最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:81 総数:501952 |
5年参観授業 道徳「生きるということ」
参観授業には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
授業の内容・子ども達の感想をご紹介します。 授業は「たかしくん」という心臓病を患った6年生の男の子の生き方をもとに考えました。 心臓病から半身が不自由になり、車いすで生活してきたたかしくん。 そんなたかしくんには夢がありました。 「人の役にたつこと」 「今までね、ずっとみんなに助けてもらってきたから、今度はお返ししなきゃね。」 笑顔でそう語ります。 自分にできる、人の役に立つこと。 考え続け、見つけたのは「人形劇」でした。 学校の友達と練習をし、地域のお年寄りに見てもらい、大成功で人形劇を終えます。 「生まれてはじめて人の役に立つことができた。」 その喜びは、人の役に立つことをもっともっとしたいという思いを強くしました。 そして、最後の瞬間まで、人の役に立つことを考え、実践してきます。 そんなたかしくんが、みんなに残したもの。 それは「懸命に生きる姿」でした。 たかしくんの「懸命に生きる姿」は、今も周りの人の心に残っているのです。 《子ども達の感想》*一部抜粋 ○ぼくはまだ「死」について真剣に考えたことはなかったけど、この話を聞いて、死ぬまでに自分が何をできるのか考えてみようと思った。たかしくんは、重たい病気をもっているのに、自分のことは気にせずに、友達やたくさんの人の幸せ、喜びを大切にしていて偉大だと思う。 ○「生きる」ということはとても大事なことが分かった。たかしくんから「生きる」ということの大切さを学びました。 小学校生活最後の参観日
今日は,小学校生活最後の参観日でした。そこで,いつもの授業と違い,一人ずつのスピーチを聞いていただきました。テーマは,「家族への感謝」です。
子どもたちは恥ずかしそうでしたが,自分なりに懸命に心込めて,感謝の気持ちを伝えることができました。 終わった後の爽やかな表情がとてもステキでした。 子どもの言葉に涙ぐむ保護者もみられました。 卒業を間近に控えたこの時期に,普段言えない言葉を自分なりに考え,伝えることができたので,大変有意義な時間になったと思います。 保護者の皆さんの大きな拍手をありがたく思いました。 卒業前に〜校長室での給食
さくら会の花壇に咲いているスノーポールです。
今日は、校長室での給食3グループ目です。 インタビュー「在校生に伝えたいこと」 Kくん…行事に進んで参加してほしい。 (どんな行事に参加してきましたか?) タグラグビーや陸上記録会に出ました。 (スポーツが得意なKくんは中学校に行ってもサッカーを続けるそうです。) Tさん…一つの目標に向かっていってほしい。それができたときの達成感は大きいものがあります。 (大人っぽい内容におどろきました。合唱クラブをがんばったTさんだから言えることですね。) Hくん…ピースサミットに出てほしい。賞をもらってすごくうれしかったから。 (ピースサミットというのは広島市の小学校6年生がその最優秀賞は受賞者は8月6日の平和祈念式典の子ども代表となります。本校は作文審査で選出され、5年間連続でピースサミットに出場しています。) Tさん…話をうなづきながら聞くことを大切にしてほしいです。先生の言われることがよく分かるし、その後、どうすればよいかよく分かるからです。 (6年生5人+校長で給食を食べながら話をしますが、Tさんはとてもいい雰囲気をつくってくれます。) Nくん…大きな声であいさつすること。あいさつしたら、自分も相手もすっきりするからです。 (そうですね。あいさつが何よりも出会いの一歩ですからね。) 私からは、ABCDの原則の話をしました。5人とも、すでにちゃんと理解してくれていました。話をすると、反応があると嬉しいです。 ABCDの原則 A…当たり前のことを B…バカにしないで C…ちゃんとする人は D…できる人です。 凡事徹底なり! 図書館司書ピクルスのひな祭り
彩の森図書館のマスコット「ピクルス」もひま祭りです。
お似合いですよ。 すごいすごいすごい!〜あるクラスの学級通信から
こんな見出しから始まるあるクラスの学級通信。まさに校長冥利につきるとはこういうことをいうのだと私は思います。(以下、学級通信の記事より)
今月ついにとんでもない偉業を成し遂げました。それは論語の取組です。今回の論語は2・3月合同だったのでこれが最後の暗唱でした。2月の頭に『配られたその日に全員合格ってどう?』と提案したときのみんなの表情はわすれられません。やってやるぞ!という顔の人。無理だ!という顔の人。無茶なことを言う先生にわらってしまう人など様々でしたが、みんなでやってみようということになりました。 みんなに論語プリントを配る前の日、先生は先に校長先生からいただきました。正直『短い論語だったらいいなあ。』と思っていました。でも少し長めでしたね…。先生が言い出しっぺなのですが、不安になりました。 前日の夜に一人一人の机にプリントを配りました。黒板にはがんばってねというメッセージも書きました。さあ、翌日は朝から大騒ぎです。雨が降っていたということもあり、外遊びができないので全員で朝から暗唱に取り組みました。 朝休憩の内に合格する人もいました。校長室に入るまでは覚えていたのに、入った瞬間記憶がぶっ飛んでしまった人もいました。早く終わった人はまだの人をお助けしている姿が目立ちました。教室の中が一つの方向に向かっていました。『がんばれがんばれ!』という雰囲気に包まれていきました。 何人かが放課後まで粘って、ついに大きな大きな目標を達成することができました。一日で全員合格しました。みんなが早く覚えたことももちろん嬉しいのですが、それ以上に助け合って無理だと思っていた難題を乗り越えられたことが嬉しかったです。クラスで過ごす時間もあと20日あまり…。また一つ素敵な思い出ができました! 今回の論語の内容にあったように、自分だったら一日の終わりにどんな反省をするのか、これもしっかり考えていきましょう。 今月の論語
私は、彩が丘小に来させていただいて5年になりますが、1年目の1月から「毎月の論語」を決めて、子ども達に暗唱の課題を出しています。
先生達はそうでなくても指導することがたくさんある中で、きっと大変だろうなあと思いながらも断行?しています。 保護者の方も、お家でお子さんにつきあってくださっているようで、本当にありがたいなあと思います。 論語のよさは、その思想にあるととらえています。その中心は、「仁」「恕」(じょ)であり、つまり「思いやり」です。今の時代、どうしても自己中心的な考え方になります。様々な機会で人との関係性を学ばせたいと思います。 それから、暗唱したら、4年生までは校長室で一人一人聞いていますので、子どものことがわかるということもあります。あくまでも、子ども達にとって、校長室はオープンなところですから。 今年度、最後の論語は「自分を省みる」ということです。 「私は一日に何回も自分のことを振り返っています。 困っている人を助けてあげたか。 友だちとの約束を守ったか。 知らないことを知ったふりにしていないか。」 今年度最後のクラブ活動
小学校でのクラブ活動は、中学校とは比べものにならないほど、時間数は少ないです。通常は45分授業ですが、拡大し、60分にして年間8回を実施しています。
今日は、最後のクラブ活動でした。どのクラブも楽しいそうにやっていました。 本校は、クラブ支援ボランティアを募って5年になります。 子どもとの絆をつくっていただくことが一番の目的で、一緒に活動を楽しんでいただきす。今年は音楽クラブに入ってくださいました。(中央写真の右の方:保護者です) これまでには、陸上クラブ、パソコンクラブ、バトミントンクラブなどにも入っていただきました。 卒業前に〜校長室での会食
もうすぐひな祭りの日です。
半世紀も前の雛人形。校長室に飾っています。 贈ってくれた人の思いが込められている雛人形です。 校長室での給食3グループ目です。 インタビュー「在校生に伝えたいこと」 Kくん…あいさつの声が大きいのをまねしてほしい。 (昨日の携帯安全教室の講師の方がお帰えりになる時、出会ったKくんは大きな声で挨拶しました。講師の先生がびっくりされて、すばらしいとほめてくださいました。) Mくん…思いやりの心をもっておくこと。困っている人を助けてあげよう。 (友だちづくりの第一歩。すばらしいです。) Nくん…あいさつをしよう。近くにいる人にも遠くにいる人にも、大きな声であいさつしよう。 (今朝、横断歩道のところで出会ったNくん。それはそれは、大きな声で挨拶してくれました。うれしかったです。私は、職員室に着くとすぐに、Nくんの話をしました。) Mさん…人の顔を見て挨拶をする。 (いい表情で目を見て言ってくれました。) 危険な時、顔を覚えてもらったらいいから。 (なるほど、そういうことも伝えてきました。地域の人に挨拶して、覚えていただきましょう。) Kさん…そうじの時、静かにする。静かにすると、集中してできるので、よりきれいになるからだそうです。 (すばらしい。彩が丘っ子5か条の一つ…そうじはだまって集中して) こんな話をしました。〜「心は見せなくても、心遣いは見える」 Mくんが言った思いやりの心。心は見えないけど、心遣いは見える。どう心遣いをしたら思いやりの心が伝わるかな?」 ・やさしい言葉かけ ・相談にのること ・いじめをみたら伝えること こんな言葉が返ってきました。 やさしい人には人が集まります。きっと中学校に行って、新しい友だちもできますよ。自信をもって進みましょう。 けん玉教室
2月20日(水)、1年生は、「けん玉教室」を開催しました。
講師は、日本けん玉協会西広島支部長、けん玉道5段のけん玉名人、砂原宏幸先生です。 彩が丘小では、毎年1年生がけん玉を砂原先生から教えていただきます。 そのせいでしょうか、1年生が教室でけん玉を練習していると、高学年がやってきて教えてくれたりします。 今日のけん玉教室は、まず、砂原先生のいろんな技を紹介していただきました。 大皿、中皿、小皿、とめけん、ろうそく、おとしだま、かぶとむし、手のひらもしかめ、もしかめ、ひこうき、ふりけんなど、様々な技を教えていただきました。 1年生は、すごい技を見るたびに拍手をし、その後で夢中でけん玉に挑戦しました。 子どもたちは大興奮でした。 明日からきっと教室はけん玉で盛り上がると思います。 携帯安全教室〜6年生
6年生を対象に、携帯教室を開催しました。
講師にお迎えしたのは、昨年に引き続き、広島市電子メディア協議会 谷村敏彦氏です。 携帯電話の多機能ぶりには、目を見張るものがあります。それ故に、利用の形態も多種多様化し、大人が把握できないところで、児童・生徒が被害者・加害者になることがあります。 知識として知っているのと、知らないのでは大違いです。 今回、様々な被害の事例を紹介していただき、携帯を使うときの気をつけることを子ども達は学んでおります。 自分や友だちを守るために ○フィルタリングを必ずつける。 ○ネットの友だちには会わない。 ○困ったら、必ず大人に相談する。 卒業前に〜校長室での給食
中庭のコブシは四季とりどりの様子を見せてくれます。
冬芽がだんだんふくらんできています。 校長室での給食2グループ目です。 インタビュー「在校生に伝えたいこと」 Aくん…算数をかんばれ。自主勉(10分×学年)は宿題してもあまるから、算数をするといい。これから一番必要だと思う。 (その通り、努力はうらぎらない!日々の積み重ねが大切ですね。) Kさん…掃除をきちんとやってほしい。きれいになると気持ちがいいから。 (掃除後の気持ちよさを感じているKさんはすばらしいと思います。凡事徹底です。) Nくん…あいさつをもっとしたほうがいい。今、あまりしていない人がいるから。 (そうですね。今年の重点目標でした。昨年よりはよく挨拶するようになったという地域・保護者の方からの声を聞きますが、挨拶することが気持ちいいまでになりたいですね。) Hさん…本をたくさん読んでほしい。本をよむことは大切だし、いろんな気持ちになれるから。 (「本は読んだ本の高さだけ、世界が広がる」と言われています。) 今日の4人全員に、「読書の効能」を聞きました。 ○集中力がつく。 ○文章に慣れる。 ○早く読めるようになる。 「読書の彩が丘小学校」これが、伝統になる手応えを感じました。 感動をよぶ日本人としてのお辞儀・所作
2012年7月23日、イチロー選手は”前向きな挑戦“としてマリナーズからヤンキースへと移籍。そして、ニューヨーク・ヤンキースのイチローとして迎えたのが、シアトル・マリナーズ戦。古巣のセーフコ・フィールドの観客が総立ちで迎えてくれました。それに日本人らしくお辞儀で応えるイチロー。感動を呼んだシーンです。(Yahoo検索画像より)
いよいよ3月に入ると、体育館での卒業式の練習が始まります。 卒業式も学習指導要領上のねらいのほかに、もう一つ、身体感覚を磨き、美しい所作を身に付けさせるというねらいがあると思います。 やがて、社会人となる子ども達に、正しい姿勢、美しいお辞儀を指導する絶好の機会です。壇上で胸を張って立ち、きびきびとした動作で証書を受領する美しい姿勢を示せることが、育ててくれた人たちへの感謝の印ともなる思います。 三年生の参観懇談
三年生は,道徳「友だちだから〜ゆうたのまよい〜」を学習しました。
この学習は,ルールを破って遊んでしまい,友だちの植木鉢をこわしてしまったA君に友だちだからだまっていてほしいとお願いされたB君。本当のことを言うべきか,だまっておいてあげるべきかを考えるという内容でした。 今までの経験や自分の中の価値観などから子どもたちは様々な考えを持ちました。 (言うべき) ・だまっていたら心がつらくなる。 ・ばれたらもっと怒られる。 ・正直に言ったらすっきりするはず。 (だまっておくべき) ・友だちにだまっておいてほしいとお願いされたから。 ・友だちに嫌われてしまう。 様々な意見が交換され,もう一度考えました。気持ちが揺れ動く姿が見られ,真剣に考えている様子が見て取れました。これから先も,こんな場面に出会うこともきっとあると思います。公正な判断をすることの難しさを感じた上で,友だちだからこそ公正な行動をとるべきであるということを学び取ってくれたのではないかと思います。 懇談会では,子どもたちの一年間の成長や四年生にむけての課題について話しました。一年間至らないことも多々ありましたが,たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。 2年生の参観懇談
2年生は、生活科の「おおきくなったよ」の発表です。
この学習では、 ・生まれたころ〜1・2才のころ〜1年生入学のころ〜今の自分 節目節目を絵日記風に成長のアルバムを作ってきました。 お家の方にもずいぶん学習のために助けていただいています。 今日は、「生い立ちをまとめてきての今の気持ち」を発表する日です。 一人ずつ、作文を発表しました。前に出ての発表は緊張したことでしょう。 最後に保護者からのお手紙発表です。 保護者の方にはお世話になりました。 封筒に入っているお手紙を開けるときの表情、読むときに表情は何ともうれしそうです。感動の一場面でした。 さらに、お手紙をもらっての感想を書いて学習はおわりました。 こんなエピソードが子どもからの発表の中にありました。 1才のころ、家族みんながインフルエンザにかかって、ぼくがかからないようにと、おばあさんにお世話してもらいました。 さぞかし心配されたことでしょうね。ご家族の気持ちを思いました。 みんな元気に大きくなって、こんなにがんばっています。 1年生参観懇談会
