最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:22
総数:121799
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

体育朝会 リズムなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと寒くなるこの時期、体を動かす運動の一つとして、なわとびを今年も始めました。「崖の上のポニョ」の曲のリズムに合わせて、両足跳びや片足跳びなど、いろんな跳び方に挑戦しました。初めてだった一年生も、楽しそうに跳んでいました。

福岡へ一泊二日の修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発から降り続いた雨がピタリとやみ、大小さまざまな魚がとれた地引き網漁。

たくさんの仲間と楽しく過ごしたホテルの夜。

博物館では、学校で勉強したことが実物で展示してありました。

学びと思い出づくりの最高の二日間でした。


3年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTCで盲導犬についての学習を行いました。

盲導犬ユーザーの今井さんと盲導犬のドロシーに来て頂きました。
人を助ける犬の紹介、
一匹目のキキという盲導犬との出会いと別れ、
そして、二匹目の盲導犬ドロシーとの出会いとこれまでの歩み、
みんなが盲導犬とそのユーザーに出会ったとき、どのような行動をすればよいか、
ユーザーの方からのお願いなど
たくさんのことを教えて頂きました。

お話の後は、みんなで道を作って、信号も準備して、
実際に町の中で、今井さんとドロシーが安全に進めるためのお手伝いをする体験をしました。

最後は、ハーネスを外したドロシーをみんなでなでなでしてさようなら!!
とてもかわいいドロシーちゃんでした♪

盲導犬に出会っても優しく無視をすること、
そして、困っていたら声をかけて自分にできることをする大切さを学んだ2時間でした。

初めての社会見学!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての社会見学です♪
広島市水産振興センターとオタフクソース工場へ見学に行きました!!

午前中の広島市水産振興センターでは、広島湾や太田川を中心に生息する魚介類を見たり、昔と今の漁業の比較を学んだりしました。
また、かきの養殖はどのように行われるかを詳しく知ることができ、学びが深まりました。

みずどりの浜公園でお昼ごはんを食べて、ひと休み・・・

午後は、オタフクソース工場とお好み焼き館 Wood Eggへ行きました。
工場では、ソースをボトルに詰めたり、ラベルを貼ったり、出荷をしたりする作業を見ることができました。
お好み焼き館では、お好み焼きの歴史や作り方、オタフクソースの歴史や原料について学ぶことができました。

最後には、お土産に2時間前に作られた「お好みソース」をいただき、できたての温かいソースが容器に詰められていたことに子どもたちもビックリ!!

様々な発見や体験ができ、子どもたちにとって実りのある1日になりました。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
すごしやすい気候になり、前期終業式の日を迎えました。

校長先生のお話から

最近は、報道で悲しいニュースが流れますが、何かあったら家の人や先生、友達に相談してください。そして後期からも元気で楽しく、学校生活を送っていきましょう。

マツダミュージアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習でマツダミュージアムへ見学に行きました。子ども達は,車の組み立てラインや未来の車に興味津々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314