![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:65 総数:521419 |
明日から夏休み![]() ![]() 4月から7月まで、特に大きな事故もなく、うれしく思っております。 明日から、42日間の夏休みがスタートします。この時期でないとできない体験をしてほしいと思います。真っ黒に日焼けして、一回り二回りたくましくなった子ども達に会えることを楽しみにしています。 あいりちゃんのひまわりは、どんどん丈は伸びるものの、花が咲きませんでした。 子ども達に見せてあげたかったなと思います。 8月6日平和登校日には、大輪の花が咲いていることでしょう。 防犯教室2〜不審者に遭遇したら![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの佐伯区地区の小学校・幼稚園に行かれています。 寸劇を交えての安全教育をしてくださいます。 いつも一緒に帰っている友だちが欠席して、一人帰ることになった女の子。 公園でお花を見たり、虫を捕まえたりして遊んでいるところに怪しい人から声をかけられます。 「道を教えてほしい」「車に乗って案内して」 女の子は 「知らない人の車に乗ってはだめって言われているから」と断るのですが、 腕をつかんでひっぱられ、無理矢理連れて行かれそうになります。 ○一人で帰らないで、友だちと帰る。 ○知らない人に声かけられても、絶対について行かない。断る。 ○知らない人に近づきすぎない。 ○もし、腕を捕まえられた時、大声を出す。 「助けて〜」でなくてよい、「ぎゃ〜」「わ〜」何でもよい。 ○腕を捕まえられたら、逆手に回して振り払う。 ○後ろから抱きかかえられたら、足を踏む、足を蹴るなど。 ○子ども110番の家に駆け込む。 ○後で警察に伝えられるように、洋服など特徴を覚えておく。 ○一人でかぎをあけて家に入るとき、大きな声で「ただいま」と言って入る。 たくさんありましたが、このような内容を寸劇から学んでいます。 ご家庭での話題にください。 大切なのは、「自分の命は自分で守る」です。 防犯教室1〜いかのおすし![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みになると子ども達の行動範囲もぐっと広がります。 事件や事故に巻き込まれないかとても心配になってきます。 最も大切なことは、「自分の命は自分で守る」の意識です。 そのために、 7月18日(水)4校時 体育館で防犯教室を開きました。 指導者は昨年と同じ 「八幡パイロット」のメンバーの方と、河内警察官駐在所の保高巡査部長。 イカ…知らない人についてイカない ノ……他人の車にノらない オ……オおごえを出す ス……スぐ逃げる シ……何かあったらすぐシらせる 大型紙芝居で、腹話術で、 楽しく子どもが学ぶことができる工夫がされています。 八幡パイロットの皆さんの防犯教室はいつもすばらしいです。 さて、お子さんが「不審者から自分の身を守る合い言葉」を理解できているか?? たずねてみてください。 答えは「イカノオスシ」です。 いじめをなくすために![]() ![]() ![]() ![]() レイフ・クリスチャンソン:文 スエーデンの絵本です。 全学級で、この絵本を素材にいじめについて考える学習をしてもらいました。 担任をしているとき、この本を指導に使いました。 いじめの解決と防止のために、集団の中での関係を振り返りながら、 信頼できる仲間作りの在り方について考えてほしい。 傍観者的な考え方の問題を振り返りながら、 いじめを受けた子に寄り添って考える力をつけてほしい。 ずっとあたためてきた素材でした。 いじめがクラスでおこっているとき、自分には関係ないということは 絶対にないはずです。 ましてや、いじめを受ける人に問題があるということも! この絵本にはこんな文章があります。 一人の男の子が泣いています。 15人のクラスメートの証言が順々に続きます。 「学校のやすみじかんにあったことだけど わたしのせいじゃないわ」 「はじまったときのこと みていないから どうしてそうなったか ぼくはしらない」 「ほんとうは わたしみたの だからしっているの でも とにかく わたしのせいじゃないのよ」 「ぼくはこわかった なにもできなかった みているだけだった」 「おおぜいでやっていたのよ ひとりではとめられなかった わたしのせいじゃないわ」 「おおぜいでたたいた みんなたたいた ぼくもたたいた でも ほんのすこしだけだよ」 「はじめたのは わたしじゃない ほかのみんなが たたきはじめたのよ わたしのせいじゃないわ」 「自分のせいじゃないか その子がかわっているんだ ほかの子はみんなふつうなのに」 「考えることがちがうんだ ぜんぜんおもしろくないんだ 自分のせいだよ」 「その子は ひとりぼっちで立っている おまけに目をとろんとさせて 泣いているんだ」 「泣いている男の子なんて さいていよ おもいしろくない子なのよ」 「先生に いいつければいいのに よわむしなのよ わたしには かんけいないわ」 「そんなことがなかったら その子のこと ほとんどわすれていたわ なにもいわないんだもの」 「ひとことも しゃべらなかった ぼくたちを みつめていただけだった さけべばいいのに」 「たたいても わたしは へいきだった みんな たたいたんだもの わたしのせいじゃないわ」 三和中学校区校長会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎月1回会合をもち、小中連携の方策を協議しています。 順番に持ち回りで会場が変わり、7月が彩が丘小学校でした。 いつも授業を参観しています。 なんと言っても学校は学びの場ですですから。 それぞれの学校で、どのような学びがあるのか。 それぞれの学校のよさをいつも持ち帰り、参考にしています。 さて、 室温は高いですが、皆、落ち着いてがんばっています。 1年生…1組 動物の秘密を本で調べて発表しています。 2組 お気に入りの本を紹介していました。 2年生…水泳です。だんだんたくましく、いい色に日焼けしていくようです。 3年生…1組は習字「日」。筆の持ち方、姿勢が立派です。 2組は音楽でリコーダーの練習。みんながんばってます。 4年生…1組算数 折れ線グラフの学習もまとめの段階に入りました。 2組国語 ことわざブックを作ろう。 彩の森図書館への寄贈を期待してます。 5年生…1組社会 米作りの盛んな庄内平野 いつも立派な学習意欲です。 2組算数まとめ やまほどあるプリントをどんどん解いています。 6年生…1組国語「読書するとどんな力がつくの?」 先生の発問にさすが彩が丘の子という意見がでていました。 うれしくなります。 2組算数 少人数指導が徹底しています。どの子も真剣です。 なかよし1と2…算数 自分に合った課題に一生懸命取り組んでいます。 群馬交響楽団ワークショップ![]() ![]() 群馬交響楽団の方、4名が来られました。 事前学習会の意味をもつ「ワークショップ」です。 第1ヴァイオリン 渡会裕之さん 第2ヴァイオリン 西谷康子さん ヴィオラ ブルース・プラムさん チェロ 中田英一郎さん 楽器の説明・演奏をしてくださり、 実際に数名がヴァイオリンを弾かせていただきました。 本番は、9月27日(木)午後です。 群馬交響楽団60名のオーケストラ演奏を聴きます。 地域・保護者の鑑賞参加もできますので、楽しみにしています。 よく遊び、よく学べ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雲一つない炎天下。気温は31°C 顔を真っ赤にしてやっています。 終わったら、水道の水を頭からかぶっている子もいました。 一瞬の興奮が終わりました。 朝は、民児協の方による学校訪問がありました。 どのクラスも一生懸命学んでいます。 一斉に音読する声、ノートを書く音、先生や友だちの話を聞くとき みんながそろう彩が丘小はすばらしいと思います。 落ち着いて学んでいます。 “授業づくりが学校づくり” どの子も力のつく分かる授業づくりを大切にしています。 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んできた平和学習で考えたことを発表しました。 1年生 絵本「おこりじぞう」のお話から 2年生 さくら会わたなべさんのお話を聞いて 3年生 被爆体験者のお話から 4年生 ぼくたちの平和宣言 5年生 原爆詩の朗読とビリーブの合唱 6年生 梶矢先生のお話を聞いて ピースサミット意見作文花房くんの発表 ピースキャンドル〜祈りを込めて 全校合唱 夾竹桃の子守歌 ○広島にうまれ、育つぼくたちの責任 ○みんながなかよくなること ○いじめは学校からなくす ○人を傷つけない 等を皆で誓いました。 パパカレーおいしかったよ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、授業研究会で題材として扱っていた「パパカレー」を作って食べる、いよいよ本番です。子どもたちは朝から大はりきりの様子でした。 3時間目ぐらいからお料理のにおいがぷんぷんしてきて、皆、うらやましそうにのぞいています。 「校長先生、できましたから食べてください。」 と、持ってきてくれました。 「クイズを出してもいいですか。パパカレーに最後に入れるのは何でしょう。」 もう私はちゃ〜と知っています。 「はい、バナナです。」 なんで知ってんの〜と思ったかな。 お母さんがたも集まられ、おいしいランチをめしあがりました。 3年社会見学 「フレスタ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃入ることのできないバックヤードへ入れて,商品をパック詰めするところを見せてもらいました。他にも巨大な冷凍庫や冷蔵庫,商品保管庫も見せてもらいました。青果コーナーではスイカもいただきました。 働いている人たちの工夫を知ることができた学習でした。 7月の掲示「蓮の池」![]() ![]() ![]() ![]() プール日よりの日が続き、子どもたちは大喜びです。 彩の森図書室にも「蓮の池」ができました。 蓮池や 蛙飛び込む 水の音 あっと、ちがった!古池や〜でした。 5年「にわとりかあさん」の読み聞かせ![]() ![]() にうどうぐも 野坂勇作:作 ハグタイム パトリック・マクドネル:作 ブックトークは 星空キャンプ 村上康成:作 講談社 新聞わくわく活用事典 PHP研究所 はじめてのおさいほう全4巻 寺西恵里子:作 にげましょう 災害でいのちをなくさないために 河田惠昭:著 時期にぴったり、子どもたちにぴったり かつ、親としての願いが込められた選書だといつも感心しています。 一週間、教室に9冊を置いておいてくださいます。 朝の読書タイム![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室からでした。 絵本を先生に読み聞かせしてもらい、絵本のおもしろさに大笑いのようでした。 5年生の先生は子どもと共に読書です。 こんな姿が、子どもの読書意欲をかき立てるのでしょう。 みんな黙々と読んでいます。 小学校の時にたくさん本を読んだ自信が一生涯に影響すると思っています。 共同作業で廊下の塗装![]() ![]() 業者にお願いするレベルの大きな仕事も見事にしてくださいます。 まさにプロ集団です。 今週の作業は、2階渡り廊下の塗装です。 明日2度目の塗装をすることで、もっといい色になるといわれています。 彩の森図書館を会場に教育センターの講座開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市の小中学校の先生方約30名の方が参加されました。 本校研究主任河野陽子教諭が本校の取組について説明しました。 その後、段原中学校事務職員岡本昭子さんより、学校図書館の仕事について説明がありました。 みなさん、熱心に聞いてくださいました。本校の工夫を熱心に見てかえられました。 広島市の学校図書館のモデルの役目を果たしていることにうれしく思います。 7月11日通学路の安全のために![]() ![]() 今日は、遙花団地から彩が丘団地につながる通学路がもっと安全確保が進まないかと実地検証をしました。 西警察より5名きてくださいました。彩が丘連合町内会長、遙花自治会長、校長、教頭が加わりました。 この道は、カーブがきつく、曲がりくねっています。 廿日市などに出勤する車は、下の県道を通らず通勤できるので、抜け道になっているようで、下りてくる車も結構あります。 下りてくる車にとって、カーブが死角を作り、子どもの登校が見えにくいのです。 道路のどちら側を通す方がより安全かについても確認しました。 道路両側に路側帯の設置、カーブミラー1つの追加設置をお願いすることになりました。こんな取組をしながら、通学の安全確保に努めています。 しかし、 何よりも大人の運転ルール遵守やマナー向上、また、子どもの危険回避能力の向上が大切です。学校では、子ども達にも指導しておりますが、大人の協力が必要です。 どうか、保護者、地域の皆さん。 ぜひ地域の子ども達の安全のためによろしくお願いします。 里帰り交流学習〜地域清掃に出る。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三和中校区すべての小学校5つで、同時にこの地域清掃を一斉にやっています。 地域の方30名、小・中合わせて保護者が25名。 三和中2年生、彩が丘小学校2年生が4〜5人のグループになって、 彩が丘団地の清掃活動をします。 お菓子のゴミ、空き缶、ペットボトル・・・たくさんありました。 梅雨のさなかの晴天で、暑い暑い日でしたが、みんなよくがんばりました。 参加してくださった地域・保護者の皆さま、ありがとうございました。 終わりの会ではこんな話がでました。 1年生から「中学生といっしょに、ゴミがたくさんとれてうれしかった」 中学校の先生から「よくがんばったよ」 地域の方から「ありがととう」「ふるさとだからね」 保護者から「ゴミは減ってきているけど、やはりある。ゴミはださないようにしよう」 校長から「彩が丘小学校は母校ですから大切にしてほしい」 短い時間の交流学習でしたが、 小学校、中学校双方にとってよい機会になったと思います。 里帰り交流学習〜中学生といっしょに遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お姉ちゃんの手をはなさない1年生。 サッカーをいっしょにしてもらう中学年の男子。 あちこちで中学生と一緒に過ごすグループができており、 とてもほほえましい光景でした。 きっと中学生もうれしかったことでしょう。 里帰り交流学習〜三和中2年お帰りなさい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「里帰り交流学習」を実施しました。 中学生が出身小学校を訪問し、小学生と中学生の異年齢交流を行うことで、好ましい人間関係を育むことがねらいです。 中学生も8時20分までに小学校に直接登校です。 「あの白い洋服着ている人たちだれなん?」 低学年の子がたずねます。 「今日は、中学生が戻ってきたんよ。お勉強教えてくれるからね。」 ふ〜ん。と、びっくりした様子です。 さて、チャイムがなり、はじめの会です。 小学校校長からの歓迎の挨拶をしました。 ムムム・・。校長、話をするもいつもと勝手が違います。 小学生は、全体で話をしていても、とても反応がいいのですが・・。 だま〜って聞く中学生に少々とまどいながら、きっと伝わっているだろうと、話を続けました。後で、中学校の先生にたずねると、ちょっと緊張・ちょっとはにかんでいるのだろうとのこと。昨日の準備会では、意欲満々、テンション高く、ノリノリだったそうです。 1・2時間目は全部のクラスに分かれて入り、それぞれで自己紹介をした後、学習支援に入ってもらいました。 漢字テストの丸つけ。計算練習のヒント。水泳の模範。リコーダーの模範演奏。 国語ディベートに加わる。計算カードで計算の確認。算数のじゃんけんすごろくでじゃんけん役。様々な支援活動でがんばってくれました。きっと役に立つ自分、感謝される自分に、我ながら〜と思ったのではないでしょうか。 中学生にとって、 「ありがとう」とシャワーの如く言われる一日となったことでしょう。 一年3ヶ月ぶりの中学生を見て、大きな成長を感じました。 地域の方から![]() ![]() ![]() ![]() ピンクのカサブランカ 大輪の花をつけています。端正こめて育てられたのでしょう。 すばらしい香りが玄関いっぱいに広がっています。 半夏生(はんげしょう) 「半夏生」とは、暦の中では、7月2日頃、夏至からちょうど11日目にあたる日をいうのだそうです。実は、初めて知りました。 名前の通り、ちょうど今時期に、葉の先がうっすら白く、穂の形のように下がる花がついています。 お客様を迎える玄関に飾らせていただいています。ありがとうございました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |