![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:67 総数:521410 |
なかよし学級〜生活単元で![]() ![]() ![]() ![]() 「いっただきま〜す。」 味噌汁とおむすびをみんなで作って食べています。 味噌汁にはダイコンの間引き菜が入っています。 みんなで作ったごはんの味は格別です。 教頭先生が大工仕事![]() ![]() 何でも作ってしまいます。 さて、今度は何ができるでしょう。 完成したら公開します。 名案ですよ。 すごいことです。 留守の教室も美しい![]() ![]() 辞書が机の上にあるのは、次の時間使う準備でしょうか。留守の教室もきちんと整えられているということは、教室が落ち着いているということでしょう。 すばらしいと思います。 実習生の先生が、5年生の保健の授業に挑戦しました。![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちへの対応にもだいぶ慣れてきて、保健室へ来室する子どもたちを毎日笑顔で迎えています。 さて。そんななか、今日、初めての経験をしました。 5年生の教室で行う、保健の授業です。 5年生の保健では、『心の健康』と『けがの防止』を学習します。 その中で、今回は『心の健康』の『どんな不安やなやみがあるのかな』という小単元を担当しました。 指導内容を整理して、教材を作成し、練習を重ね、ついに今日の本番を迎えました。 子どもたちは自分のなやみについて考え、交流し、たくさん発表しました。 先生は、子どもたちの一人学びの間、机の間を周りながら、つまずいている子どもに目線を合わせ、優しく教えていました。 緊張しながらも笑顔で教壇に立つ先生と、はりきって活動する子どもたちの様子がとても印象的でした。 養護教諭は、保健室で行う執務が主ですが、授業をしに教室へでかけることもあります。 授業の実践は慣れない指導書とにらめっこしながらの取り組みですが、教科書の内容に養護教諭ならではの視点や専門性ものせて学習させることができる、大切な機会だなぁと感じています。 実践はまだまだではありますが・・・・。 授業の後には、見ていただいた先生方に指導を受け、反省点や新たな気づきを見つけることができました。 授業をすることの難しさや、教材の工夫、教壇に立ち児童を前にしたときの視点や工夫など、私も一緒に学ぶことができました。 実習期間は、残り7日間になりました。 最近の保健室は、幸いなことにけがや体調不良も少なく、おだやかな空気が流れています。 (今年は例年になく、けがも病気も少ないように感じています。みんな、教室で元気に頑張っているんだな〜と嬉しく感じています。) この調子で、大きな事故や感染症の流行もなく、みんな元気で学校生活がおくれたらいいなと願っています。 先生には、一つ一つの処置を大切に、子どもたちとの関わりを深めていってほしいものです。 子どもの安全登下校のために〜路側帯整備![]() ![]() ![]() ![]() その結果、9月3日路側帯が整備されました。 ビフォーアフター両方の写真です。 白線があることで運転手に注意喚起できると思います。 「白線より内側を通る」 子ども達も習慣化できるといいと思います。 学校では、子ども達にも指導しておりますが、大人の協力が必要です。 地域の子ども達の安全のためによろしくお願いします。 ロング昼休憩〜校内ドッジボール大会練習![]() ![]() ![]() ![]() いよいよドッジボール大会に向けての練習が始まりました。 クラスマッチのようなものです。 ブロック毎の大会なので、6年・4年は、年上の沽券(こけん)にかけて、 勝ちをかけて意気込んでいるように見えます。 でも、苦手な子もいるようです。 ボールがまわってこないと、ふてている子もいるようです。 (ふてていたってボールは回ってこないよ。) 担任は盛り上げるのに大変です。でも、楽しんでいる先生のクラスが一番盛り上がっているようです。 実は私(校長です)、小学校時代、ドッジボールが大きらいでした。 でも、あの当時、運動場遊びはドッジボールすごくするんです。 泣き泣き逃げていました。外野は最初から強い子が入っていたので、出してもらえません。なぜか、私は最後まで生き残るので、最後に的当てのように集中攻撃されていました。つら〜い苦〜い思い出です。 でも、なぜ教員になって大好きになったのでしょう。 子ども達が、みんな必死なんです。スーパープレイも見られるし。教室では見られない輝きの表情が見られます。 声を限りに始終叫んでいます。 「いけ〜!」「そうだ!」「ねらえ!」「こっち回せ!」 子どものころの仇をとっているぐらい楽しんでいます。 がんばれ!! ご長寿おめでとうございます。〜敬老会![]() ![]() ![]() ![]() 彩が丘在住75才以上のご長寿の方は、昨年より30名増え、217名だそうです。 その内、58名の方が敬老会にご出席されました。皆さまおめでとうございます。 さて、 彩が丘小学校には、毎年、低学年の作文と合唱クラブに出演の依頼をいただいております。 1年生 浅野ひなさん 河野桜さん 2年生 櫻田直之くん 深川優風さん 4人がそれぞれ、自分のおじいさん、おばあさんを題材に作文を書き、読み上げました。 「おじいさん、大好きだよ」って言われたら、なんてうれしいんでしょう。 合唱クラブは1年生が入部して初めての発表という子もいました。 6年生は発表の機会がだんだん最終に近づいています。 ふるさとの歌は、全員合唱でした。 中には涙ぐむ方もおられました。私もその一人ですが。 地域の行事に出さしていただくことは、心を育てる何よりの機会です。 たくさんの拍手をいただいて、よくがんばりました。 職場体験最終日![]() ![]() すっかりなかよしになったお姉さんとドッジボール。 本当にいい笑顔です。 いじめのない学校にしよう〜校長先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() いじめに関わる絵本を展示しています。 どの子もいじめの被害者にしてはならない。 どの子もいじめの加害者にしてはいけない。 明日の子ども達のために、 学校で、家庭で、地域でできることをしっかりやっていきましょう。 1年生〜お手紙を書く![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はおじいさん、おばあさんへのお手紙を書きました。 お家で、住所を書いてもらい、切手をはってもらって、もってきました。 一生懸命書いた様子が伝わってきます。 待っててくださいね。もうすぐ、届きますよ。 算数〜解き方を説明する![]() ![]() 本校では、算数の言語活動として、「解き方を説明する」ことを大切な指導として扱っています。 どうしてその答えになるか、みんなに伝わるように説明することは大変むずかしいことです。 本当に理解していることが問われます。 三和中学校から職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、一丸京太君、塗木紘平君、尾崎拓馬君、向井眞衣さん、平田沙希さん、吉岡亜美さんの6名を迎えました。 三和中学校では、50ほどの事業所に中3の生徒が分かれて行っています。 「先生の仕事で自分たちが知らなかった部分を知り、これからにいかしていきたい。」 初めの挨拶に大きな成長を感じました。 こうして卒業生を迎えることは大変うれしいことです。 1年〜3年のクラスに一人ずつ入ってもらい、先生の仕事を経験してもらっています。 ドリルの丸つけ、新出漢字の指導などです。担任も何をしてもらうか、それぞれ工夫しています。 子ども達も先輩の指導に、いいところを見せようととても張り切っているようです。 閲覧数7000を突破!![]() ![]() 閲覧数が7000を突破しました。 ほぼ毎日更新をしてきました。 早い情報をお伝えするよう努めています。 高学年になるとなかなか学校のことを話したがらない。 そんな声も聞きます。 親子の対話に活用してみてはいかがでしょう。 「今、学校は・・・だってね?あなたはどう?」 9月の論語![]() ![]() ![]() ![]() 9月の論語は、「一緒にがんばる仲間を大切にする」ということがテーマです。 いじめをなくすには、 「友だちを大切にする気持ち」が根底にあることが大切です。 今の時代は、「梅ちゃん先生」の時代と異なり、 異年齢で遊ぶ、地域の中で関わる、家族との対話が少ない現実があります。 言葉で互いがつながることがうまくない。 きちんと言葉で伝えていないから、互いに誤解を生む。 こんなことがよくあるようです。 言葉できちんと自分の思いを伝える。 日々の学習の中で、生活の中で、指導していきます。 PTA講演会〜吉田路子さん&檜垣雅子さんによる「宮澤賢治の世界を楽しむ」![]() ![]() ![]() ![]() 2校時の参観日には大勢の保護者がおいでくださいました。 おじいさん、おばあさんのお姿もたくさんあったようです。 関心の高さを物語っています。 PTA講演会も当初予想していた数を上回る参加者で急遽、椅子を増やす作業もしたほどです。 講演会に寄せられた感想です。(一部抜粋) ○とても幻想的な読み聞かせで感動いたしました。 ○すてきな言葉と音楽と、すーっと心の中に入ってきました。 ○シンセサイザーと朗読のコンビネーションがすばらしく引き込められました。 ○雨ニモマケズの詩の朗読には、心が熱くなりました。 ○ゆっくりと落ち着いた口調で、味のある方言も加えて、とてもいい雰囲気でした。たくさん朗読されていることもあってか、本当に聞きやすく、すぐ世界に入り込めました。 ○近年あまり読書していなかったですが、久しぶりに宮澤賢治の世界に引き込まれて、また読んでみたくなりました。 ○小学生の頃、注文の多い料理店は読みました。その時の驚きと怖さをまた思い出しましたが、音楽があるとまた違った重みがあり、大人になった今、また楽しんで聞くことができました。 ○臨場感あふれる読み聞かせに引き込まれるようでした。子ども達がこういう機会をもたせてもらえたことに感謝します。 ○子ども達が本をもっと読むようになればよいと思うし、そう願います。 ○本の大切さ、心の大切さを感じました。 吉田さん、檜垣さん、本当にありがとうございました。 PTA講演会のご案内![]() ![]() 講演のテーマは「宮澤賢治の世界を楽しむ」。 会場は、本校体育館です。 このアーチをくぐると「宮澤賢治の世界」です。 みなさん、いっしょに、宮澤賢治の世界を楽しみましょう。 ボランティアの皆さんの力でこのようになりました。 9:35〜10:20 授業参観・・各教室にて 10:00〜10:55 合唱クラブの歌の披露・全校児童参加 11:00〜12:00 「宮澤賢治の世界を楽しむ」 講演者 =吉田路子さん= 岩手県花巻市出身。宮澤賢治の童話や詩の世界を読み聞かせで紹介する創作切り絵作家。体育館にも作品を展示しています。 =檜垣雅子さん= 呉出身。ミュージックアートワーカー。シンセサイザーでメロディーや効果音を作る。講演会前に、檜垣さんの歌のCDを流します。とても癒されるステキな歌声です。(ちなみに、竹川校長先生とは20代の時、呉市立昭和北小学校で同僚でした。今回、互いに30年??ぶりのうれしい再会です。) 『脳のはたらきと、たっぷり睡眠・朝ご飯』![]() ![]() ![]() ![]() 脳のはたらきを通して、睡眠と朝ご飯の大切さを訴える指導です。 『脳のはたらき』、というと何だか難しそうですよね。 そこでまず、「脳って知ってる? どこにある?」と聞いてみました。 すると、たくさんの子どもたちがすぐに「頭の中!」と教えてくれました。 次に、「じゃあ、今日はまずこの中の誰かの脳を取り出して、みんなに見せてあげようと思います!!」と言いました。 すると子どもたちは「えぇ〜!!」とびっくりした様子。 「みんなにみせてあげる!」といってくれた子どもに、前に出てきてもらいます。 両手を腰辺りでグーに握って全身に力を入れるようにお願いし、「う〜ん!!」と気合いが入ったところで、脳の模型の登場です。 今回この指導に際して、子どもの脳の重さを再現した脳模型を作成しました。 気合いを入れている子どもの頭の後ろから、ぽ〜んと飛び出させると、嬉しいことに子どもたちはキラキラとした目で歓声をあげてくれました。 脳の重さを子どもに体感させた後、脳のはたらきについてお話をしました。 考えたり、バランスをとったり、からだ中に命令を出して動作をスムーズに伝えあったり・・・色々なはたらきを押さえた後で、脳の一日を紙芝居で見ていきました。 あくびは脳が疲れているサインであること、脳が(私たちが)元気で一日を頑張るためには朝ご飯と睡眠が大切だと言うことを話し、早寝と朝ご飯の習慣を約束して指導を終えました。 指導中に聞いてみると、中にはとても遅くに寝ている子どももいました。 今日の話しを心に留めて、生活リズムを立て直してほしいと思っています。 ご家庭でも、お声かけをよろしくお願いします。 さて。実習生の先生も、前回の高学年に続き、保健指導に挑戦しました! 1回目に比べてみると、随分とスムーズに指導ができました。 前回の反省を生かし、何度も練習した成果です。 素敵な笑顔で子どもたちと対話をしながら、しっかりポイントを押さえることができました。 実習がはじまって1週間がたち、今や子どもたちの人気者です。 (保健室に私だけしかいないと、「なんだ〜」と言われてしまいます・・・。) 子どもたちとたくさん関わって、一人一人の素敵な笑顔をたくさん見つけてほしいと思っています。 施設修繕〜何カ所目でしょうか!![]() ![]() 雨が降ると、土砂の跳ね返りでよごれていました。 茶色の煉瓦をひいて、区切りを付けてもらいました。 これで大丈夫! 一日の作業で完成。 業務のお二人、仕事が早いんです。 竹馬にのれるようになりたい。![]() ![]() ![]() ![]() 「前に体重かけるんだぞ。」 「目は遠くに〜!」 中庭で竹馬特訓が始まりました。 朝8時 彩の森図書館開館します![]() ![]() ![]() ![]() だから、大休憩や昼休憩、遊びたい人も本が交換できるのです。 図書委員やミニ図書ボランティアも来てくれます。 今日は5年生の図書委員が当番の日です。 貸出の世話をしてくれます。 3年生はどんぐりを描いて、飾りを作ってくれています。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |