![]() |
最新更新日:2025/04/11 |
本日: 昨日:108 総数:516882 |
県大会での授業〜1年生![]() ![]() ![]() ![]() 読んだ本について好きなところを紹介することを通して、場面の様子を想像をする力をつけることをねらって授業しました。 読書するとき、お話を豊かに想像できることは、本の楽しさを実感できることにつながります。 彩の森図書館を県大会で公開![]() ![]() ![]() ![]() 平成23年2月、学校図書館大賞を受賞した東京都中野区啓明小学校の「ぐりぐら図書館」の見学をさせていただきました。 彩の森図書館が学校図書館のモデルとなるように一致団結して創ってきました。 県大会当日は、たくさんの参観者から彩の森図書館について様々な質問がされました。 なんとか学校図書館をよいものにしたい。みな願いは同じです。 参観者の熱意を感じながら、一生懸命お伝えしました。 お礼:第55回広島県学校図書館研究大会![]() ![]() ![]() ![]() 大きなチェレンジの3年間でした。 大会アンケートに書かれたものを紹介します。 授業について ○子どもに力をつけている。 ○彩が丘小学校の子どもたちは、キラキラしていました。 ○日々の取組の積み重ねの大切さを感じることができました。 ○児童がよく集中して取り組んでいたのが、これまでの指導が充実していたのだと分かります。 ○規律があり、元気で意欲的な児童の皆さんの姿に感心しました。 何よりも子ども達の姿をほめていただけるのは、うれしく思います。 読書環境について ○感動しました。 ○身近に本を手にする環境が整い、ふんだんに本があり、読書ができ、調べ学習ができる。 教職員について ○一致団結した先生方の取組に感動しました。感謝です。よい勉強になりました。 ○今日の授業までの研究や取組が全校でなされているように思いました。 合唱 ○児童の皆さんの合唱が大変素晴らしい。こんなにレベルの高いまた、心に響いた合唱に出会えて良かったです。 充実した大会ができましたのも、大会関係者の皆様、地域・保護者の皆様のおかげです。心より、感謝申しあげます。 秋深し彩が丘![]() ![]() 団地に入り、T字交差点を右折して坂道を登ると、彩が丘小学校です。 「おはよう 笑顔 ありがとう」で広がる地域の輪をスローガンに 心の元気地域支援事業の県の指定もいただき、花植え、交流体験にもしています。 現在、学校に行こう週間です。子どもたちの元気なあいさつ、笑顔に会いに学校においでください。 5年生「マツダ出前授業」
先日、マツダの方にお越しいただきお話を聞きました。
マツダでは「クルマの一生を通して環境に配慮している」というテーマで、 製造過程での二酸化酸素を減らす工夫、環境にやさしい自動車の開発、そしてリサイクルのあり方についてお話を聞きました。 「デミオEV」という電気自動車の仕組みを見せてもらったり、実際に乗らせてもらったりしながら、これからの自動車について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ピクルスがティラノサウルスになっちゃった!![]() ![]() ![]() ![]() ピンクのピクルスは、ねずみくんのチョッキを着ています。 子どもたちの大人気、図書館司書ピクルスです。 11月9日(金)、本校会場に第55回学校図書館研究大会が開催されます。 その講演会の講師として、絵本作家 宮西達也さんがお見えになります。 彩の森図書館は宮西さんの歓迎ムード一色になっています。 彩が丘小の保護者・地域の方からなる図書館ボランティアが大活躍です。 1年生〜河内保育園交流会物語5![]() ![]() ![]() ![]() 「さよ〜なら。さよ〜なら。」 学校中に、1年生と年長さんの声がこだましました。 卒園して半年。卒園児として、ご存じの先生方もしっかりしてきたね。さすが1年生とびっくりされていました。 1年生たちは、年長さんを楽しませてあげるという目的のために 「う〜と背伸びしてむずかしい課題を解決することで、 自分の成長をジャンプするぐらいの勢いで伸ばすことができた。」 こんな交流会であったと確信しています。 み〜んな、花丸でした。よくがんばりました! 1年生〜河内保育園交流会物語4![]() ![]() ![]() ![]() 彩が丘の子じゃないと分からない問題です。 1かえる 2うざぎ 3ねこ 三択問題を作っていました。 ほほえましくて、会場にいた先生たちが笑っています。 徳永先生がいいました。 「みなさん、あとで彩の森図書館を見て帰ってください。」 交流会が終わり、1年生と年長さんが手をつないで、彩の森図書館にやってきました。 「これが、ピクルスよ。」 年長さんも頭をポンポンたたいて、「かわいい〜。」って言っていました。 彩が丘小学校に来たら、たくさん本を読みましょうね。 「かえる司書ピクルス」が待っていますよ。 今日のピクルスは、ネクタイしめておしゃれしています。 彩の森図書館には、もうすぐたっくさんのお客様が見えますから。 1年生〜河内保育園交流物語3![]() ![]() ![]() ![]() 紙皿に、ペアになるお友達の名前と、顔を想像して描きました。 保育園の先生がさすが1年生、しっかりかいているとほめてくださいました。 ドングリに顔を描いたのも袋の中にどっさり入れて、 「どこかに飾ってください」と、プレゼントしました。 1年生〜河内保育園交流会物語2![]() ![]() ![]() ![]() ボール運びゲームとアイスあつめゲームです。 新聞紙の上にボールをのせて、紙を破らないように運びます。 コーンとボールを組み合わせるとアイスクリームができる。 ネーミングがかわいらしい。 子どものアイデアが光っています。 説明役ももちろん自分たちでやります。 説明原稿も自分たちで考えました。 1年生〜河内保育園交流物語1![]() ![]() ![]() ![]() 2度も雨で中止になっています。 それぞれ前後の日は、秋晴れのさわやかなお天気でした。 交流会の日にかぎって、大雨でした。 そして、今日。1年生は朝から大張り切りでした。 河内保育園の年長さんは歩いて坂道を登ってきました。 なんと45分かかって歩いてきたのですから、たくましいですね。 教頭先生は、見守りのため、保育園まで、バイクで迎えにいきました。 司会者役も1年生が務めました。 原稿を見ずにやれるんだから、びっくりしました。 彩の森図書館で調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いろいろな生き物について、食べ物になるものを調べました。 図書館の本で調べ学習した経験が何度もあるので、 どこに課題を解決できる本があるかはだいたい見当がついています。 図書館事務の難波先生にもアドバイスもらいながら、 調べ学習を進めていました。 子ども参加型図書館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは、図書委員や子どもボランティアによる 貸し借りの世話や掲示作りでの関わり方はもちろんですが、 子どもの学習成果物がたくさんあることが特徴です。 図書室の本を読んで、ぜひみんなに読んでもらいたいという本に 帯(おび)をつけて、メッセージを伝えています。 陸上記録会練習始まる![]() ![]() ![]() ![]() 本校から5・6年生21名が参加します。 参加希望を募るのですが、例年の3倍の参加希望が集まりました。 積極的な応募にうれしく思います。 昨日から、朝・放課後の練習が始まっています。 自分の自己ベスト記録更新をめざしてがんばってほしいと思います。 大きなビックアーチの会場に広島市小学校から1000人規模で集まってきます。 その大きな会場での競技会に出場することは一生の思い出になることでしょう。 玄関の生け花![]() ![]() 秋らしい花を生けてみました。 背景の大きな木はビオトープから拝借しています。 5年生「社会見学〜働く人の工夫を見付けよう〜」![]() ![]() ![]() ![]() そこで今回は、マツダミュージアム、三菱重工広島製作所に見学に行きました。 マツダミュージアムでは組み立て工場で、ベルトコンベアを使って働いていらっしゃる様子、三菱重工では鉄を打ち付ける職人の技などを見学することができました。 明日の社会科からは、見学で見てきたことを深めていきたいと思っています。 学校市有地の草刈り作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究会当日、この市有地が参加者の駐車場として使われます。 保田指導監督員さんの声かけで、21名の佐伯区小中学校の業務員の皆さんが集まってくださいました。 今日は自校の業務をおいて、応援にきてくださっています。 それぞれの学校にはご無理をいうようで申し訳ないです。 本当にありがたいことです。 手に手に、自校の草刈り機をもち、中には、自分の家の休耕田草刈りのための大型草刈り機をもってきてくださった方もいらっしゃいます。 9時から始まった作業は、昼の休憩を除いて3時半まで行われました。 保田さんの指示で、4000平方メートル土地を持ち場が決められて、 作業がスタートしました。背丈ほど伸びた草もあります。 校内に草刈り機の音が鳴り響いてきます。 刈られた草が10箇所ほどの山にされました。 集められた草の量は50立方メートルぐらいあります。 予想を上回る量で、業者の回収も1回では済まないかもしれません。 子どもたちは、先生に連れられて見に行ったり、休憩中に見に行ったりして、 「すごい。運動場ができるん。」と喜んでいたそうです。 子どもの発想っておもしろいです。ちょっと残念だけど。 今月の論語![]() ![]() 「一言にして以って終身之を行うべきもの有りや。」 子曰わく、 「其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すことなかれ。」 10月も残すところあとわずかになりました。子どもたちは今月の論語をしっかり暗唱できました。朝の会で、健康観察の後、全員で音読暗唱しています。 意味は、次の通りです。 「ただ一言で、一生、実行する価値のあるよい言葉はないでしょうか。」 孔子先生が答えておっしゃった。 「それこそ、恕の心という言葉なあ。自分が人からされなくないというような、いやなことを、人に押しつけたりしないことだ。」 6年生に家庭科支援ボランティアさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生に入ってくださいました。 リュックサックを作成しています。 おかげさまで、とても順調に8割ぐらいが完成し、ひも通しまでできたようです。 完成した子どもたちは「もう持って帰りたい」と言ったそうです。 かわいいですね。 4年生図工〜セロ弾きゴーシュ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボール紙に、色を工夫して丁寧に塗っています。 とっても素敵な作品に仕上がりますね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |