最新更新日:2024/06/05
本日:count up15
昨日:46
総数:325499

7月10日の献立

画像1
(むぎごはん)
ぎゅうにゅう
ぎゅうどん
えびとだいずのあまからに
ミニトマト

7月9日の献立

画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
にくだんごとやさいのうまに
こまつなのからしあえ

7月6日の献立

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
やきとりふう
ひやしそうめんじる
ミニトマト

7月5日の献立

画像1
セサミパン
ぎゅうにゅう
チリコンカン
フレンチサラダ

≪地場産物の日 トマト≫

7月4日の献立

画像1
(しょうゆごはん)
ぎゅうにゅう
たいめし
あかだし
アイスクリーム

≪郷土食 広島県≫
≪地場産物の日 黒鯛≫

7月3日の献立

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
えびととうふのチリソースに
ちゅうかサラダ

PTC「親子でドッジビー」

画像1画像2画像3
6月27日(水)
PTC「親子でドッジビー」大会が行われました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、白熱した試合が繰り広げられました。
試合の中では、ビーを必死で取ろうとする子ども、子どもに負けじと奮闘する保護者の方々…体育館が熱気であふれ返っていました。

エフピコ出前授業

画像1
6月25日(月)
 食品トレーのリサイクルをされている企業のエフピコさんに来ていただき、トレーがトレーにリサイクルされるまでを、わかりやすく教えていただきました。
授業の中では、実際にリサイクルされたトレーを触ったり、回収されたトレーからできたリサイクル原料「ペレット」を見たりと、トレーを再生する方法を実物を見ながら詳しく知ることができました。また、トレーを回収に出す際に気をつけることを教えていただいたので、子どもたちから「家でもやってみたいな。」「今度スーパーに持って行ってみよう。」という声も出ていました。今回の授業でより身近にリサイクルを感じることができたようです。

水泳学習が始まりました

画像1画像2
 6月26日火曜日,台風の影響で1週間遅れましたが,5年生のプール開きを行いました。
 快晴とまではいかなかったものの,気温も上がり,蒸し暑さを感じる中での水泳だったので,子どもたちも大喜び。始まる前から,興奮気味でした。しかし,水泳は命を守る学習。学習が始まり,心構えや注意点を説明すると,気持ちを落ち着かせて真剣な表情で臨むことができました。
 この日は,思うように泳げなかったという子も多かったのですが,水泳の学習は,始ったばかりです。しっかり練習して,泳げるようになって,9月の記録会を迎えたいと思います。

7月2日の献立

画像1
ごこくごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
ちゅうかふうたまごスープ

≪地場産物の日 ピーマン≫

6月29日の献立

画像1
(むぎごはん)
ぎゅうにゅう
ドライカレー
こまつなのサラダ
れいとうみかん

≪地場産物の日 小松菜≫

6月28日の献立

画像1
(パン)
ぎゅうにゅう
シナモンパン
とりにくとやさいのスープに
さんしょくソテー

文化芸術体験

画像1画像2
 6月20日水曜日,5・6時間目に文化芸術体験学習を行いました。
 バイオリンとピアノの演奏が始まると,いつも学習している音楽室が,まるでコンサート会場にいるかのように厳かな雰囲気に包まれました。CDやテレビを通して聞くのとは,まったく違う生演奏の迫力に,子どもたちは心動かされていました。
 曲の合間には,楽器の特徴を説明してもらったり,実際に演奏させてもらったりして,なごやかな雰囲気の中で,音楽に親しむこともできました。最後には,バイオリンとピアノの演奏の中,5年生みんなで合唱も披露しました。

6月27日の献立

画像1
(すあわせごはん)
ぎゅうにゅう
ばらずし
とうふじる
バナナ

給食の先生のお話を聞いたよ。

6月22日
今日は、給食の先生のお話を聞きました。
はじめに栄養士の先生、給食室の先生の名前を教えてもらいました。千田小学校みんなの給食をつくる給食室の先生は、たったの6人と知って、びっくり!
そして、給食を作る大きな道具、お鍋や、おたまなどを見せてもらい、みんな「わ〜、大きい!」とまたびっくり!
給食を作っているところをビデオで見せてもらい、またまた、びっくり!
「給食を作るのってこんなに大変なんだな〜、ありがたいな〜、しっかり食べなきゃ。」と心に誓った1年生でした。
この日、少し苦手なメニューがあった人も、残さず食べようと頑張っていました。
画像1画像2画像3

6月26日の献立

画像1
コーンピラフ
ぎゅうにゅう
あかうおのレモンあげ
クリームスープ

6月25日の献立

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にくうどん
ごもくまめ
れいとうみかん

6月22日の献立

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのうめに
ふくめに

≪地場産物の日 モロッコいんげん≫

6月21日の献立

画像1
こがたこくとうパン
ぎゅうにゅう
やきそば
ちくわのにしょくあげ
しょくいくミックス

6月20日の献立

画像1
(むぎごはん)
ぎゅうにゅう
ひろしまカレーライス
やさいソテー
アンデスメロン
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 授業参観・懇談会(中学年・つくし)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623