最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:46
総数:178967
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

公園で秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「秋みつけ」と国語科「わたしのはっけん」の学習で、東霞公園に行きました。学校にはない木の実や小さいどんぐりがあり、大収穫でした。学校に帰ってから「はっけんカード」をもとに作文を書きました。

あきのおもちゃづくり スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「あきのおもちゃ だいしゅうごう」で、木の実や葉っぱ、どんぐりなどを使って、おもちゃを作っています。作るのも楽しいですが、友達が作ったおもちゃで遊ぶのも楽しいようです。

10月26日の給食

画像1 画像1
10月26日の献立は
  麦ごはん、柳川風丼、かぼす和え、牛乳、みかんです。

10月25日の給食

画像1 画像1
10月25日の献立は
  黒糖パン、豆腐の中華煮、大学いも、牛乳

10月24日の給食

画像1 画像1
10月24日の献立は
   ごはん、筑前煮、おかかあえ、牛乳

校内図画大会 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枯れ木に花を咲かせました。オクラをはさみで切って、赤、黄、白の絵の具につけて、画用紙にぺたぺたつけました。きれいな花が咲いて、1年生の「はなさか○○」は完成です。

10月23日の給食

画像1 画像1
10月23日の献立
  ごはん、すき焼き、はりはり漬け、みかん、牛乳

修学旅行を終えて

早いもので修学旅行から帰って一週間がたちました。一年生にお土産を渡したり、しおりを書いたり最後のまとめをしました。使い込まれたしおりには、思い出がいっぱいつまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱の仲間当てクイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「かたちあそび」の学習で、ロボットやきりんなど自分が作りたい物を作りました。今日は、その作品がどんな箱でできているか調べました。「ボールのような形、かんづめのような形、ティッシュボックスのような四角い形」の3種類が、何個使われているか、考えました。

第2回まとあてゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のまとあてゲーム大会のチームは、くじびきで決めました。まとあてゲームを通じて、ボールを投げる技術が向上してきました。

日曜参観日に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の日曜参観日に向けて、合奏の練習が進んでいます。5年生・6年生で「八木節」を演奏します。

10月22日の給食

画像1 画像1
10月22日の献立は
  麦ごはん、ハヤシライス、りっちゃんのサラダ、牛乳

10月19日の給食

画像1 画像1
10月19日の献立は
  麦ごはん、赤魚の竜田揚げ、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳

10月18日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
 こがたパン、中華そば、蒸ししゅうまい、中華和え、バター、牛乳です。

手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市保健所の方が来られて、正しい手洗いについて学習しました。手洗いしない状態、水洗いだけの状態、石けんで洗った状態の模型を見て、石けんで洗う大切さを実感することができました。

10月17日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
  ごはん、鶏肉のケチャップソースかけ、温野菜、野菜スープ、牛乳、みかん

修学旅行6

いのちのたび博物館につきました。一番乗りで見学です。
画像1 画像1

修学旅行7

写真を撮ったら駆け足でジェットコースターに向かって行きました。お楽しみ!スペースワールドに到着です。
画像1 画像1

修学旅行5

夕食のメインは、マリンテラスあしや名物イカの刺身と天ぷら。アツアツをハフハフ言いながら食べました。
画像1 画像1

修学旅行8

ヴィーナス二回目!絶叫をお届けできないのが残念です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ7
2/15 参観懇談(1年・ひまわり) 第二回払込
2/18 参観懇談(3年) ふれあい会
2/19 参観懇談(2年)
2/20 子ども安全の日 参観懇談(5年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322