最新更新日:2024/09/27
本日:count up86
昨日:531
総数:482548
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

今日の給食

画像1
 今日の給食はお月見献立です。栗ごはんや月見汁なとお月見に関係あるメニューになっています。
 次の満月は30日です。ご家庭でも満月を観察してみてください。

学年園

画像1画像2
 あさがおの花がまだたくさん咲いています。秋になっても咲き続けているなと眺めていると、1年生の子どもたちがさつまいもの畑をのぞいていました。何をしているか聞いてみたら、「虫をさがしてるー」と元気な声。いくつかの昆虫を見つけたようでした。

音楽発表にむけて

画像1画像2
 1時間目に2年生は、来週火曜日にある音楽朝会の発表にむけて、初めて体育館で課題曲を歌いました。ソプラノとアルト、どちらもすてきでした。

<子ども達へ> 「歌声はとてもきれいで、せいれつもしっかりできていましたね。」

 また、この合唱は来週27日木曜日にある声楽鑑賞会でも披露します。たくさんの保護者が来ていただけると子どもたちも喜ぶと思います。

<子ども達へ> 「本番まで、よりきれいな声が出るように練習しましょうね。」

そうじの時間2

画像1画像2
 高学年になると、少人数でてきぱきと進めています。
 雑巾がけや、ほうきの使い方がとても上手で、小さなごみまで残さずに掃除をすることができます。

郷土資料館見学2

画像1
画像2
画像3
 体験活動として、洗濯板をつかってタオルを洗いました。洗濯板のみぞの形やへこんでいる部分にはそれぞれ理由があることを初めて知りました。
 実際に洗ってみると、すぐに泡がたって汚れがとてもよく落ちることを実感できました。タオル1枚だったので楽しみながらできましたが、水の冷たい季節に、家族全員分の洗濯物を洗うことはとても大変だったんだと感想を述べている児童も多くいました。

郷土資料館見学

画像1
画像2
画像3
 郷土資料館へ行きました。社会科の「古い道具と人々のくらし」や国語科の「ごんぎつね」の展示を見学しました。
 体験コーナーで昔の人が使っていた道具を実際に使うことで,昔の人々のくらしがどのようなものだったかを感じることができました。

そうじの時間

画像1画像2
 全員がおしゃべりをしないできちんと掃除をしています。
 雑巾をしぼったり,すみずみまできれいに掃いたりすることが上手にできるようになってきました。

読み聞かせ会

画像1画像2
 図書ボランティアの方々の読み聞かせ会がありました。どのクラスも静かに集中して聞いています。子どもたち全員が,本の世界に入り込める素敵な時間でした。

3・4年合同音楽

画像1画像2
 3・4年生合同で音楽をしました。全員でステージに立ち,「1人ぼっちの羊飼い」と「COSMOS」を歌いました。
 3年生がソプラノ4年生がアルトを歌い,とてもきれいな歌声が体育館に響きわたっていました。

学校朝会

画像1画像2
 給食委員会からの発表がありました。給食の準備や片づけ方やクイズなどをしました。
 毎日食べている給食でも,知らないことがたくさんあり,驚きの声があがる場面もありました。

図書の時間

画像1画像2
 神崎小の図書室は本がいつもきれいに整っていて,季節感のある掲示物など,とても良い環境が保たれています。
 4年生も,とても静かに本の貸し借りや読書をすることができています。本を大切にすること,整頓を心がけることなども身に付いています。

ロング昼休憩

画像1画像2
 まだまだ暑さの残る中ですが、多くの子どもたちが外へ出て遊びました。各クラスそれぞれ遊びを考えて、楽しく過ごしていました。
 熱中症にならないように間には、水分補給の時間もとっています。

合同音楽 (4年生)

画像1画像2
 1組2組合同で合唱の練習をしました。ひとりぼっちの羊かいやCOSMOSなどを2部合唱で歌いました。

つりあいとてこ〜理科の実験2〜

画像1画像2
てこのはたらきについて実験を行いました。
重たい水入りのポリタンクが,軽々持ち上がることに驚きを隠せない様子でした。
自分たちで,てこのきまりを見つけることができました。

参観授業

画像1画像2
 2年生は動くおもちゃをつくる学習をしています。1組は作ったおもちゃを発表しました。工夫したところやがんばったことをクラスの友だちに紹介しました。2組は自分たちで考えた設計図をもとに、工夫しながらおもちゃを作りました。

参観授業 (閖上の記憶)

画像1画像2
 東日本大震災の被害について、様々な映像を用い授業を進めました。児童は建物の被害だけではなく、被害に遭われた人たちの気持ちを読み取りながら、真剣に話をきいていました。
 けっして過去の話ではなく、いまなお苦しんでいる人たちがいること、そしてこれから取り組んでいかなければならないことなど、子どもたちは多くのことを学びました。

参観授業 (野外活動説明会)

画像1画像2
 10月に行われる、野外活動の説明会を行いました。
 3日間の日程やめあて、持ち物などを確認しました。
 野外活動まであと3週間、学校でも様々な取り組みを進めていきます。ご家庭でも持ち物などの準備をよろしくお願いします。

体育の授業

画像1画像2
 体育の授業では、体力の向上のために様々な体ほぐしの運動を取り入れています。
 とくに今年度は、体の柔軟性を高めるように取り組んでいます。
 4年生は他の種目と比べて柔軟性が低いので、ご家庭でもストレッチなど、取り組んでみてください。

水泳参観 (3年生)

画像1画像2
まだまだ暑さが残る9月の参観授業は「水泳」でした。
ペアやグループで水慣れのゲームをしたり、けのびやクロールなどの復習をする様子を見てもらいました。
ほとんどもぐることができなかった子もしっかり楽しんでおり、成長を感じました。
最後はボールおにごっこをして終わりました。

最後の水泳!?

画像1画像2
6年生は,この夏で小学校のプールともお別れ。
別れを惜しむように最後の水泳の授業を楽しんでいたのですが,突然の雷雨。
すぐに授業をやめ,子どもたちは安全なところへ避難しました。
6年生の気持ちを考えて,もう一度「最後の水泳」を企画しようと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あゆみ渡し(6年)
3/19 卒業式
3/22 自転車教室2年

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925