最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:27
総数:121699
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

交通ルールを守ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
             歩行教室がありました。
横断歩道の渡り方・歩道の歩き方・踏切の渡り方などを教えていただきました。
横断歩道を渡るときは…
    「みぎ・ひだり・みぎ・ひだり さらに かくにん!!」
歩道の歩き方は…
    「みぎがわを、いちれつになってあるきます。」
踏切の渡り方は…
    「しゃだんきがおりかかったら、ぜったいにわたりません。」

           交通ルールを守ります。
        安全に気を付けて、登下校します!!

がっこうたんけんをしたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生だけで、学校の中を探検しました。

校長室や保健室、給食室などに行って、
そこにいらっしゃる先生方に
「ここは、なにをするおへやですか?」
「これはなんですか?」
と、質問をしました。
1年生らしくきちんとお礼を言うこともできました。

いろいろな先生と仲良くなることができました。

遠足へ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  6年生のお兄さん・お姉さんと手をつなぎ一緒に、渕崎公園へ行きました。
        「おにごっこして、あそびたい!!」
       「おべんとう、いっしょにたべようね!!」
     公園へたどりつくまでの、おしゃべりが止まりません。

公園へ着くと…
遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、たくさん遊んでもらいました☆

   6年生のお兄さん・お姉さん これからもたくさん遊んでね♪

仁保小学校の仲間入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月 仁保小学校の仲間入り!!
たくさんのお兄さん・お姉さんから歓迎を受けた
      「1年生を迎える会」

「仁保小学校についてのクイズ、楽しかったよ。」
ぼくたちからも、お礼の言葉を言いました。
そして、みんなで♪さんぽ♪を歌いました。

これから、よろしくお願いします(^0^)


かおり学級との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日かおり学級との交流会を行いました。
自己紹介をした後、猛獣狩り、じゃんけん列車、ジェンカのゲームをしました。
みんな汗をいっぱいかき、楽しんでいる様子でした。
同学年のかおりの児童以外の児童とは、かかわる機会はあまりないので、良い機会になったと思います。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生全員で、仁保新町公園の掃除に行きました。
ゴミを拾ったり、雑草を抜いたりして、自分たちが使っている公園をきれいにしました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(火)3・4校時に、長尾ナツミさんの被爆体験のお話を聞きました。67年前の広島で起こったことを知り、ひとりひとりが「平和」について考えました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日の「平和の集い」で歌う曲『ねがい』の練習をしました。歌詞のメッセージを感じ取りながら、みんな思いを込めて歌っていました。

手と足の動きは「ハートの形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で、初めて平泳ぎの練習をしました。まずは、プールサイドで手の動きを練習。ビート板を持って、プールに入り足の練習。水をかくコツをつかむのには、まだまだ時間がかかりそうです。

見たい!知りたい!仁保の公園

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって初めての校外学習です。
3年生から始まるいきいき(総合)の学習で地域の公園を調べる活動をしました。
本浦公園へ行き、公園の様子やいる人、広さなどをそれぞれ熱心に観察していました。

上手にできた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の調理実習で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
どのグループも協力して、てきぱきと調理することができました。
味も「Good!!」でした。

水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も水泳の授業がはじまりました。
2年生までより少し本格的になった泳ぎの練習!!
苦手な子も得意な子もがんばってます。

「運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エールの交換&応援合戦

ずっとずっとともだち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生

こきりこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生

ナミナミナ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生

RISING SUN!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生

ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生

Discovery 〜新発見〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 組体操

平成24年度かおり学級・ Iくんの誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成24年度のかおり学級は、新入生1名の男の子1名を迎え、3年生男子2名女子1名、4年生男子3名6年生男子1名の児童8名とかおり
1組に担任1名と指導員の先生1名、かおり2組に担任1名と指導員の先生1名の12名になりました。
4月に6年生のI君の誕生日会をしました。みんなでメッセージを書いた手紙のプレゼントとホットケーキを焼いてささやかな会食をしました。ボウリングゲームも楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 6年生登校日
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314