最新更新日:2024/05/23
本日:count up68
昨日:130
総数:494143

いってらっしゃ〜い

画像1画像2
4年生が、社会見学です。
中区子ども文化科学館プラネタリウムと平和公園・原爆資料館の見学です。

最近晴天の日が続きましたが、残念なことに今日は雨。
それでも、子ども達はうれしそうにバスに乗り込みました。

全校児童で折った千羽鶴を慰霊碑に献納する大切な使命も受けています。
しっかり学習してくることでしょう。

読み聞かせボランティア

画像1画像2画像3
今朝は、低学年1組の絵本の読み聞かせの日です。
にわとりかあさんが、
1年1組、2年1組、3年1組に入ってくださいました。

「おいも」「おおかみ」等のテーマを決めて本選びをしてくだっています。
読み聞かせが終わると、ブックトークをしてくださり、1ヶ月ほど、教室に本を置いておいてくださいます。
その間、子ども達は手にとって読みたそうな表情です。

校内音楽会9〜校長先生のお話

画像1
音楽のすばらしさは、一つ一つちがう音色が一つにまとまると,美しいハーモニーを作り出すことができるということです。

「音を磨くことは心を磨くことである」

音楽会の成功という目標に向けて、全校児童、全職員が心を一つに取り組んできました。
音楽性の向上だけでなく、表情や立ち姿、心の持ちようまで鍛えてきました。
子どもたちもよく応えてくれて、最後の一週間の集中力はすばらしいものでした。
今日のような大きな行事を節目として、子どもたちはぐんとのびるように実感しています。これも、会場の皆さまの大きな声援・拍手のおかげと思います。

ほとんどの皆さまが最後まで全学年を通して聴いてくださったようです。
小学校生活の学びの系統性や、成長の過程を見ていただけたのではと思います。
皆さまにたくさん拍手をいただいたことは、大きな自信となり、小学校生活のよい思い出となることでしょう。何よりも、今日までの練習の過程でがんばったことは、大きな学びになったにちがいありません。本当にありがとうございました。

校内音楽会8〜6年生発表

画像1画像2
二部合唱「栄光の架橋」
合奏ビゼーの女より「ファランドール」

さすが最高学年。
担任は「自分たちが壁になれ!次の学年が超えられないぐらいの大きな壁になれ」
と、激励してきました。
日に日に成長する姿に感動しました。

校内音楽会7〜5年生発表

画像1画像2
二部合唱「地球の息吹」
合奏「スパイ大作戦」のテーマ

「地球の息吹」は落ち着いた雰囲気のある曲 
いきなりさすが高学年を感じさせる合唱でした。
「スパイ大作戦」のテーマは
「スピード感と緊迫感を表現したい」と児童の紹介が合ったとおり、
有名な曲が合奏曲なるとこうなるかと観客をうならせるような演奏でした。

担任は
集中すること
心をそろえること
自分たちが感じたことを自分たちで表現する
これを常に伝えてきました。
しっかり答えてくれました。

校内音楽会6〜4年生発表

画像1画像2
リコーダー奏「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」
二部合唱「カリブ 夢の旅」

だれかにたよるのでなく
一人一人が主役になるように
一人一人が力を出す
こんなことを繰り返し言っていました。
むずかしいリコーダーで夏休み前から楽譜をもらい練習をしてきました。
すばらしい演奏に感動です。

校内音楽会5〜3年生発表

画像1画像2
二部合唱「はじめようコンサート」
リコーダー奏「ザ・シークレット・ステアウェイ」(秘密の階段)
「レトローラップ」
二部合唱「未知という名の船に乗り」

3年生は歌いながらステージに入場し、ラップで学級紹介し、リコーダー演奏につなぐ。演出も工夫しました。
自分の夢は何?
未来に向かってその夢をかなえていく
・・・こんな気持ちを込めて合唱しました。

校内音楽会4〜2年生発表

画像1画像2
2年生は世界中で親しまれているレオ・レオニの「スイミー」を音楽で表現しました。約1ヶ月間,けん盤ハーモニカと歌,そして言葉を練習してきました。
10分もある曲に最初はみんな悪戦苦闘・・・でも,スイミーの気持ちが見て下さる方に伝わるように,毎日練習してきました。
練習を重ねるたびに集中力が増し,目も真剣になってきました。
本番では,たくさんの拍手を頂くことが出来ました。
「緊張したけどできた」
「足がふるえた」
子どもたちの顔は笑顔であふれていました。
また,「来年はもっときれいな声で歌いたい」
「リコーダーをうまくふけるようになりたい」
こんな感想もありました。
みんな本当によくがんばったと思います!!

校内音楽会3〜1年生発表

画像1画像2
音読「大きくなるってことは」「大きなかぶ」
けん盤ハーモニカ奏「きらきらぼし」

音読では、自分のせりふを大きな声で届けること、そして自分のせりふに気持ちを込めることを練習してきました。
「おおきくなるっていうことは」の音読では、少しずつ大きくなっていろんなことができるようになった自分をちょっぴり誇らしく思う、そんな気持ちが伝わるように音読してきました。
「おおきなかぶ」の音読では、みんなで力を合わせてかぶを抜くときの一生懸命さが伝わるように練習してきました。そして本番、たくさんのお客さんの前で、きっと戸惑ったと思うけど、練習の成果を生かすことができていました。よくがんばりました。

「きらきらぼし」の演奏は、最大の課題、ピアノ伴奏と指揮に合わせるということがバッチリできていました。
たくさん練習してきてよかったなと思いました。
子どもたちのがんばりに拍手です。

12月9日(日)文化の祭典に1年生は音読発表で出場します。
大きな自信をつけてほしいと思います。

校内音楽会2〜「ビリーブ」の全員合唱から始まりました。

画像1
先日、群馬交響楽団が来校され、ビリーブをオーケストラ伴奏で合唱しました。
「こんなすばらしいハーモニーの合唱はあまり聞いたことがない。」
絶賛していただきました。
その自信の「ビリーブ」を合唱しました。

校内音楽会1〜教頭先生挨拶

画像1
10月13日(土)今日は待ちに待った校内音楽会の日です。

会場の方を幸せな気持ちになるように、
歌と合奏をしましょう。
みなさんならきっとできます。
教頭先生の挨拶からスタートしました。

花の植え替え

画像1画像2画像3
3年生は総合的な学習の時間に花の植え替えをしました。教頭先生は園芸の名人です。自然とみんなのお話を聞く態度も真剣になっていきます。
「土は上から3cmまで入れること。」
「上から土を押さえてしまわないこと。」
「カップからお花を出した後は根の部分を少し開くこと。」
 など,いろんなコツをとても丁寧に教えてくださったので,みんなで協力してスムーズに取り組むことができました。全員終わった後には,ブルーシートをたたんだり,掃き掃除をしたり,スコップを洗ったりと,片付けまで協力して終わらせる姿が見られ,大変立派でした。
最後に教頭先生から「植物も命です。大切にしなければならないことはよく分かりますね。」というお話を聞きました。みんなで成長を見守っていきましょう。

朝8時〜行列のできる彩の森図書館

画像1画像2
朝8時から、彩の森図書館は開館しています。
地域ボランティアの三浦さんのおかげです。
窓を開け、電気を付けて、パソコンを開いて・・・準備を手際よくされて、
子ども達を待ちます。
図書委員会もやってきて、バーコードで読み取り、貸し借りのお世話をします。
低学年の子ども達から見ると、図書委員さんはあこがれの存在です。
今日は1年生が多く来館していました。

返す時、本のバーコードを読み取ってもらうと返却可能です。
借りる時は、個人カードと本のバーコードをバーコードリーダーで読み取ってもらうと借りる手続き完了です。とても簡単なシステムです。2年前の9月に導入しました。

一度に2冊借りることができるのもこの図書館の特色です。

朝8時〜1年生図書ボランティアがんばる

画像1画像2
本の貸し出しの行列の横で、
1年生が2人夢中になって、しおりづくりをしています。
七つ道具の準備がされていて、いつ来ても作業の続きができます。
彩の森図書館のマスコット「カエルのピクルス」の消しゴムはんこを三浦先生が
作ってくださり、それを押しては色を塗ってくれています。

朝8時〜ピクルス衣装替え

画像1画像2
3年生の女の子が2人、ピクルスの衣装替えをしてくれています。
ハロウィーンの衣装です。

朝8時〜どんな本を借りたの?

画像1画像2
2年生の男の子は科学の話〜山中教授がノーベル医学賞獲得したな。
1年生土居くんは、ドングリ工作の本〜何か作ったら彩の森に飾らせてね。上の写真はこの本を見て、昨年2年生が工作で「ケーキ」です。かわいらしくて書架にずっと展示してあります。
子どもの作品をどんどん展示していくのも彩の森図書館の大切なコンセプトの一つです。名付けて「子ども参加型図書館」
6年生の森さんは、上橋菜穂子さんシリーズの分厚い本を読んでいます。もう4冊目だそうです。小学校生活の中で、これなに読んだということは、きっと将来の糧に自信につながることと思います。大の読書家である担任の古城先生の影響もあるでしょうね。

2つ、お知らせがあります。

画像1画像2
全国連合小学校長会のHPに
彩が丘小学校の図書館教育が取り上げられました。
「全連小」と入れると、検索できます。
一般応募の学校紹介で掲載されています。
東日本大震災でがんばっている地域の学校もどうぞご覧ください。
今も尚、本当に大変そうです。でも、子ども達の笑顔は同じです。

「JAPAN GOLF TOUR」のHPに
5年生のスナッグゴルフ寄贈の様子が取り上げられています。
「JGT」と、検索して、日本ゴルフツアー機構のHPに入り、
左のバナーの「KIds Golf]をクリック、
「12.9.24 スナッグゴルフ支援自販機による寄贈小学校が20校を超える。」
を、クリックすれば、閲覧できます。

音楽会まで5日

画像1
練習も架橋に入ってきました。
体育館に行ってみると、4年生が練習していました。
「キャプテンキッド」の合奏
 かっこいいです。 声がば〜と一番後ろまで響いてきます。
「千の風になって」のリコーダー。
さすが、3年の時と比べるとレベルが上がりました。

ザリガニ元気だったかな。

画像1画像2
1年生の教室の前の廊下に、水槽が2つあります。
ザリガニが一匹ずついます。
教頭先生が2年前の夏、黒瀬の小さな川に行って、捕ってくてくださいました。
たくさんいたのですが、残り2匹になりました。
1年生の男の子と女の子が二人、水槽をのぞきこんでいます。
かわいらしいので、思わずシャッターを切りました。

「ふるさと」を歌いましょう。

画像1画像2
10月13日(土)は校内音楽会です。
全学年のプログラム終了後、会場の皆さま全員で歌う曲が「ふるさと」です。
大人になったとき、この歌を歌ったことを思い出してくれたらどんなにうれしいか。
「ふるさとは遠きにありて思うもの」
といいますが、この歌詞は泣けますね。
歌う度に感動します。
会場の皆さま全員で歌うようになったのは、今年で2度目です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/19 第19回卒業証書授与式
6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/20 第20回卒業証書授与式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239