![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:85 総数:496236 |
12月カレンダー![]() ただ今制作中です。 クレマチス![]() 図書館ボランティアの方々が作ってくださいました。 ピクルスがサンタさんに![]() ボランティアの方が手編みでつくってくださいました。 12月4日 火曜日 学校朝会![]() ![]() ![]() ★ 表彰は以下の通りです。 1 広島市小学校児童陸上記録会 11月4日日曜日,ビッグアーチで,晴天の中行われました。本校からは,5・6年生23名が参加しました。今年は多くの参加者がありうれしく思います。その中で,上位15位以内に入った児童には優秀記録書が送られます。3名が優秀記録賞を受賞しました。 男子走り幅跳び 6−1 川本 慧君 3メートル82センチ 男子走り高跳び 6−1 樫本 悠輝君 1メートル20センチ 6年男子100m走 6−2 山手 涼雅君 14秒04 2 第45回広島市小学校読書感想文コンクール 夏休み明けに応募した読書感想文のなかから5年2組の福岡詩織さんと向井晴香さんの2名が「自由図書の部」で入選しました。 3 第45回広島県青少年読書感想文コンクール 本校4年1組の川本夢彩さんが,「フランダースの犬を読んで」いう題名で入選いたしました。 ★ 教頭の話「学習をするプロになろう。」※話の概略 広島県学校図書館研究大会に向けて頑張ってきた皆さんには,思考力(自分で考える力),判断力(自分で決める力),表現力(自分の考えを伝える力,友だちの考えを聞く力)がついてきました。だからこそ研究大会に参加した先生方から彩が丘小の子どもたちの授業はすごいとおほめの言葉をたくさん頂いたのです。このついた力は続けていかないと消えてしまします。 これからの皆さんにつけて欲しい力がもう1つあります。その力がつけば,皆さんは「学習をするプロ」になれます。そのつけて欲しい力は「自分で学習する力」です。 自分で学習をする力をつけるための方法の1つが家庭学習(宿題)なのです。 生活リズムカレンダーの家庭学習時間の結果を6月と10月で比べると,◎の児童の数が2年生以外の学年はすべて減っています。家庭学習を頑張ると,学習した内容が確実に身につき,自分を高めることになります。 ぜひ,1月の生活リズムカレンダーでは頑張って「学習をするプロ」を目指しましょう。 角田明先生を招聘して校内研修会![]() ![]() ![]() 校内研修会を持ちました。 4校時:4年1組瀧口先生「道徳の授業」 5校時:5年1組元田先生「算数の授業」 全担任が、自習体制で参観に行きました。自習も自分たちでできる子どもたちに育っているのがうれしく思います。 「授業づくりは学級・学校づくり」です。 互いに研鑽し合い、45分の授業が力のつくものになるよう、 より質の高い授業づくりをめざしていきます。 角田先生による授業評価は、先生ご自身のブログ「歩禅記」 ブログアドレス:http://hozenki.blogspot.jp/ 12月1日「教師と子どもの関係」〜育てなければ育たない!?〜 12月3日「子どもの視線に映る大人の姿」に書かれています。 大変名誉なことと思っています。ご覧ください。 角田先生のご講演は、 2月2日(土)三和中学校区ふれあい推進協議会講演会でお聴きすることができます。 ぜひご参加ください。(くわしいお知らせは後日配布されます。) 初霜![]() ![]() 写真の通り、花壇も畑も運動場もキラキラ輝いていました。 それでも、低学年の児童は変わらず、植木鉢に水をやっています。 「凍っているね。」と言うと、 「じゃけえ、溶かしようるんよ。」 と、いう返事が戻ってきました。可愛らしいことです。 だれの足あとかな?![]() このような足あとがあります。 「だれの足あとクイズ」です。 貸出手続きを済ませるまでに長い列ができますが、こんなクイズをときながら、待っていると楽しいですね。ヒントになる動物のシルエットが掲示してあります。 図書館の先生のアイデアです。 ピクルスもサンタになりました。![]() 帽子をかぶるのにちょっと苦労しているようです。 予約の本が返却されました。![]() 宮西達也さんブーム![]() 11月9日の図書館県大会の講師が絵本作家宮西達也さんでした。 担任の先生たちが宮西本にはまっているんです。 11月カレンダー![]() これは、11月のカレンダー、絵本「おまえたべちゃうぞ」からできました。 12月のカレンダーが只今作成中です。 絵本の部屋![]() ![]() 赤い絨毯は体育館に引く儀式用絨毯を切った残りです。 その上に敷いたのが、地域のお婆さんが編んでくださったものです。 本を読む時、冷えないようにと編んでくださいました。 一枚一枚柄が違います。ありがたいです。今年の冬、デビューです。 大切に使わせていただきたいと思います。 就学時健康診断![]() ![]() 内科、眼科、耳鼻科、歯科、視力、聴力などの検査を受けます。 初めての小学校訪問のご家庭もおありだったでしょう。 次は2月に入学説明会をもちます。 保護者向けの説明会ですが、新一年生は5年生が一緒に遊びます。 きっと5年生は、歓迎の集会活動を張り切って計画してくれることでしょう。 あいさつの取り組み その2![]() ![]() ポスターの言葉や絵に自分のあいさつにたいする思いが込められているようです。 彩の森おすすめの本50冊![]() ![]() 校内で吟味を重ねて作成したリストです。 現在、26名が完読しています。 完読賞が渡し、校長室・図書室に名前が張り出されます。 一冊でも多く読んでもらいたいものです。 中庭のコブシの木![]() ![]() 季節で色々な表情を見せてくれます。 中庭にあります。 子どもたちはこの木の周りでおにごっこをして遊んでいます。 朝の読書(^。^)どんな本を読んでるの?![]() ![]() ![]() トイレスリッパそろえキャンペーン![]() ![]() 美化委員会がトイレスリッパそろえキャンペーンを始めました。 時間を決めてみてまわります。 きれいにそろっていたら、チェック表に花マルをしていきます。 朝のお仕事![]() ![]() 1年生はチューリップとクロッカスの球根を、 2年生はペチュニアを、 3年生はパンジーを植えました。 みんな登校したら、自分の靴箱に入っているじょうろ(ペットボトル)で、水やりをしています。 自分が世話した花が、卒業式や入学式を飾る花になるのです。 5年生 「命の授業〜命はつながっている〜」![]() ![]() ![]() 命の現場で働かれている方に、赤ちゃんが生まれるまでのお話を聞くことは、 子ども達にとって、「命」について改めて考えることになりました。 中でも、 「赤ちゃんを産むときは、すっごくすっごく大変です。」 「あまりにしんどくてしんどくて、『もうだめだ』ってあきらめそうになるくらいです。」 「それでもお母さんは産むことをやめません。」 「自分はどうなってもいいから、とにかく赤ちゃんが無事に生まれてほしい。」 「そう強く願いながら、命がけで出産するんです。」 「みんなはそうやって産まれてきた、大切な大切な存在です。」 「隣に座っている友達も大切な存在です。」 「だから、友達を傷つけるようなことは許されないんだよ。」 と語ってくださった言葉は、子ども達は印象に残ったことと思います。 授業の最後に書いた感想には、 ○命が産まれるには、いろいろな人に支えられていると思った。 ○お母さんが大変な思いで、ぼくを産んでくれたことが分かった。 ○家に帰ったら自分が産まれた時のことを聞いてみたいと思った。 などが書かれていました。 自分自身はかけがえのない存在であること 命は大変な思いで誕生していること 自分自身の命や友達の命を大切にしてほしいこと こんな願いをもって、担任は特別授業を組みました。 ぜひ、子どもたちが産まれた時の様子を話してあげてください。 きっと子どもたちも自分自身の命を自覚することと思います。 思春期の入口である今の5年生にはとても大切なお話だったと思います。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |