな花でできています。

卒業まで、あと少し。6年生が安心して卒業できるよう、
みんなで頑張っていきましょう。

あそび だいすき!!

地域の方と昔遊び集会を行い、「あやとりの技がふえたよ!」「けん玉が上手になったよ!」と大喜び。

また、のぞみ幼稚園との交流会では、お兄さんお姉さんとなって、頼もしい姿を見せてくれました(^^)
画像1
画像2
画像3

あしたへジャンプ

画像1
 2月20日(水)2年生最後の参観日では、生活科の授業をしました。
自分の小さい頃の様子、2年生になってできるようになったこと、そして3年生での抱負を一人ずつ話しました。発表後、友だちから「すごいねカード」をもらいました。
 3年生へ向けての「あしたへジャンプ」となりました。
画像2

二分の一成人式

画像1画像2
2月22日(金)に、4年生全員で「二分の一成人式」を行いました。保護者の方々に見守られながら、これまでの自分の成長やこれからの目標などを大きな声で伝えました。みんなで演奏した「We are」も感動的でした。すてきな「二分の一成人式」になりました。

保健の授業

画像1画像2
 2月20日(水)に、6年生の保健の授業で「薬物乱用の害から身を守ろう」という勉強をしました。
 担任と養護教諭とで、授業をすすめました。
 心や体にどんな害があるのか、もし誘われたらどうしたらいいのか、断り方の練習もしました。

おかえりなさい!

画像1
1月末に、来校し、エコ風船(写真)を届けてくださった方がおられます。
平成10(1998)年に己斐上小から飛ばされたもの(2年1組 5班)だということですが、そろそろ里帰りをさせてあげたいとう思いから、持ってこられました。
 拾われた当時、子ども達や先生からたくさんの手紙や夢をいただき、人生の中でもうれしい出来事の一つだったと書かれてありました。
 ボードに貼ってこんなに大切に保管されておられたことを知り、15年後の我々もまた大きな感動をいただきました。愛媛県新居浜市からの里帰りです。
おかえりなさい。そして愛媛県の近江様、どうもありがとうございました。

蛇足

画像1
 今年はへび年。朝会で、失敗を恐れず色々なことに挑戦していこう、古い皮を脱いで成長していこう、と話しました。
 写真は校長室前にある、お話し(「蛇足」)で使ったコブラです。足にはなぜだか肉球。ちょっと不気味だったコブラの顔も、いつの間にか愛犬の顔に・・・。
 訳のわからない生き物になりました。

わんぱくアドベンチャー

画像1
1月30日(水)に、わんぱくアドベンチャーがありました。
毎年5年生が、自分たちでゲームを作って、みんなを楽しませてくれています。
「パンチングだるま落とし」は、力加減がとっても難しい!
5年生のみんな、ありがとう。

2月の行事予定

2月の行事予定を配布文書の欄に掲載しましたのでご覧ください。

書き初め大会

画像1
新春の書き初め大会を行いました。
長半紙に『伝統を守る』という5文字を書きました。
静まりかえる教室で一画一画を大切に書きました。
参観日にも掲示しております。
ご覧下さい。

☆収穫祭☆

画像1画像2画像3
12月18日に収穫祭を行いました。
子どもたちは日頃の感謝を込め、おいしいおにぎり・豚汁・フルーツポンチを作りました。やはり自分たちで育てたお米の味は格別だったようです(^o^)誰も残すことなく、きれいにいただきました。おにぎりの形は変だったけど、美味しかった!豚汁最高だった!など、子どもたちからたくさんの声を聞くことができました。
子どもたちは今回の収穫祭を通じ、食べ物の大切さ、育てること大変さ、そしてみんなで協力することの楽しさを学ぶことができました。ご協力いただいた保護者の皆様、新宅さん本当にありがとうございました。

「おまちゃまつり」へようこそ

画像1
18日(金)3,4校時に学年内で「おもちゃまつり」を開催しました。
他のクラスでのおもちゃの作り方や遊び方を教えてもらいました。

遊び方や作り方の説明の聞いた後、自分たちの発表の仕方などを反省をして1年生との「おもちゃまつり」に臨みました。


画像2

もちつき大会

画像1画像2
1月11日金曜日に、己斐小学校で、もちつき大会がありました。

つきあがったおもちを丸めて食べたり、ふくわらいをしたり、
特大かるたをしたりしました。
パスピーを使ってのバスの乗り降りも、とても上手になりましたね。

お手伝いに来てくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。

校内作品展

画像1
2年生は「光のプレゼント」を制作しました。太陽の光に当たり作品から色鮮やかな形が反映しています。素敵な光のパワーを感じてください。楽校祭の輝く姿も紹介します。
画像2

1月行事予定

1月の行事予定を配布文書の欄に掲載しましたのでご覧ください。

校内作品展『ホタルブクロ』

画像1
今年の5年生では、『ホタルブクロ』を描きました。ホタルの光りに少々苦戦しましたが、子どもたちは楽しみながら一生懸命取り組んでいました。
画像2

校内作品展

画像1
今年も校内作品展の季節がやってきました。
1年生では、「てぶくろ」のお話にでてくる動物をかきました。

画像2

めっちゃ頑張ってるでぇ〜

画像1
4年生は、いつも全力投球!学校祭も図画工作展も手を抜くことなく本気で取り組んでいます!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816