今日は、本年度最後の参観懇談会でした。
お忙しい中、参加していただきました皆様にはお礼申しあげます。 保護者の方に見ていただくということで、子ども達も大変はりきっておりました。 表情に一生懸命さが表れていました。 1年生は、「できるようになったこと」を一人ずつ発表しました。 コマ回し、ヨーヨー。日記、おぼえた漢字、くり下がりの計算、図書室の本で調べた乗り物について、好きな昔話等など。 一人一人発表することを決めたのでしょう。バラエティーに富んでいました。 すっかり覚えて発表する子もいました。 笑顔が何よりのがんばった証です。 友だちから、保護者の方から、大きな拍手をもらってとても誇らしげです。 こういうことが自信の元になっていくのでしょう。 卒業前に〜校長室での給食
花壇に、クリスマスローズが可憐な花を咲かせています。
6年生は、卒業まで登校日が20日となりました。 卒業前の私との給食会を今日から始めました。 5人ずつ校長室に、給食をお盆にのせて、来てくれます。 担任には、卒業する上で「在校生に伝えたいこと」を考えてきてほしいと伝えています。第一回目です。今日の5名は全員が違うことを言いました。よく考えてきてくれてうれしく思いました。毎日このブログでお知らせします。 インタビュー「在校生に伝えたいこと」 Tさん…本をたくさん読みましょう。知識が広がるし、読書は大切な事だと思うから。彼女は、担任の先生と読んでる本について、よく話をしていたようです。 Nくん…体育をがんばれ。ドッジボール大会や長縄大会があるから、日頃から練習しておくと力が発揮できる。自分も体育が大好きだったそうです。 Dさん…字を丁寧に書くこと。テストや大事な時、いつでもきれいに書くことが大切だから。字は一生ついてまわりますからね。大賛成です。 Oくん…ゴミをすてないこと。大人になったときにくせになる。本当にその通りです。こういうこともバカにしないできちんと自然にできることが大切です。お家のしつけがうかがわれます。 Kくん…あいさつをいっぱいする。みんな笑顔になるから。自分は大きな声で挨拶することを心がけている。本当にその通り、率先して挨拶してくれるのがうれしいです。 この一年間挨拶の取組はしっかりしてきました。挨拶の響く学校を彩が丘の伝統にしたいものです。 ABCDの原則について話をしました。 A:当たり前のことを B:バカにしないで C:ちゃんとやれる人が D:できる人です。 5人が言ったように、日頃からあたりまえのことをちゃんと行うことは、将来「できる人=大人」になるための一歩です。 6年お話会 36年お話会 2色々な動物や人の様子が影絵になり,幻想的なうっとりする世界を表現してくださいました。 最後に子どもたちが3人参加して,パンダの影絵を教えてもらいました。 6年お話会1本校読み聞かせボランティアである「にわとりかあさん」が,今年も6年生の卒業をお祝いして,「お話会」をしてくださいました。 毎年,楽しみにしている行事の一つです。 (内容) 1 絵本「八郎」・・・大型スクリーンに投影しての読み聞かせ 2 ブラックパネルシアター「地球をみてきた人」 3 「光と影で遊ぼう」色々なライトをあてるとどのように変化するかという実験と影絵 4 パネルシアター「かきの木マン モモリーヌ姫誘拐事件」 静かに聞きひたる読み聞かせ,ダイナミックな演出,子どもの参加,すばらしく趣向を凝らしたお話会です。 「かきの木マン」のパネルシアターでは,お話とパネルの動きに子ども達はむじゃきに楽しんでいる姿が見られ,見ている方も心が温かくなるようでした。 彩の森ふれあいまつり〜6年生〜
6年生は,社会科で日本とつながりの深い国々について学習しました。その後発展学習で自分達で調べたい国を決めて,図書館の本で調べ学習を行いました。当日はその内容をクイズにして答えてもらいました。
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |